« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月30日 (月)

こんなハズじゃなかった

早くもGW3日目です。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我々は起きた時点ですでに昼過ぎ(汗)

急いでアクアショップで買い物を済ませ(笑)、鬼嫁が食事を用意するのも面倒だろうと、近所のカフェでランチを食すために車を出すことにしました。

ここら辺では、有名なカフェらしく14時過ぎにも関わらず店内は満席でした。

Cimg3338

うん。なかなかこ洒落てるじゃないか・・・こりゃ期待できるか!?

そこで、GW限定メニュー(1日15食限定)のブイヤベースランチがラスト2つとのことで、これを注文。

前菜が、じゃがいものスープ。

写真は撮らなかったけど、結構おいしい。

でも前菜がスープって・・・(嫌な予感)

そしてメインディッシュ登場。

Cimg3335

魚介がたくさん入ったブイヤベース、美味しいには美味しい・・・

ただ、ひとこと言わせていただくと、前菜スープ、メインもスープってなんかおかしくないかい?

これがメインディッシュだと言われると納得がいかない。

もっとパン持って来い!・・・とも言えないまま(小心者なんです(爆))、あっという間に完食。

腹6分くらいだろうか・・・よけい食欲が増すw

まぁ、デザートでなんとかなるだろう・・・っと思っていると・・・

Cimg3336

バナナとチョコのワッフルケーキ。

何だよ!このデザートは!?

隣の人たちはガトーショコラ食べてたぞ?

なんでおいらたちはワッフルなんだよ!

この内容で、ひとり1680円って高すぎるだろう!!

さらにおいらはバナナが大ッ嫌いなんだよ!!(爆)

バナナは無条件で鬼嫁行き、残りのワッフルをチビチビいただき、味気のないデザートも終了。

このカフェには二度と来るまい。

そう堅く心に誓ったのでした(苦笑)

ランチで不完全燃焼になった我々は、このまま家に帰るのがシャクになり、天気も良かったこともあって、ドライブに行くことに急遽決め、丹沢へ美味しい水とマイナスイオンの空気、そして雄大な景色を求めて車を走らせました。

Cimg3340_1

ヤビツ峠にある菜の花台からの景色。

Cimg3355

菜の花台の展望台。

この菜の花台は有名な夜景スポットでもあります。

夕焼けも綺麗なはずですが、時間的に早かったので近くを散策。

Cimg3347_1

ヤビツ峠の道脇には神奈川でも有数の湧き水「護摩屋敷の水」が湧き出ています。

すごい山の中なのに水汲みの人で賑わってました。

味見をしてみると、冷たくて柔らかい美味しい水だったので、ペットボトルに水を汲んで持ち帰ることにしました。

大きなタンクに水を汲んでいる人達もいて、ちょっとびっくり。

今度おいらも汲みに来ようっと。

そんなこんなで時間を潰し、夕暮れ時になったので再び菜の花台へ。

Cimg3420

いやぁ、これは綺麗だ~♪

富士が夕焼けに赤く染まり、最高の景色を見ることが出来ました。

薄着なので少々寒かったですが、展望台の絶好のポジションでサンセットを堪能できました。

「・・・ところで腹減らない?」

実は夜景まで見て帰ろうと思ってたのですが、ガッカリで少ない昼食のため、おいらの腹は限界に近くなっていました(苦笑)

聞くと鬼嫁も腹が減ったとのこと。

じゃあ、夜景の前に腹ごしらえだ!!

丹沢と言えば秦野の近く。

秦野にはラーメンの超有名店「なんつっ亭」の本店があります!

実はおいらも食べたことのないラーメンなので、是非にでもと食べに行きました。

Cimg3402

目印はこの看板。「うまいぜベイビー」(笑)

Cimg3398

スゴイ行列・・・

結局1時間15分も待ってしまいました・・・(泣)

Cimg3406

じゃーん。

どうです?この真っ黒なスープ!

