« バレンタイン対決!! | トップページ | パン作り大成功v(≧∀≦)v »

2007年2月15日 (木)

寄生虫?早速オペだ!!

先日メイン水槽を眺めていると、カージナルテトラの1匹が何か変でした。

特に泳ぎがどうとかじゃなく、色が変。

何か付いてる!?

Cimg2844_2   

ということで、よーく観察してみると・・・

うん、明らかに何か付いてる(iДi)

白い糸状のもの、その周りには透明のゼリー状のもの。

これは・・・寄生虫なんでしょうね・・・orz

しかし何て寄生虫か分かりません。

Cimg2872

なので対処方法は良く分かりませんが・・・

放っておいちゃ絶対良くないことが起こると思いますよね?

ということで、オペしちゃいましょう(笑)

早速この1匹を網ですくい上げ、薄く飼育水を入れた容器の上でオペ開始です。

Cimg2880_1

オペとは言っても、寄生虫をピンセットで取り除くだけ。

寄生虫のオペはこれが基本です。

しかし、恐らく白い糸状のものが本体なんだろうが、周りのゼリー状のものが邪魔をします。 

魚も暴れるし・・・

こら、我慢しろって。

傷が広がるじゃないか。

ていっ。

というわけで、取り除いてみました。

Cimg2896

何でしょうねぇ、コイツの正体は・・・

誰か知ってる方がいたら教えてください。

 

肝心の魚ですが、一晩隔離しておきましたが元気です。

Cimg2897 

傷跡がちょっと痛々しいですが、とりあえず元気なので大丈夫でしょう。

ただ、再発がめちゃくちゃ怖いですよね(汗)

しばらくは注意深く観察しなきゃ。

あ~あ、面倒臭い(爆)

っていうか忙しいから無理かも。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« バレンタイン対決!! | トップページ | パン作り大成功v(≧∀≦)v »

コメント

なんでしょうね~、これ。
以前、バルーンモーリーにウオジラミがついていたことがあって、同様にピンセットで駆除しました。
周りのゼリーみたいなのはこんな感じでしたが、真ん中の物体はこんな白くて長いヤツではなかったなぁ。
カージナル、傷口からばい菌が入らないで回復してくれるといいですね!

投稿: おまつ | 2007年2月16日 (金) 00:09

こんばんは。
うっ 衝撃映像。。
幸いにして僕はまだ寄生虫って経験したことがないんですが、我が家で発生したらかなり取り乱しそうです^^;
傷が心配ですね…とりあえずアクアセーフどばどばでしょうか?はやくよくなると良いですね。

投稿: sugiyama | 2007年2月16日 (金) 00:15

なんだろう・・・心配ですね・・イカリ虫かな?!?!リフイッシュが良いのですかね!?他に・・寄生してなければ・・良いです!!が???

投稿: トモミ | 2007年2月16日 (金) 11:09

うひょ~ ><
寄生虫始めてみました。 (;゜゜)
今夜オイラも自分の水槽の中見てみよっと。
たぶん大丈夫と思うけど、発見したらどうしよ・・・こえぇ~。 ><

投稿: Magy | 2007年2月16日 (金) 11:48

しょぇぇ
広がる前に駆除できてよかったですね〜
ぼくも昔ディスカスをかっていたときに寄生虫をピンセットでとってました。
きりがなくなってホルマリンを使った事も有りました
よくなるといいですね!

投稿: blacklayout | 2007年2月16日 (金) 13:34

僕も、イカリムシかな?と思います。もしイカリムシなら頭の部分が残っている可能性があるので、もうすこし、隔離つづけたほうが吉!かもしれません。でも、どこからきたのかなぁ?
広がらない事をお祈りしています!

投稿: インテ | 2007年2月16日 (金) 14:29

うわ~、恐ろしい。
よくピンセットで取るという話を聞きますが、私はピンセットで逆に傷つけてしまいそうで怖いですよ。
傷口早く良くなるといいですね!!

投稿: 華鈴 | 2007年2月16日 (金) 21:18

なんだろうと思って調べてたら見てはいけない世界が^^;
断定はできませんが、イカリムシっぽかったです
で、オペ後はメチレンブルー等で傷口消毒らしいです
(金魚の場合ですが^^;)
ちなみに、暴れる魚は目隠しするとおとなしくなりますよ~
次回お試しあれ(次回なんてない方がいいんですけどね(爆))

投稿: れおる | 2007年2月16日 (金) 22:31

こえぇ・・・こういうのウチで発生したら、確実にパニックですよ。
日々チェックして二の舞にならないように気をつけないと!
対象方の良い勉強になりました。
・・・相棒のピノコさんはお料理中ですか?

