« どうしても欲しかった北海道土産 | トップページ | 広島から友達来訪♪ »

2007年6月13日 (水)

放置水槽は手がかかる?

今我が家の水槽は4本稼動していますが、そのうちの一つの放置水槽、別名「困ったちゃん水槽」の現状ですが・・・

Cimg3710

こんな感じになっています。

放置水槽といいながら、結構手を入れ始めています。

その理由は・・・CRSです。

我が家の水槽で唯一CRSが生き残れる水槽がこの水槽なのです。

秘密水槽(エビ水槽)のCRSは全滅しました(泣)

放置水槽のエビだけが生き残り、抱卵し、稚エビが産まれています。

しかし、当時放置しまくっていたツケはしっかり出ています。

まず、藍藻が発生しました。

藍藻は水換えをして、水草を増やし、CO2添加して光合成を促し、さらに納豆菌(BB菌)の浄水石を入れることによって解消しましたが・・・

Cimg3732

糸状のコケ・・・見えますでしょうか?

多分アオミドロですが・・・大発生中です(苦笑)

取っても取っても出てくる・・・

いっそのこと大掃除!といきたいところですが・・・

Cimg3733

なんと先日稚エビが誕生したばかりなのに、すぐにまた抱卵してくれたママンがいるのです・・・

こんなに調子いいなら・・・多少のアオミドロぐらい・・・ねぇ?

Photo_7

稚エビの中にはなんと日の丸までいます^^;

さすがごんさんところの選別落ち。

選別落ちといいながらかなりのハイグレードです。

こんな奴らを死なすわけにはいかん・・・!

大掃除をしてエビを死なすリスクより、アオミドロをまめに取り除くことを選択するしかないですね(苦笑)

ということで全然放置水槽じゃなくなってしまいました(汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« どうしても欲しかった北海道土産 | トップページ | 広島から友達来訪♪ »

コメント

つつくの・・はんた~い!!
放置・・さんせ~い!!日の丸ばんざ~い!!
手は治ったのかぁ~!!

投稿: トモミ | 2007年6月14日 (木) 01:50

こんばんは。
コケは、もう半分受け入れてしまっています。
コケるぐらいが、調子良いんだと^^;
手がかかるのは、大変ですが、
綺麗なエビが、増えてくれるのなら・・・。
でも、手と腰の負担にならないよう、
軽く放置の方向で、いかがでしょう♪

投稿: オフィスN | 2007年6月14日 (木) 03:30

こんばんは!アオミドロほんとイヤになっちゃうぐらい、とってもとっても生えてきますよね~。でも、いまの環境、えびちゃん達は、過ごしやすいのでしょうね!えびちゃんのためにも、がんばってミドロと戦ってください♪それにしても、4本維持されている謎謎さん、尊敬します!そして4本置かせてくれる嫁さんに拍手!!っす。

投稿: インテ | 2007年6月14日 (木) 21:11

どもです^^
日の丸、誕生ですね。
おめでとうございます。
糸状の・・・、見えました!
アオミドロ、なかなか手ごわそうですね。
でもムリをなさらずに、やっていきましょう^^
でも稚エビ繁殖は今後が楽しみですね♪

投稿: NAO | 2007年6月14日 (木) 22:55

アオミドロがエサとなり
稚エビを育てたりしてるんですかね~?
何にせよ、増えるのはいい事です(笑)
地道にメンテして、メイン並に綺麗な
放置水槽目指してください(爆)

投稿: れおる | 2007年6月15日 (金) 06:32

天晴れ!!さすがもう使いこなしてますねw
せっかくなんでこのままどこまで放置プレイ
できるか見てみたいです(笑)
納豆パワーも手伝って何もしないほうが何気に自然なようですねw
綺麗なエビさんもおいしい料理もどっちも
生活に潤いがでるなぁ
次回の旅行のご予定はどちらなんでしょうか?w
あいかわらず忙しいようですが頑張ってまいりましょー

投稿: ニコチン | 2007年6月18日 (月) 21:03

あわわ・・・約1ヶ月近くコメント返ししてませんでした(^^;

>トモミさん
手は治りました。
これから工事現場の業者と示談交渉です(^^;
エビ水槽・・・放置しきれずに手を入れてしまっています(苦笑)

>オフィスNさん
そうなんですよね。
自然界だって普通にコケてますしね。
でも観賞用ですから、なんとかはえないようにしたいものです。

>インテさん
実は密かに5本になりつつあります(爆)
ちゃんと維持してないから、そんなに尊敬されるほどのものじゃないです(苦笑)
基本的にはズボラアクアリストですし。
アオミドロは地道に取っています。

>NAOさん
稚エビはどんどん増えて欲しいですね。
みなさんに里子にお出し出来るぐらいになればいいのですが・・・
アオミドロはブラシ状のもので取りまくってますが、一向に減りません(泣)

>れおるさん
メイン並みにキレイに~?
そりゃ難しいご注文です(苦笑)
なんせエビには気を遣ってますから(^^;
結局手を入れまくってますしね(爆)

>ニコチンさん
日の丸相手に放置プレイは難しいですw
ウチの水槽では納豆菌の神話は健在です。
旅行先は・・・もう分かりましたよねww
いい所でしたよ~、ニコチンさんもぜひっ!

投稿: 謎謎 | 2007年7月 7日 (土) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/15426728

この記事へのトラックバック一覧です: 放置水槽は手がかかる?:

« どうしても欲しかった北海道土産 | トップページ | 広島から友達来訪♪ »