« Happy NANA | トップページ | 石組み水槽の生体たち »

2007年12月 1日 (土)

とびっちょ

今日は土曜日ということもあって、起きたら13時過ぎでした^^;

TVをつけると『王様のブランチ』が・・・

今日の特集(?)は江ノ島でのデートマスター。

吉田X作が江ノ島のオススメ店を紹介していました。

その中に出てきた海鮮丼があまりにも美味しそうで、

鬼嫁「これ食べたい!!」

おいら「え~?TV観て客が押しかけてんじゃないの?」

鬼嫁「今日出かけるような人は昼過ぎまで悠長にテレビなんか観とらんよ!しかもすぐに江ノ島に行ける人もそうそうおらんよ」

ふむ、確かに。

江ノ島はおいらの実家から車で20分程度。

今の家からも電車で30分程度です。

じゃあ気軽な気分で行ってみようかということになり、久々に水族館じゃない本当の江ノ島へ行ってきました。

Cimg5017

これが紹介されていた、しらす料理専門店「とびっちょ」です。

そんなに大きな店じゃありませんが、テレビ効果が出ているのか賑わっていました。

Cimg5018

名物「とびっちょ丼」 

新鮮な魚介類と湘南名物の生しらすがたっぷり!

Cimg5019 

そして「しらすのかき揚げ」

はっきり言って大きすぎです^^;

特大かきあげの横にある携帯が小さく見える(笑)

しかもこれ二段重ねで2枚ありました(胸やけ)

見てるだけで胸やけになりそうなボリュームですが、サクサクして非常に美味しかったですよ~^^

もちろん完食ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

 

そして・・・腹が一杯になりすぎた我々は江ノ島散策をして腹ごなしをすることにしました。

時間はちょうど夕暮れ時。

まずは弁天橋から夕陽を・・・

Cimg5020

そして江ノ島展望灯台へ・・・

「食べ過ぎたけ~頂上まで歩いてあがろうや!」

と勇んでいた鬼嫁でしたが・・・石段をだいたい3分の1ほど登った時点で

「もう歩きとうない」と弱音を吐きやがりました(#`Д´)凸

仕方なく、途中から江ノ島エスカー(屋外エスカレータ-)の乗車券を購入することに。

頂上まで徒歩で20分のところ、江ノ島エスカーだと、たったの4分!

文明の利器に感謝しながら、ますます怠ける体(^^;;

Cimg5021

頂上から見た展望灯台。でっけ~なぁ・・・

ちょっと不気味かも(苦笑)

Cimg5023

展望台から見た弁天橋と鵠沼方面。

海抜100mからの景色、壮観です。

Cimg5022

富士山とエボシ岩。

空気が澄むこの季節は、遠くにある富士山がハッキリと見えます。

エボシ岩はおいらが船を出して釣りする時に必ず目印にする、湘南海岸のシンボルとも言える巨大な岩です。

Cimg20121
<エボシ岩ごしに見る江ノ島>

そして完全に日が暮れて・・・

Cimg5024

灯台もライトアップして、夜景の一部になっていました。

湘南海岸の夜景がこれまたキレイで・・・

たまには近場を散策するのもいいもんですね^^

 

|

« Happy NANA | トップページ | 石組み水槽の生体たち »

コメント

わぁ~、きれいな富士山ヽ(´ー`)ノ
この時期は、空気が澄んでいるので景色を見ると気持ちいいですよね。
しらす料理専門店!いいなぁ~♪
謎謎さんのブログには海鮮のおいしいお店がたくさん出てきますね(´∀`*)新鮮な海鮮は最高ですよね。
で、で、かき揚げ大きいですねぇ~(笑)っしかも二段重ね~ッ(笑)!

投稿: ユタ | 2007年12月 2日 (日) 13:54

>ユタさん
最近、晴れてる日は必ず富士山が見えます^^
しらす料理おいしいですよ~。
特においらは生しらすが大好きです。
ちょっと苦味があるのがまた美味い!
しかしこのかき揚げには参りました^^;

投稿: 謎謎 | 2007年12月 5日 (水) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17246361

この記事へのトラックバック一覧です: とびっちょ:

« Happy NANA | トップページ | 石組み水槽の生体たち »