非常に濃厚なスープです。

美味しいんだけど・・・でも・・・ちょっと濃すぎ(泣)

チャーシューメンなんてやめときゃ良かった・・・もう年かなぁ(苦笑)

ということで、美味しかったんだけど、ちょっと後悔の残る夕食になってしまいましたw

帰りに再びヤビツ峠の夜景を見に。

Cimg3421

鬼嫁に一度は見せてあげたかった夜景。

こちらに転勤になって4年目にしてようやく見せてやれました。

しかし・・・

おいら達はただ昼飯を食べに出かけたはずなのに・・・

結局丸1日お出かけしてしまった(苦笑)

なんででしょう?^^;

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岩盤浴で問題発生

GW2日目。

家に居ると夫婦ケンカが勃発するので、今日も夫婦でお出かけした嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お出かけと言っても、ゴールデンウィークにドライブすると湘南海岸界隈の大渋滞に巻き込まれ大変なことになるので、今日も電車でGO!しました。

旦那の体調も考慮して、健康系レジャーの「岩盤浴」でデトックス(解毒)と疲労回復してきました。

以前、行った温熱療法ダイエットサロンが、すごく良かったので、その店の本店に行ってみました。

女性専用のサロンが多い中、ここはカップルのみ男性もOKなのです。

前回と同様、今話題のドーム型抗菌岩盤浴で、下から上から遠赤外線があたり、どっさり大量の汗が出て気持ち良くなるハズでした・・・

Ganban_1

しかし、大問題が発生しました。

旦那の体がデカ過ぎて、ドームに収まりきれませんでした(滝汗)

「あぅぅ・・・頭ひとつ分、出とるじゃんか^^;;;」

ドーム型の岩盤浴は、

身長180cm以上の人は無理!という新たな事実が判明。

サロンのお姉さんも

「今まで来店されたお客様の中で一番大きいですね・・・(困)」

「こんなにデカイ奴が来ることは想定されてないんですね(泣)」

という悲しい会話を交わしつつ、旦那は頭ひとつ分出したままスタート(可哀想!)

私は、旦那が不自然な態勢のまま岩盤浴をしているのが不憫で、ずっと気になり、デトックスどころではなくなりました。

私は小柄なので、ドームの中でも自由自在に態勢を変えることが出来るのですが、旦那はドームの中でいっぱいいっぱいになっているのが見て分かったからです。

約1時間の岩盤浴を終えて、旦那を見てみると・・・

070429_155809

なんですか~コレ!w(°0°)w オォー (注:足です)

汗で服の色が変わってる、ヒョウ柄みたい・・・すごい発汗量!!

私は元々、代謝が悪いのでここまでは汗をかきませんでしたが、旦那は驚くくらいに汗が出ていました。

気になる岩盤浴の効果は・・・?

スポーツした後のような爽快感、体がスッキリした!という良い効果と、

固い天然鉱石(岩盤)の上に態勢を変えることも出来ずに寝ていたので、

ギックリ腰が悪化したという悪い効果が出ました(T-T )

なんてこった(T-T )

それでも、サウナ以上の発汗作用でデトックスは成功しました(v^ー°)

何だか健康的な1日♪と思いきや、

その後、夕飯で・・・

Unagi_3   

近所の馴染みの「磯八」で、いつものように上うな重をペロリ。

大量に汗を放出した後だったので、ビールが格別に美味しかったぁ(おいおい)

調子よく熱燗まで飲んでしまいました
(風邪ひいてるのに・・・^^;)

070429_195016_2   

そして定番の流れで「麻布茶房」でクリーム白玉あんみつをペロリ。

ダメだ、こりゃ(汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007年4月28日 (土)

GW初日はバトル・デ・ビュッフェ

ゴールデンウイークは療養にあてたいと考えている謎謎です(泣)

先週は1日午前半休、そして1日は完全にダウンして仕事を休んでしまいました。

おいらが体調不良で会社を丸1日休むって滅多に無いんですが・・・

今回のダブルパンチ(ぎっくり腰&咳)は強烈です(T^T)

 

さて連休初日の本日、早速鬼嫁と大バトルを繰り広げました。

事の発端は「出かける」「面倒臭い」「あんたが言い出した」「お前だ」といういつものパターン(要は言いがかりの付け合い(苦笑))ですが、なんと4時間以上も冷戦状態に。

