« 何のお食事会? | トップページ | 前倒しバレンタイン »

2007年2月11日 (日)

死者続出!?新エビ水槽立ち上げ

プラネットアース終わっちゃいましたねぇ。

たまに見てましたが、いい番組でした。

 

さて、今日はエビ新水槽立ち上げ報告です。

実は先週の初めからCRSが次々に死に始めました。

水換え等を行って対策をしましたが・・・1日1~2匹ずつ落ちていく・・・

本当はこの3連休に水槽を立ち上げる予定でしたが、やむなく火曜日の深夜に水槽立ち上げを強行しました。

ごんさんに相談したら、前から譲って下さるというお話だったエーハイム2211を持ってきてくださるとのこと(TДT)アリガトウゴザイマス

早速設置開始。

Cimg2784

まずは底砂を・・・

これもまた以前ごんさんから頂いたレッドビーサンドを使用します。

噂によるとこの土は、立ち上げ当日からCRSを投入できとのこと?

・・・マジっすか?^^;

でも背に腹は代えられません。

ということで・・・

Cimg2785

ちょっと厚めに敷いてみました。

ここに非常に乱暴に水を入れ(笑)、水を濁らせまくります。

Cimg2786

真っ黒です(笑)

これをすぐに水換えします。

2回ほど水換えすれば、早く水の濁りが取れるそうです。

最終的に現在では生体が死ぬことがほとんど無くなった、メイン水槽の飼育水を入れました。

少しでもCRSの負担を解消しなければなりませんからね。

そしてフィルターは、以前より使用しているテトラAX-30に加え、ごんさんが深夜にもかかわらず届けてくれたコチラを並行使用。

Cimg2788

エーハイム2211です。

濾過器はエーハイムがやっぱり最高!!

で、設置後2時間で・・・

Cimg2790

この水の透明度です・・・(^^;アリエナイ

あまりの透明度にCRSを早くも投入しましたが、いたって元気(汗)

この時点で既に深夜2時近かったので、これで断念。

とりあえずエアレーションをかけておくことにしました。

翌朝、水槽を覗いてみると・・・エビの死体は見当たりませんでした!

やったー、大成功!

ということで、2日後にエアレーションを止め、水槽設置完了です^^

・・

・・・

金曜の朝はCRSが3匹死んでいました・・・orz

なんでじゃーっ!?

ここで原因を考えてみました。

新水槽立ち上げに伴う不安定さから?

これはあり得るが・・・立ち上げ後3日目に死ぬって言うのはどうだろう?

ろ過不足??

ないっ!絶対ないっ!!(笑)

・・・とすると・・・エアレーション?

エアレーションしてる最中は1匹も死ななかった。

そーかそーか、するとお前たち・・・エアレーションとても好きか?

よーし!そこまで言うならやってやろーじゃねーか!!

もうおいらは水草レイアウトなんて諦めたよ!

お前たちのためになっ!フン!!

という一人寸劇を繰り広げ・・・w

土曜の暴飲暴食の後に(笑)、こんなものを買ってきました。

Cimg2827

Suisakuの投げ込み式濾過器とエアーポンプのセットです。

これで1,000円もしないのですから結構お得。

どうせエアレーションするなら投げ込み式濾過器もつけてやれ!!という単純発想。

しかもこのエアーポンプ、小型なのに超強力です。

濾過器に最強バクテリア(?)B-4をたっぷりふりかけ、水中に投入しました。

これで、25cm水槽に3つの濾過器が稼動しているという超過剰ろ過!!

(いずれはテトラAX-30は外しますけどね)

さらに、過剰サービス、パールモス付き流木までプレゼント!!!

というわけで現在の水槽はこんな状態です。

Cimg2837

もう、レイアウトどうこうって話じゃないですね(苦笑)

真ん中のUFOみたいなヤツが目立っちゃって目立っちゃって・・・

しかもエアレーションが強力すぎて水しぶきが凄いため、エーハイムのホースを水面近くまでつなげちゃいました(ノД`)

鬼嫁に「ダサっ!」と罵倒されてもそれに耐え続けました(泣笑)

でもおかげで、CRSが心なしか元気になったような・・・

もう丸2日以上全く死者を出していません。

このまま調子良くいけばいいなぁ・・・

しかし、おいらにとってエビは本当に難しい・・・まさに鬼門。

ごんさんに途中経過報告したら・・・

「いっそのこと全滅でもしちゃった方がいいかも(爆)」というモノスゴイお言葉をいただきました(TДT)/アウウ・・・

(まぁ、その言葉の裏には「魚をパイロットとして使い、水槽をしっかりじっくり立ち上げてからの方がいいでない?」という意味が隠されているのですが・・・)

それでも・・・それでも頑張りますので応援してくださいねっ

m(__)m

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
エビ飼育の励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 何のお食事会? | トップページ | 前倒しバレンタイン »

コメント

なんと・・お疲れ様でした!!
CRSは・・私も鬼門です!!初めて飼った10匹・・やっぱり「死」にました(とほほほ)
逆にRCSとミナミは増え続けて居ます・・
だから・・当分は、CRSこちらで・・楽しませて?!?!頂きますから!!維持して下さいね!!祈ってますYO!!

