« アクアリオ2007での出会い | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

2007年9月18日 (火)

生バジル食パン

連休最終日~もっと休みが欲しい!嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

関東でも食べられる讃岐うどんを食べに行ってきました。

セルフうどんのチェーン店です。

1杯400円くらいの値段・・・関東圏では「安くて美味しい」と

人は言うだろうな~。

でも、うどんの国で本場のうどんを食べ尽くした直後の私にはイマイチでした。

うどんのコシなどは讃岐うどんならではで合格だとしても・・・やっぱりダシが全然讃岐うどんとは呼べない。

かまたま食べてみたら、だし醤油の味が濃すぎて・・・親子丼みたいな味がしました。

うどんは麺も大事だけど、ダシはもっと大事なんだなぁ~とつくづく(-ε-)

でも・・・関東で食べられる讃岐うどんは、この程度のものだろうから・・・次回香川へ行ける日までは、このチェーン店で我慢するしかないヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ

不満足のまま帰宅してから、旦那は水槽掃除に熱中していたので、私は食パンを焼きました。

Cimg4548

お父さんの生バジルを贅沢に混ぜ込んであります。

まだまだ残暑が厳しい関東では・・・パンがすごい勢いで発酵して食パン型よりもはるかに大きく膨れ、いびつな形に焼きあがりました(^^;

いい意味で・・・ふっくらと膨れたので、カットするのも難しいくらいに(泣)ふわっふわっで柔らかでした。

Cimg4550

野菜や焼豚、ゆで卵などを挟んで食べる用に慎重にカット。

生バジルって本当に美味しい~2斤の食パンを夫婦で食べ尽くしてしまいました。

昼ごはんにうどん、夜ごはんに生バジル食パン・・・

今日は小麦粉を摂取し過ぎだぁ( ̄▼ ̄|||)

 

 

|

« アクアリオ2007での出会い | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

コメント

いつも旨そうなパンですね~!!
四国巡り・・お疲れ様でした!!
そうですね~本場の讃岐うどんを食べて・・
味が分かっていたら・・そうでないお店で食べると・・「ちょっと違う」と思うでしょうね・・私・・関東に住んで居た時に・・
どぅ~しょもない「お好み焼き」を食べて・・
「広島と違う!!」と思ったものです・・。
炭水化物摂り過ぎ??もたまには、良い思います~!!エネルギーに変わりますもんね!!

投稿: トモミ | 2007年9月19日 (水) 18:29

小麦粉摂取し過ぎちゃいましたかぁ。(笑)
でも、美味しいので良しとしましょう。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

謎謎嫁さんは食パンも焼くんですねぇ。オオーw(*゚o゚*)w
数少ないパン焼き経験の中で、食パンは未だ経験したことないです。
一度チャレンジしてみたいです♪

うどん、恋しくなっちゃったんですね。
やっぱり本場の味が忘れられないんですねぇ。(♥^-^♥)
うどんマジック、恐るべし。

投稿: インテ嫁 | 2007年9月19日 (水) 23:30

お父様の生バジルには到底及ばなくても
スーパーの生バジルでもそれなりにおいしく
できますかねぇ…(o゜ー゜o)??
本当においしそうで、最近やっと
パンがちゃんと膨らむように
なったので作ってみたいです!!
バジルは刻んでいるのでしょうか?

バジルパンでサンドイッチ作ったら
1日幸せな気分になれそうです~。

投稿: kanan.blue | 2007年9月20日 (木) 15:22

>トモミさん
トモミさんは、関東に住んでいたことあるんですね~。
確かに関東にはお好み焼き屋さん自体が少ないし・・・あったとしても大阪風が多いです。
私はまだ、関東で広島風お好み焼きを食べたことありません。
でも、きっとガッカリな味なのは想像がつきます。
神奈川では、目玉焼き&ベーコンが乗った「横須賀焼き」というお好み焼きありますよ(苦笑)
私は、そば肉玉が大好き・・・広島帰って食べたいぃ!

>インテ嫁さん
手抜きした時のパンが食パンです(笑)
でもやっぱり成型パンの方が「パンを作ったぁ!」という気がします。
寒い季節になれば、ホームベーカリーの食パンコースを予約して、焼き立ての朝食パンが食べられます。
それが冬の楽しみです(^^)
インテ嫁さんもホームベーカリーをGETして簡単にパン作りしてみてはどうでしょう♪
焼き立ての食パンはビックリするくらい美味しいですよ。

>kanan.blueさん
バジルは刻んで材料と一緒にホームベーカリーへ入れるだけです(^^)
食パンは簡単ですよね♪
いい香りと風味が最高ですからバジルパンはオススメですよ~。
パンのレシピによると乾燥バジルで作ってるものもありましたよ。
でも、きっと生バジルの方が美味しいような気がしますね。

投稿: 謎謎嫁 | 2007年9月21日 (金) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16483221

この記事へのトラックバック一覧です: 生バジル食パン:

« アクアリオ2007での出会い | トップページ | こんにちは赤ちゃん »