« 職場の雰囲気 | トップページ | 明日への活力 »

2007年7月28日 (土)

最高級野菜祭り

もうクーラー無しでは過ごせない暑さですね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

室内は30℃まで上がり、湿度70%超・・・もう動く元気もなくなります。

しかし、今日もお父さんの無農薬野菜で野菜祭りを開催しました(笑)

お昼ごはんには、汗だくになりながらピーマンでチンジャオロースとつるむらさきのお浸しを作り、夕飯には生バジルでバジリコのパスタを作りました。

それから、生バジルのレシピをネットで探してる時に見つけた「生バジルチーズパン」を焼きました(^^)v

強力粉がなかったので、薄力粉で、チーズにはベビーチーズのクリームチーズ入りととろけるチーズを自分なりに分量と材料をアレンジしてみました。

Cimg4040

チーズと生バジルを刻んで全ての材料を入れ、1次発酵までパン焼き器で。

湿度が高過ぎるからなのか、1次発酵を終えても生地が水っぽくベチャベチャで手にくっつくのを打ち粉をしながら分割。

10分のベンチタイム後→2次発酵38℃で25分。

パンに切れ込みを入れて、200℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。

Cimg4047

バジルのいい香りが部屋中に広がり、焼き上がり~!!

Cimg4044

アツアツを試食したところ、薄力粉で焼いたので皮がパリッとしていてフランスパンのよう(*^^*)v

バジルの香りとチーズの風味がいい具合で、超美味しかったです。

15個焼きあがったので、明日以降ちょっとずつ食べていこう♪

そして、最高級野菜祭りは・・・

まだまだ続きそうです(*’∀’*)/シアワセダァ

|

« 職場の雰囲気 | トップページ | 明日への活力 »

コメント

最高級野菜祭りはまだまだ続くのですね!
羨ましいヽ(´ー`)ノ
今って野菜の価格、高いんですもの!
つるむらさきのお浸しがとっても美味しそうに感じます。
体がきれいになりそうですねッ。
そしてパンのおいしそうなこと~ッ♪
こうやって並ぶとパン屋さんみたい!

投稿: ユタ | 2007年7月29日 (日) 22:34

ホント、不快指数高すぎますよね。ヾ(;→㉨←)ノ
夜も寝苦しいんですよねぇ・・・。

野菜祭り、好評開催中ですね。(笑)
二人であの量となると・・・。
連日連夜、開催しても余っちゃうくらいですね。(〃∀〃)
羨ましい限りですよぉ。

パンもとっても美味しそうです♡
バジルのいい香りが漂ってきそうですよぉ。
自分なりに分量を変えたりして・・・。さすがプロですね。(`・o・´)ゝ

近ければ、お料理教室開いて欲しいくらいです。

投稿: インテ嫁 | 2007年7月30日 (月) 09:20

生バジルチーズパン!!
手作りなんてすごいですね(^o^)
我が家にもパン焼き機があるのですが
食パンとピザしか作ったことがなくて…。
色々作ってみようかなって思いました。
しかし本当においしそう~っ。

やっぱり湿度のせいなんですかね…。
私も昨日パン焼き機でパンを焼いたら
ふくらまなかったデス…(涙)
味は別に普通なんですが、ふわふわ感ゼロ。
ちょっとがっかりでした…。

投稿: kanan.blue | 2007年7月30日 (月) 10:22

たぶん、そのパン、おいらの好きなタイプだ(´ρ`)
ドイツで食べた白パンが忘れられなくて、
色々買って食べてるけど、
おいしい白パンに当った事がないので、
是非食べたいなぁ(´ρ`)

投稿: れおる | 2007年8月 1日 (水) 20:21

>ユタさん
最近、野菜を買ってないので高騰しているのも気付いていませんでした。
あっっ、お父さんの野菜ってそういう意味でも有り難いです(笑)
つるむらさきは、モロヘイヤのように少しヌルヌルしていて歯ごたえがコリコリで本当に美味しいんですよ。

>インテ嫁さん
パンのレシピをアレンジしたのは・・・材料が揃っていなかったからです(笑)
だいたい薄力粉でパン生地を作ってるあたりからして・・・素人全開です(^^;
でもバジルパンは、また焼いて食べたいと思える美味しさでしたよ。
インテ嫁さんも是非、またパン焼いてください。

>kanan.blueさん
イースト菌は生きているって感じしますよ!!
気温や湿度によってパンの出来具合が違いますもんね。
夏場は生地がしっとりして、冬場は生地が乾燥しやすいし寒すぎると発酵しなかったりします。
パン焼き器で食パン焼いてるだけでも、素晴らしいじゃないですか!
買ったパンより健康にいいし美味しいですよ。

>れおるさん
そうそう!まさに白パンちっくなんですよ。
旦那は「パンが淡白だからバター塗って食べたい」とタワゴトを言っていましたが(^^;
またバジル送ってもらうので、是非食べに来て下さいよ!!


投稿: 謎謎嫁 | 2007年8月 1日 (水) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/15931935

この記事へのトラックバック一覧です: 最高級野菜祭り:

« 職場の雰囲気 | トップページ | 明日への活力 »