« 夜中のチーズパン | トップページ | 納豆菌のパワーやいかに? »

2007年4月24日 (火)

ハトとの飽くなき戦い始まる

旦那のただ今の体調ですが、ギックリ腰が治らないまま、さらに風邪までひいてしまったようです(´;ω;`)ウッ

アクアネタで復活は・・・まだ出来るハズもなく、今日もまた嫁にお付き合い下さい(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先月くらいからハトの糞害に悩まされていたのですが、とうとうハト退治に乗り出しました。

というのも、先週広島に帰省している間に、我が家のベランダにハトが糞を撒き散らしていたからです。

Cimg3294

普段なら、私が洗濯を干したり上げたりする度にベランダへ出たり入ったりしているので、ここまでハトに糞を撒き散らされたことはなかったのです。

しかも、今回はベランダに置いてあったタオル干しのパラソルハンガーにも糞が付着しており心底恐ろしくなりました。

洗濯物を干す場所に、ハトが来て糞をしては不衛生だし、鳥インフルエンザだって怖い!

何より変なウイルス持ってたりアレルギーになっても嫌だ!!と思い、ハト避けについて真剣に考えはじめました。

まず、いい知恵を持っていそうだったので親に相談してみました。

すると・・・

Cimg3300

ハト避けのノウハウを図説にしたFAXを父親が送ってきてくれました(*´∀`)ノアリガト!

このFAXによると・・・

「鳥は網が大嫌いだから網をやると近寄らなくなる」とのこと。

ふふ~ん、なるほど!!

早速、ホームセンターに行き、1m110円で売られている網を9m買って来ました。

Cimg3269

網は、ホームセンターの園芸コーナーに多種多様に揃えてありました。

網が細かく、ベランダの色と同じホワイトの網をチョイス。

旦那と試行錯誤の末、ベランダに網設置完了!!

Cimg3280

うちのマンションの間取りは横長な造りなので、9mの網も足りないくらいでしたが、どうにかなりました。

さらに、室外機にハトが止るのをガードするために、旦那が室外機の回りにも細かく網をグルグル巻きにしてくれました。

これで、しばらく様子をみてみようと思った翌朝、ベランダから「ボウボウ」とハトの忌まわしい鳴き声が聞こえてきました。

「何だと~ヾ(*`Д´)ノゴルァァ!!」と怒り心頭でベランダに出てみると・・・

ハトは、隣のお宅のベランダの手すりを元気よく闊歩しておりました(苦笑)

Cimg3292_1

隣のベランダを隠し撮り(笑)

隣の方も、ハト避け対策をしています。

写真にも写っていますが、ベランダの端と端に支柱を付けて、テグスを張るというハト避けグッズ定番の方法です。

しかし・・・悲しいかな、テグスをちゃんと避けて闊歩しておりました( ̄ロ ̄;)

この支柱とテグスのハト避けグッズって結構高いのに・・・

今のところ、安上がりだった我が家の網が勝ち!!

今後、ハトとの飽くなき戦いに備えて、ハト避けについてネットで勉強中です....〆(・ω・。) カキカキ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 夜中のチーズパン | トップページ | 納豆菌のパワーやいかに? »

コメント

あっはっは、実に面白かったです。(たぶん本人たちは必死なのだとは思いますが、苦笑。)
「何だと~ヾ(*`Д´)ノゴルァァ!!」が笑ったw。
隣のベランダを見て、ニヤリ、ですねww。
しかし、そのFAXを送るお父さんもすごいなぁ。
昔ハトと戦った猛者なのでしょうか?

投稿: 38brain | 2007年4月25日 (水) 03:12

こんばんは。
おおー。そちらは、コケだけではなく、
ハトさんとも、戦っていたんですね。
しかも、一族の総力をかけて(笑)
まずは、一勝ですね。
ハトは、でかいので、フンもそれなりのブツ
ですよねぇ~。
クルマの上に乗っかってた日は、凹みます。
(直後でないと、なかなか取れないんです)
この戦いまだまだ続く予感がしてます・・・
(にやり)
がんばってくださいね!

