« こりゃうめ! | トップページ | ボーン・アルティメイタム »

2007年11月 9日 (金)

本物ジンジャーエール

今日は仕事が休みだった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お昼から料理教室のケーキコースを受講してきました(`・ω・´)

Cimg4895
リーフパイとスティックパイ

サクサクで甘いパイは、シュガーとシナモンシュガーの2つの味。

パイ生地から作っていきましたが、練り込み生地なので意外と簡単に出来て、美味しかったです。

それから、家に帰ってからジンジャーエールを作りました。

お父さんから無農薬野菜がまた届き、今回も立派な新生姜がたくさん入っていたので、

前回は、ガリを作ったし・・・生姜のレシピを検索して手作りジンジャーエールを見つけて、さっそく作ることに。

私も旦那も辛口のジンジャーエールが大好き(*^~^*)

市販のものは、妙に甘くてイマイチなんですよね(>ω< )

今回は、レシピをアレンジして自分好みの辛口ジンジャーエールにしました。

作り方は超カンタン!

擦った生姜に砂糖&はちみつ&水&レモン汁を加えて、煮詰めるだけです。

Cimg4898

↑弱火でコトコト煮込んでトロトロになったら
ジンジャーエールの素の出来上がり。

炭酸水で割って飲むとジンジャーエールになります。

生姜たっぷりで鼻がツーンとなりますが、これこそ求めていた辛口ジンジャーエールの味。

これこそ本物の味だと感動しました。

自分で作ったものなら安心できるし、何よりお父さんの無農薬生姜なので安心も2倍v( ̄∇ ̄)ニヤッ

美味しくて・・・何杯もおかわりして飲みました、やみつきです。

ちなみに、このジンジャーエールの素をお湯で割ってハチミツを加えると、しょうが湯になります。

そういえば、旦那が昨夜から風邪気味で弱っていたっけ・・・。

しょうが湯飲んだら治るかなぁ~♪(*^ー゜)v

 

|

« こりゃうめ! | トップページ | ボーン・アルティメイタム »

コメント

ジンジャーエールって自分で
作れるんですねぉお(゚ロ゚屮)屮
無類のジンジャーエールずきの私としては
このジンジャーエールの元…超気になります。
しかも辛口ジンジャーエールは最高ですよねヾ(≧∇≦)ゞ

無農薬の生姜を私もゲットしてこようかしら…。
本気で考えちゃいました。

投稿: kanan.blue | 2007年11月 9日 (金) 23:15

このジンジャーエール美味しそう!!
ユタも自分で作ったことないです~。
甘すぎるのはあまり好きじゃないから、辛口はまさに好みかも~(´∀`*)
からだにも良さそうですね!しょうが湯って、ユタも風邪をひきそうになったら飲みます。温まりますよね♪

リーフパイ可愛いなぁ(゚ー゚*)
きれいに出来上がってますね!

投稿: ユタ | 2007年11月10日 (土) 00:19

風邪、絶対治りそうな予感ですよね。(笑)
効き目があって、謎謎さんの風邪が良くなってるといいなぁ。p(☆⌒∇^)/゜・゜。

ジンジャーエール、外でも時々注文するんですが。
何年か前にまさに「本物!!」のジンジャーエールが出てきて、衝撃が走りました。⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
飲んだ瞬間、目が覚めましたね!!!
謎謎嫁さんが作るのも、すごそうです☆彡
これこそ本物なんですねぇ~。

投稿: インテ嫁 | 2007年11月10日 (土) 23:16

>kanan.blueさん
私も、まさかジンジャーエールが作れるとは思ってもみませんでした。
ネットって便利ですよね~簡単にレシピを検索できるし、本当に活用しています。
是非、無農薬とまでいかないにしても国産の生姜を使って自分好みのジンジャーエールを作ってみてください。
簡単ですし、本当に感動的な味ですよ。

>ユタさん
ジンジャーエールも美味しいのですが、生姜湯がこれまた絶品でした。
自分好みにで甘さを調整できるのが本当に嬉しいです。
市販のものは、とにかく甘過ぎるものが多いですからね。
体のために飲むものですから、美味しくて甘過ぎないのがイイです。

>インテ嫁さん
これぞ本物!!っていうジンジャーエールは、実は手作りだったかもしれませんね。
生姜の辛味は、新鮮でなければ味わえませんから!
最近、私は外食する時にお酒を飲まないことが多いんですよ。
別にお酒飲まなくてもイイ場合には、たいていジンジャーエールを注文します。
お酒よりジンジャーエールの方が好きなのかも・・・と思う今日この頃です。


投稿: 謎謎嫁 | 2007年11月11日 (日) 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/17026527

この記事へのトラックバック一覧です: 本物ジンジャーエール:

« こりゃうめ! | トップページ | ボーン・アルティメイタム »