« 最悪人間ドック | トップページ | 週末まで待てない »

2007年3月19日 (月)

またまた石組みプチリセット

昨日から石組み水槽のプチリセットに励んでおります。

Cimg2675

これが最後に撮った写真になっちゃいましたが、最近の石組み水槽はあまり気に入ってませんでした。

今度の金曜日に仲の良いご家族が遊びに来てくれることになり、いい機会ということで(何がだ)プチリセット開始したのです。

前回の石組み水槽では、初めての水草を色々使用してみましたが、結局は基本がいいということで、キューバパールとリシアを中心に使っていこうと思います。

で、早速キューバを引っこ抜いてみましたが・・・

Cimg3171

感動ですね。

ここまでまとまってくれていると、崩すのが惜しくなっちゃいます。

このまま植えたいぐらいですが・・・まぁ無理なので、少しずつ塊を植えることにします。

プチリセットなので、底砂はそのまま。

ただ、魚やエビの糞が山ほどありますので、ソイルを巻き上げては水換え、巻き上げては水換えと繰り返し、ソイルをクリーニング。

フィルターもそのまま使用。

水が出来上がるのは早いでしょう。

で、今回は石も構図も変えてみました。

Cimg3173

先日ごんさんから頂戴した青龍石を使用することにしました。

青龍石って初めて使用するんですが・・・硬度が上がるんでしたっけ・・・

う~ん、よく分からないからいいや(爆)

ってことで、数時間木酢液に浸けた後、水槽へ投入。

今のところはいい感じです。

Cimg3177

今日になってこんなに水が澄んできました^^

パイロットは水槽に置き去りにされていた(爆)、ヤマトヌマエビですが、メチャクチャ元気ですw

エビが元気ってことは、もう魚投入しても大丈夫なんだろうなぁ。

現在投入している水草は・・・

前面~後景にかけて、キューバパール、ドワーフリシア、リシア、ヘアーグラス、ビビパラ、青龍石の後ろにパールグラス、青龍石に軽くホソホウオウゴケを付けています。

いやぁ、スッキリしたなぁ。

今度の金曜には当然間に合わないけど、ちょっとは気泡も出してるし、綺麗なグリーンをお見せできそうです(^^)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
アクア・ブログを続ける励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 最悪人間ドック | トップページ | 週末まで待てない »

コメント

私の好きそうな・・水景になりそうです!!
って・・人間ドッグ・・お疲れ様でした!!
あの~・・看護師が・・下手なだけかも知れません(お気の毒です・・)とにかく・・もう大丈夫と思いますが、バイ菌~君が入らない様にして下さい!!「は~ひ~ふへほ~」(アンパンマン観てると・・解る・・バイ菌マンの合言葉・・汗・・)

投稿: トモミ | 2007年3月19日 (月) 18:57

キューバパール、だいぶ育ちましたね〜。
初期量がこれぐらいあると絨毯になるのもすぐでしょうね。
青龍石は硬度が上がる時が多いようですが、キューバパールと高硬度は相性が良いようですよ。

投稿: 38brain | 2007年3月19日 (月) 20:18

キューバ、そのまま植えたいっていうキモチ なんだか分かります(笑)
せっかく綺麗に育ってるし、塊ごと入れたら早いんじゃないかって、ユタも一瞬考えそう(笑)・・・無理なんですけどねッ(爆)
もともと使ってた水槽だから、きっと水が出来るのは早いでしょうね(´∀`*)
変化してゆく水槽の写真、楽しみにしてます!

投稿: ユタ | 2007年3月19日 (月) 20:20

こんばんは。
手のひらにたっぷりのキューバ。
至福のひと時ですね^^
謎謎さんの水槽で育ったキューバですから、
今回も根付くの早そうですね。
「もさもさあわあわ」が、
楽しみ、楽しみです。

投稿: オフィスN | 2007年3月19日 (月) 22:33

リセットお疲れ様です('◇')ゞ
キューバパールうらやまし状態です
うちは全然増える気配がないっす^^;
そして、青龍石もいい感じですね~
だけど38brainさんのように
濃硫酸に漬けて欲しかったなぁ(爆)

投稿: れおる | 2007年3月19日 (月) 23:13

すいません^^;
濃硫酸じゃなくって濃塩酸でした^^;;;
(どっちも危険なものには変りませんね(笑))

投稿: れおる | 2007年3月19日 (月) 23:16

左側の石がいい感じっすね~。
下のくぼみがいいです。
エビにもお魚にも優しそう。
それにしても、一番上の画像でも充分にステキだと思うんですけどね~。
謎謎さんってば、芸術家肌なのね。
作りたてのお茶碗とかガッチャーンって割っちゃうんだろうなぁ(笑)
人間ドック、笑いました。
人の話を全然聞いてない看護師さん、ナイス過ぎです。
で、食べ物で機嫌が直る謎謎氏も・・・ホレます!ポッ

投稿: おまつ | 2007年3月19日 (月) 23:28

超オヒサでございます(汗)
ほんのり落ち着いたので寄らせて頂きました。
PCに腰をすえてのんびりできるの久しぶりですが、あいかわらずアクアを満喫してます。
買い物は現状維持費用といったところなんで
財布も少しは重いかな?(笑)奥様との関係はあいかわらずですかね?
↑の記事見てまだ仲よさそうでうらやましいw
たまにしか更新できませんが、ちょくちょく遊びに来ますので今後も宜しくお願いします

投稿: ニコチン | 2007年3月26日 (月) 18:21

超遅レスですスイマセン

>トモミさん
う~ん・・・でも大体の病院で苦労させているんで、下手なだけじゃないかも・・・(汗)
バイ菌は入らなかったようです。ヨカッタ

>38brainさん
その節はお世話になっています^^
38brainさんからいただいた時もかなりの量でしたが、いまはあの倍以上ですね~。
キューバパールのおかげでトリミングが楽な石組み水槽を作っていますw

>ユタさん
早速2週間後の水景画像を載せてみましたが・・・あまり代わり映えしません(苦笑)
キューバ、あのまま植える方法ないかなぁ?w
水が出来るのは異常に早かったですね。
もうコケまみれです(爆)

>オフィスNさん
そんなそんな・・おいらのところのキューバパールなんてコケまみれになる一方ですよ(苦笑)
しかし、キューバの気泡・・・イマイチ物足りません。
やっぱりリシアの気泡に慣れてしまうと・・・w

>れおるさん
濃硫酸・・・ちょっと興味ありますが(爆)、やっぱりハンコ捺してアシがつくのを恐れましたw
れおるさんトコでキューバが増えない?
なんでだろう・・・トニナはあんなに爆殖してるのになぁ・・・

>おまつさん
今のところ入っているエビはヤマトなので、くぼみに入れる大きさじゃないです(苦笑)
そのうち、我が家で殖やしたCRSを入れたいと思っているんですが・・・増える気配がありません・・・(泣)
しかも青龍石とCRSは相性が悪いそうですw

>ニコチンさん
!!????
いやぁ、目を疑いました。
ご無沙汰です。
無事に生きておられていたようで安心しましたw
事業も大成功だそうで・・・
あやかりたいです。
アクアはもう止められないでしょ?あれだけハマったらww
おいらも遊びに行きますね。
たまでいいんで更新してくださいね!

投稿: 謎謎 | 2007年4月 1日 (日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/14310368

この記事へのトラックバック一覧です: またまた石組みプチリセット:

« 最悪人間ドック | トップページ | 週末まで待てない »