鬼嫁は泣いたり、わめいたり、イジけたりとありとあらゆる攻撃を仕掛けてきました。

はい、結論。

我々夫婦は休日に無駄金を使わないとバトルが勃発する。

でも・・・休みには休んでいたいと思うんですがねぇ・・・

 

本日はおいらが

「甘いもの、しかも洋菓子が食いたい!」

と言い出したことから、相模大野のホテルセンチュリー内にある「サロン・ド・テロザージュ」へ行って来ました。

藤沢駅からちょうどロマンスカーが出るところだったので、慌てて切符を買い、飛び乗りました。

070428_173751

おいらロマンスカーに乗るのは、人生で3回目ぐらいですが・・・

いやぁ、快適♪

070428_173308

偶然にも先頭車両に乗れちゃいました。

やっぱり、ここは・・・

スーパービューを堪能しなきゃね!

070428_173353

鉄道マニアの気持ち、ちょっと分かるなぁw

おいらNゲージとか結構好きだし(笑)

 

さて、今日の初めての食事が6時からのビュッフェなので、初手からもはや臨戦態勢です。

Sagamioono

鬼嫁撮影・・・ピントボケボケですが・・・

パスタ、卵あんかけチャーハン(?)、鳥のから揚げ、サラダ、パン、スープ等・・・全種類食べました。

そして、一番美味しかったのが「そば粉のガレット」!

070428_182547

目の前で焼いてくれて、メチャクチャ美味しい!

癖になりそうな味でした(^^)

そしてトドメ(?)はスィーツで。

070428_183652

死ぬほど食いまくりました(笑)

鬼嫁はスィーツも全種類制覇(汗)

帰りの電車では、何度も吐きそうになりました(苦笑)

しかし体調不良なので栄養補給は重要なのです。

食べすぎではなく、仕方ないんことなんですよ?

しかし、初日からこれだと・・・明日以降が非常に不安です・・・

鬼嫁、今さら「じゃらんネット」見始めてるし・・・(滝汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
腹が苦しいおいらに愛の手を・・・(笑泣)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

納豆菌のパワーやいかに?

スゴク久々の登場の旦那です(メ゚皿゚)ノ゙ゴラァッ

鬼嫁不在時にギックリ腰、そして今は風邪のダブルパンチです。

咳をする度に腰に響くので地獄です。

しかも咳がひどくて血痰まで出る始末・・・(泣)

 

さて、今日はアクアネタで復活です。(復活といってもどの程度のペースで書けるかは分かりませんが・・・)

先日こんなものを手に入れました。

Cimg3301

今話題(?)の納豆菌(BB菌)の浄水石。

ガイアの夜明けで放送されていましたから、知ってる方も多いとは思います。

水槽の水質浄化・EBRエコバイオリング

エコバイオリングが有名ですかね。

実はおいらの水槽にも入っています。

ただこのままじゃ目立ちすぎるので、割って使ってますが・・・

Cimg3304

このようにプレモスを巻いたりして、目立たなくして使ってます。

効果の程は・・・?って人が多いみたいですが、おいらは「確実に効果はある」と言い切れます。

というのは、このリングの周りには圧倒的にコケが生えにくいのです。

注意書きにも「コケや藻の発生を防ぐ効果はありません」と書いてありますが・・・

生えないんですよね、不思議なことに。

ってことは少なくとも水の浄化はしているのではないかと。

 

今回は小粒の石タイプのものを購入。

その理由は・・・

エビ水槽です。

相変わらず、CRSがポツポツ☆になるのです。

しかも稚エビもいつの間にか姿を消しているし・・・(泣)

これを使用することによってどうなるかは分かりませんが、とりあえず経験上悪い方には作用しない気がしています。

稚エビって小石の間に隠れたりしてるって聞くし・・・

 

あと、もう一つ理由が。

Cimg3312

藍藻の出現です。

放置状態の「困ったちゃん水槽」に発生中。

コレが出るって事は環境が悪いと思いきや・・・

中のCRSは抱卵中・・・(^^;

ってことはエビにとってはいい環境?

