« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月29日 (木)

Happy NANA

今週の月曜、ちょっとした用事があり、会社を休みました。

用事は午前中で終わり、鬼嫁は病院へ・・・

ってことは超ラッキー!?

午後は一人で自由行動!?ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはは♪

 

ということで最近神奈川近辺住民のアクアリスト達話題のハッピーナナへ行ってきました^^

ココはあの水草の達人、渡辺稔氏が店長を務める新生アクアショップです。

071126_124402

さすがに月曜日の日中。

他に客はほとんどいませんでしたv(^^)ラッキー

071126_124429

店内は非常に明るくてキレイでした。

しかしさすがは渡辺氏。

後ろの方に見える水槽はほとんどが水草販売水槽ですw

ちょっと値は張りますが、非常に状態のいいものばかりでした。

他に客もいなかったので、ここぞとばかりに渡辺氏と水草歓談してしまいました。

約40分間、色々な事を教えて下さいました。

特に今まで失敗した水草の話では、失敗したと考えられる原因を指摘され、目から鱗が落ちる思いでした^^;

きっと今後のおいらのレイアウトに生きるでしょう。

最近は小型水槽が市場ではメインとなっているので、生体も水草に映える小型魚を中心に扱っていきたいとのことでした。

それにつられたワケじゃないですが、実はおいらも小型水槽に入れる生体を買っちゃいました。

そのうちご披露しますね。

 

渡辺氏にはもっと水草ディスプレイ水槽を増やして欲しいと要望してきましたww

「やりたいんだよね~、まだ水槽置くスペースはあるからさ」

是非お願いします!超楽しみです!!^O^

達人の作ったレイアウトは参考になりますしね。

よく考えたらもっとたくさん写真撮ってくれば良かった^^;

 

この店に行くには我が家から車で約1時間・・・

しかし結構通ってしまいそうです^^(特に有休取った平日はw)

 

店舗情報

ハッピーナナ
住所:神奈川県大和市大和南2-13-12
電話:046-200-2377
定休日:なし?
営業時間:12:00~21:00
(公式HP等は無いようです。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

サイフォンの原理で2つのエビ水槽

おいらは涼しくなってくるとアクア熱が甦ってきます^^

悪アリストのみなさんお元気ですか~?

 

昨年冬にメタハラを手に入れましたが、60cm水槽に使っていたライトが不要になってしまいました。

すぐに捨てるのは勿体なかったので、キープしていたのですが、先日このような形で再利用することにしました。

Cimg4972_2

40cm水槽の横に17cm水槽を設置。

高さを合わせてライトを利用しています。

多少光量は多いですが、少ないよりはマシなので問題ありません。

さらにこの2つの水槽には秘密があります。

Cimg4974

外部フィルターで40cm水槽から吸い上げた水を、17cm水槽に流し込み、その水をまた40cmに戻すというもの。

ちなみに17cm水槽の水位の方が高いのでサイフォンの原理を利用し、自動的に水が戻っていくようにしてあります。

こうすることによって、全く同じ水の水槽を2つ利用できます。

つまり・・・エビの選別をすぐさま行うことが出来るようになりました。

40cmに高グレード発見 → 即掬い → 17cm水槽へ

この過程に水合わせが不要なのがいいですw

Cimg4978

ということで現在この水槽にはご覧のように少数精鋭部隊が駐在しております^^

しかもこの3連休は満月が来ましたね・・・?

メスエビが脱皮もしました。

つまり・・・

Cimg49482

抱卵です(^^)v

何故か満月の前後にはエビが抱卵しやすい気がします。(気のせいでしょうか?)

