« スタミナ料理食す! | トップページ | ショックです »

2007年8月10日 (金)

きな粉パウンドケーキ

毎日「今年一番の暑さだぁ!」と思ってしまう嫁です(・ω・;;)ノ゙ コンチャ♪

今日は、ある材料を使ってケーキを焼きました。

Cimg4215

このケーキは、小麦で作ったものではありません。

Cimg4220

↑きな粉で焼き上げたきな粉パウンドケーキです。

何故、きな粉かと言うと、

お母さんが「健康にいい」とジャンジャン送ってきてくれるので家に大量にきな粉があるからです(^^;

あべ川餅・きな粉ドリンク、味噌汁に入れたり、だし汁に加えたり・・・そうやって頑張ってきな粉を消費しても、食べきれないくらいお母さんが次々送ってくるのです(^^;;;

このケーキの材料は、小麦の代わりにきな粉、砂糖の代わりにてんさい糖 、たまご、ベーキングパウダー、オリーブ油。

混ぜて焼くだけ。

きな粉好きには、たまらない美味しいケーキになりました。

旦那も喜んで食べたので、

「ねぇ~、このケーキの材料って何だか分かるぅ?」

 

「ん?・・・大豆?」

 

「おおぅ~!!鋭い!何で分かったん?」

SOYJOYみたいな味するから」

「ふ~ん、そうなんじゃぁ」

きな粉が小麦の代用になるなら・・・パンも焼けるかも♪

|

« スタミナ料理食す! | トップページ | ショックです »

コメント

きなこのパウンドケーキですかぁ。
ホント、お母様が言われるように健康によさそうですね。(〃∀〃)

お店で売ってるものは美味しいけど、やっぱり手作りは愛情の重さが違いますもんね。(ノ∀`♥)
このケーキも謎謎嫁さんの愛情たっぷりで美味しそうですよ。

この前、久々にパン焼きました、ロールパン♪
今度はウインナーはさんで焼いてみたいです。Ψ(`∀´)Ψ・・・真似っこ。(笑)

投稿: インテ嫁 | 2007年8月11日 (土) 22:05

またずいぶんと、大量にきなこが送られてきてるんですね^^;
でも、ちゃんとお菓子に活用されてて凄いです(^-^)
おいらだったら・・・きなこごはんぐらいしか思いつかないなぁ^^;
そしてパンは・・・きなこ100%だと無理っぽい気が^^;

投稿: れおる | 2007年8月12日 (日) 09:19

>インテ嫁さん
このケーキは、手作りといっても混ぜて焼くだけ、本当に簡単です。
ただ・・・きな粉をわざわざ買って来てまで作るようなものじゃありません(苦笑)
ロールパン焼いたのですね。
ロールパンには、何か挟みたくなりますよね~。
焼きあがった後に挟むのもイイですよ。

>れおるさん
きなこごはんって?
きな粉をふりかけ代わりに?
お父さんが、ごはんにきな粉かけて食べるんですが・・・粉っぽくて真似できない(^^;
きな粉が小麦の代わりになれば・・・でもやっぱりパンは小麦のグルテンが必要ですものね。
ネットでレシピを見てみましたが・・・きな粉100%のパンはありませんでした。

投稿: 謎謎嫁 | 2007年8月13日 (月) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/16072662

この記事へのトラックバック一覧です: きな粉パウンドケーキ:

« スタミナ料理食す! | トップページ | ショックです »