でもこのままでは水草が全滅してしまうかも。

藍藻の絶滅には環境の改善が一番。

なんとか環境の改善のために・・・というわけで納豆菌の登場を願ったわけです。

 

頑張れ納豆菌。

Cimg3315_2

頑張れ抱卵ママン。

そして体調不良に負けずに、頑張れおいら。

   

最後に今回のアイテムに興味ある方はコチラをどうぞ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
苦しむおいらに愛の手を・・・(泣)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ハトとの飽くなき戦い始まる

旦那のただ今の体調ですが、ギックリ腰が治らないまま、さらに風邪までひいてしまったようです(´;ω;`)ウッ

アクアネタで復活は・・・まだ出来るハズもなく、今日もまた嫁にお付き合い下さい(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先月くらいからハトの糞害に悩まされていたのですが、とうとうハト退治に乗り出しました。

というのも、先週広島に帰省している間に、我が家のベランダにハトが糞を撒き散らしていたからです。

Cimg3294

普段なら、私が洗濯を干したり上げたりする度にベランダへ出たり入ったりしているので、ここまでハトに糞を撒き散らされたことはなかったのです。

しかも、今回はベランダに置いてあったタオル干しのパラソルハンガーにも糞が付着しており心底恐ろしくなりました。

洗濯物を干す場所に、ハトが来て糞をしては不衛生だし、鳥インフルエンザだって怖い!

何より変なウイルス持ってたりアレルギーになっても嫌だ!!と思い、ハト避けについて真剣に考えはじめました。

まず、いい知恵を持っていそうだったので親に相談してみました。

すると・・・

Cimg3300

ハト避けのノウハウを図説にしたFAXを父親が送ってきてくれました(*´∀`)ノアリガト!

このFAXによると・・・

「鳥は網が大嫌いだから網をやると近寄らなくなる」とのこと。

ふふ~ん、なるほど!!

早速、ホームセンターに行き、1m110円で売られている網を9m買って来ました。

Cimg3269

網は、ホームセンターの園芸コーナーに多種多様に揃えてありました。

網が細かく、ベランダの色と同じホワイトの網をチョイス。

旦那と試行錯誤の末、ベランダに網設置完了!!

Cimg3280

うちのマンションの間取りは横長な造りなので、9mの網も足りないくらいでしたが、どうにかなりました。

さらに、室外機にハトが止るのをガードするために、旦那が室外機の回りにも細かく網をグルグル巻きにしてくれました。

これで、しばらく様子をみてみようと思った翌朝、ベランダから「ボウボウ」とハトの忌まわしい鳴き声が聞こえてきました。

「何だと~ヾ(*`Д´)ノゴルァァ!!」と怒り心頭でベランダに出てみると・・・

ハトは、隣のお宅のベランダの手すりを元気よく闊歩しておりました(苦笑)

Cimg3292_1

隣のベランダを隠し撮り(笑)

隣の方も、ハト避け対策をしています。

写真にも写っていますが、ベランダの端と端に支柱を付けて、テグスを張るというハト避けグッズ定番の方法です。

しかし・・・悲しいかな、テグスをちゃんと避けて闊歩しておりました( ̄ロ ̄;)

この支柱とテグスのハト避けグッズって結構高いのに・・・

今のところ、安上がりだった我が家の網が勝ち!!

今後、ハトとの飽くなき戦いに備えて、ハト避けについてネットで勉強中です....〆(・ω・。) カキカキ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

夜中のチーズパン

昨日のブログで「旦那が近々アクアネタで復活!」と予告しましたが・・・今日も嫁です(・ω・;)ノ゙ コンチャ♪

というのも、旦那は仕事の飲み(接待?)で帰宅が午前様の予定です。

いつものようにフリーになった私は、仕事帰りにパン教室へ行ってチーズパンを習ってきました。

Panabc

今回も美味しそうに焼きあがりました~!!

