« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 入籍記念日 »

2007年9月20日 (木)

水槽の中の侘び寂び

Cimg4592

ヘアーグラスごしに木化石を眺める。

先週末、ちょっとメイン水槽の掃除&トリミングを行いました。

あまりにもボサボサだったヘアー・グラスを抜いていたら・・・しばらくヘアーグラスの森に埋もれていた木化石が姿を現しました。

しばらく眺めてみる。

思わず見入ってしまう。

なんか日本庭園の苔むした岩を連想させませんか?

水槽の中にも侘び寂びって表現できるんじゃないかと思いました。

でもこれは偶然の産物。

自らの意志でそれを創り出すのは至難の業なんだろうなぁ・・・

 

|

« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 入籍記念日 »

コメント

こんにちは。
侘び寂び。
それは、事象を捉える人物の、感性の世界だと思います。

夜中、水中に漂う魚のシルエットにも
静かな小世界を感じるときがありますね(単に侘びしいだけ? 笑)

投稿: オフィスN | 2007年9月22日 (土) 12:49

おはようです♪
写真見てると侘び寂び感じます。
ほんと、じ~っと見てると、プチ日本庭園を見てる感覚になりますねぇ(゚ー゚*)
木化石いい感じ!
雰囲気出すのってそれなりに時間も必要だし、意識して作るのって確かに難しいですよね( ´-`)
それにしても、ヘアグラスとか全然苔ってなくてきれい~♪

投稿: ユタ | 2007年9月23日 (日) 11:22

とっても・・時間の経過で、味が出てる木化石ですね!!ヘアーグラスとマッチしてます☆
そうですね・・京都の・・お寺や神社を観て思うのですが・・時の経過を経て造りあげられた、木の苔、石の色・・やろうと思って出来るものでは・・無いですよね!!
ヘアーグラスが、すすきみたいに思え・・
秋を感じてしまいました!!

投稿: トモミ | 2007年9月23日 (日) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16516327

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の中の侘び寂び:

« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 入籍記念日 »