« 体からの警告 | トップページ | イングリッシュマフィン »

2007年8月15日 (水)

曇りガラスの向こうは・・・?

暑い日が続きますね。

みなさん体調は大丈夫ですか?

おいらはお盆も休まずに出社しています。

クールビズだエコだで毎日汗を流しながらデスクワークです。

「パソコンだらけなんだから、もうちょっと設定温度下げろや」と言いたいw

 

ところでこの暑さの中、クーラーが効いている我が家のエビ水槽はいつもこんな状態です。

Cimg4261

曇りガラス状態ですw

気温との温度差がありすぎるんでしょうね。

毎日毎日結露です(苦笑)

おかげで中がどのようになってるのか、さっぱり分かりません(爆)

Cimg4263_2

コケが激しいですが(苦笑)、水温は24~25度をキープ。

ちょっと拭いてみました。

Cimg4264

中は水草王国になってますね・・・

よく見るとコケ&アオミドロも激しい(泣)

Co2添加しています。

たまに水換えもしています。

水換えなんかしたらすぐに汗だくですw

Cimg4265

曇りガラスは拭いても拭いてもすぐに曇ってしまいます。

そんな中、久々にエビを観察。

嬉しいことに抱卵エビもいました。

この暑さじゃ別水槽にエビを入れるわけにもいかず、選別なんて夢のまた夢。

でも、まずは夏を乗り越えてくれないとね・・・

秋以降に期待です。

 

 

|

« 体からの警告 | トップページ | イングリッシュマフィン »

コメント

お勤めご苦労様です!一足早い夏休みを取られたので、仕方がないですね(^_^.)
猛暑の中、えび君たち羨ましいです♪
ガラス面、コケやばいっすね~でも、激務だからしょうがないですよね~
ほんと、早く、秋になってほしいですね~。

投稿: インテ | 2007年8月16日 (木) 17:52

ほう、水槽が結露とは。
その暑さの中での作業、お疲れ様です。
曇りガラスの中ではお魚が悠々と見ているんでしょうね。
買い主には申し訳ないなって思いながら(笑)

投稿: でむちん | 2007年8月16日 (木) 21:33

本当に涼しげな水槽ですね(笑)
エビも順調そうで何よりです(^-^)
でも、コケは・・・順調なだけに何とも手が出しにくいですよね^^;

投稿: れおる | 2007年8月17日 (金) 05:20

飼い主さんが日々暑さと戦っているのに、アノ水槽は...何と涼しげな。嫁ちゃんがムカつくの分かる気がする\(^ ^)/

投稿: fuutan | 2007年8月17日 (金) 23:35

いや毎日暑いですね。
たまには夕立でも降ってもらいたいものですよ。

水槽の水草の密生度、いい雰囲気だなぁ…と思いました。
抱卵エビもいて、何気に順調ですね♪

投稿: NAO | 2007年8月19日 (日) 22:13

>インテさん
早い夏休みは後悔しますが、実は早く取っておかないと取りづらくなるんですよ(苦笑)
コケのあまりのヤバさに本日少し掃除しました・・・
掃除後は何匹か落ちることがあるのでちょっと不安です^^;

>でむちんさん
絶対申し訳ないなんて思ってないでしょうね(苦笑)
甘やかされてそれが当たり前になっちゃってますから!
結露は外気温と水温の温度差が9度ぐらいから発生するそうです。
・・・ってことは気温34度???(汗)

>れおるさん
コケ掃除しちゃいましたw
手入れると水が冷たいんですよ~。
でもエビが心配です^^;

>fuutanさん
クーラーの件では毎日のように文句を言われています(苦笑)
クーラー騒音はおいらも少々ウンザリですが、文句の行き場がない・・・(泣)

>NAOさん
昔の夏はもっと夕立が降って、涼しい夜を迎えられたような気がしますが・・・
ホントどうなってるんでしょ?
エビ水槽でありながら水草キープ水槽でもありますからね。
最低限のトリミングはしてますよん^^

投稿: 謎謎 | 2007年8月20日 (月) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16128185

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りガラスの向こうは・・・?:

« 体からの警告 | トップページ | イングリッシュマフィン »