« バジル使い | トップページ | 湘南ひらつか花火大会へ »

2007年8月 1日 (水)

イカにエビに貝

今日から8月~!やっと梅雨が明けました、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日、閉店間際のタイムセールで刺身用スルメイカが
2皿で600円という破格で売られていたので思わず買ってしまいました。

新鮮で大きなイカが8ハイ!!

Ika

こりゃ~食べ応えがあるぞ~と張り切って刺身とイカの肝ホイル焼きを作って食べました。

残りのイカは6ハイ・・・余ったら冷凍保存すればいいけど、新鮮なものは新鮮なうちに食べた方が美味しいので、2日連続で今日もイカ料理を作りました。

Cimg4073

イカの肝醤油焼きとイカの炊き込みご飯。

見た目はグロイですが、美味しぃぃぃ!

えっと~残りのイカは、あと4ハイ(^^;

明日は、北海道のお土産で有名なイカめしを作ってみようかな~。

そうそう、新鮮なイカを旦那のお魚ちゃんたちにもお裾分けしようかなぁ~と水槽を覗いてみると・・・

Cimg40671_3   

なんじゃ~こりゃ~∑(〇Д◎ノ)ノ !!

これは、旦那が一番大事にしているCRSのエビ水槽(元、困ったちゃん水槽)です。

エビより赤い貝の方が多くなっとるじゃんか(^^;;;ダラダラ

 

|

« バジル使い | トップページ | 湘南ひらつか花火大会へ »

コメント

どもっす!
店で売られているイカは新鮮じゃないと思ってるyoshiでございますw

いつか釣り上げたばかりのイカを刺身で食べさせてあげたいです。
凄いっすよww

それにしても料理うまいですね!!
羨ましいっす( ^ω^)

投稿: yoshi | 2007年8月 2日 (木) 01:01

ウチも夕飯はイカでしたよ(o^∇^o)ノ
でも私はイカの調理バリエーションが少なくて・・・
私もイカめし大好きなので、今度詳しいレシピをお願いしますo(*^▽^*)o~♪

貝・・・スゴイです( ̄□ ̄;)
本当にエビより多く見えます。

投稿: 華鈴 | 2007年8月 2日 (木) 03:09

イカだ^^;
最近、これでもかってぐらいイカを食べたので、
ちょっとブルーかも^^;
でも、謎謎嫁さんの料理ならいけるかも(笑)
(なんのアピールだ(爆))

投稿: れおる | 2007年8月 2日 (木) 07:03

関東もやっとのことで梅雨が明けたんですね。\(o^∇^o)/
でも、また台風が来てますねぇ。
和歌山は、朝から台風っぽい風がびゅんびゅん吹いてます、大きな被害にならなければいいですけどねぇ。

イカ料理、美味しそうですね♪
醤油焼きはご飯のお供にも良さそうだし、お酒にもGOODですね、きっと。( ̄ー ̄)ニヤリッ

私の唯一のイカ料理(?)と言えば・・・。一夜干しのイカを焼くくらいです。(TДT|||)

投稿: インテ嫁 | 2007年8月 2日 (木) 11:57

凄い・・美味しそう・・「イカの肝醤油焼」色といい・・堪りません!!美味しそうです・・
先日・・イカ焼きが妙に食べたくなり・・
お腹が治ったら・・夕飯にしょうと思いつつ・・先ずこちら画像で、ゴチになりました!!
そうそう・・ラムズボーンかな??
増えるのですよ・・プラティ位・・
繁殖力強いです・・
私も5個で可愛いと500円で購入して以来・・
増えて・・回収・・フグ水槽行きになりました・・(オロロ)

投稿: トモミ | 2007年8月 3日 (金) 00:23

うちは、実家の父がイカ釣りにはまり
明けても暮れてもイカな時がありました(笑)
その時はさすがに
「もう勘弁して~」と思いましたが、
新鮮なイカはおいしいんですよね♪
最近は食べてないので久々に食べたく
なりました~っ。

しかし…水槽・・・「なんじゃこりゃー」な
感じが伝わってきて思わず笑いそうに
なってしまいました…。

あと、お願いが遅くなりましたが、
リンクを張らせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。

投稿: kanan.blue | 2007年8月 3日 (金) 10:15

>yoshiさん
ブログ覗いて驚きましたよ!
復活されてたんですね♪
またゆっくり覗きに行きますね~。
釣りたてのイカ、それは最強に美味しいでしょうね!
でも、イカ釣ったことないし、機会もない(泣)
本当に、食べてみたいです(;。;)

>華鈴さん
イカめしは、ネットでレシピを探して一番簡単そうなので試して作ってみました。
美味しいには、美味しかったのですが・・・残念ながら、もち米が上手く炊き上がらなくて(^^;
なのでブログには載せられませんでした。
出来ていない部分のもち米と、白米をブレンドして、イカめしを煮た汁で炊き込みご飯を作ったのですが、
これが驚きの美味しさでした(笑)

>れおるさん
もしかして、北海道でイカ三昧だったのですか?
我が家のイカ、全て消費してしまいましたよ(^^;
なんてったって、大食い夫婦ですから(苦笑)

>インテ嫁さん
私も、イカ料理なんて作ったことないですよ。
でも、ネットを覗けばレシピは載ってるし・・・本当に便利ですよね。
イカのさばき方は、料理学校で習ったんですよ。
冷凍イカやロールイカよりも、やっぱり生のイカの方が新鮮で安全ですからね!!

>トモミさん
イカ焼きって、美味しいですよね~。
今回は、醤油にイカのワタを混ぜてコクを出してみました。
肝が嫌いな人には絶対に受け入れられない味ですが、本当に美味しかったですよ。
トモミさんもお腹が治ったら是非食べて下さい。
トモミさんの水槽って、貝を食べてくれるフグいましたっけ???
トモミさんの水槽は、いろいろな魚を飼っているので・・・フグの記憶が・・・(?)です。

>kanan.blueさん
リンクこちらこそ、宜しくお願いします♪
しかし・・・私はそういう設定が分からないので、旦那にリンク貼ってもらうように言っておきますね。
一応、このブログは「鬼嫁日誌」と言って・・・れっきとした旦那のブログなので(苦笑)
最近は、私がジャックしてて・・・まるで主婦のブログみたいになってますが(^^;

投稿: 謎謎嫁 | 2007年8月 4日 (土) 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/15977704

この記事へのトラックバック一覧です: イカにエビに貝:

« バジル使い | トップページ | 湘南ひらつか花火大会へ »