しかし抱卵はするものの、最近我が家のエビ水槽は稚エビが生き残りません。

他のエビが食べてしまうことが原因と考えているおいらは、卵が孵る寸前にこの水槽に母エビ1匹残して他のエビは40cm水槽にお帰り願うことにしました。

子喰いなんて残虐な行為は言語道断なので、腹節から全ての卵が無くなったら、母エビも40cmへ出戻りの予定w

ここまでやれば稚エビも生き残ってくれるでしょ^^;

高グレードに乞うご期待なのでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

銀ぶらデート

連休3日目~銀座に行ってきました、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那の同僚が銀座で書の展覧会をしていて、それを見に行ったのです。

どうせ銀座でデートをするなら、銀座ならではの美味しいものを食べようとネットでいろいろ調べ・・・

Cimg4955

結局、食べたのが↑「みそかつ矢場とん」の鉄板ロースとんかつ定食1680円。

・・・って、思いっきり名古屋メシじゃんかぁ~^^;;;

以前、名古屋本店で食べたみそかつが本当に美味しかったので旦那が飛びつきました。

Cimg4952

↑名古屋店とは雰囲気が全く違い銀座っぽいオシャレな店内でしたが、

私の想像していた銀ぶらデートとは程遠く、ムチャムチャ庶民的な流れに(泣)

気を取り直して、向かった先は・・・

Cimg4960
はぅ~(。´Д⊂)うぅ・・・。

Cimg4959
あぅぅうう~。゚゚(ノД`)あ゙~ん!

 

何か違うぅ~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!

 

「ちょっと!銀座らしいとこ連れてってや(゜д゜メ)」と、ぶらぶらして↓

Cimg4967

銀座通りの歩行者天国へ・・・うんうん、やっと何となく銀ぶららしくなってきた♪

Cimg4968

そして、↑GUCCI銀座店にあるGUCCI CAFEでお茶をして銀ぶらデートは終了。

夕飯は、近所の名店「磯八」で上うな重をビールと日本酒をチビチビやりながら食べました。

Cimg4971

「やっぱり最高じゃね(≧∀≦)!ここの鰻は!」

磯八のうなぎは、国産で味も焼き具合も最高級。

常連客となった我々は、毎回もったいないくらいのサービスを受けます。

本日のサービス↓

  • もずく酢
  • ビール
  • うなぎ肝焼き
  • お新香盛り合わせ

こんなにサービスしてもらって大丈夫なのかなぁ~?と思いつつ、

いつもいつも磯八のおばちゃん、ありがとう!!

・・・やっぱり庶民派な私たちでした( ´∀`)ケラケラ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

秋と言えば・・・

連休2日目~今日もいい天気で嬉しい嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

秋と言えば紅葉を見るのが楽しみですが、箱根の紅葉は、

Cimg4932

↑まだまだでした・・・まだらの紅葉は温暖化の影響とか。

私たち夫婦の秋と言えば、やっぱり食欲の秋

年中、食欲が旺盛なので秋に限ったことではないのですが・・・今日も美味しいものを吐くだけ食べてきました(笑)

大磯にあるSAINTMARCで。

広島にも同じお店があり、気に入ってよく行っていたお馴染みのレストランで、

Cimg4941

メインの料理にセットでパンを単品で注文すると、焼きたてパンが食べ放題になります。

いろいろな種類の美味しいパンが好きなだけ食べられるとあって、旦那も私も大好き。

Cimg4943

パンが焼きあがるたびに、次々とアツアツを持って来てくれるので、

Cimg4944 

来るもの拒まずの私たちは、食前から食中、食後まで・・・パンを食べ続け二人で軽く40個以上は平らげました(爆)

パン好きにはたまらない店ですが、毎回食べ過ぎてしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ

食欲の秋だから仕方ないかぁ(←無理やり納得)

そして秋と言えば、読書の秋!!

