« 生バジルピザ | トップページ | もっと四国!うどん喰い尽し最終日 »

2007年9月10日 (月)

もっと四国!うどん喰い尽し2日目編

もっと四国!旅行記2日目です。

前日れおる氏とおいらは長時間運転して疲れていたにもかかわらず、夜更かししてしまいました(苦笑)

しかし、朝には空腹・・・w

さて、張り切ってまいりましょう!

うどん喰い尽しツアーです。

午前8時30分前から一軒目へ・・・朝食からうどんです(笑)

Cimg4481

まずは「宮武」さんのひやあつゲソ天のせ!

350円。(かけ小230円、ゲソ天120円)

Cimg4482

ごっそう!

さて、お次は超有名店「なかむら」さんへ。

客が裏の畑でネギを採ってきて刻んでうどんに入れるという・・・関東では考えられないシステムの超セルフ店・・・w

P6050070

まだ9時前なのにこの行列・・・^^;

Cimg4483

メニュー☆もう慣れましたが・・・とにかく安い!

ネギは結構刻んでありました。

しかし生姜は自分で擦りましたよ。

Cimg4484

かまたま ちくわ天のせ 300円。

Cimg4485

激ウマです^^

おいらの中では「なかむら」さんのうどん、かなり上位にランクインしました。

しかし、鬼嫁はネギ入れすぎ(辛すぎたらしい)、れおるさんはダシと間違えて醤油を入れすぎたため大失敗。

二人からはずいぶん不評でした(苦笑)

2杯食べ終えたところで、食中のデザートを。

水曜どうでしょうのディレクター藤やんが惚れこんだという「まんじゅう」を食べにちょっと郊外へ。

Cimg4486

峠にある「鳥坂まんじゅう」。

藤やんは四国ロケのたびに気になって仕方がなかったお店だそうですw

Cimg4487

午前中に行くと蒸かしたてが食べられます。

塩味が効いた小粒のまんじゅうですが、これがまたとても美味しい。

17個入り500円。

Cimg4489

おかわりしちゃいました(爆)

10個入り300円。

さすがに1人9個もまんじゅうを食べれば腹が膨れます(苦笑)

腹ごなしにちょっとお遍路へ・・・

Cimg4490

はい、ポーズを決めて~

「75番!善通寺!!」

Cimg4497

「79番!天皇寺高照院!!」

水曜どうでしょうで怪奇現象が起こったこのお寺、近づいたられおるさんの車のナビが突然目的地を見失いました・・・(本当)

静かでいいお寺でしたけどね・・・深夜には近づきたくないかも^^;

そしてトドメの

Cimg4496

元気モリモリ肉うどん!「飯野屋」さんです!!

Cimg4493

この肉うどん・・・想像以上に絶品です!

1杯400円。

ちょっと高め(?)ですが、食べる価値アリ!!

3人が「特別審査員賞をあげたい」と口を揃えて言いました。

ダシに肉と玉ねぎの甘さが・・・あぁ~、また食べたい・・・

Cimg4495

もう3人とも腹がはちきれんばかり(苦笑)

それでも食べられてしまうこの讃岐うどんの魔力のような美味さ・・・

完全にハマってしまいました。

 

ところで、この日はとっても暑く・・・(34℃)

Cimg4498

名物かまどの喫茶店で食後のデザートです(核爆)

 

今夜の宿は湯元ことひら温泉 琴参閣

金毘羅とくれば・・・ということで、ひとっ風呂浴びてから地獄の腹ごなしメニュー。

「階段785段登ろうじゃないの!ツアー」へ出発です。

Cimg4499

気合いの入ったれおる氏の「アクビ印のもんぺTシャツ」(笑)

Cimg4500

・・・本当に登るの?

こうなりゃ意地ですw

Cimg45012

鬼嫁のトロトロした登りに付き合う優しいれおる氏

Cimg4503 

なんとか本宮まで辿り着きました。

Cimg4502

れおる氏はさらに奥の院 に行こう(さらに601段)と言いましたが却下w

背中の色が変わるぐらいみんな大汗かいていました。

さぁ、宿に帰って地ビール飲むぞ!!

Cimg4505

宴じゃあΨ( ̄w ̄)Ψ!!

Cimg4506

お上品、そしてとても美味しい。

うどんばかり食べていた我々にはかなり新鮮w

Cimg4508

食事の〆に、またうどん (;´Д`)デタ~

そして今宵もUNO大会で盛り上がる。

 

明日も朝一からうどん屋巡り。

宿の朝食どうしよう・・・(汗)

  

既に8杯も讃岐うどんを食べた我々。

「美味しいけど新たな感動は無いね」とあたかも讃岐うどんを理解ったつもりになっていました。

なんという身の程知らずでしょう(苦笑)

そして最終日の3日目、我々は讃岐うどんの奥の深さを思い知ることになるのでした・・・

続く

 

|

« 生バジルピザ | トップページ | もっと四国!うどん喰い尽し最終日 »

コメント

調度・・夜食が食べたくなる時間帯に・・
大好物の「うどん」を拝見すると、
作ってしまいそうです!!
今までで・・一番気に入ったうどんを発見!!「元気モリモリ肉うどん飯野屋」さんです!!
肉の量も多いし、透明の肉汁と混ざると旨そうで仕方有りませんです。
で、懐かしい・・「善通寺」も「金毘羅」様にも行きました・・(広島県から、高速飛ばし四国香川坂出は、直ぐですよね!!)よ~くうどんも食べましたが・・安さに驚いたものです・・すっかり自分の事を思い出しました!!
れおるさんのてーしゃつ・・あくびちゃんだ!!可愛い・・呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃぁぁぁ~ん!!・・・・。
男前なんだから・・何でも似合うでしょうに・・てーしゃつ送りたくなりました!!

