« ハトとの飽くなき戦い始まる | トップページ | GW初日はバトル・デ・ビュッフェ »

2007年4月25日 (水)

納豆菌のパワーやいかに?

スゴク久々の登場の旦那です(メ゚皿゚)ノ゙ゴラァッ

鬼嫁不在時にギックリ腰、そして今は風邪のダブルパンチです。

咳をする度に腰に響くので地獄です。

しかも咳がひどくて血痰まで出る始末・・・(泣)

 

さて、今日はアクアネタで復活です。(復活といってもどの程度のペースで書けるかは分かりませんが・・・)

先日こんなものを手に入れました。

Cimg3301

今話題(?)の納豆菌(BB菌)の浄水石。

ガイアの夜明けで放送されていましたから、知ってる方も多いとは思います。

水槽の水質浄化・EBRエコバイオリング

エコバイオリングが有名ですかね。

実はおいらの水槽にも入っています。

ただこのままじゃ目立ちすぎるので、割って使ってますが・・・

Cimg3304

このようにプレモスを巻いたりして、目立たなくして使ってます。

効果の程は・・・?って人が多いみたいですが、おいらは「確実に効果はある」と言い切れます。

というのは、このリングの周りには圧倒的にコケが生えにくいのです。

注意書きにも「コケや藻の発生を防ぐ効果はありません」と書いてありますが・・・

生えないんですよね、不思議なことに。

ってことは少なくとも水の浄化はしているのではないかと。

 

今回は小粒の石タイプのものを購入。

その理由は・・・

エビ水槽です。

相変わらず、CRSがポツポツ☆になるのです。

しかも稚エビもいつの間にか姿を消しているし・・・(泣)

これを使用することによってどうなるかは分かりませんが、とりあえず経験上悪い方には作用しない気がしています。

稚エビって小石の間に隠れたりしてるって聞くし・・・

 

あと、もう一つ理由が。

Cimg3312

藍藻の出現です。

放置状態の「困ったちゃん水槽」に発生中。

コレが出るって事は環境が悪いと思いきや・・・

中のCRSは抱卵中・・・(^^;

ってことはエビにとってはいい環境?

でもこのままでは水草が全滅してしまうかも。

藍藻の絶滅には環境の改善が一番。

なんとか環境の改善のために・・・というわけで納豆菌の登場を願ったわけです。

 

頑張れ納豆菌。

Cimg3315_2

頑張れ抱卵ママン。

そして体調不良に負けずに、頑張れおいら。

   

最後に今回のアイテムに興味ある方はコチラをどうぞ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
苦しむおいらに愛の手を・・・(泣)

|

« ハトとの飽くなき戦い始まる | トップページ | GW初日はバトル・デ・ビュッフェ »

コメント

おお~っ!
ご無事でしたか!!(^^)
季節の変わり目、風邪の人が非常に多いですな。
くれぐれもご注意あれ。
バイオリング、割って使うという手がありましたね。
でかいからな~と思って、手が出なかったんですが。
これなら、隠れ家にもちょうどいいかも。
いや、いいこと聞きましたよ。
でも、元が納豆菌なら・・・
納豆をそのまま入れちまうってのはどう?
是非お試しあれ(笑)

投稿: おまつ | 2007年4月26日 (木) 00:55

お体・・ガタガタですね・・(心配)
大丈夫ですか?!今、季節的にも・・体調壊し易い時ですよね~本当・・ご自愛下さい!!
藻類・・これは・・厄介ですが・・抱卵ママンが居る分・・下手につつけませんね!!
ママンが・・良ければそれで良い・・
ママン無事に孵化します様に(お祈り)

投稿: トモミ | 2007年4月26日 (木) 02:21

この商品、ウチの親戚ショップでも名前変えて売ってるみたいですが・・・大きくて目立ち過ぎるので敬遠してました。
見た目イマイチなんですよね(;´▽`A``
割るという発想は私にはなかったですから。
でも浄水石なら濾過槽にも入れられるみたいなのでいいですね!!
コケがはえないって凄く魅力的です。

投稿: 華鈴 | 2007年4月26日 (木) 02:40

復活乙です、早く前回して下さいね
ガイアで紹介されていたんですか、見逃しちゃったな〜
とりあえずリンク先を見てみました
面白いですね〜
これならベランダのビオとかフィルタを入れてないトコにチャポンっと入れておけばいいですね〜

投稿: blacklayout | 2007年4月26日 (木) 12:35

こちらもご無沙汰でしたが、あんまり現れないのでもう辞めちゃうのかと思ってましたヨ(´_`;)
忙しいやら体調悪いやら大変ですね。エビ共々頑張って下さいなo(^∇^)o
バイオリング今度日本に帰ったとき買ってみようと思ってましたが、割って使う...良い事聞いた!

投稿: fuutan | 2007年4月26日 (木) 13:52

こんばんは。
エビさんは絶好調なのに、藍藻。
マッサージチェアが来たのに、ぎっくり腰。
ここは、辛抱のときみたいですね^^;
がんばれ納豆菌。
がんばれ謎謎さん。
がんばれ謎謎嫁さん。

あっ、自分も頑張らねば(笑)

投稿: オフィスN | 2007年4月26日 (木) 19:33

お、謎謎さん 生きてる生きてる♪
・・・いや、冒頭から失礼こきました(笑)
ガイア見ましたよー。中国の池がキレイにっていうアレですね。
実際小売しているのは知りませんでしたが。
(その辺の情報には弱い)
実体験を聞くと試したくなりますね。
・・・探そ。

投稿: でむちん | 2007年4月26日 (木) 21:19

お久しぶりです!、お元気でしたか?って、、お元気じゃないみたいですね(T_T)
エビのことに関しては、無知なのでわかりませんが、藍藻は、水草水槽的には、かなり大変そうですね、、なかなか撲滅は、ムズカしいとききますし、僕はいままで、幸い藍藻でたことないのですが、、。原因はなんなんでしょう?水槽&お体の回復お祈りしています!

