« 平日休みの癒し&食道楽 | トップページ | ホワイトデーの温泉なのか? »

2007年3月 4日 (日)

タイガープラティ増殖問題解決?

我が家の水槽で今一番の「困ったちゃん」がタイガープラティです。

というのは生命力が強くて簡単に殖えるからです(汗)

もう稚魚がウヨウヨウヨウヨ・・・

しかもコイツラは食い意地が張っており、他の魚の分のエサまで食べてしまうのです。

当初おいらはプラティを水槽に入れるのは反対でしたが、鬼嫁が「ミッキー柄の尻尾の魚がいい!」というワケの分からん(苦笑)理由で買ってしまったが最後、数が増える一方で減ってくれません。

稚魚のうちはカワイイんですけどね~。

先日近所のショップに行ったとき、タイガープラティがペアで600円~700円ぐらいで売ってるのを見つけました。

店長に「結構いい値段するんだね~、ウチのタイガープラティ引き取らない?」と聞くと・・・

「安く!」

と速攻返事w

え?買ってくれるの?と思いながら、数日後、家のタイガープラティの稚魚(とは言ってもそろそろ成魚の仲間入り)10匹ほどを袋に詰めて持って行く事にしました。

070302_140547_1

持っていくと店長、意外そうな表情。

まさか本当に持ってくるとは思わなかったのかな?w

「カワイイね~、あ、ミッキー柄なんだ」

とか言いながら、袋に酸素を入れて早速温度合わせを始めました。

おいらがしばらく静観してても・・・それ以上の行動はなし。

(あの・・・お金は?ジャパニーズマネーは?)

という言葉を必死に飲み込みつつ・・・

結局、買ってくれると言った気がするのに、タダで引き取られちゃいました(苦笑)

しかしおいらは静かに店を後にしたのでした。

そこでダダをこねて「じゃあいらないよ」と言われる方がもっと困るので(汗)

でも今度何か買うとき、値引きを要求しようかな(爆)

何にせよ、いい人に買われるといいね^^

たまに見に行こうっと。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 平日休みの癒し&食道楽 | トップページ | ホワイトデーの温泉なのか? »

コメント

ほんと増えますよね。
うちのホワイトミッキーマウスプラティもあまりにも増えすぎるので現在は密かにオスメスを隔離してます(笑)。
しかも最強なので、次回もリセット時もパイロット君として頑張ってもらう予定です。
たぶん彼らは金魚よりも遙かに強いですね。

投稿: 38brain | 2007年3月 4日 (日) 20:22

ショップによっては、水草なんかと交換したりしてくれるところもあるみたいですね~。
でも、引き取ってくれるだけいいのでは?
これで、安心して殖やせますね(笑)
他の生体と交換してくれると嬉しいけど・・・
そうは問屋が卸しませんな!

投稿: おまつ | 2007年3月 4日 (日) 23:36

謎謎さんち生まれのプラティ、いい人に買ってもらえるといいですね~、うちの近所のショップも引き取ってくれますが、よっぽどじゃないとお金もくれないですし、再販もしないですよ~ショップの大型水草水槽に入れてくれますが、でも、捨てる人も多いようなので(T_T)こうして、セキニンを持って飼ってくれる存在があるのは、ありがたいです!

投稿: インテ | 2007年3月 4日 (日) 23:55

同じタイガーでもミッキーがついてたらタダとか??
タイガーが意外と高いっていうのは知ってますが、ミッキーの価値はいまいち分かってない人です(^▽^;)
我が家には普通のミッキープラティ稚魚がまだ50匹ほどいますよ。
引き取ってもらえるだけでも有難いことです。

投稿: 華鈴 | 2007年3月 5日 (月) 00:27

>何にせよ、いい人に買われるといいね^^
 たまに見に行こうっと。
ってとこが、謎謎さんらしくて、嬉しくなりました^^
お魚さんたちも、幸せですね。

うちの水槽も、誰か卵を産んで欲しいなー。

投稿: オフィスN | 2007年3月 5日 (月) 00:40

僕も昔ディスカス繁殖していたときに高校卒業時に手放す事になり30匹以上ショップにただで引き取ってもらいましたよ〜
でも知り合いのお友達にゆずった時はウン万円貰っちゃったけど…

投稿: blacklayout | 2007年3月 5日 (月) 03:07

我が家も・・一時・・爆殖して・・
い~っぱいショップに、引き取ってもらいました!!
はい・・無料でして・・でも良い人に買ってもらえれば良いなぁ~と・・心から・・思いました!!

投稿: トモミ | 2007年3月 6日 (火) 12:15

このコメントもしばらくレス放置でした(汗)
申し訳ございません。

>38brainさん
おいらも近々リセット敢行予定なので、プラティをブチ込むつもりですw
貰ってくれるところが出来たので、気にせず殖やそうと思います(爆)

>おまつさん
後ほど記事にする予定ですが、その店長から嬉しいお知らせがありました^^
詳細は記事にしますが、行きつけのショップは作っておくべきですね~。

>インテさん
生態系の問題があるので、放流なんかは問題外ですし、かと言って殺す気にもなれません(当然ですが)
だからこうやって貰ってくれるところがあるのは助かりますね。
でももう卵胎生メダカは飼いたくないです(笑)

>華鈴さん
ミッキーはあまり影響は無いようですw
ウチのがミッキー柄なのは鬼嫁のせいですが・・・
50匹のプラティ・・・想像しただけで頭痛がしますね(爆)

>オフィスNさん
残念ながらプラティ(卵胎生)なので卵は産みません(ツッコミ(爆))
気に入った生体が殖えるのは嬉しいですよね。
おいらは今CRSを殖やすのが目標です^^

>blacklayoutさん
ディスカス!?
そりゃ勿体ないw
オークションとかで結構値段つきそうですけどね。
今と当時は違いますからね~。

>トモミさん
エサ金みたいな扱いにはして欲しくないですよね~。
ウチのプラティ、ご覧のように可愛いですからw
ショップで販売してくれるなら、「買おう」って人しか買わないと思いますし。

投稿: 謎謎 | 2007年3月17日 (土) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/14130974

この記事へのトラックバック一覧です: タイガープラティ増殖問題解決?:

» 素人でも簡単に大きい利幅を得る方法 [銘柄選びをしなくても簡単に勝てる理由って?]
毎週金曜日にプロによる次週の銘柄選定をします。あなたは、旬の銘柄ばかりでトレードすることとなります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 14:32

« 平日休みの癒し&食道楽 | トップページ | ホワイトデーの温泉なのか? »