投稿: トモミ | 2007年9月11日 (火) 01:40

あぁぁまた食べたくなっちゃった(´ρ`)
個人的には、宮武さんもおいしかったのですが、
ちくわ天がおいしかったイメージが強すぎて
うどんがおいしかったイメージがちょっと欠落してます^^;
そして、なかむらさんは、本当にしょっぱいうどんになっちゃって
おいしいのかどうか分かりませんでした(つД`)
そして、肉うどんは、絶品でしたね~
今考えれば、400円も全然高くないですよね
でも、香川にいると・・・感覚がおかしくなり高く感じる(爆)
・・・だめだ、お腹がすいてたまらないので、
ごはん食べてきます~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

P.Sトモミさん
どんなへっぽこなTシャツでも着こなしてみせますぜ( ̄ー ̄)
いつでもエントリーお待ちしてます(嘘)

投稿: れおる | 2007年9月12日 (水) 18:00

いいなぁ、うどん♪
実は昔、瀬戸内海を自転車で一周したんですが、その時は疲れでどこへも寄れず。
とりあえず寄ったのが高松駅前のうどん屋。
・・・本場なんでしょうけど、トキメキは無かったなぁ。
そうそう、先日CSで「UDON」放送していました。
休みに観よ。

投稿: でむちん | 2007年9月12日 (水) 20:55

おおっ 四国に来てたのですか^^
うどん、美味しそうな…あ~、ハラ減ってきたぁ
んー、夜中に見る記事じゃないねwww
ヤバイ^^;

投稿: NAO | 2007年9月13日 (木) 01:04

その土地の名物を求めて旅行するっていう話はよく聞きますが、キットせいぜい2食くらい食べて終わり、って感じかもしれません。ここまで「うどん三昧!」を決行してるのは・・・もう、気持ちいいですね(´∀`*)!ひとことで「讃岐うどん」と言っても、お店によって色々特徴があるみたいですね。
そしてそして、鳥坂まんじゅうが超おいしそう♪

投稿: ユタ | 2007年9月13日 (木) 19:40

ホントにうどん三昧の旅ですね、羨ましい。(*゚∀゚*)

一日に何杯も、そして、おまんじゅうまで食い尽くしてしまう三人に脱帽です。⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

自分好みのうどん屋さんを探すのも、うどん王国だからできることですね♪

投稿: インテ嫁 | 2007年9月13日 (木) 22:15

薬味のセルフって凄いね(笑)
と、自分のミス?でランク下位とは
なんとも理不尽で責任転嫁かと(笑)
僕は見た目では肉うどんが食べたいです。

この前初めて水どうを見ました。
リヤカー引いて、シロクマの早食いしてたが
いきなり一話みてもサッパリ(;´д`)

と、ココの影響で昨夜は
世田谷の仙味洞ってお店で
うどんを食べてきました。
本場の讃岐うどん食べたい。

投稿: ごん@磯子区 | 2007年9月15日 (土) 18:46

>トモミさん
もううどんが懐かしくて仕方がありませんw
飯野屋さんの肉うどんは本当に絶品でした!
香川に行く機会があったら是非行ってみてください♪

>れおるさん
今になってみると実はどこのうどんもスゴク美味しかったハズなのに、偉そうに順位つけてるのが滑稽ですねw
ただ次行く時は絶対バカ一代と彦江さんは外しません!^^

>でむちんさん
「UDON」は鑑賞されましたか?
絶対面白いと思いますよ・・・
特に香川県に行ってうどん巡りをして来た後だとw
しかし自転車で一周?
それはすごい。
次は是非八十八ヶ所お遍路の旅へ行ってみてくださいねw

>NAOさん
自分で記事を読み返しても腹が減ってきてしまいます(苦笑)
やばい、本当に我慢ができなくなりつつある・・・
うどんの取り寄せするかなぁ。

>ユタさん
鳥坂まんじゅうもマジで美味しかったです!
香川県に行った際には是非。
しかし、時間によって美味しさが違うので(蒸かしたてかどうかの違い)気をつけてくださいねw
でもきっとユタさんでもうどん3杯はいけるんじゃないかな?
あの美味しさなら^^

>インテ嫁さん
おいらはもはや食べることが生き甲斐ですからねw
どうでしょう班に負けない食いっぷりを目指しました。

>ごんさん
リヤカー引いてましたか・・・
ちょっとコアなのを見ちゃいましたね。
「喜界島リヤカー」はどうでしょうをある程度理解して無いと面白くないかも^^;
ってことで今度オススメをお見せしますよん。
鬼嫁が理不尽なのはいつものことですよ。
ご存知でしょうけど(爆)

投稿: 謎謎 | 2007年9月18日 (火) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16410368

この記事へのトラックバック一覧です: もっと四国!うどん喰い尽し2日目編:

« 生バジルピザ | トップページ | もっと四国!うどん喰い尽し最終日 »