« また∑(#`皿´ノ)ノ ? | トップページ | 網代温泉で夫婦円満 »

2007年2月 4日 (日)

エビ水槽に魚投入

本日温泉から帰ってきました。

旅行記は鬼嫁に任せるとして(笑)、おいらは自分のストレス解消を貫きますw

先日新しく購入した水槽ですが、実はまだ立ち上げてはおりません。

まぁ、そこは諸事情があるのですが、17cm水槽はそのまま稼動を続けています。

しかし、最近水ミミズっぽい生物を見かけました。

よく見るとミジンコっぽい生物も見え隠れします。

う~ん・・・エビ水槽、エビ以外ののタンクメイトはオトシンと貝のみ。

水ミミズやミジンコを食う生物はいないんですよね。

そこで、魚を投入することにしました。

しかし魚とは言っても、よっぽど小型の魚じゃないとエビ自体が捕食されかねない。

と、いうことで今回投入した魚はコイツです。

Cimg27722_2   

左下の楊枝の先っぽや、後ろのCRSと比べてもコイツの小ささが分かってもらえると思います。

ホラダンティアという名前で売られていました。

別名グローライト・カープレットです。 

結構安かったのですが、かなりの美魚。

エビより目立つことなく、大きすぎることもないというエビ水槽のタンクメイトとしては理想的。

今回は3匹購入しました。

Cimg27751_1
<見にくい方は画面をクリックしてくださいね。>

あまり激しく動き回ることもなく、仲良く中層を中心に泳いでいます(^^)

こりゃいいね。

まぁ、魚がこの大きさでも稚エビは多少捕食はされるんでしょうけどね。

でも我が家の水槽内に抱卵エビは皆無ですし(泣笑)

しばらく様子見ながら楽しもうと思います。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« また∑(#`皿´ノ)ノ ? | トップページ | 網代温泉で夫婦円満 »

コメント

こんにちは。
ジュエル・カープレットの近縁種でしょうか?
以前、飼育してみたいと思っていた魚です。
ミクロラスボラ・ブルーネオンに似ていますが、より透明感があるかんじでしょうか。綺麗ですね^^

投稿: sugiyama | 2007年2月 4日 (日) 17:45

ものすご~く、お久しぶりです。
ずっと前に、投稿したことがある者です^^;

エビさんと魚との共存いいですよね~
我が家も、魚入れまくりですヨ(笑)

投稿: adan | 2007年2月 4日 (日) 21:31

私の好きな・・ジェリービーンテトラかと思いました!!綺麗ですね、黄色に輝くのかな?!
ビーの紅白模様と合いますね!!しかし・・ビーは水草まで本当に鮮やかに、綺麗に見せてくれて・・綺麗!!はまる方の気持ちも解りますです!!

投稿: トモミ | 2007年2月 4日 (日) 21:51

本当に小さな魚ですよね~(全長5mmぐらい?)
おいらも飼おうかとも思いましたが、
小さすぎたのと、群泳させるには意外と高かったので諦めました^^;
あれなら稚エビも食べないと思いますよ(^-^)
(CRS稚エビは意外と大きいので・・・)

投稿: れおる | 2007年2月 4日 (日) 22:43

綺麗です。
ど派手なビーと違って、主張しすぎない所がまた味があっていいですね。
お互いの美しさを引き立ててくれそう。
でも・・・これを数十匹単位で購入するとなるとちょっと高価かも。

投稿: 華鈴 | 2007年2月 5日 (月) 00:00

水ミミズとかって、害はないだろうけど見た目がいやなんですよねぇ(;´∀`)
ミジンコは、むしろユタは発生させてみたいんですけど(笑)餌あげる必要なくなるのかな、なんて・・・(笑)
綺麗な魚ですね!!
小さくて美しい魚、好みです(´∀`*)
光に当たるとキラキラしそうですね!

投稿: yuta | 2007年2月 5日 (月) 23:44

いや~、めちゃくちゃコメント返し遅れてますね(汗)申し訳ありません。

>sugiyamaさん
うぉぉ、ジュエル・カープレットを知らないぃぃぃ(汗)
ミクロラスボラ・ブルーネオンよりはひと回り小型ですね。
綺麗ですよ(^^)

>adanさん
ご無沙汰です^^
覚えてますよ~。
やっぱりエビだけってちょっと寂しいんですよね~♪

>トモミさん
ジェリービーンテトラですか!
確かに似てますね・・・^^
パッと見はレインボーフィッシュみたいな色ですよ。
CRSはホントに綺麗ですが、飼育は難しいです←エビ飼育が苦手

>れおるさん
CRSの稚エビを間近で見たこと無いのでなんとも・・・
ただ小さい分、捕食される可能性は少ないですよね。
ところでアクア・ファミリーで結構格安でしたが??

>華鈴さん
CRSの派手さを相殺しないように、水草に似た色をチョイスしました^^
でも魚はチョコチョコ泳ぎ回るのでついつい目がいくので、いい感じです。
ウチの地元の店では凄く安かったんですが・・・
プラティ並み。

>yutaさん
ミジンコはあっと言う間に捕食されつくしますねww
緑色にキラキラ光りますので凄く綺麗ですよ!
小型水槽で小型魚を飼いたい人にはオススメかも?

投稿: 謎謎 | 2007年2月10日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13784881

この記事へのトラックバック一覧です: エビ水槽に魚投入:

« また∑(#`皿´ノ)ノ ? | トップページ | 網代温泉で夫婦円満 »