投稿: でむちん | 2007年2月16日 (金) 22:56

ご無沙汰しました。で、遅れましたが一周年おめでとうございました。お忙しい中、2人でやってるから続くんだろうなぁと。
さて、うっ。虫ですか《(@_☆)》
ピンセットでと言う話は良く聞きますが、あんなに小さい魚に力加減も分からずに、ズブっとやってしまいそうで。
老眼の始まっている目では...出来ないな。
塩でもぬっておかないと、傷口がやばそうです、が?

投稿: fuutan | 2007年2月17日 (土) 02:41

心配ですねぇ~。
ユタがオペしたら、手元がブルブル震えちゃいそうですよ~!
その後経過はどうでしょう|ー゚)
広がらず、回復しますように!

投稿: ユタ | 2007年2月17日 (土) 11:10

お久しぶりです。ヒゲです。覚えていますでしょうか…。
やっとで復活しました。
なんか休んでいる間に紅白のシマシマがいる…。凄いですね。
寄生虫…。今はまだ未経験です。オペ成功おめでとうございます。良かった良かった。

復活と同時にリンクの部分を作りました。そこに謎々さんのブログをリンクさせてもらいました。勝手にすいません。これからも、よろしくおねがいします。

投稿: ヒゲ | 2007年2月17日 (土) 20:06

おぉぉぉ?なんか妙にたくさんのコメントが・・・ありがとうございます!

>おまつさん
ゼリー状のものはこんな感じでしたか?
じゃあ寄生虫が憑いてるとこういうモノがつくんでしょうかね?
ちなみにこのゼリー状のものを水に浸けておいたらこんな感じの小さい細長いものがたくさん(以下自粛)
何にせよ後は生命力次第ですね・・・

>sugiyamaさん
寄生虫、おいらは実は2回目ですw
おいらにとってはすぐに伝染する白点病の方がよっぽど脅威に感じますが・・・w
でもやっぱり早期発見が大事ですよね。
アクアセイフどばどばしときましたww

>トモミさん
イカリムシかな?とは思っています。
ただ、頭が見当たらなかったんですよね。
体内に残ったままだとちょっと怖い。
頭だけでも復活したりしないだろーな。

>Magyさん
そうそう見られるものではないですよ。
ご安心を・・・w
もしついてたらすぐに分かります。
その時はピンセットでオペって下さい♪

>blacklayoutさん
ホルマリン使ったことあるんですか!?
それはかなり重症だったんですね^^;
っていうか飼育水めちゃ臭くなりそうですが・・・どうでした?

>インテさん
イカリムシ説濃厚ですねぇ。
幸いにもその後の感染者は見つかっておりませんが、あのまま気付かなかったらと思うと・・・かなりゾゾゾ~とします。

>華鈴さん
おいらもオペする寸前、魚さばくときみたいにウロコを下ろしそうになりましたw
でも無理やりひっぺがすんですから、多少なりとも傷は付きますよねぇ。
さすがに臆病になってしまいました(苦笑)

>れおるさん
あぁ、目隠しね~、活き造りやるときの要領ですね?(ばきっ)
調べたらスゴイ世界が広がってそうですね。
っておいらも調べましたけどww
目黒寄生虫館行ってみたいっすwww

>でむちんさん
こればっかりは防衛策ってない気がします(苦笑)
感染しないと気付かない。
特に春先は注意が必要のようですね。
ちなみに相方のピノコはアッチョンブリケ中です(爆)

>fuutanさん
ありがとうございます。今後もぼちぼち更新していきますのでよろしくです^^
で、寄生虫ですが、さすがに先っぽが針のように尖ってるピンセットだとヤバイでしょうねw
魚体のラインをなぞるようにピンセットを閉めていくしかないんでしょうねぇ。
力加減?ぎゅうぎゅうでしたww

>ユタさん
初めから震える手なので、やむなくある程度の重圧は魚にかけています(爆)
でもそこまで震えなかったかもしれないなぁ。
かなり冷静でしたので。

>ヒゲさん
ご無沙汰です。
ご復活おめでとうございます!^^
紅白のシマシマはおいらじゃなくて、ごんさんがスゴイんですよ^^;
ごんさんなみに殖えたらCRSなんて魚のエサに(以下自粛)

投稿: 謎謎 | 2007年2月18日 (日) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13925859

この記事へのトラックバック一覧です: 寄生虫?早速オペだ!!:

« バレンタイン対決!! | トップページ | パン作り大成功v(≧∀≦)v »