« 短い3連休 | トップページ | 寂しいけど魅力! »

2007年10月10日 (水)

秋の味覚

今日は仕事が休みだった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

久し振りに料理教室のケーキコースを受講してきました。

Cimg4776
パート・シュクレ(チーズクリームサンド)&チョコチップクッキー

クッキーという名前だけど、アーモンドパウダーが大量に入っていてホロホロでサクサクなビスケットのよう。

作り方も、ただ混ぜるだけのクッキーとは違い・・・パイ生地を作るように材料と生地を冷蔵庫で冷やしながらバターを溶かさないように慎重に混ぜ合わせていきました。

すごく美味しいんだけど、面倒臭いので絶対に家では作らないかも(苦笑)

主婦になると主食にならないモノは極力作らなくなるし興味が失せる(笑)

そういえば、お父さんから、ご自慢の手作り無農薬野菜が入った小包が届きました。

夏野菜が終わり、今は冬に向けてネギを栽培し始めたそうです。

そして、小包の中に栗が入っていたので、大好きな栗ご飯を炊きました。

Cimg4775

栗ご飯が2回炊けるぐらい大量に栗が入っていて、

しかも・・・丁寧に皮がむいてありました。

栗は大好きだけど、皮を剥くのが面倒臭くて(怖いし)買わないようにしている私としては、本当に有り難い親の愛です(゜-Å) ホロリ

お父さんとお母さんが、私のために栗の皮を剥いてくれたかと思うと・・・
涙ナシでは食べられない秋の味覚ですo(TヘTo) くぅ 。

それにしても・・・私は面倒臭がり過ぎですね('∀'*)エヘヘヘ

 

 

|

« 短い3連休 | トップページ | 寂しいけど魅力! »

コメント

おいしそうなクッキーの匂いがしてきそう(´∀`*)
そういえば子供の頃は、お母さんとお菓子を一緒に作ったりしていたのに、大人になってから全く作ってないなぁ~!
そして、栗ご飯が最高に美味しそう!秋の味覚ですねぇ~(゚ー゚*)
栗って、むくのが大変ですよね。
むいて送ってくれるなんて、スゴク愛情感じちゃいます♪

投稿: ユタ | 2007年10月11日 (木) 21:33

クッキー、私が唯一作れるお菓子ですね。(笑)
でも、謎謎嫁さんが教えてもらってきたのは、手間がかかりそうです、大変だ。(♡q♡人)ウマソー

栗ご飯、この季節は美味しいですよね♪
ホント、涙なしでは食べれない代物です。(。>人<。)
お父様、お母様に感謝ですね。

ちなみに・・・。私も同じく剥いていない栗はいりません。(笑)

投稿: インテ嫁 | 2007年10月12日 (金) 22:00

ご無沙汰しています。

栗ごはん、昨日こそ家で「今年は栗ごはん作らなかった」と母が…。
「ええよ、ええよ」と僕^^;
もうスーパーでは売ってないそうなんです(いや、僕の身近の店で)。
そう言えば先週、湯布院で下校中の小学生に栗を落としてもらってたおばあちゃんを見かけました。
ほのぼのしてしまいました。

クッキー、チョコチップも美味しそうですが、チーズクリームの方がクリームたっぷりで美味しそうですね^^

甘いものを見ると食欲が湧く…食欲の秋なのか、ただ疲れてるだけなのか!?ww

投稿: NAO | 2007年10月13日 (土) 09:02

パート・シュクレという名前をはじめて聞きました。
チーズクリームがサンドしてあるんですね。
おいしそう(≧∇≦)キャー♪
ちなみに、私、栗ご飯大好物です!!!
自分で作ったことはなくて、
買ってきちゃいますけど…(´-ω-`;)ゞポリポリ
皮をむいて送って下さるなんて愛ですね~っ。
素敵なお父様とお母様ですo(^▽^)o
愛情いっぱいの栗で作った栗ご飯は絶品だったんでしょうね。

投稿: kanan.blue | 2007年10月14日 (日) 13:27

>ユタさん
そうそう、栗を剥くのは本当に大変なんですよ。
栗の皮堅くて、小さくて、つるつる滑って・・・包丁で手を切りそうになります。
お父さんとお母さんも、すごい大変な思いをして栗を剥いているハズなんです。
ただただ「娘に美味しい栗を食べさせてやりたい」という一心で、よくここまでしてくれるなぁ~と感心します。
親の愛には頭が上がりませんね。

>インテ嫁さん
剥いていない栗は・・・そのまま茹でて半分に切ってスプーンで食べる、これ基本ですね(笑)
家の近くに朝市があって、美味しそうな栗が売っているんですが・・・どうしても手が出ない(^^;
やっぱり剥いてない栗は魅力ないんですよね~!!

>NAOさん
栗の美味しい季節は一瞬ですから・・・すぐ店頭から姿を消しますね。
お母様も、NAOさんに美味しい栗ご飯を食べさせたかったのに・・・という思いからの一言なのでしょうね。
優しいですね(;。;)
小学生に栗を落としてもらっていた・・・栗がそこら辺に実っているという環境、素晴らしいです!

>kanan.blueさん
パートシュクレとは、フランス語で甘いという意味なんですが、バターと砂糖を大量に入れた甘いクッキー生地です。
甘い生地に、チーズクリームをサンドして食べる・・・ひとつ食べると、すごく太りそうな予感がしましたよ!
そのくらい、高カロリーな美味しさです♪
私も・・・栗を剥いて送ってくれなければ、きっと自分で栗ご飯は作りません(笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2007年10月16日 (火) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16724199

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 短い3連休 | トップページ | 寂しいけど魅力! »