« 夫婦別行動の謎 | トップページ | トラブルは突然に »

2007年5月27日 (日)

石組み夏向けリニューアル

ご無沙汰してます。

久々登場の旦那です(メ゚皿゚)ノ゙ゴラァッ

前回の鬼嫁の記事通り、ずっと水槽をいじっていました。

いじっていたのは石組み水槽です。

暑くなってきたので、涼しげな水槽にしてみようと思い立ったのです。

Cimg3570

今回のレイアウトです。

リニューアルに要した時間は約5時間・・・今回も石組みです。

青龍石がコケだらけだったので漂白剤に軽く浸けてみましたが、輝いていますね。

次回からコケだらけの石は漂白することにしよう(笑)

そしてキューバパールの草原に「小道」を作ってみました^^

道の両脇の小石は以前に紹介した「納豆菌の浄水石」です。

レイアウトに「道」を導入したのは初めてですが、いかがなもんでしょう?

涼しげに見えるかは微妙?(汗)

水槽いじりは疲れますが達成感があります^^

 

ちなみにやたらたくさん刺さっている楊枝ですが・・・

ごんさんに教えてもらったキューバパールの塊を植える方法を試してみました。

なるほど・・これなら浮かせることなく根付かせることができますね^^

皆さんも機会があったらお試しアレ。

ごんさん、いつもありがとうございます!

 

ちょっと小道を歩いてみましょう。

Cimg3571

う~ん、いい感じです^^

いつかミニチュアの庭園を水槽内に造ってみたいと思っています。

今回の「小道」はいいきっかけになりそうです^^

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 夫婦別行動の謎 | トップページ | トラブルは突然に »

コメント

小道、いいですね~♪なんか奥行きがあって。
って、水槽のことは全然わからないデスけど。。
こんな遊びもできるんですね。
本当に小さなお庭ですね。面白そう♪
でも、近づいてみると…楊枝の小道。。。シュールだわ。。。

投稿: モリゲ | 2007年5月27日 (日) 00:49

わぁぁ♪小道 素敵ッッヽ(´ー`)ノ
キューバパールの草原が、これまた綺麗ですね~!
青龍石×ヘアーグラスって相性いいですね!ほんと、涼しげな水槽って感じです。
楊枝を見たときは思わず笑ってしまいました(笑)確かにやりやすそう!裁縫のとき、待ち針で止めておく感覚に似てるような・・・!

投稿: ユタ | 2007年5月27日 (日) 10:08

その道はどこまで続いているんだろう・・・
と思わせるような感じでかっこいいですね~
早く爪楊枝がない状態で見てみたいですね(^-^)

投稿: れおる | 2007年5月27日 (日) 11:14

なんだか途中途中に生えてる竹の長い植物が小道を引き立ててるな~とおもいましたら。
爪楊枝ww

投稿: キリュウ | 2007年5月27日 (日) 18:08

こんばんは。
見事な庭園ですね。
最後のアップの写真は、本当に歩けそう^^
以前、対エビ兵器として見かけたことはありますが、くい打ちとしても使えるなんて、
爪楊枝には、無限の可能性を感じます(笑)

投稿: オフィスN | 2007年5月27日 (日) 18:54

コレ、前面と見比べると
後方の楊枝は必要ないのでは?
と、楊枝で押さえにするにしても
もっと斜めに差し込めば
ここまで数は必要ないよ(笑)
ちなみに家はパールキューバは止めました。
密集タイプ?の前景ってエビ飼育には
なにかと邪魔になるので。

投稿: ごん | 2007年5月28日 (月) 01:29

お久しぶりの記事ですね♪
お仕事お疲れ様です。
色々コメントあったんですが、奥様の↑の記事先に読んでしまい・・(汗)
大丈夫でしょうか?ご自愛下さいませ・・・

しかし(もう終わり?w)石組み水槽ってやっぱりいいですね~
今回は楊枝を使っての田植えですね。
いつか見たヤマトによる恐ろしい動画が出来ないことをお祈りしていますw
もっさりした時が楽しみな素敵なレイアウトですね~
さすがは石組み二ストです!!♪(>◇<)♪

投稿: ニコチン | 2007年5月28日 (月) 05:27

僕も、最新記事から読んでしまいました~、、だ、、だだ、、大丈夫ですか?おおごとでなければいいのですが、、。
真中の小道いい感じですね!そこに白い砂を流し込んでもいいかも?って感じですね!それにしても前と同じ大きさとは思えないほど、効果大ですね、勉強になりました~

投稿: インテ | 2007年5月28日 (月) 13:00

超遅レス・・・お許し下さい。

>モリゲさん
レイアウトは個人の好みですからね~。
ミニチュア庭園レイアウトなんて面白そうでしょ?
楊枝の小道・・・シュールですか???^^;

>ユタさん
お褒めいただき光栄です^^
キューバパールの草原・・・よく見ると色んな水草が混じってたりします(苦笑)
青龍石とヘアーグラスやビビパラってホント合いますね。
夏にはもってこいかも^^

>れおるさん
2週間たった今でも楊枝は抜けません(苦笑)
キューバは成長遅いから仕方ないんですけどね^^;

>キリュウさん
確かに、こういう小枝的なものが、高低を強調しますからね。
楊枝抜いたら、遠近感なくなりそうで怖い^^;

>オフィスNさん
アクアリストに爪楊枝は必携でしょう!w
エビにほうれん草やる時も使いますし。
水草の添え木(?)にもってこいでしょ^^

>ごんさん
そうか、斜めに差し込めばよかったのかw
でもこれはこれで味があるのでww
キューバパール草原のCRSって綺麗そうですけどね~。
今度やってみようっと^^

>ニコチンさん
お久し振りの記事に、お久し振りのコメントになっちゃいました(苦笑)
怪我はだいぶ良くなりました^^
ってこれもネタにしなきゃ(笑)
動画・・・作るヒマが欲しいっす(泣)

>インテさん
ご心配なく、ただの打撲でした。
ちえっ(違)
化粧砂使っちゃうと後が大変そうなので、なかなか手が出ません(苦笑)
こういう効果はなかなか簡単にできますが、いかんせん人工的になってしまいます。
NAが好きな方からは邪道に見えるかな?^^;

投稿: 謎謎 | 2007年6月12日 (火) 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/15214298

この記事へのトラックバック一覧です: 石組み夏向けリニューアル:

» しながわ水族館 [しながわ水族館]
しながわ水族館って行ったことありますか?しながわ水族館って楽しいところなんですよね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 22:35

« 夫婦別行動の謎 | トップページ | トラブルは突然に »