« またヽ(・∀・)ノ | トップページ | 本物ジンジャーエール »

2007年11月 6日 (火)

こりゃうめ!

すんごい久々に記事書いています。

このブログの管理者、謎謎ですw

さて、鬼嫁がもう書きまくってますが、先週末釣りに行ってきました。

今回もまぁまぁ釣れたから良かったですが、実は今回一番苦戦したのはおいらでした。

色々新しい仕掛け試したりして・・・まぁ策士策に溺れるってヤツです(苦笑)

しかし粘った甲斐があってコイツを釣り上げました。

Cimg4886

ホウボウです!

去年の釣りの時にも釣り上げたコイツ。

去年の煮こごりの味が忘れられなくて・・・今年も作っちゃいました!

それではレシピ大公開w

Cimg4887

水2カップに醤油(大さじ2)・酒(1/2カップ)・みりん(大さじ3)・おろし生姜・おろしニンニクを少々いれて鍋で沸かした後、ぶつ切りにしたホウボウを投入。

その後落し蓋で良く煮込みます。

Cimg4888

たっぷり煮込んだら、身を崩して骨を取り出します。

ここでゼラチン投入。

Cimg4889

火を止めてタッパーに移し、冷ました後冷蔵庫へ。

しばらく寝かせると固まります。

Cimg4890

じゃーん。

ホウボウの煮こごり完成です!

Cimg4891

アツアツのごはんの上に乗せて食べるともう最高!

ごはんの熱で煮こごりが溶けていきますので、旨みのたっぷりつまった汁がごはんに染み渡ります!!

こりゃうめ!!(^~^)

オススメ料理です。

ホウボウを手に入れることがあったら是非挑戦してみてください。

 

|

« またヽ(・∀・)ノ | トップページ | 本物ジンジャーエール »

コメント

先日は折角のお誘いにもかかわらず
参加できなくてスミマセン。
次回はデリバリーでお願いします(違)

結婚記念日 おめでとうございます。
嫁のゲ■も然り気無い処理をし続けられる
喧嘩の絶えない夫婦でいてくださいね(笑)

投稿: ごん | 2007年11月 7日 (水) 15:40

お久しぶりです。
ホウボウ、釣った事はないですが、とても興味あります。
この魚、胸びれの下に足があるんですよね。
底を歩いたりしますよね。

煮こごり、ここで初めて知りました。
ホウボウでしか味わえない味ですか?
食べてみたいですね^^

投稿: NAO | 2007年11月 7日 (水) 15:48

おぉッ、久しぶりに謎の旦那サマ登場(笑)!
夫婦揃って、お魚料理お上手ですよね♪
ユタは魚がさばけない・・・( ´-`)
煮こごり、ご飯がすすみそうですね!
とても美味しそうです(´∀`*)v

投稿: ユタ | 2007年11月 8日 (木) 22:24

>ごんさん
デリバリーですか?
鬼嫁がゲ■吐いた後放置していた魚の切り身なら差し上げます。
ちょっと酸っぱい匂いも染み付いてるかと思いますが、いい具合に発酵しているかもしれません(ばきっ)

>NAOさん
どもどもご無沙汰です^^;
煮こごりの件ですが、ホウボウはゼラチンが豊富なので煮こごりに向いているということですが、カサゴとかでもいいようですよ~。
これからの時期はメバルなんかもイイかも知れませんね。

>ユタさん
実は魚釣った後の飲みにだけでもユタさん誘おうかとも思ったんですけど、遠いので迷惑かな?と思っちゃいました。
機会があれば旦那さん共々ご参加下さいね。
鍋パーティは是非実現させましょう!
魚のさばき方は夫婦でご指導申し上げますよんw
鬼嫁のさばき方が正統派、おいらのは釣り師に多い邪道派です^^;

投稿: 謎謎 | 2007年11月 9日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16999271

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃうめ!:

« またヽ(・∀・)ノ | トップページ | 本物ジンジャーエール »