我ながら上手( ̄w ̄)Ψウププ

中に1センチ角に切ったプロセスチーズがゴロゴロ入ってます。

Cimg3299

切り口は、こんな感じ(*^ω^)/ ムフ

急いで家に帰って、たまらず熱々を1切れ食べちゃいました。

焼き立てなのでチーズがトロ~ンととろけてて最高に美味しかったです。

しかし、

胃が弱いのに22時過ぎのチーズパン・・・明日の朝、また胃が痛くなるんだろうな(T∇T)アハハ・・・

   

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

甘いもの対決!?

今夜は、急にお客様を招き入れた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

夕飯に「たこ焼き」を食べようと考えていた我々夫婦は、近所の魚屋さんにタコを買いに行きました。

すると、新鮮な刺身・塩辛用スルメイカが売っていて、

「これでイカの醤油漬けを作ろう!」と旦那がイカを買いました。

いいイカが手に入ったので、

「どうせならお客さんを呼んでたこ焼きパーティーをしよう!」と急遽思いついたのが始まりで・・・

れおるさんを誘って、夜20時から我が家で大宴会を開催しました。

Cimg3281

初めは旦那が得意気にたこ焼きを作って、れおるさんをもてなしていましたが、すぐにれおるさんがたこ焼きの作り方を覚えて、誰よりも上手にたこ焼きを作り始めました。

れおるさんは、初めて作ったとは思えないほど、たこ焼きを返すのも丸めるのも上手で・・・いつの間にか、我々夫婦は・・・れおるさんにもてなされてました.(o´∀`o)テヘ

すると、旦那の携帯におまつさんからメールが来たので、

「今、れおる氏とたこ焼きパーティ中です。お泊りセット持って来てください(笑)」と無理なお誘いをすると、

「な、な~んと!今から勝負パンツ履いて行きます~(笑)マヂ行きて~!!」とオチャメな返事が返って来て一同大爆笑でした。

おまつさん、次回は是非、一緒に宴会しましょうね!!

たこ焼きで腹八分目になったところで、旦那の手作りイカの醤油漬けを食べつつ、ビールを何杯も飲みました(///ω///)クエップ

れおるさんがビールの手土産をたくさん持って来てくれたので、調子に乗っていつもより飲んしまいましたヽ(´∀`*)ノ感謝感激ヽ。

それから、食後はいつのもように水曜どうでしょうの「対決列島」を鑑賞しながら、私達も甘いもの対決(?)をしました。

まず、

Cimg3283

れおるさんから頂いた「桜チーズケーキ」

見た目も可愛く、香りも良く美味しいケーキでした。

そして、

Cimg3286

食後にみんなで食べようと作っておいた、ぜんざいです。

この時点で、三人とも限界点を超えていましたが・・・酔っているせいもあって、みなさん完食(TwTlll)クルシイ・・・

気付いたら午前様でしたΣ( ̄Д ̄lll)・・・・ ウソ~

明日も仕事あるのに・・・大丈夫か!?

   

ところで、ずっとブログをサボリ中の旦那ですが・・・

近々アクアネタで復活すると思います(*`ω´*) /

 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

1年分の写真を整理!

広島から帰ってきて毎日忙しく過ごしている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

1週間分の家事を集中的にしつつ、写真の整理をしていました。

広島に帰省した時に、必ず写真をお店プリントするのですが・・・今回もパソコンのハードに保存しておいたネガを全てお店プリントしてきました。

何故、わざわざ広島で?と思うでしょうが・・・プリント代金が神奈川より安いからです。

広島価格でデジカメプリントは1枚19円(もっと安い店もあるけど、近所のカメラ屋さんはこの値段)ですが、神奈川だと1枚35円~40円します。

安いネットプリントを利用すれば19円よりもっと安いのですが、1枚19円ならいいか~と帰省する度にプリントしています。(おうちプリントは面倒なので・・・たまにしかしません)

今回は、昨年の4月からの1年分で、

総枚数・・・636枚Σ(±∀±;)!!