夕方からマンガ喫茶で5時間ほど読書を・・・と言ってもマンガですが(^^;;;

連休2日目は、秋を思う存分に楽しむことができました。

ちなみに・・・

Cimg4938_3   

↑旦那の水槽でも食欲の秋の真っ最中。

エサに群がるレッドラムズたち。

飼い主に似て、すさまじい食欲(笑)

これじゃ、大本命のエビがエサ食べられないよなぁ~。

「レッドラムズも食欲の秋じゃね(o^∀^) 」

「うゎ~気色わりぃ!!食欲なくすわぁ(*´Д`)=3 」

あんだけパン食っといて、よく言うわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

電車で行ける極楽へ

今日から連休ですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

連休初日は、箱根温泉へ行ってきました。

『横浜ウォーカー』で特集されていた”食べ放題付き温泉&スパ」に触発されて、昨日予約したのです(^^;

連休だというのに、前日に予約するあたりが行き当たりバッタリな私たち夫婦らしいのですが、いつもの強運でアッサリ予約が取れました(笑)

とは言え、休みの日の箱根は大混雑するので、あえて車ではなく電車でGO(>ω・)ノ!

071123_114126

↑箱根湯本駅のプラットホーム・・・^^;;

なんじゃぁ~こりゃぁ(滝汗)

これが日本で1番人気のある温泉地の地獄絵図です( ̄ロ ̄lll)

箱根から、さらに強羅へ行く列車は・・・電車2本待ちという大混雑ぶり。

道路はさらにシャレにならないくらいの大渋滞で、↑これでも電車で来て良かったァ~と心底思いました( ̄▼ ̄|||)

予約した湯本富士屋ホテルは、箱根湯本駅の目の前。

ホテルの横に川が流れていて雰囲気がいい宿です。

Cimg4934

ホテルに到着するや否や、大浴場&露天風呂へ。

Furo_img_m021
露天風呂は檜と岩の2種類。

箱根が何で人気があるのか分かるような最高のお湯でした。

しかも、露天を臨む低温サウナがあり、女体好きの私はそこで露天風呂に浸かっている女体を眺めながらサウナを堪能できました(笑)

お風呂上り喉をカラカラにして、お楽しみの湯上りビールとバイキングへ。

Cimg4918

庭園を見ながらの食事って上品な感じですが、下品に食べまくりましたw

Cimg4921

ホテルのバイキングなので、種類も豊富で味も一流。

Cimg4919

中でも1番美味しかったのが、↑ローストビーフ。

旦那が「もうこれ以上食べられない」とギブアップ宣言をした後、私は得意の別腹を発動させて、

Cimg4923

スィーツを全種類制覇しましたΨ( ●`▽´● )Ψキャハ♪

「別腹だとしても、すごくない(ー△ー;)?」と旦那も呆れ顔。

温泉+ビール+満腹・・・これ以上ないくらいの至福を味わうと、

Cimg49261

↑すぐさま熟睡、極楽です(爆)

私が眠っている間に、旦那は大浴場に併設されているマッサージブースで足ツボマッサージをしてもらって、さらに極楽状態を味わったとか。

Cimg4929

↑予約しておいた貸切温泉も、これまた最高でしたぁ~。

私たち夫婦は伊豆が大好きで、今まで隣の県の伊豆の温泉ばかりに行っていましたが、

箱根の温泉もやっぱりイイ!!

神奈川県の誇れる温泉街だぁ!!

電車で40分の極楽を見つけましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ポイントでお得生活

今日は仕事が休みだった嫁です~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

せっかくの休みなので、藤沢まで出かけてデパートをぶらぶらしてました。

ここ数日で急に寒くなってきたので、いよいよ冬支度をしないとな~と思いつつ、コートやブーツを物色して優雅に時間を無駄遣いしましたw

そして、ひとりランチも♪

江戸前寿司のお店に入って、カウンターで格好よくお寿司をつまんだんですけど・・・写真を撮りづらくて画像はナシ(^^;;ザンネン

たまには、イイもんですね~こういう休日d(´▽`)b

ところで、家では昨夜からプチ冬支度をしました。

Cimg4916
アロマ加湿器。

コンセントがいらない気化式の加湿器で、ボトルガムと大きさを比べても分かるように非常にコンパクトなので場所も取らない優れもの。

この加湿器は、お得意のクレジットカードのポイントを貯めて貰った商品なんですよ(*^ワ^*)

