« 入籍記念日 | トップページ | 今年も終わりです(泣) »

2007年9月23日 (日)

エビで鯛・・・大漁です(滝汗)

ホテルから帰宅して・・・すごい大漁でした~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那の先輩が、釣りに行ったからと釣りたての魚を届けてくれました。

Cimg4664

サバ2尾とソーダカツオ5尾の計7尾

どちらの魚も鮮度低下の足が早い。

どうやって食べきろう?

私が魚をさばく担当になり、サバは2枚に、カツオは3枚にひたすら下ろしました。

旦那は魚を焼く調理担当。

Cimg4665
サバは定番の塩焼きに。

脂ののりは、まだそこそこですが、新鮮なサバだけあって最高でした。

Cimg4666
カツオの刺身。薬味に、大葉・生にんにく・ネギ。

旦那が「どうしてもカツオのタタキを作りたい」と主張していたのですが、レンジまわりが汚れるのが嫌で断固拒否・・・

Cimg4667
カツオのタタキ。

↑旦那が強行突破して作りましたヽ(o`皿′o)ノ イヤヤ~

・・・が、カツオは刺身よりもひと手間かけて炙ったタタキの方が、格段に美味しかったです。

当初「カツオが5尾もあったら食べきれんよね~カツオよりサバの方が良かったのに」とカツオをバカにしていました。

しかしカツオのタタキを食べてみて・・・カツオの美味しさに脱帽し、

「こんなに美味しいんだったら、れおるさんにも食べさせてあげたいね~!」と急遽れおる氏をお誘いすることに(笑)←毎回、急な誘いですいません^^;

Cimg4675
れおる氏からのプレゼント。

「水曜どうでしょう」の前枠・後枠から、人気の4組がクリアファイルとなってる逸品と、ロゴステッカー!

欲しいと思っていたモノだけに・・・超大喜びv(。-_-。)v

その他に、北海道のお土産たちも・・・

Cimg4674
旭山動物園のにごり酒&タオル、トドカレー(笑)、ゲゲゲの汁各種(汁と書いてドリンクw)。

こんなに盛りだくさんに有難うございます。

元手がタダのカツオのタタキで・・・まさにエビで鯛です(・∀・;;)

「そうそう、北海道の珍しいスィーツあるんですよ~!一緒に食べよう♪」と出してきたのが、↓

Cimg4672
太陽いっぱいの真っ赤なゼリー。

食わず嫌い王決定戦の芸能人御用達お土産ランキングでベスト4に輝いた有名なゼリー。

トマトの甘みに衝撃を受ける驚きの美味しさ。

テレビで見て以来、ずっと食べてみたかったこのスィーツ・・・実はごんさんからの頂き物。

先日生バジルピザをご馳走すると言って・・・ごんさんに鬼のような量のお土産を頂き、その中に、このゼリーが・・・(滝汗)

私たち夫婦の「ご招待」は・・・どうした訳だか毎回のように
エビで鯛、しかも大漁ヾ(;´▽`A``アセアセ

みんなから可愛がられている証拠ですね~!!

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐~♪

みなさん、いつも有難うございますヽ(o´д`o)ノ

 

|

« 入籍記念日 | トップページ | 今年も終わりです(泣) »

コメント

エビ鯛とは、まさにこのことですね~(笑)
新鮮なお魚が食べれるなんて羨ましいです(´∀`*)
生ものは確かに、早く食べなきゃっていうプレッシャーもありますが(笑)、食べに来てくれるご近所さんもいるといいですねぇ♪
ほんとほんと、鰹のタタキ美味しそう!
こんな風に、薬味た~っぷりで食べるので最高です!

投稿: ユタ | 2007年9月24日 (月) 22:55

おおぉぉ~、美味しそうで、とっても新鮮そうなお魚さんたち・・・。v(*'-^*)bぶいっ♪

鮮度が一番!!!なお刺身やたたきもこれならパクパク食べて、すぐになくなっちゃいそうですね。(笑)

この真っ赤なゼリー、テレビで見たことあります~。(ノ∀`♥)
トマトとは思えないんですよねぇ。
私、トマトが大の苦手なんですが、大丈夫ですか!?

投稿: インテ嫁 | 2007年9月24日 (月) 23:26

新鮮なお魚美味しそう~(*゚▽゚*)ワクワク
特にカツオ大好きです!!
そのままお刺身でもいいし、タタキも
おいしいし、漬けも最高です(≧∇≦)
つい先日もカツオ食べましたが…
また食べたいぃぃぃ。

そして!!このファイルわぁぁぁぁぁ!!
私もなまら(笑)気になっているファイル
ではないですかぁぁぁぁ!!!
グッズをローソンのロッピーで販売
してくれないかなぁ・・・と思う
今日この頃です(>人<*)ォ願ぃ…!!!

投稿: kanan.blue | 2007年9月26日 (水) 12:10

>ユタさん
新鮮な魚を食べられる機会が少ないので、本当に貴重ないただき物でした。
しかし・・・ユタさんも瀬戸内海出身なので分かるでしょうけど、カツオって馴染みが無いんですよね(苦笑)
カツオってどうやって食べたらいいの?とネット検索しまくりましたよ。
でも、結局「タタキ」が一番美味しいようです。
魚を3枚に下ろして、骨と頭はダシを取ってお吸い物や味噌汁にしました。
アラでとったダシ、本当に最高に美味しかったですよ~。

>インテ嫁さん
トマトのゼリーは、トマト100%ですよ。
完熟トマトにオレンジジュースをブレンドしているようで、絶妙な感じでしたよ。
私はトマトが大好きなので、とっても美味しいと思いましたが・・・トマト嫌いならどうだろう(汗)
私のお母さんもトマトが嫌いなんですが・・・トマトのツブツブが苦手のようで、見てると勿体ないんですが、トマトのツブツブ部分を捨てて皮だけ食べます(笑)
インテ嫁さんが、もし同じようにツブツブが嫌いでトマトの味は好き!というのなら、このゼリーはきっと美味しいハズです。

>kanan.blueさん
なまら気になってましたかぁ~(笑)
グッズもロッピーで買えればいいのに・・・私もそう思います。
それか関東圏に「どうでしょうグッツを売っているアンテナショップ」があってもいいように思います。
どうでしょう藩士は、もはや道内よりも関東の方が人口が多いだろうに!
このファイル・・・使うには勿体ないので観賞用となりそうです(笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2007年9月29日 (土) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16550147

この記事へのトラックバック一覧です: エビで鯛・・・大漁です(滝汗):

« 入籍記念日 | トップページ | 今年も終わりです(泣) »