ぎょぇ~これでも厳選してプリントしたつもりなのに・・・

多すぎる(滝汗)

写真を整理するのも気が遠くなる量です(TДT|||)

テプラでタイトルを付けながら順番にアルバムに貼っていく地道な作業で、丸2日かかりました(_ _lll)。

それにしても昨年4月から1年間、たくさん旅行したなぁ~と感心しました(半分呆れた ‐ω‐;;)

年間に、海外旅行1回、国内旅行8回、帰省2回って・・・度が過ぎてます( ̄0 ̄; )

旦那と「旅行行き過ぎだ!」と反省モードになりつつ、懲りもせず来週からのG.W計画を企て中です(・∀・)ニパ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ただいま~(。・ω・)ノ゙

1週間の帰省から帰って来ました~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Okonomiyaki
広島のお好み焼き・・・久し振りに食べました。うまし!!

留守中に、記事がアップされないと思っていたら・・・旦那は体調を崩しダウンし、追い討ちをかけるようにギックリ腰で苦しんでいました(^^;

1週間ぶりに旦那に会ってみると、ヨレヨレになってかなり弱っている様子でした。

広島で友達と遊んだり、おばぁちゃんに会いに行ったり、楽しく過ごしましたが、留守中に旦那は一人で心細く過ごしていたんだな~と不憫に思いました(TωT)。

今は、1週間分の家事に追われて忙しくしてます(´Д`;)/ヽァ・・・   

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

イッテキマス!

明日から広島へ帰省するので連日連投の嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

仕事から帰ってきてから、手土産を買いに行ったり、荷造りした荷物を宅配便で送ったり、留守中に旦那が食べる保存食を作ったり・・・慌しくしていました。

今日は、保存食の中でも人気の高いピザを焼きました。

最近、ピザばかり焼いてる気がします(^^;

Cimg3260
アスパラ、なす、新玉葱、しめじ、ソーセージのトマトソースピザ

Cimg3266
ツナマヨコーンピザ。

留守中に旦那が料理をすることはまずナイので・・・冷蔵庫にある野菜を残らず全部乗せました。

このピザは、あくまでも保存食用なので、カットして全部冷凍しました。

夕飯用に、これまた冷蔵庫の野菜を使った別メニューを何品も作り、どうにか野菜を全て消費しました!

しかし1日ではどうにも出来ないものが・・・、

Cimg3268

どわ~ん・・・(´Д`;)お父さんが定期的に送ってきてくれる果物たちです。

旦那は自分で剥いてまで果物食べないし・・・

帰ってくるまで傷まなければイイけど・・・(_ _|||)

明日から携帯でブログを覗くことになりますので、記事のアップやコメント等が出来なくなります(TωT)

気長に待ってて下さいね~ヽ(≧Д≦)ノ イッテキマス!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年4月10日 (火)

今回もお裾分け

明後日から広島に帰省するので、家事に没頭している嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、久々にスッキリ晴れたので、朝の7時から10時過ぎまで、洗濯機を4回も回して洗濯干しまくりました。(←洗濯が妙に大好き)

他にも留守中に旦那が困らないようワイシャツにアイロンをかけたり、保存食を作ったり・・・とにかく帰省するとなると普段の倍以上に家事が忙しくなり、仕事に行くまでの数時間が特にバタバタです。

とは言っても、留守中、旦那に不便な思いをさせて可哀想だと思い、好物を作ってあげました。

うるめイワシが10尾で200円だったので!!(イワシに申し訳ないくらい安過ぎです ^^;)

Cimg3226_1
うるめイワシ10尾ずら~ん☆名前の由来通り、目がうるうるしてます。

イワシと言っても、このうるめイワシは大ぶりで二人で食べ尽くすには量が多過ぎました。

しかし、鮮度落ちが非常に早い魚なので全部食べちゃいました。

中に卵を抱えたイワシもいたので、それは煮魚にしました。

Cimg3230_1

6尾(卵入り)は、生姜で甘辛く煮て煮魚に(一人3尾ずつ)

Cimg3233

4尾は、刺身に。甘くて柔らかい身が美味。

私たちだけで、こんな美味しいものを食べるワケにはいきません。

今回も、旦那がイワシのアラを各水槽に投入して魚たちにもお裾分けしました。

Cimg32342_1 

テトラもプラティもエビもグラミーも・・・みんなすごい食い付きでした∑(゚ω゚ノ)ノ キョエ~

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

春満開でも気付かない

今日、春満開のワンピースを買った嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

20070406001355_36_3_m_2

ドット柄のシフォンワンピースです。

明日にでも着て歩きたいけど、まだ朝夕は寒いので、しばらくおあずけ。

新しいワンピースを嬉し気に家で着てたら、旦那から

「あれ?このワンピース久し振りだね」とトンでもないことを言われました。

今日買ったばかりなのに・・・どの服と間違えてるのだろう(^^;??

