« 今さらですが・・・誕生日にもらったもの | トップページ | エアコンの呪い »

2007年8月 6日 (月)

神奈川住まいのいいとこ

今日はまさに酷暑でしたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨夜、待ちに待ったお父さん手作り最高級野菜がまた届きました。

Cimg4152
カボチャと玉ねぎたち。

あれ~?今回は2種類だけかぁ~(-ε-)

早速お父さんにお礼の電話を。

「ねぇ~バジルが入っとらんかったよ~!!」

「野菜が、こないだの台風で随分ダメになったんよぅ~」とお母さん。

「えぇ~マヂで!!それは残念じゃったね!」

「ほうよね~お父さんがエライ落ち込んどるんじゃけ~(苦笑)」

なんと・・・関東には台風の影響が全くなかったので忘れていたけど・・・九州&西日本への台風直撃で、まさかお父さんの野菜にまで被害が出ていたとは(;□;`)

これからますます暑くなって、夏野菜本番という時期だっただけに、本当に残念です。

台風と言えば・・・

神奈川に住んで良かったなぁ~と思うことのひとつに台風があまり来ないということがあります。

台風が通過したとしても勢力が弱く・・・広島で育った私からしてみると「こんなの全然たいしたことない」と思う小さい台風ばかり。

(台風の代わりに地震が頻繁にあるのが恐ろしいですが^^;)

あと、この季節になると「湘南の海沿いに住んでて良かったぁ」と思うことがもうひとつだけあります。

Cimg4181

Cimg4182 

毎週のように近隣で花火大会があり、マンションからベスポジで見ることが出来ます。

ちなみに上の画像は、昨夜あったサザンビーチ(茅ヶ崎市)の花火大会。

その他、大磯・厚木・江ノ島・寒川の花火大会が部屋から見えます。

マンション高層階に住んでる特権ですが、ひと夏に5つの花火大会の模様を部屋から鑑賞できるってステキですよね。

花火の音がすると・・・ついつい見入ってしまう私。

家で気軽に出来る、夏の楽しみです。

あ、花火は楽しめるけど・・・

湘南海岸沿いの夏の大渋滞には超うんざりしてます(^^;

 

|

« 今さらですが・・・誕生日にもらったもの | トップページ | エアコンの呪い »

コメント

たしかに、神奈川の台風はそれほど酷いものは少ないですけど、
数年に1回ぐらいは台風直撃する事も^^;
そして、あのお野菜達がダメになってしまったのですね(つД`)
天災とはいえ残念ですねorz...

そして、平塚近辺は、本当に花火が多いですよね~
しかも、マンションの高層階だと
綺麗に見えるんですね~
まぁ、うちも川っぷちなので、
いくつかは見えるんですけどね( ̄ー ̄)

あと・・・この時期は海側には近づきません(笑)
秋の箱根にも(爆)

投稿: れおる | 2007年8月 7日 (火) 07:25

家から花火が見られるってステキですね。
しかも丁度良い高さだし。
ウチの近所に温泉&ホテルがあって、結婚式になったら花火が上がるんですけど、時間的にいつも昼間。
・・・音だけっていうのもなぁ(悩)

投稿: でむちん | 2007年8月 7日 (火) 20:37

海が近いと、夏場の渋滞はすごいでしょうねぇ。
しかも、「湘南!!!!」
その響きだけで、憧れの的です。(笑)

高層マンションの特権、花火大会がたくさん見れるのはいいですねぇ。o(*^▽^*)o♪
現地に行かなくていいのは、ホントに羨ましいです。

現地に行けば行ったで楽しいこともあるんですけどねぇ・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

投稿: インテ嫁 | 2007年8月 7日 (火) 23:09

>れおるさん
昨夜も江ノ島の花火見えましたよ~今日は寒川の花火大会のようですね・・・連日家で花火大会ですよ(^^)v
でも、夏場の渋滞のせいで車で移動するのは断念することも多いですから・・・やっぱり神奈川住まいはダメなこと多いかも(泣)

>でむちんさん
結婚式のたびに花火を打ち上げるって豪華ですね!
昼間の花火だと、むしろ音だけ仕様なのでしょうか?
キレイに見せる花火を打ち上げるのは勿体ないですよね。
ちなみに、近所にベルマーレ湘南のサッカー場&野球場があって、試合する日には花火が上がっています。
この花火が一番近くてキレイです(^^)

>インテ嫁さん
湘南って響きはイイかもしれませんが、住んでる者にとっては迷惑な話ですよ。
夏場になると海沿いは大渋滞して外出すら出来なくなります。
海岸は狭くて汚い海ですよ、全く憧れの海とはほど遠いショボい海なのに(^^;

投稿: 謎謎嫁 | 2007年8月 8日 (水) 07:57

私も神奈川住まいです♪
東京から神奈川に越してきて
思ったことは…。
「夏、東京より涼しい…」デス(笑)
職場も実家も東京で…暑すぎます…。
東京都神奈川、隣どおしなのに
こんなにも違うもの??とちょっと
びっくりです。
暑いには暑いんですが、神奈川に帰ると
「あれ?なんか涼しくない?」と
思う今日この頃なのです(気のせいかも)
確かに台風はあまりこないかもしれません。
毎年、九州とかの台風の被害は
すごいものがありますもんね。

投稿: kanan.blue | 2007年8月 9日 (木) 10:24

>kanan.blueさん
同じ神奈川県民だったんですね~。
我が家は平塚の海に近い方に住んでいますよ。
確かに・・・ヒートアイランド現象で首都圏の都市部に近づけば近づくほど暑いのでしょうね!!
神奈川は、横浜は都会だけど、その他の都市はいい具合に自然も残っているから涼しいのでしょうね。
でも・・・夏場の渋滞だけは許せません(笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2007年8月11日 (土) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16028669

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川住まいのいいとこ:

« 今さらですが・・・誕生日にもらったもの | トップページ | エアコンの呪い »