« ツワモノどもが夢のあと | トップページ | 急なお客様 »

2007年6月20日 (水)

メイン水槽様変わり

最近なかなか登場しない我が家のメイン水槽。

ブログに載せた直近の写真は2月20日「会心の出来栄え」のこの写真。

Cimg29482_2

いや実に美しいですね(笑)

さすがに会心の出来栄えと言っただけのことはある。

で、今現在は様変わりしてしまいました。

Cimg3765

あ、ちょっと左にズレてたか^^;

違いがありすぎますね(笑)

ボルビの自己主張があまりにも激しいため、とうとう主役へ躍り出てしまいましたw

そして適当に植えていたヘアーグラスが繁茂しまくり・・・

グリーン・ロタラを全部引っこ抜きました。

グリーン・ロタラはどうもメタハラとサンドでは相性が悪い様子。

頭来たので現在のエビ水槽へ移動願いました。

Cimg3776

ボルビはあまりにも調子良くて、トリミングする気にもならない(苦笑)

そのうちこの水槽はボルビ一色になるんじゃないだろうか^^;

あ、先日れおるさんからいただいた水草も植えておきました。

Cimg3769

ギザギザの葉っぱがカッコイイでしょ。

でもこの水草、実は名前知りません(^^;

プロセルピナカ・パルストリスっぽい気もしますが・・・

メイン水槽の環境でうまく育つかなぁ・・・(心配)

誰かこの水草の名前を教えてください。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« ツワモノどもが夢のあと | トップページ | 急なお客様 »

コメント

う~む、このギザギザの葉っぱは見覚えがあるぞ・・・
確か~・・・あっ、そうそう

ヒ・イ・ラ・ギ

間違いなし!
ところで、このメイン水槽ってどこにあるんでしたっけ?
困ったちゃん水槽の横?
で、アベニーとプラティがここにいるんですねぇ。
困ったちゃんの住人かと思ってた(^^)

投稿: おまつ | 2007年6月21日 (木) 08:27

↑おまつさんの記憶があやふやになってるから、
また水槽部屋にお通ししましょ(笑)

そう、この葉っぱはヒイラギ・・・
ではなく、プロセルピナカ・パルストリスであってますよ(^-^)
で、このコは最後にキューバと付いてましたので、
原産国がキューバなのかもしれません・・・けど、よくわかりません^^;
今度、証拠画像を貼っておきます(笑)

そして、ボルビちゃんがコケらずに綺麗に育ってるのに驚きました
ズボラだと言いながら、ちゃんと管理されてるんですね(爆)

投稿: れおる | 2007年6月21日 (木) 21:35

すんごいミドリが綺麗でもっさりしてきましたね~
そういえば最近あまり気泡を見てません・・
リシアにまた手を出したいですが手間掛かりすぎますもんね(汗)
お忙しいのにこんだけ綺麗にされてるのはさすがです!
後ろに見えますはカージナル君でしょうか?
気持ちよさそうで・・w
奥様とまた旅行に行かれるそうで今回は怪我しないようにお気をつけていってらっしゃいませませヾ(@゜▽゜@)ノ

投稿: ニコチン | 2007年6月25日 (月) 22:46

おほほほ・・・1ヶ月経ってからのコメント返し!
誰も読まないだろうなぁ(苦笑)

>おまつさん
ヒイラギ?
って一瞬信じそうになったのは内緒(爆)
メインは困ったちゃん水槽の横です。
で・・・アベニーは・・・今度見に来て下さいw

>れおるさん
実は・・・最近ボルビがコケ始めました(爆笑)
う~ん、おいらは今精神的にスゴク病んでます。
同じように水槽も病んできましたね・・・(汗)

>ニコチンさん
そう、後ろはカージナルですよん。
カラシンは美魚が多いですよねー^^
リシア・・・よっぽど気合を入れなおさないとリシア草原はキツイですよね(苦笑)
旅行中は怪我はありませんでしたが、体調悪くしました^^;

投稿: 謎謎 | 2007年7月21日 (土) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/15505373

この記事へのトラックバック一覧です: メイン水槽様変わり:

« ツワモノどもが夢のあと | トップページ | 急なお客様 »