逆に、昔からよく着ている服を見て「あれ?服買ったの?」と言うこともあったり・・・。

旦那って、見てるようで何にも見てないし、全く気付かない人だなぁ~とつくづく思います。

私なんて、旦那が密かに買ってきたマンガだって魚だってアクア用品だって、すぐ気付くのになぁ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

今週末も・・・

毎週のように週末、お客さんに手料理を振舞っている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日届いたマッサージチェアを自慢するために(笑)招待した本日のお客さんは・・・

れおるさんで~す。

れおるさんは、我が家に何回も遊びに来てますが・・・いつも突撃訪問なので料理でおもてなしするのは初めてでした。

張り切って買出しに行き、美味しい料理を作ってお迎えしました。

Cimg3244
刺身用のヤリイカ。刺身とリゾットにして食べました。

イカをさばくのも手馴れてきました( ̄w ̄)Ψ

Cimg3257
炭酸水で炊き上げるスパークリングリゾット、にんにくと玉葱入り。

Cimg3254
鶏肉とししゃもの唐揚げ。ししゃもが破裂しないかドキドキでしたが、爪楊枝でプスプスしておいたので大丈夫でした。

Cimg3247
おもてなしと言えば、定番の手焼きピザ、新玉葱とアスパラのせ。

Cimg3251
今日のピザは格別に美味しいと旦那から大絶賛でした。

その他、ポトフとメダイ&ヤリイカの刺身など・・・食べ過ぎました(^^;

Cimg3258
そしてデザートはGODIVAのチョコアイス。れおるさんからのお土産です。

濃厚なチョコチップが贅沢に入っていて、美味しかった~(*ゝω・)ノ ァリガトネー

ほろ酔いで「水曜どうでしょう」のDVDと水槽を鑑賞しながら、楽しい食事会になりました。

来週の週末は・・・自分自身がお客様になる予定ですo(●´ω`●)oわくわく♪

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

極上の癒しアイテム

さて、本日凄いアイテムが我が家にやってきました。

いきなり全貌公開です!

Cimg3240

じゃ~ん!キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

買ってしまいました!マッサージチェア!!

(株)フジ医療機の人気商品、CYBER-RERAX AK-5000です!

首、肩、背中、腰、足はもちろん、足裏と腕もマッサージしてくれる最新モデルです。

実は先週3月31日に近所のコジマ電気へ行き・・・

Ak5000

この値段を思いっきり値切って買ってきました。

いくらになったと思います?

 

なんと28万円!!ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ヒャ!

10万円も安くなってしまいました。

さすが決算最終日(笑)

狙いまくってたんで、事前にヤマダ電機で市場調査を行い・・・コジマ電気と価格競争してもらったのです ー ̄) ニヤッ

Cimg3243

しかも、抱き合わせでシーリングファンも安く手に入れちゃいました(無理やり値切らせたという話も・・・)。

ポートダグラスやサムイ島のリゾート地で見かけて以来・・・ずっと欲しかったのです。

自分で設置したので少々手惑いましたが・・・あるだけで高級感たっぷりw

空気が動いて涼しいので、これからの季節には重宝しそうです。

 

さて、これだけのアイテムを手に入れると・・・やっぱり誰かに自慢したくなるのが人の常(爆)

早速明日アノ人をお呼びしようかと思ってます(爆笑)←誰でしょう?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

みんなイカが好き

一昨日鬼嫁から新鮮な刺身用イカをGETしたというメールが入ったので、

「さばくなら肝を残しておいて」

と返事をしておきました。

おいらの大好きな「イカの醤油漬け」を作ろうと思ったのです。

早速帰宅後、イカとご対面。

Cimg3211

ちょっと白くなっちゃってるねぇ・・・

新鮮なイカは本当はもっと黒っぽい。

でも肝をみると・・・

Cimg3213

うん。なかなかいい感じ。

肝の中身を搾り出し・・・醤油、酒、みりんを加え、素手でねちゃねちゃこねくり回しますw

そして出来上がったタレに短冊状に切ったイカをよく混ぜていきます。

すると・・・

Cimg3214

じゃ~ん!