こういうお楽しみがあるから、クレジットカードはやめられない・・・

って無駄遣いした言い訳にしか聞こえないか(; ̄д ̄)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

晴れて満腹

しつこく凹んでいる嫁です(。;ω;)ノ゙ コンチャ♪

天気が良くて気持ちのいい休日でしたが、昼過ぎまでベッドの中でモゴモゴしていた私。

旦那は外出したくてウズウズ(´□`。)

「おい、まだ寝てんの?ひとりで遊びに行ってもいい?」

「ダメ~(TωT)」

「それじゃ~起きろ、カラオケにでも行くかい?」

「イヤ~(-ε-。)」

「とにかく起きろ!!(≧血≦;)ゴラァ」

と無理やり起こされドライブへ行くことに。

茅ヶ崎方面に車を走らせ、美味しいお寿司を食べることになり、

いつも地元客で超満員の人気店「田舎鮨本陣」へ行きました。

071118_143301_2
特上にぎり(大トロ、中トロ、ぼたん海老、生しらす、うに、ほたて、数の子など)

特に宣伝やマスコミ露出もないのに、いつ行っても駐車場は一杯で、芸能人もよく来るのか店内にはサインがたくさん貼ってあります。

シャリもネタもダイナミックで食べ応えがあり、そしてとっても美味しい。

071118_142223
生ししゃも天ぷら

ここのお店は、旦那にとって小さい頃から家族でよく来ていた馴染みのお寿司屋で、これまで私も何回も連れて来てもらってますが、いつ食べても感動する程美味しく大変気に入っています。

晴れて満腹( ̄ー+ ̄)ニカッ!

「豪勢に寿司食べちまったね~」

「うん、まだ私の残念会は続いとるんよ」

「しつこい・・・(^^;;;」

「(-ε-) プイ」

胃袋は満腹になっても、私の心はまだ満たされない(爆)

この凹みネタで、いつまで旦那に

甘えてやろうか( ̄w ̄)Ψイヒヒ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ヤケ酒

凹むようなことがあって、堕ちている嫁です(。;ω;)ノ゙ コンチャ♪

ひとりで落ち込んでいても気分が回復しないので、まずはお姉ちゃんにメールでボヤいてみました。

すると、すぐさま励ましメールが返信されてきました。

励ましメールの最後には「ヤケ酒なんかせずに旅行の計画をたてんさい、早く立ち直ってね(:。:)」と忠告めいた内容も盛り込まれていました。

いつも、落ち込むことがあると夫婦でヤケ酒してしまうので心配してくれてるようでした。

お姉ちゃんのおかげで少し気分を取り戻しましたが、旦那にも同じように「落ち込んでるよ(;。;)」とメールで報告。

すると、すぐさま「ウサ晴らししよう!美味しいもの食べに行く?飲めば元気になるよ」と^^;

Yakiniku

結局、仕事帰りの旦那と待ち合わせて、近所の焼肉屋へ繰り出してしまいました。

Yukke

落ち込んでいるから、ヤケクソになって食べまくって飲みまくって・・・

お姉ちゃんの忠告も虚しく、結局今夜もヤケ酒で気分を紛らわせてしまいました(〃>_<;〃)

せっかくのお姉ちゃんの忠告が・・・

お姉ちゃんに申し訳ないから、今から旅行の計画立てよう(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

鬼嫁の仕打ち?

本日は私用のため、有給休暇をとりました謎謎です。

有休を取るからには昨日は仕事を片付けなければ帰れない・・・

ということで昨日の帰宅は22時半過ぎ。

にもかかわらず、帰った時から鬼嫁が超不機嫌。

・・・俺何かしたっけ?(;゚д゚)ビクビク

旦那様が遅いご帰宅をしたにもかかわらず、夕食の仕度もしないでTVを見る鬼嫁・・・

さすがのおいらもかなりムカついてきました。

「メシは?」

「あぁ、食べるの?(-_-メ)」

もちろん食べるっつーの・・・

帰る前に鬼嫁から「今日の夕食はイワシの照り焼きだよ」というメールが来ていたので、楽しみにしていたのです。

Cimg4911

おぉ、美味そうじゃん( ̄w ̄)Ψ。

さっそく缶ビールを開け、一口。

む゙???

なんだ??

気を取り直してもう一口!

む゙む゙む゙む゙(ー_ー?)!?

 

・・・不味い(TwTlll)。

はっきり言って口に入れるのがツラい(泣)

サラダ代わりに出ていたモヤシも半生で苦い。

仕打ちと呼ぶのに相応しい。

「・・・食べるのがツラいんだけど、どういう仕打ち?(T^T)」

「じゃけぇイライラしとるんじゃんか!」

どうも鬼嫁も自らこの苦行を味わったらしい(苦笑)

たまらず冷凍肉まんを温めて口直しをするおいら。

Cimg4910

肉まんってこんなに美味しかったっけ?

と思うほど美味く感じました。

原因はイワシが少し古くなっていたことかな?

前日に買ったイワシをさばくだけさばいて調理をしなかった鬼嫁。

そのせいで味が落ちていたようです。

「ショックじゃ~!」

鬼嫁は大変落ち込んでましたが、おいらは美味しいご飯を食べられることがいかに幸せなことかを再認識することが出来ました。

普段、鬼嫁は不味いなんて思う料理は作らないので、慣れてしまっていたのですね。

いつも美味しい食事を作ってくれる鬼嫁に珍しく感謝しようと思ったのでした。

 

そして今日、二人はたがが外れました。

Cimg4912

以前「大ヒットの店発見!」で紹介しました茅ヶ崎の魚介の美味しいお店へ迷いもせず向かいました。

茅ヶ崎の新鮮な魚貝を食べて、口直し&ストレス発散完了w

 

美味しいものを食べることは一番大切なこと。

銀河鉄道999のメーテルも言ってた人生の真理ですね^^

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ボーン・アルティメイタム

せっかくの休日なのに朝から雨で残念だなぁ~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、待ちに待った「ボーン・アルティメイタム」の公開初日。

Bournepre2_11_3    

もちろん、見に行ってきました(゚∀゚)(゚∀゚)/

この日のために、前作「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」を2回ずつ見返して復習しておきました(笑)

見返しておいて良かったぁ~前作からの伏線が分かってないと面白さ半減ですからね。

派手なアクションシーンもボーン誕生の謎も、どれも期待を裏切らない秀作でした。

ボーンシリーズ最終章とか完結編とか言いつつ・・・まだ続きそうな予感( ̄ー ̄)ニヤ... !

というか続いて欲しいなぁ~(o*゚ー゚)oワクワク

ニッキーとボーンの繋がりにも伏線めいたものがあったようなないような・・・。

とにかくオススメです!

映画の内容には全く関係ないのですが、

楽しく映画に没頭してるというのに、後ろの席のバカ女がずっと咳をしていて・・・本当に腹が立ちました(;-""-)テメェ

咳してるくせにマスクも付けてないんですよ(▼皿▼メ;)、

非常識な人が多くて困ります。

(もちろん、こんなこともあろうかと・・・私はマスク持参してましたけどね(v^ー°))

冬場の映画館は危険・・・風邪ひいてる人が何人もいました。

家に帰って、さっそく夫婦揃って生姜湯を飲み風邪予防しましたヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ

実は、昨日作ったジンジャーエールの素・・・保存が出来るからと大量に作り置きしておいたのに、1日で飲み干してしまいまいた(滝汗)