投稿: オフィスN | 2007年4月25日 (水) 19:50

ハ、ハトつえぇ・・・。
どんな対策をしても平気で闊歩するなんて。
ウチはそろそろツバメの時期ですねぇ。
いくら車庫に入れても、彼らには負けますもん。
なんかツバメが巣を作ると良いって聞くから 簡単に撤去できないし、それなら来てほしいし。
・・・あ、ハトは平和の象徴。
むむぅ。。。(悩)

投稿: でむちん | 2007年4月25日 (水) 20:48

お父様のFAXサイコー(笑)
かなり事細かに書かれてますね
(ネット売場や値段まで)
そして、お父様の知恵袋が、
鳩避け専用グッツに勝ってしまうところがすごいです~
このまま鳩被害がなくなるといいですね~
(でも、お父様と鳩の対決も見てみたい(爆))

投稿: れおる | 2007年4月25日 (水) 20:59

おおーすげー
糞に憤慨ですな(おやじなので許して下さい)
実はうちのマンションでも鳩の被害がよく議題に上がっていてかなり大変みたいです。幸い我が家は糞害は少しですがイチゴやトマトなど食われます(苦笑)
朝チャリで通勤していると近くの公園で思いっきり餌あげてるおっちゃんが…。しかも毎朝定時に。でもまぁおっちゃんはそれが楽しみなんだろうな、、、。頼むから餌の量と栄養価を下げて欲しいですが

投稿: blacklayout | 2007年4月26日 (木) 00:18

あ、パンの作り方ありがとうございます。
今度やってみます(笑)

投稿: blacklayout | 2007年4月26日 (木) 00:20

ハトの糞には・・・ハッとしますな(--)


ちなみに、ダジャレです。ね、念のため・・・。
気を取り直して・・・
アミが効くんですね~。
足に引っかかるから嫌いなのかな?
自分のところには来ないように、こっそりお隣のベランダにおコメまいたらどうっすかね?(笑)
報復されるかもしれませんが・・・。

投稿: おまつ | 2007年4月26日 (木) 01:00

>38brainさん
はい、本人たちは、かなりマヂです(笑)
ベランダにいるハトめがけて、ハンガー振り回してますから(汗)
ハト殺してもいいなら、殺したいくらい憎いです(泣)
うちの父親は、ベランダで無農薬野菜を作っているので、ハトに限らずあらゆる鳥と戦っているのです。

>オフィスNさん
私はコケとは戦っていません、むしろ「コケコケになっとる~♪」とニヤリとしています(笑)
我が家では、ベランダのみならず車もハト糞の被害に遭っています(泣)
ハト糞は、ハイパーシャンプーの洗車をしても全く取れないんですよね~。
ハトを誰か駆除してくれないかなぁ。

>でむちんさん
ハトを平和の象徴だと決めた人を呪い殺したいですよ(苦笑)
広島には、平和の象徴のハトが死ぬほどいます。
もちろん、ハト被害も多いですよ。
ハトで困ってる人が圧倒的に多いのに、平和の象徴だなんて!!
でも、ツバメはハトと違って有り難い感じがしますね。

>れおるさん
FAXの内容にまで注目するとは・・・さすがです。
今のところは、テグスには勝っていますが、ハトはめげずに襲来してきそうで怖いです。
網を張っていても、すぐに慣れて・・・うちのベランダでも闊歩しそうですよ(泣)

>blacklayoutさん
今の私なら、ハトにエサを撒いてるおやぢを追放してしまいそうです(汗)
そういう、無責任な人がいるからハトが増えて困るんですよね~。
ハトだって自然界のエサだけなら、相当数は自然淘汰されるだろうに!!!
本当に糞害、もとい、憤慨ですよ(笑)
パンの記事楽しみにしていますね♪

>おまつさん
隣のベランダに米を撒く(笑)
いやいや、お隣さんと「いい知恵交換し合いましょうね~♪」と友好的にハトと戦っているんですよ。
鳥の足には鋭い爪がついているので、網に引っかかるのを嫌がるみたいです。
でも、上手に網の上を闊歩するんですよ(泣)
隣のベランダのテグスを避けて闊歩するよりも上手に(泣)

投稿: 謎謎嫁 | 2007年4月29日 (日) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/14838113

この記事へのトラックバック一覧です: ハトとの飽くなき戦い始まる:

» ☆★ アトピー治療情報満載 ★☆ [アトピー治療法@アトピー・貴陽石情報局]
アトピー・貴陽石情報公開! アトピー治療の為の厳選情報や、貴陽石の事、その他のアトピー治療に関するおすすめの商品を紹介しています♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 00:49

« 夜中のチーズパン | トップページ | 納豆菌のパワーやいかに? »