« クリスマスの奇跡はやってくる | トップページ | クリスマス温泉 »

2007年12月22日 (土)

ボルビって・・・

Cimg5345

半透明の葉。

あめ細工のような気泡。

ボルビティス・ヒューデロッティ。

この気泡を見たいがために水草水槽を始める人もいる。

流木に活着させると非常に絵になる、結構高価な水草です。

 

ただ・・・メタハラの光量とCo2添加の環境下では、もうイヤってほどボルビは巨大化します(苦笑)

我が家ではモッサモサを超えて、もはや邪魔な存在に(爆)

葉の根元まで辿って切らなければならないので、トリミングするのが非常に面倒なのです。

Cimg5347

それでも人にあげようと思って採取したボルビです。

しかし、梱包&発送する時間&精神的余裕が・・・^^;

ってことでかなりの間このような状態ですが、陰性だけあって意外に元気です。

そして我が家の水槽からは、まだまだトリミングしなきゃいけないボルビ。

面倒臭いのでいっそ丸裸にしてやろうか(爆)

 

|

« クリスマスの奇跡はやってくる | トップページ | クリスマス温泉 »

コメント

ご無沙汰してます。
うちのボルビもモッサモッサになって勿体無いけど処分してしまいました。
今はミニボルビを育てていますが、うまくいってません。皮肉なものです^_^;

投稿: taniicha | 2007年12月22日 (土) 12:01

チョー綺麗なボルビですね(´∀`*)
うんうん、気泡があめ細工みたい♪
我が家のボルビは照明が弱い水槽に入れているせいか、まったく成長することなく、ほぼ同じ体型のまま(笑)
ボルビ大収穫ですね!もはや、ボルビ祭りだぁ!

投稿: ユタ | 2007年12月22日 (土) 17:38

こんばんは。
半透明のボルビの葉。
きれいですね~^^
うちのは何故か濃くて分厚いです。
結構育ってくれてますが、
エビたちの食害に遭っています・・・orz
葉の根元で、カットしようとすると、
うまく切れなかったりしませんか?
シダ系は、結構丈夫でてこずります(笑)

投稿: | 2007年12月24日 (月) 01:56

首を長~~~くしてお待ちしてます(笑)

投稿: おまつ | 2007年12月25日 (火) 09:35

>taniichaさん
ご無沙汰です。
レイアウトコンエスト出品なさったんですね。
いい結果が出るといいですねぇ。
ミニボルビ・・・そのうちやってみようかな?

>ユタさん
綺麗なところだけ載せました(ぉぃ
ユタさんのところのボルビは体型変わらないかもしれませんが、ボルビに寄生するコケは成長してませんか?(爆)

>Nさん
ウチのボルビ食害に合わないんですよね。
なんでだろうこんな薄っぺらいのにw
根元カットめちゃくちゃ面倒ですよね。
おいらは先日いちいちやるのに我慢が出来なくなり、流木ごと水槽から引きずり出して刈りまくってやりました(爆)

>おまつさん
あわわ・・・
年越しプレゼントになってしまいますな^^;

投稿: 謎謎 | 2007年12月30日 (日) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17441990

この記事へのトラックバック一覧です: ボルビって・・・:

« クリスマスの奇跡はやってくる | トップページ | クリスマス温泉 »