投稿: トモミ | 2007年2月12日 (月) 01:26

2211導入されたのですね~、僕も2w前よりエデニック→2211へ変更したのですがいまのところいい感じ?です。ろ剤も小型のわりに?良く入りますし、、水流すこし強いのが気になりますが。それにしても、現状すばらしい強力ろ過ですね~3Wayはやはり水の透明度ちがいますか?☆になっちゃう原因は、なんなんでしょう?僕は、CRS育てたことがないので、なにもアドバイス的なことは言えません(T_T)すみません、、。

投稿: インテ | 2007年2月12日 (月) 21:10

私も日に日に☆になっていく事ってありましたよ!なすすべなく全滅しましたが・・・。
やっぱり原因不明の☆はリセットに限ります!うちはそれで成功してますよ。今の所、稚エビもちらほら見えるし(^o^)

投稿: taniicha | 2007年2月12日 (月) 21:38

いや~、緑のホースは・・・
奥さんのご発言に1票(笑)
でも、ホントに背に腹は・・・ですもんね~。
うちもエビは全然です。
すごく好きなんですけどねぇ。
なにか元気に育てられる秘策を見つけたら教えてください。

投稿: おまつ | 2007年2月12日 (月) 22:41

CRSって難しそうですね。 ^^;
ってか、オイラ的には高くて手が出せない。
しかも難しいとなると余計・・・。 ><
実は、昨日ホームセンターで、小さい水槽勝って、エビとか飼ってみたいな~って思っていたところではあるんですがw
しかし、現実は水槽を増やせないんですけどね。

投稿: Magy | 2007年2月12日 (月) 23:49

やっぱり、酸素は大事ですが・・・
見た目が^^;;;
何かでカバー作りましょうよ~(笑)

投稿: れおる | 2007年2月13日 (火) 21:58

ビーシュリンプ、簡単でもあり難しくもありますね。
濾過器なんてなくても飼育は出来るし
設備完璧と思えても駄目だったりもするし。
と、投げ込み式 ばっきさせないんだと
投げ込み式の効果が・・・
家の場合、ガラス蓋は使用しないので
エアレの部分にだけ、小さくアクリル板をつけてます。
このジョウロを落としたのか、トイレのすっぽんなのか
はたまた緑の火山爆発か!?は必要ないです(ばきっ)
また、家ではレッドビーサンドは使った事ないので
良いのか悪いのかわかりません♪
そんなわけで?エビ持って行きますので
エビをパイロットにしましょう。
家のエビが居なくなるのが先か
謎謎さんがエビ飼える様になるのが先か
勝負です(違)

投稿: ごん | 2007年2月14日 (水) 00:05

こんにちはー^^うちではビーシュリンプくんが長生きしてくれませんでした。底床が古かったせいかPH5が効いたのかいまだに自分的にはなぞです^^

投稿: tkatsu | 2007年2月14日 (水) 12:56

毎度遅いレスです^^;

>トモミさん
維持って言うか・・・ごんさんが補填してくれるので、エビがいなくなることはないでしょう(苦笑)
しかし腕がないです、おいら。
エビはヤマト以外全くダメですね・・・

>インテさん
原因なんて分かりません(苦笑)
しかし、3つのろ過はスゴイですw
水が汚れるって感じがしません。
UFOろ過のスポンジに確実に色が付いているので、バクテリア繁殖+汚れ吸い取りが上手くいってるんだと思います。

>taniichaさん
そう!
まずは稚エビを見ることを当面の目標とします。
繁殖させるにはどうしたら・・・
まだまだ勉強です。

>おまつさん
やっぱり見た目悪いですかね?^^;
ただあまり水しぶきが激しいと、照明やガラス面が汚れますからね・・・濾過器は真ん中に置きたいし。
っていうわけでしばらく我慢ですw

>Magyさん
おいらもそんな気持ちでエビ始めたんですが、上手くいかないと意地になりますねw
おいらもごんさんがいなければ、初めに数匹購入→全滅→凹む→鬼嫁にバカにされる→大喧嘩→水槽撤去wとなったかもしれません。
実際高いですよね~、最近の我が家ではこの価値が薄れつつありますが・・・(汗)

>れおるさん
アイディアお待ちしております。
器具を隠すのはれおるさんに一日の長が!!w

>ごんさん
いざ尋常に勝負だ!(違)
エビをちぎっては投げ、ちぎっては投げ(激違)
ってCRSをパイロットにですか?^^;
そんな贅沢な・・・ってもう家に大量に来ちゃってるし!w
今度こそ上手くいくよう祈ってて下さい。
ちなみにトイレのばっこんですがw、水面近くで曝気させています。

>tkatsuさん
うちも毎回はかない命です(泣)
今度こそはっ!って頑張ってるんですけどねぇ。
というわけで、今度こそはっ!!(笑)

投稿: 謎謎 | 2007年2月16日 (金) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13875021

この記事へのトラックバック一覧です: 死者続出!?新エビ水槽立ち上げ:

» あのエビちゃんこと蛯原友里が脱いだ! [芸能FLASH]
あのエビちゃんこと蛯原友里が脱いだ! [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 10:07

» Valium ekg. [Valium online.]
Buy valium c.o.d.. [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 02:21

» Phentermine without a prescription. [Phentermine no prescription.]
Phentermine without prescription. Discount phentermine without a prescription. Phentermine no prior prescription. [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 08:19

» Phentermine prescription online. [Phentermine on line without prescription.]
No prescription phentermine. Phentermine no prescription. [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 11:19

« 何のお食事会? | トップページ | 前倒しバレンタイン »