そして↓

Cimg4899_2

また作りました♪ジンジャーエールとその素。

昨日よりも生姜の分量を多くしたので、少し濃い色になりました。

風邪予防にもなるし、本気で美味しいです。

この冬、必須アイテムになりそう・・・これまたオススメです!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

本物ジンジャーエール

今日は仕事が休みだった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お昼から料理教室のケーキコースを受講してきました(`・ω・´)

Cimg4895
リーフパイとスティックパイ

サクサクで甘いパイは、シュガーとシナモンシュガーの2つの味。

パイ生地から作っていきましたが、練り込み生地なので意外と簡単に出来て、美味しかったです。

それから、家に帰ってからジンジャーエールを作りました。

お父さんから無農薬野菜がまた届き、今回も立派な新生姜がたくさん入っていたので、

前回は、ガリを作ったし・・・生姜のレシピを検索して手作りジンジャーエールを見つけて、さっそく作ることに。

私も旦那も辛口のジンジャーエールが大好き(*^~^*)

市販のものは、妙に甘くてイマイチなんですよね(>ω< )

今回は、レシピをアレンジして自分好みの辛口ジンジャーエールにしました。

作り方は超カンタン!

擦った生姜に砂糖&はちみつ&水&レモン汁を加えて、煮詰めるだけです。

Cimg4898

↑弱火でコトコト煮込んでトロトロになったら
ジンジャーエールの素の出来上がり。

炭酸水で割って飲むとジンジャーエールになります。

生姜たっぷりで鼻がツーンとなりますが、これこそ求めていた辛口ジンジャーエールの味。

これこそ本物の味だと感動しました。

自分で作ったものなら安心できるし、何よりお父さんの無農薬生姜なので安心も2倍v( ̄∇ ̄)ニヤッ

美味しくて・・・何杯もおかわりして飲みました、やみつきです。

ちなみに、このジンジャーエールの素をお湯で割ってハチミツを加えると、しょうが湯になります。

そういえば、旦那が昨夜から風邪気味で弱っていたっけ・・・。

しょうが湯飲んだら治るかなぁ~♪(*^ー゜)v

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

こりゃうめ!

すんごい久々に記事書いています。

このブログの管理者、謎謎ですw

さて、鬼嫁がもう書きまくってますが、先週末釣りに行ってきました。

今回もまぁまぁ釣れたから良かったですが、実は今回一番苦戦したのはおいらでした。

色々新しい仕掛け試したりして・・・まぁ策士策に溺れるってヤツです(苦笑)

しかし粘った甲斐があってコイツを釣り上げました。

Cimg4886

ホウボウです!

去年の釣りの時にも釣り上げたコイツ。

去年の煮こごりの味が忘れられなくて・・・今年も作っちゃいました!

それではレシピ大公開w

Cimg4887

水2カップに醤油(大さじ2)・酒(1/2カップ)・みりん(大さじ3)・おろし生姜・おろしニンニクを少々いれて鍋で沸かした後、ぶつ切りにしたホウボウを投入。

その後落し蓋で良く煮込みます。

Cimg4888

たっぷり煮込んだら、身を崩して骨を取り出します。

ここでゼラチン投入。

Cimg4889

火を止めてタッパーに移し、冷ました後冷蔵庫へ。

しばらく寝かせると固まります。

Cimg4890

じゃーん。

ホウボウの煮こごり完成です!

Cimg4891

アツアツのごはんの上に乗せて食べるともう最高!

ごはんの熱で煮こごりが溶けていきますので、旨みのたっぷりつまった汁がごはんに染み渡ります!!

こりゃうめ!!(^~^)

オススメ料理です。

ホウボウを手に入れることがあったら是非挑戦してみてください。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

またヽ(・∀・)ノ

仕事から帰ってから大忙しだった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今年最後の・・・つもりが、先日お父さんから再び生バジルが届きました!

どうやら、夏みたいにバンバン出来るわけじゃないけど、温暖化の影響なのか今でもチョロチョロと葉が生えるようです。

せっかくの生バジルが新鮮なうちに、どうにか美味しく調理せねばと思っていたので、19時に帰宅してから急いで生バジルピザを焼きました。

Cimg4878
もうすっかりお馴染みの画像になりました。

生バジルを練りこんだピザ生地です。

Cimg4879
生にんにく&カニたっぷりの贅沢カニクリームピザ。

今回、初めての試みでベースのソースをトマトクリームソースにし、戴きもののマルズワイガニのほぐし身を散らして焼いてみました。

お味は・・・予想通りの美味しさd(´▽`)b

お父さんの無農薬野菜に感謝しながら幸せな食卓となりました。

すると、お父さんから電話がΣ(゜゜)

「畑に行ってみたら、また茄子が大きくなっとたわい。
また野菜送るけ~のぅ!」
と。

ヽ(´▽`)ノワーイ♪

「まだ夏野菜が収穫できるんじゃね~!
ほんまスゴイわぁ~(*゚O゚)ノ

また生バジルも・・・

入っているかなぁ~(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

放置プレイ

酔っ払ってま~す、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日は、旦那がおまつさんれおるさんを引き連れて釣りに行っていました。

今回もまた、相模湾で旦那の操船による舟釣り。

このメンツで釣りをするのは、きっかり1年ぶりということもあり、旦那はずっと楽しみにこの日を待ち望んでいました。

それじゃぁ~旦那が記事を書けばいいのですが・・・私が書くので釣りの後の宴会の模様のみ紹介します。

まずは釣果から、

Cimg4855
豆アジ13尾、大きいアジ2尾、ソーダカツオ1尾、サバ1尾、ホウボウ1尾

Cimg4860
イナダ40cm超級2尾

合計で20尾!!

これだけの量の魚を調理するのは大変(;´ρ`) グッタリ

少しずつ魚をさばき、みんなにはちょっとずつ食べてもらいました。

美味しい肴が少しずつ出てくる・・・
もうお酒が進んで進んで(^^;;;

おまつさん、れおるさんがそれぞれお土産で持って来てくれた焼酎や、ビール、日本酒などをチャンポンしつつ浴びるように飲みました。

Cimg4863
大ぶりなアジ2尾は、刺身で。

Cimg4864
豆アジは、素揚げして南蛮漬けに。

写真で見るとイマイチな感じですが、美味しいと評判良かったです。

南蛮漬けにすると、頭も骨もキレイに食べられるので、アジを余すことなく堪能できました(v^ー°)

写真はないですが、この他に豆アジで「アジのたたき」を旦那が作ってくれました。

Cimg4866
サバの塩焼き。

魚を焼くのが本当に得意な旦那は、今回もまた火加減バッチリの最高の塩焼きをみんなに披露しました。

Cimg4868
イナダの刺身。

とにかく大きいので1尾だけ刺身にしても、これだけのボリューム!

〆でアラ汁を出し全ての料理が出揃う頃には、もう皆さんヘベレケに酔っ払っていて気付けば0時を過ぎていました。

家が遠いおまつさんには、是非とも我が家に泊まっていただきたかったのですが・・・遠慮があるのか近所のマンガ喫茶へどうしても行くという(T-T ) 。

残念ながら、ここでおまつさんとはお別れしました(TωT)。

布団を敷いて待っていたのに・・・

「あっ!れおるさん酔っ払っとるし、ここで寝んちゃい」と、急遽れおるさんを我が家に泊めることに。

この時点で、旦那はリビングに横になり、れおるさんも倒れるように寝てしまいました。

調理しきれなかった魚が、まだ3尾もあるというのに。

イナダ40cm超級とソーダカツオとホウボウ。

私も最高潮に酔っ払っておりましたが、魚をそのままにしておくわけにはいかないので、魚をさばいてから寝ることに・・・

・・

・・・と、ここからの記憶がありません
((TwTlll)ガーン

私が記憶を失っている間に、大事件が起きておりました。

その事件に気付いたのは、朝の5時ベッドの中で。

旦那に「ねぇ~、昨日台所で吐いたでしょ?」と起こされて気付きました(;´Д`A ``` 。

「・・・うん、吐いた」

妙に冷静にそう答えたことに旦那は驚いていました。

それもそのはず、魚をさばいてる途中で気分が悪くなり吐いたらしく、魚を放置したまま、ご丁寧に嘔吐物までも床に吐いたまま・・・旦那が夜中にトイレに起きるまで軽く2時間放置されていたのです。