投稿: インテ | 2007年4月26日 (木) 22:18

エコバイオリング、売り出した頃に
話題になってて記事等を目にもしましたが
眉唾商品という声が多かったですね。
最近、地元の熱帯魚店にも置かれてるから
怖いもの見たさ?で購入してみようか考えたけど
使う水槽ないので思いとどまりました(笑)
コケないけどモスが枯れたりしてないので
Pカットの様な最後の手段的製品では無いみたいですね。
実際使用されてる人の声として
今後も興味津々でリングネタを楽しみにします(笑)

藍藻発生おめでとうございます♪
撲滅は、エビのお腹の納豆みたいなのに期待しましょう(違)
 

投稿: ごん | 2007年4月27日 (金) 00:20

はじめまして!!
タイトルに惹かれてやってまいりました!
実は私も熱帯魚が趣味の旦那を持つ妻・・・
鬼嫁でございます!!
(*/∇\*)
同じ境遇の方がいらっしゃるようでついつい見てしまいました!!
ブログでは必死に旦那の計画を阻止しようと頑張っております。w
って、今日はだんな様の記事でしたね・・
m(_ _"m)ペコリ
また、遊びにきます!

投稿: 熱帯魚に負けた妻@なごよめ | 2007年4月28日 (土) 21:16

久々の記事にたくさんのコメントありがとうございます!^^

>おまつさん
納豆そのまま・・・(汗)
糸コケが出そうですねw
バイオリング割るってイイのかは分かりませんが(注意書きにも「エコバイオリングを破損させないようご注意ください。」って書いてあるし)、やっぱりでかすぎるんですよねぇ。

>トモミさん
おっしゃるとおり、ママン良ければ全て良し!w
藍藻はやっかいなんですよねぇ。
でも、納豆石の他にもCo2添加してみたり(光合成の促進をはかる)、メイン水槽でトリミングした水草を追加してみたりしています。

>華鈴さん
濾過器に入れようとは思ってません。
これは、稚エビの隠れ家のための小石に浄化作用が付いてるかもしれない程度の考えなのでw
割っても効果が無くなるということは無さそうですが、「エコバイオリングを破損させないようご注意ください。」とは書かれていますww

>blacklayoutさん
ありがとうございます。
完全復活まではまだ時間かかりそうです。
バイオですが確かにビオトープとかには使えるかも知れませんね。
ガイアは録画してたと思います。
興味あればお見せしますね♪

>fuutanさん
ご無沙汰です。ご心配おかけしました。
ところで・・・リンク先行ってみて驚きました。
海外在住者だったんですね~。
アクア事情は違うと思いますが、同じアクアリストとして今後もよろしくお願いします。
ちなみに「エコバイオリングを破損させないようご注意ください。」と注意書きには書かれていますww

>オフィスNさん
お互い頑張りましょうね~。
人生矛盾があるから面白いのですよ(苦笑)
おいらの人生自体矛盾だらけだし(汗)

>でむちんさん
勝手に殺さんといて下さい(苦笑)
ニコチンさんが記事で類似商品をポチってましたから、通販でもありそうですよね。
ガイア見られたなら、効果はありそうな気がしますよね?w

>インテさん
もうボロボロです(泣)
原因・・・水草多いのにCo2添加してなかったからかな?(光合成不全)
水換えサボってたからかな?(過剰栄養価)
40cmに4灯は多すぎたかな?(過剰光)
・・・原因ありまくりじゃん・・・(滝汗)

>ごんさん
お祝いのお言葉ありがとうございますw
うんうん、眉唾っぽいですよね、おいらのアクア知識なみに(違)
なお、今後バイオリングネタは書きません(ぉぃ
ちなみにお腹の納豆は美味しいんでしょうか?
ごんさんなら試食されたことあるんじゃないかと(ばきっ)
藍藻、CRSは喰わない気がします・・・
もう数が足りないのかもしれませんが(滝汗)
仕方なしにマツモについた藍藻は、メイン水槽のヤマトたちにクリーニングしてもらってますw

>熱帯魚に負けた妻@なごよめさん
初めまして~。
ブログ拝見しました!大爆笑でした^^
今後もどうぞよろしくです。
でも鬼嫁と仲良くなりそうで怖いっす(爆)

投稿: 謎謎 | 2007年4月29日 (日) 02:39

なかなか納豆菌パワーはすごいのですね~
おいらも食べてばかりいないで、
水槽に入れてみようかな(笑)

投稿: れおる | 2007年4月29日 (日) 10:09

>れおるさん
納豆菌とは言っても、納豆菌そのものではないようです^^;
BB菌って納豆菌類らしいのですけどね。
おそらく納豆をそのまま入れたら、すぐに腐って水が汚れるだけなのでやめときましょうね(笑)

投稿: 謎謎 | 2007年5月 1日 (火) 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/14848599

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆菌のパワーやいかに?:

« ハトとの飽くなき戦い始まる | トップページ | GW初日はバトル・デ・ビュッフェ »