« 札幌&定山渓温泉1日目 | トップページ | 札幌&定山渓温泉最終日 »

2007年6月 6日 (水)

札幌&定山渓温泉2日目

昨日に引き続き旅行2日目~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ホテルで朝食を済ませ、札幌市内を散策・・・しかし、札幌にも何回も来たことあるので今さら観光するところも見るところもなく、未だに行ったことのない北大植物園へ。

この北大植物園に何と・・・南極物語でも有名な南極観測犬タロの剥製があるのです。

タロ。普通の犬より大きくて驚きました。

タロは、南極で奇跡の生還の後、北大植物園で9年間飼育されていたようです。

北大植物園は、とにかく広大で散歩するにはとてもいいところでした。

園内の至るところに見たこともない綺麗な花が咲き誇っていました。

本州よりも花の季節が1ヶ月遅れのようで・・・あやめが満開でした。

広大な北大植物園を散策して小腹が空いたので、ランチを食べに一灯庵へ。

一灯庵は、昨年も行った大泉洋推奨のスープカレー屋さんです。

今回は、SEBU百貨店にある一灯庵でビールを飲みながらスープカレーを堪能しました。

やっぱり美味しかった・・・でも、昨年ほどの感激はありませんでした(^^;

昨年本店で食べたスープカレーの方が美味しかったように思いました。

食後、満腹だったのですが・・・インテさん夫婦の北海道旅行記で気になっていたホワイトコージ・よつ葉で別腹デザートを食べました。

よつ葉乳業直営店だけあって、乳製品のスイーツがたくさんあり迷いに迷って、このパフェ(ベリーベリー&いちごショートケーキパフェ)にしました。

北海道最高です!こんなに美味しいパフェがあるなんて・・・毎日食べたいです。

昼間っから北海道の食を満喫してから、2日目の宿泊地である定山渓温泉定山渓第一ホテル翠山亭へ移動しました。

札幌から送迎バスでたったの50分という近さでした。

到着後、早速温泉へ。

貸切露天風呂 美泉-定山乃湯

大浴場にも露天風呂と内風呂が何個もあり、館内で湯巡りをして楽しめました。

そしてお楽しみに夕飯は、

炭火焼和食コース料理で、刺身あり、しゃぶしゃぶあり、炭火焼ありと盛りだくさんで、どれも手の込んだ懐石料理で美味しかったです。

食後、再び露天風呂へ行き、寝る前にバーラウンジでムーディーな気分でカクテルを飲みました。

この宿、料理も温泉も接客も最高ランクで・・今まで数ある温泉宿に泊まってきた我々ですが、この宿本気でヤバイです、猛烈に気に入りました(愛´∀`愛)

次回から、定山渓温泉のこの宿に泊まりたくて北海道旅行すること間違いナシです!

リピーター確定です(○´3`)ノ アイラビュ───ン !

明日は、最終日で旅行記完結します~またお付き合い下さい( ´ ▽ ` )ノ

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

定山渓温泉、私も前からすっごく気になってるんですよぉ。(*゚∀`*)ゞエヘ

札幌の奥座敷って感じらしいですねぇ。

GW、地元の人たちが日帰りとかで行くことが多いようで、いつも札幌→定山渓は渋滞ですよ。ガ━(;゜д゜)━ン!!

なので、一度も訪れたことありません・・・。

だけど、謎謎嫁さんのレポ見て、いいなぁと思いましたぁ。(ノ∀`♥)これは行ってみる価値ありですね。

北大植物園も興味津々です。綺麗なお花がたくさん♪♪

何よりも嬉しいのが、パフェですよぉ。参考にしてもらえたみたいで良かったです。(≧∀≦)

投稿: インテ嫁 | 2007年6月 7日 (木) 00:32

いいなーいいなー、北海道。
転勤したいところNo1ですよ!(マジで)
・・・といっても冬しか言った事無いんですけどね。
初夏は空気が違うんだろうな。
食べ物もちがうんだろうな。
何回でも行きたいな。
・・・謎謎家では養子って雇ってます?(立候補)

投稿: でむちん | 2007年6月 7日 (木) 20:37

>インテ嫁さん
インテ嫁さんの旅行記を参考にしたので、北海道で美味しいパフェにありつけました!
感謝してます♪
パフェを注文する前に・・・携帯でインテさんブログを開き、画像を拡大して、どのパフェを食べたのか確認したり(笑)
インテさん夫婦は、どの席に座ったんだろうと思いを馳せたりしておりました。
定山渓温泉は、本当に良かったですよ~もし行かれることがありましたら、是非この宿をオススメします(^^)

>でむちんさん
大きい養子ですね~(苦笑)
私達夫婦の夢があります・・・それは、夏は北海道、冬は沖縄に移住することです!
転勤となると真冬の北海道も経験しないとならないので・・・やっぱり観光で行く北海道が理想です!
私は、広島生まれ広島育ち(現在神奈川育ち)なので・・・雪の積もる所に住む自信がないのです(^^;
でも、寒いところの魚介は最高なんですよね~それ魅力!

投稿: 謎謎嫁 | 2007年6月10日 (日) 01:00