イカの醤油漬け完成です。

これが激ウマ。

日本酒に良く合いますよ~♪

 

本日、鬼嫁が余ったイカを使ってリゾットを作っていました。

Cimg3222

これも凄く美味しかったのですが・・・

「太るけ~あまり食べちゃいけん!」

と少量しか食べさせてもらえませんでした・・・(T^T)

 

しかし、このイカは美味しかった(^^)

ということでキミ達にも差し入れです。

 

Cimg3220

イカエビ団子・・・w

結構よく食べるね・・・

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

春野菜でチャイニーズ

今夜は、旦那がコンパに行っていて不機嫌な嫁です(-ε-) プイ。

元同僚の女の子を上司に紹介するためのコンパらしいのですが・・・いい気分ではないですね(-ε-) ムゥー。

私は、フリーになったので仕事帰りに料理学校へ行ってきました(-ε-) フン。

Hoi

今回のメニューは春野菜でチャイニーズ!
春キャベツの回鍋肉/ごはん/ほたての中華風サラダ/杏仁豆腐~黒ごまソース

家で作る中華といえば、餃子やマーボー豆腐、豆板醤を使った炒め物ばかり・・・たまには他の中華も作ってみたいと、このメニューをチョイスしました。

野菜を切って、調味料を合わせて、あとは火力の強い中華鍋でガーっと炒めるだけ!

中華ってシンプルな作り方なのに本当に美味しい!感激しました。

回鍋肉と中華風サラダのドレッシングは、早速家でも作ってみようと思えるほど美味しかったです。

料理学校へ行き始めて、嬉しいことに料理のレパートリーが増えてきました。

習ったとおりに作るのではなく、アレンジして自分の料理にひと工夫したり、味付けだけを参考にしたり、違う材料で作ってみたりと料理学校でのレシピをフルに活かしています。

明日の夕飯には、前回習ったイカとサフランのスパークリングリゾットを作ってみるつもりです♪(材料も準備万端)

そして来月の料理学校のメニューで気になるのが「体にうれしいタイごはん」・・・昨年タイに行った時に食べたガッパオやヤムウンセンがメニューに登場してました!!

これは行くしかない!(o*´∇`)o

絶対、来月も料理学校行こうっとv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

花見気分の大宴会

お花見日和の休日でしたね~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

桜の見頃は今がピークだろうな~と思いつつ、花見には行きませんでした。

というのも、午後から旦那の仕事関連の人ふたりが家に遊びに来たからです。

旦那が前々から一緒にお酒を飲むのを楽しみにしていたので、私もはりきって手料理を振舞いました。

Cimg3210
おもてなしの定番!手作りピザです。(桜のお皿で)

ピザは今回も2種類焼きましたが、写真を撮り忘れてしまいました(^^;

そして肝心のお酒は、

Cimg3204_1
樽生ビールと越乃寒梅!

キリンの樽生サーバーは、以前からのお気に入りで重宝しています。

まずはピザを食べながら、シュワシュワクリミーなビールの泡を楽しみ、食後まったりしてから 越乃寒梅を飲みました。

旦那が酒のつまみに、アジのたたきを作ったので日本酒が一段と進み、

「これ水じゃないよね?」

と疑いたくなるくらい皆様すごい飲みっぷりでしたヾ(゚Д゚)ノ

午後2時から夜の9時前まで、延々と宴会は続き、越乃寒梅の一升瓶をほぼ空けてお開きになりました。

家の中で桜を見ることなく、花見気分の宴会・・・ただ酒が飲めればいいみたいで粋じゃないなぁΣ(±∀±;)!! 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »