« 帰還報告 | トップページ | もっと四国!うどん1日目編 »

2007年9月 6日 (木)

もっと四国!寄り道編

台風が接近してきていますね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日から、「もっと四国!」旅行記です。

我々は、どうでしょうバカなので・・・四国へいきなり行かず(?)まず、名古屋にあるどうでしょうの聖地へ巡礼&挨拶をしてきました。

Cimg4342

じゃ~ん!!

どうバカならば悲鳴をあげて大喜びする喫茶店

「カフェレスト ラディッシュ」です。

見ての通りごく普通の喫茶店ですが、この喫茶店は水曜どうでしょうのディレククター藤村氏の実家で、店主は、藤村ディレクターのお母様(通称・かぁちゃん)なのです!

そして名企画「対決列島」での甘いもの早食い名古屋決戦の舞台としても有名で、どうバカ藩士ならば1度は足を運びたい聖地のひとつです。

お店の1角には「どうでしょうコーナー」があるとのことで、我々はその席を狙って7時の開店と同時に店に入りました。

しかし、我々よりも先に常連客がどうでしょうコーナーの席に座ってしまいました。

がっかり(TДT|||)

Cimg4333
写真やDVDなどのグッズがズラリのコーナー。

「↑あそこに座りたかったねぇ(T-T ) 」

と残念がっていると、我々を見て一目でどうバカだと察知したかぁちゃんが、常連客を他の席に移動させ我々にこの席を譲ってくれたのです!!

なんという気配り・・・そうそう出来ることじゃない!

「写真なんかあるから、ゆっくり見ててね~」とかぁちゃん、優しいお人柄に感動しました。

「モーニング食べた後に小倉トーストね、オーダーはかぁちゃんに任せておいて!」と言われるがままに同意し、どうバカにはたまらない空間に座ってグッズをくまなくチェックしました。

生写真やDVD、ミスターからの手紙、雑誌のスクラップなど、感激のあまり言葉も出ませんでした。

写真撮りたいけど肖像権の問題とかもあるだろうからと遠慮していたのですが、念のためにかぁちゃんに聞いてみると、

「写真撮っていいいよ、ここはそういうの関係ないから」と撮影も快くOKしてくれました。

だって・・・↓こんなレアな贈り物まで飾ってあったものですから(^^;

Cimg4335

「ああぁ~!副社(ミスターの奥様)からの手紙もあるぅ~!」とれおる氏。

こんな貴重なものを手にとって見ることができるなんて・・・と驚いていると、何とDVDは貸出OKとのこと(驚)

しかし夏休み明けの週末ということもあり・・・ほとんどのDVDは貸出中でした。

貸出簿を見てみると、みんな遠方から来て借りていましたよ。

Cimg4338

奇跡的に、ショックですで話題にした名企画のDVDがあったのでレンタルしちゃいました♪

貸出は自由で無料、期限はなく返却は郵送でいいそうです。なんと太っ腹なシステム!

どうでしょうの藩士達がみんな良い人達だから成り立ってるシステムですね。

グッズを見たり写真を撮ったりしていると、かぁちゃんがモーニングセットを持って来てくれました。

Cimg4331

具たっぷりのサンドウィッチと飲み物付きで330円(安っ!)

「食べ終わった頃に、小倉トースト持ってくるからね~」とかぁちゃん。

サンドウィッチ美味しい~腹ペコだった我々は一気に平らげる。

そして待ちに待った小倉トースト。

Cimg4340

想像以上のデカさ、ボリュームに目を点にしていると、すかさずかぁちゃんが「美味しいから食べられるよ!」と。

バターと小倉(粒あん)の相性バツグンで、甘さを引き立たせるために塩が効いていて本当に美味しかったです。

小倉トーストはメニューにはなく、どうバカのための裏メニューらしいのです。

店内には、

Cimg4336

粒あんが藤村Dの顔になった小倉トーストの裏メニュー板までありました。

かぁちゃんに「これから四国に行くんですよ」と言うと

「うどんかい?そりゃ森崎さんが羨ましがるわぁ、好きだからね~」

と満面の笑み。

たっぷり1時間半ほど滞在して聖地を後にすることに。

最後に、かぁちゃんと記念撮影。

Cimg43412_3   

では一言、お約束のあの言葉を。

かぁちゃん、おいしかったよ!

 

|

« 帰還報告 | トップページ | もっと四国!うどん1日目編 »

コメント

はじめまして。偶然「転勤妻」でいろいろなブログを検索して見ていたら、偶然こちらを発見し、今までの楽しいお話読ませてもらいました。私と境遇など似た点が沢山あり、ついつい親身な気分になってしまい鬼嫁さん(こんな呼び名でいいのでしょうか)に書き込みしたくなりました。
 私は転勤嫁で、結婚して三年経ちました。今年27歳になります。子供はおりません。私は誰にも言われていませんが、おそらく「鬼嫁」の類だと自分で推察しております。(汗)三人兄弟の末っ子なのでわがまま&甘えた&寂しがりです。夫は仕事柄日々忙しく、帰りが遅いので一人イライラすることが多々ありますがどうにか楽しく生きています◎鬼嫁さんのいつも話に出てくる「どうでしょう」ってDVDはおもしろいお笑いの番組なのですか。ツタヤとかビデオショップでは借りること出来ますか?私は関西出身なのでおもしろいものには目がないし、おもしろいものにはまりたい今日この頃です◎◎◎

投稿: とうふマブ | 2007年9月 8日 (土) 19:09

おおっ!!四国と思いきや
まずはラディッシュですか!!!
すばらしすぎです\(^ ^)/ バンザーイ
しかも…かぁちゃん登場…。
かぁちゃんのナイスな気配りと
DVDのすばらしい貸し出しシステムに
感動してしまいました(ノД`)・゜・。
どうでしょうコーナーに座れて
よかったですねO(≧∇≦)O イエイ!!
本気でうらやましいです!!!!!

投稿: kanan.blue | 2007年9月 9日 (日) 23:03

>とうふマブさん
ご訪問ありがとうございます。
同じような境遇ですね~。
私も転勤族の妻で、旦那は超多忙。
旦那の帰りを待ち続け、日々寂しい思いをしていますよ。
しかも、私も3姉妹の末っ子で・・・甘えん坊(←しかもタチが悪い^^;;)
ところで、水曜どうでしょうは北海道のローカルTVなので・・・販売DVDは通販のみでツタヤ等ではレンタルできません。
しかし、「水曜どうでしょう 無料視聴」と検索すれば無料で視聴できるサイトに飛びますよ!
是非、見てみてください(^^)

>kanan.blueさん
名古屋でのラディッシュ訪問・・・ステキでしょう!
こういう喜びをkanan.blueさんに分かって貰えて本当に嬉しいです(^^)
ラディッシュのウェイターにスレンダーで男前がいたんですが・・・実は、藤やんのお兄様らしいです。
言い方が悪いですが・・・藤やんと似ても似つかなくてダンディーでしたよ!!
kanan.blueさんの過去記事を読んでみましたが、祭りの記事はないのですね~(;。;)

投稿: 謎謎嫁 | 2007年9月10日 (月) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16367501

この記事へのトラックバック一覧です: もっと四国!寄り道編:

« 帰還報告 | トップページ | もっと四国!うどん1日目編 »