それなのに、何故か私はちゃんとベッドの中で寝ていました。

記憶がないこととは言え・・・恥ずかしい(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ 。

まだ酒が回っている旦那が、その後処理をしてくれたとのこと。

料理をみんなに振る舞い、「よく頑張った」と旦那に褒められるハズが一転。

最大の弱みを握られたかのごとく、今は旦那の前で小さくなっています。

Cimg4869
自分に懺悔しながら作った朝食。

私に放置されていた魚たちです・・・煮魚にしてみました。

あぁ~!!

今後お酒を飲む席で一生このネタ言われそゔ((o(;□;`)o))ャダ

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

同じエビなのに・・・

今日は、めずらしく旦那が早く帰って来ました~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

なんと私の帰宅時間とほぼ同じくらいに帰宅!!

「早いね~、急いで夕飯作らんとね♪」とルンルン気分でいたのに、旦那は「エビ買ってくる!」とすぐさま外出してしまいました(TヘTo)

明日釣りに行くらしく、エサ用のエビを調達するために早く帰って来たようでした。

「なんなんだ(`Д´)・・・」

少しスネながら旦那が買ってきたエサ用のエビを見ていたら・・・どの水槽で泳いでるエビたちよりも可愛いではないですかw(゚ロ゚;w!!

Cimg48521_3

チョキの形をした長い手が何とも愛らしくて・・・動きも超可愛い(≧∇≦)

「はぅ~(*´ω`)このエビムチャ可愛え~(*´д`*)」

Cimg3731

↑こんなエビより、私としては可愛いと思うのですが・・・

「この可愛い手長エビをエサにするん?」

 

「うんψ(`∇´)ψ」

 

「鬼っっ!!(TДT|||)」

 

エビを愛する悪アリストとして・・・こんな可愛いエビをエサにするなんて矛盾してんじゃないのぅ~
(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!! 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

結婚記念日

4回目の結婚記念日でした~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

私たち夫婦は、9月に入籍して11月に挙式をしたので・・・イマイチどっちが正式の結婚記念日か分からないのですが(-ω-;

とりあえず、今年の入籍記念日にはホテルで食事&宿泊をして盛大に(?)お祝いをしたので、今日はごく普通にお祝いしました。

Cimg4850

家では、ケーキを食べて(`・ω・´)ウマイ!

Shabu

夕飯には、しゃぶしゃぶを食べに行きました(≧∀≦)♪

↑今回選んだ2食鍋は、「豆乳だし&すきしゃぶだし」

前回食べたときに豆乳だしが最高に美味しかったので、今回も迷わずチョイス。

ここのお店は、お肉も野菜も美味しくて、ついつい動けなくなるまで食べてしまい(^^;;;

「結婚記念日にしゃぶしゃぶバカ食いして、ムードも何もないね(笑)」と、笑い合いました。

本当に仲良し夫婦そのもの・・・。

・・・ところがΣ(゜д゜)、

数日前には、激しい夫婦ケンカをして(またかよ^^;)口も利きたくない、顔も見たくという状態でした(´∀`;A  

結婚記念日のお陰で、ケンカしたことさえも、すっかり忘れてましたが・・・

夫婦ってこんなもんかな (o゜ー゜o)??

ケンカしつつも4年も仲良く暮らしてるから、この先も大丈夫かなぁn(ー_ー?)ン?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »