« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月26日 (月)

滑稽な健康系手作りクッキー

週末プチ断食を実行して調子のいい嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨夜は、ちゃんこ鍋を食べに行って腹一杯になってしまいましたが、ちゃんとダイエットも励んでいます。

先日からはじめた「断食健康法」です。

断食に欠かせない「にんじんりんごジュース」を簡単に作るために、押入れにしまいこんでいたミキサーを出して、夫婦で週末プチ断食を敢行しました。

Juce_1

新品のまま押入れに何年もしまっていたので、もちろん使うのは初めてです(^^;

にんじんとりんごを苦戦しながらミキサーにかけて、こしてから飲みました。

ジュースの絞りかすは、こした方が栄養素の吸収率が8倍にも跳ね上がるそうなのです。

何と勿体ない・・・(>∩<)絞りかすは食物繊維と果肉なのに・・・(>△<)どうにか活かせないかな~と考えた末、絞りかすクッキーを焼いてみました。

Ninjin

にんじんとりんごの繊維&果肉たっぷりです。

妙に健康になった気がしますー ̄) ニヤッ

・・

・・・ん?

ダイエットのためにジュース飲んでるのに・・・高カロリーなクッキーを作って食べてる自分が滑稽でなりません(汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (16)

2007年2月25日 (日)

不本意ながら・・・

今日は結構忙しい一日でした。

まず、朝起きてからお馴染みのコメダ珈琲へ・・・

小倉トーストのモーニングを食べた後、ヤマダ電機&コジマ電気へ・・・

ここで、携帯の機種を変更しました。

我慢した甲斐あって安くなっていました(^-^)v

Cimg3081

新品のFOMA SH903iです^^

デザインがカッコイイですね。

ちなみにポイントを使ったので手出しは5円で手に入れました(笑)v

他にもマッサージチェアに座ってリラックスしたり、ロデオに乗って汗をかいたりと、量販電気店をレジャースポットみたいに利用してしまいましたww

 

ところでデジタルオーディオプレイヤーって何がイイですかね?

iPod nanoとSONYのNW-S706Fで迷いまくり、さらにSanDiskのsansa e-200が対抗馬に出てきてワケが分からなくなり、さらに「実は携帯でも音楽ぐらい聴けるんじゃねーの?」という疑問が本日の決断を断念させたのでした。

個人的には、sansa e-200がお気に入りではあるのですが・・・

結局4時間以上も家電量販店で過ごしてしまいましたw

 

その後いつもの通り、アクアショップへ・・・

そこのワゴンセール品である魚が売られていました。

れおるさんにメールすると「今から見に行きます」とのこと。

そこで合流し、れおるさんにその魚を勧められたのでした。

ちなみに鬼嫁もすごく好みの魚なのです。

不本意ではありますが購入しました。

それでは本日の新規加入者紹介です~。

Cimg30772

レッドゼブラダニオさんです~。

れおるさんが購入したことにより、鬼嫁のこの魚への思いは強かったのでした・・・

まぁ、メイン水槽ならそこまで目立たないかな?とも思ったんですが・・・

Cimg30712

水面近くを泳ぐし、派手な色なので、非常に目立ちます(汗)

ある意味大失敗(泣笑)

でも、これで「鬼嫁がアクアに興味を持ってくれればいいな」という、淡い期待を持って飼育していきます(苦笑)

以前、ミッキープラティとアベニーパファーも鬼嫁が欲しがったので買ったのですが、すぐ飽きてたけれど・・・う~ん・・・(^^;;;;;

 

少々後悔しつつ、その後れおるさんと近所のお馴染みちゃんこ屋へ飲みに行きました。

Cimg3026

ここの味噌味ちゃんこは絶品です。

れおるさんのピースと比べても分かる通りボリューム満点!!

〆にはきしめん、そしておじやと3人とも腹一杯になるまで食べたのでした。

なんか2週間に1回はれおるさんと遊んでる気がするw

 

飲んだ後は我が家にれおるさんを招き入れました。

早速おいらのダッチ風レイアウト水槽を見ながら談笑し・・・

そして水曜どうでしょう談義へw

しかし早起きしたからかスゴク眠くなってしまい・・・

コタツで話をしててもウトウト。

結局れおるさんは気を利かして早々に帰ってしまわれました。(ごめんなさい)

 

しかし本日は朝から夜まで活動的に動き回り、リフレッシュできました。

あぁ~明日から仕事嫌だな(T__T)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

BABYBABYBABY?

最近休みになると体調不良を起こす謎謎です。

昨夜は午前2時に無事帰宅しました。

それから軽い頭痛で午後7時まで寝ていました(もちろん途中ちょっと起きたりはしましたよ)

なんかおいらの記事はアクアネタばかりになってきてますが、今日もアクアネタでGO!w

で、早速ですがエビ水槽で嬉しいことがありました^^

それは・・・

Cimg30162

ついに我が水槽で抱卵ママン発見!

間違いなく我が水槽で産んだ卵です!!

つい2日前に水換えしたときにはいなかったんで 、この1~2日の間に産んだようです^^

今現在2匹の抱卵ママンを確認しています。

いよいよこのまま殖え始めるのか!?

そして、先日ごんさんからいただいたエビにも抱卵ママンがいたので(上の写真のエビとは違います)、稚エビをぽつぽつ見かけるようになりました(^^)v

Cimg30232

一番手前のエビが稚エビです。

CRSの稚エビは結構大きいんですね。

無事に育っておくれよ。

 

エビ水槽のUFOはまだ稼動中ですw

でもあの投げ込みフィルターのおかげで抱卵ママンを見られたのかもしれないので、とりあえずはまだ稼動させておこうと思います。

ということで、エビ水槽の全景は載せないようにしていきます(笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

バターロールを一緒に食べたくて

仕事が終わってからパン教室に行ってきた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Panb

今日のメニューは、バターロールでした。

全部いびつな形になってしまいましたが、可愛く焼きあがりました( ̄ー+ ̄)ニカッ

パンが焼きあがるのを待っていたら22時を過ぎてしまい、料理教室の先生に「旦那さんの帰り遅いの?」と聞かれました。

「はい、いつも遅いんですよ・・・今夜は帰ってこないかも!アハアハ」と言いながら、妙に寂しくなりました。

せっかく、バターロール焼いたのに(TヘTo)一緒に食べたいなぁ~o(TヘTo)と。

私がどんなに帰りが遅くなっても、旦那が先に帰ってることなんて絶対に無いし、いつも待ちぼうけです。

先ほど、旦那から帰るコールならぬ帰るメールがありました。

「終電逃したから、大船までなら帰れるけど、それでも帰ってきて欲しい?」と。

むむむっっっ、究極の選択(泣)

帰って来て欲しいけど、車で迎えに行くのは怖い!!でも朝帰りなんて嫌!!!

恐る恐る「タクシーで帰れば?」と送信するも、

「迎えに来てくれるなら帰るけど、タクシーで帰るくらいなら朝帰りする」と無情にも冷たい返信が・・・(TωT)

((;>口<;))ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!

仕方なく、これから孤独で恐怖のお迎えドライビング(30km)に行って参ります(〃>_<;〃)コワ。 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ダイエット再開・・・極端な性格

昨夜の焼き肉屋での暴飲暴食で完全に胃をやられまくった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ストレス発散のために食べまくったつもりが・・・一夜明けて今日は地獄が待ってました。

そうです、胃が激弱なのです、私(TωT)

食欲不振、胃痛、胸やけ、むかつき等など、寝てるのが辛くて早朝に目覚めたほどです。

そして今日の食事は、

朝ごはん→無し

Hiru
昼ごはん→りんごと煎茶

Yoru
夜ごはん→にんじんリンゴの摩り下ろし生ジュース

固形物を食べることさえ出来ないほど胃が痛み・・・断食のようなメニューになってしまいました。

ちょうど、テレビで有名な医者が発案した「断食健康法」というのをやっていて、(影響を受けやすいので ^^;)、さっそく実践してみました。

胃が痛いし胃腸内をリセットしたかったので、図書館で本まで借りて本格的にv( ̄∇ ̄)

Danjiki

この先生のおっしゃるには、現代人はとにかく食べ過ぎているので、週末に断食して体内をリセットした方がいいそうです。

断食と言っても、全く食べないのではなく「にんじんリンゴジュース」を飲む断食です。

砂糖やハチミツを入れてないのに、にんじんとリンゴだけで相当に甘く、美味しいのに驚きました。

これなら続けられそうです。

明日、ジューサー買おうかな~♪

つくづく、自分の極端な性格が笑える(;-ω-) =3

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
まだ胃が痛いっス・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙ 

| | コメント (5) | トラックバック (9)

2007年2月21日 (水)

アゲ♂アゲ♂

念願叶って、焼き肉屋へ連れて行ってもらった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

「ストレス発散じゃ(-ε-)」以来、ずっと凹みがちに過ごしておりましたが、かなりアゲ♂アゲ♂ な状態まで持ち直してきました(´∀`)。

日々、自分なりのストレス発散を実行しているのです。

昨夜は、またパンを焼いてスカッとしました。(自己満足ですが^^;)

Cimg2916

今までの中で一番の出来栄えだったので、旦那にしつこいくらい「上手になったじゃろ!?と褒め言葉を催促したり、「美味しかった?」と確認したり(^^;ウザー。

アーモンドクラウンは、もうお手のモノです( ̄ー ̄)フフン

そして、今夜は・・・仕事帰りの旦那と焼き肉屋で待ち合わせて、飲みまくりました”(*>∀<)oクゥーッ!

Cimg2952
ダイエット中に一番、恋しかったユッケです。

Cimg2953_1

上カルビにタン塩にレバーにホルモン・・・またしても際限なく食べまくりました。

美味しいものを食べて飲んで、かなりストレス発散できました(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

もう明日から凹むの解除して・・・
元気に過ごせそうです( ̄w ̄)

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
明日から
アゲ♂アゲ♂で・・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

会心の出来栄え

この間の土曜日、頭痛の中メイン水槽のレイアウト変更&トリミングを行いました。

頭痛の中ちょっと気合いを入れて、朦朧としながらごんさんからいただいた水草も組み込んで・・・

あらためて見直してみる。

Cimg29482_2
<画像をクリックすると大きくなります。>

・・・すごくイイ。

おいら的には最高の出来になった。

正直この水景が今自分の家にあるのが嬉しいぐらい。

自己満足と言われてもナルシストと言われてもいい。

きっとおいらの今の腕と今ある素材ではこれ以上の水景はおそらく作れない。

それだけは確かだ。

ダッチ(風)アクアではこの状態を維持できるのは1週間あるかないか。

でも、今はこの水景を間近に見られる。

こんな幸せはなかなかないよねぇ・・・うんうん。

 

 

背面のガラス面のコケについて何か言いたい人は、あとで個人的にじっくり語ってさしあげますから、今は浸っているおいらを放っておいて下さい(笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ストレス発散じゃ(-ε-)

凹むことがあり、お菓子をバカ食いした嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

何に凹んでいるのかは秘密ですが、期待がハズレて落ち込むようなことがありました。

夕飯食べ終わった後に、ムシャクシャするので、おさつスナック(もちろん1袋完食)やナッツを吐くまで食べてやりました(-ε-)

こんな日くらい早く帰って来てくれればいいものを、旦那の帰りが相変わらず遅く、慰めて貰うことも出来ないので、「じゃらんネット」を見てストレス発散をしました。

「毎月1回温泉旅行へ行こう」と勝手に宣言(強制的に)してるので、来月の温泉宿をあれやこれやと探しておりました。

クチコミ投稿を読んだり、検索条件を絞りながら自分の好みの宿を探したり、些細なことですが、こんなことでかなりストレス発散ができました。

旦那が帰ってきたら、目星を付けた宿のお披露目会をしてやろう(-ε-)

疲れて帰って来て、私の機嫌取りをさせたら、旦那的にはいい迷惑かもしれないけれど・・・これが私のストレス発散だから仕方ない、耐えてもらおう(-ε-)

そして、来月も温泉に連れて行ってもらおう(-ε-) イヂイヂ

それに、また焼き肉食べに連れて行ってもろう(-ε-) イヂイヂ

我ながら超うぜー('A`)

・・

・・・

追伸:

旦那が午前様で先ほど帰って参りました。

Chuhi

「落ち込むなって、少し飲んで寝よう」とコンビニでお酒を買って帰ってきてくれました。
ヽ゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚゚ヤサシイノネ~ウァァアァン!ヤケザケチウ

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
凹んでいますが・・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年2月18日 (日)

隠れ家的洋食屋へ

土曜日は頭痛のためのたうちまわっていました。

肩がパンパンに張っていて、また目の疲れもひどいため、実家の父親のマッサージチェアと、父親のマッサージ(いい迷惑だw)を受けてきました。(肩こりがない鬼嫁のマッサージはやはりダメw)

その甲斐あって本日は体調も回復したので、外にランチに行くことにしました。

Cimg2910

行った店はレストラン三澤亭

平塚の隠れ家的な洋食屋さんで、メニューは山形牛&とんかつを中心とした料理が楽しめます。

上の写真は今回注文した、現在サービス中のハンバーグ定食(トマトソース)。

それに、スープ、サラダ、デザート、コーヒーがつく「レディースセット」(男性でも注文可w)にしました。

ハンバーグは本当に手造りって感じの味、トマトソースも酸っぱ過ぎず、上品な味で美味しくいただけました。

ごはんはおかわり自由。

味噌汁は違うんですね(苦笑)

思わず味噌汁もって言っちゃいましたが断られました(恥)

Cimg2908_1

客はおいら達2人だけ・・・

ちょうどランチタイムも終わろうって時間に行ったからでしょうか。

静かに心地よく食事することが出来ました。

店内はシブイ声の歌謡曲が流れ(情報によると店のマスターの歌声だとかw)、気さくなママさんが出迎えてくれます。

「どこでこの店をお知りになったの?」

「あぁ、ブログ見てきたんですよ」

「ブログ・・・あぁ、ホッシーさんのね!」

こーんな会話を繰り広げてまいりましたw

Cimg2915

デザートはコーヒーゼリー。

ゼリーはおいら好みの苦いコーヒーゼリー、生クリームがとても甘くてGood。

残念ながらコーヒーは入れたてじゃなく、酸化してたのでほとんど手つかず(苦笑)

おかわりも勧められましたが、お断りしちゃいました。

ゴメンナサイ。

 

しかし食事の方は大満足。

静かに食事出来るのがイイです^^

今度は是非看板メニューのヤングマンステーキ(ヤングマンじゃなくても注文可w)が食べたいなぁ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

パン作り大成功v(≧∀≦)v

パンを焼いて一日を過ごした嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、せっかくの休日だというのに旦那が頭痛で1日中寝込んでいました。

この頭痛は、休日恒例の騒動になりつつあります。

平日の激務とストレスから解放された土曜日に、たいてい旦那は頭痛に襲われます。

昨日の夜には「明日から休みだぁ~どこに行こうか♪」とルンルンしていたのに・・・本当に気の毒です(TωT)

平日は仕事で疲れ、休日には体調を崩し寝込む・・・こんな人生可哀想過ぎます(TωT)ウルル

旦那の看病をしつつ、その傍らでパンを焼きました。

Cimg2898

今回は、成功しました。マヂウレ━━v(≧∀≦)v━━シィ!!

コネ具合も発酵もバッチリで、ふっくらとクラウン型に焼き上がりました。

発酵が上手に出来て、生地が約3倍に膨らんだので、余った生地で丸パンも焼いてみました。

Cimg2900

家でパン作り、早くも挫折の時のパンに比べると、ふっくら感が全然違います。

先週、料理教室に行った時に、先生に「家のオーブンだと発酵が上手く出来なくて困ってる」と相談したのです。

すると、「寒い日には発酵しにくいから発酵時間を増やしたり部屋を暖かくしてパンを作った方がいい」とアドバイスを貰いました。

なるほど、さすが先生!ということで、今回は、発酵時間を約10分長めてみました。

前回と違うのは、発酵時間だけです。

つくづく、パン作りは発酵が大事だと思い知らされました。

部屋中がパンの香ばしい匂いなると、旦那も少し元気になり、焼きたてパンを二人で仲良く食べました。

パンが上手く焼けた、この満足感と言ったら・・・

やみつきです( ̄w ̄)Ψ

明日もパン焼こうψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

そして、明日は旦那が元気だといいな (;´Д`) うぅっ。。

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
パン作りは楽しいぞ!!・・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月15日 (木)

寄生虫?早速オペだ!!

先日メイン水槽を眺めていると、カージナルテトラの1匹が何か変でした。

特に泳ぎがどうとかじゃなく、色が変。

何か付いてる!?

Cimg2844_2   

ということで、よーく観察してみると・・・

うん、明らかに何か付いてる(iДi)

白い糸状のもの、その周りには透明のゼリー状のもの。

これは・・・寄生虫なんでしょうね・・・orz

しかし何て寄生虫か分かりません。

Cimg2872

なので対処方法は良く分かりませんが・・・

放っておいちゃ絶対良くないことが起こると思いますよね?

ということで、オペしちゃいましょう(笑)

早速この1匹を網ですくい上げ、薄く飼育水を入れた容器の上でオペ開始です。

Cimg2880_1

オペとは言っても、寄生虫をピンセットで取り除くだけ。

寄生虫のオペはこれが基本です。

しかし、恐らく白い糸状のものが本体なんだろうが、周りのゼリー状のものが邪魔をします。 

魚も暴れるし・・・

こら、我慢しろって。

傷が広がるじゃないか。

ていっ。

というわけで、取り除いてみました。

Cimg2896

何でしょうねぇ、コイツの正体は・・・

誰か知ってる方がいたら教えてください。

 

肝心の魚ですが、一晩隔離しておきましたが元気です。

Cimg2897 

傷跡がちょっと痛々しいですが、とりあえず元気なので大丈夫でしょう。

ただ、再発がめちゃくちゃ怖いですよね(汗)

しばらくは注意深く観察しなきゃ。

あ~あ、面倒臭い(爆)

っていうか忙しいから無理かも。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン対決!!

LOVEバレンタイン♪いかがお過ごしですか、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg2875_1

今日は、家でチョコレートケーキを焼きました(>ω<*)ノノ

ココア味のスポンジを本格的に焼いて、チョコレートでコーティング・・・所要時間3時間!疲れたぁ~。

それなのに、見た目はイマイチ(^^;

そして今日のLOVE☆バレンタインのメニュー。

Love
鯵のハーブグリル / セルクルサラダ / カルボナーラ / 卵白のコンソメスープ / ミルフィーユ

これは、今日のお昼に料理学校で作ったバレンタインメニューです。

せっかく習ったのに、カルボナーラが重くて胃がもたれたので、夕飯は全く違うものを作りました(´ー`)

バレンタインなので、いつもより手の込んだご馳走を用意しましたが、旦那の帰宅が相変わらず遅くて別々の寂しい夕飯でした(泣)

愛妻が3時間かけて焼いたチョコレートケーキとご馳走ディナー、旦那は大喜びすると思うでしょう・・・?

ところがΣ(゜ロ゜;)!! 、

今日一番、旦那を喜ばせたのは私ではなく・・・

ごんさんでした(-ε-) イヂイヂ

何と、ごんさんが家までバレンタインの贈り物を持ってやって来てくれたのです!

Cimg2886
上:CRS&水草 下:ドラリオンのお土産

ビニール袋の中身が見えづらいですが、中にはCRSが30匹弱入っていますヽ( ´¬`)スゲー

Cimg2888
旦那嬉しそうに水合わせ中(^^;・・・ムハハ

ごんさんは、いつも旦那に良くしてくれるんですが、今日だけは猛烈ジェラシーでした(≧△≦;)キィ~

ごんさんとのバレンタイン対決は、惨敗・・・(笑)

妬けるなぁ~(|||_ _)ショボボン(笑)

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
ごんさん、いつも有難うございます!
応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

お父さんの広島産最高級ネギ

今夜も食べ過ぎ気味の嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

お父さんが健康のために始めた家庭菜園(趣味が百姓)が、どんどんエスカレートして、いろいろな野菜を作って送ってくれるようになりました。

そして、先日からちょくちょく送ってくれる野菜がコレです。

Negi
お父さん曰く「広島産最高級ネギ」自画自賛です(^^;

お父さんの育てたネギは、立派で香りが強く、どの料理に入れても料理が美味しくなる優れものです。

しかし、難点が・・・ネギはあんまり日持ちがしないんです。

冷蔵庫で保存してても、先っぽがすぐシオシオになってしまいます。

二人暮らしの我々に、この大量ネギを短期間で消費するのは至難の技。

というワケで、今夜は「最高級ネギたっぷりのお好み焼き」を作ってみました。

Okonomi

生地の中にもトッピングにもネギたっぷり・・・夫婦でネギ臭くなりながら何枚も食べました( ̄w ̄)Ψ

お好み焼きは、しょっちゅう家で焼いているのですが(広島では当たり前)、ネギをたんまり入れただけで、普段の数倍も美味しくてビックリしました。

ネギって薬味としても無くてはならない重要な存在で、特に納豆食べる時にネギは必須で、ネギ納豆は最高に美味しい!!

しかし・・・限りなく臭いんだぁ~ε=(‐ω‐;;)

・・・明日この大量ネギが口臭にならないように念入りに歯磨きせねば!!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
明日はバレンタインだぁ!・・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

前倒しバレンタイン

あっと言う間に3連休が終わり・・・ウルウルしている嫁です (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今年のバレンタインは平日なので、前倒しで無理やり3連休中に手作りチョコケーキを焼きました。

Cake2
ロールケーキ「ルレ・オ・ショコラ」です♪

可愛いでしょう~美味しそうでしょう~上手いでしょう~!!

それもそのはず、料理教室のイベントで先生に教わりながら焼いたのです( ̄w ̄)Ψ

旦那に自慢しながら、一緒にぺロっと食べてしまいました。

これでバレンタインは終了のつもりだったけど・・・これだけだと少し寂しいので・・・一応、バレンタイン当日もはり切ってチョコケーキを焼こうかなぁ~と考えてます。

それにしても・・・ダイエット宣言をしてから暴食が過ぎる我々(´Д`;) ・・・本日はチョコケーキ以外にも甘味類を食べちゃいました。

地元アクアブロガーでお馴染みのれおるさんが、

おまつさんから洒落たもの戴いたので一緒に食べましょう♪」と和菓子を持って遊びに来てくれたのです。

Higasimurayama
東村山名物「だいじょぶだァ~饅頭」

小倉つぶ餡の饅頭が「だいじょぶだァ~」で、うぐいす餡の饅頭が「だっふんだァ~」という名前なんですよ(*≧m≦*)プププw

志村けん世代の我々には、たまらない饅頭で・・・

「こりゃブログネタだな」とみんなで盛り上がりました。

さすが男前おまつさん・・・ギフト選びも洒落たセンスが光ってます( ・∀・)=b グッジョブ

れおるさんとおまつさん、ご馳走さまでした~!
(´▽`*)/♪Thanks♪  

何だかんだ言って、食べ過ぎの3連休だったので、

明日からまた「ローカロぞうすい」食べて、ダイエット頑張ります~(`・ω・´) /シャキーン

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
真面目にダイエットしてないけど・・・応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

死者続出!?新エビ水槽立ち上げ

プラネットアース終わっちゃいましたねぇ。

たまに見てましたが、いい番組でした。

 

さて、今日はエビ新水槽立ち上げ報告です。

実は先週の初めからCRSが次々に死に始めました。

水換え等を行って対策をしましたが・・・1日1~2匹ずつ落ちていく・・・

本当はこの3連休に水槽を立ち上げる予定でしたが、やむなく火曜日の深夜に水槽立ち上げを強行しました。

ごんさんに相談したら、前から譲って下さるというお話だったエーハイム2211を持ってきてくださるとのこと(TДT)アリガトウゴザイマス

早速設置開始。

Cimg2784

まずは底砂を・・・

これもまた以前ごんさんから頂いたレッドビーサンドを使用します。

噂によるとこの土は、立ち上げ当日からCRSを投入できとのこと?

・・・マジっすか?^^;

でも背に腹は代えられません。

ということで・・・

Cimg2785

ちょっと厚めに敷いてみました。

ここに非常に乱暴に水を入れ(笑)、水を濁らせまくります。

Cimg2786

真っ黒です(笑)

これをすぐに水換えします。

2回ほど水換えすれば、早く水の濁りが取れるそうです。

最終的に現在では生体が死ぬことがほとんど無くなった、メイン水槽の飼育水を入れました。

少しでもCRSの負担を解消しなければなりませんからね。

そしてフィルターは、以前より使用しているテトラAX-30に加え、ごんさんが深夜にもかかわらず届けてくれたコチラを並行使用。

Cimg2788

エーハイム2211です。

濾過器はエーハイムがやっぱり最高!!

で、設置後2時間で・・・

Cimg2790

この水の透明度です・・・(^^;アリエナイ

あまりの透明度にCRSを早くも投入しましたが、いたって元気(汗)

この時点で既に深夜2時近かったので、これで断念。

とりあえずエアレーションをかけておくことにしました。

翌朝、水槽を覗いてみると・・・エビの死体は見当たりませんでした!

やったー、大成功!

ということで、2日後にエアレーションを止め、水槽設置完了です^^

・・

・・・

金曜の朝はCRSが3匹死んでいました・・・orz

なんでじゃーっ!?

ここで原因を考えてみました。

新水槽立ち上げに伴う不安定さから?

これはあり得るが・・・立ち上げ後3日目に死ぬって言うのはどうだろう?

ろ過不足??

ないっ!絶対ないっ!!(笑)

・・・とすると・・・エアレーション?

エアレーションしてる最中は1匹も死ななかった。

そーかそーか、するとお前たち・・・エアレーションとても好きか?

よーし!そこまで言うならやってやろーじゃねーか!!

もうおいらは水草レイアウトなんて諦めたよ!

お前たちのためになっ!フン!!

という一人寸劇を繰り広げ・・・w

土曜の暴飲暴食の後に(笑)、こんなものを買ってきました。

Cimg2827

Suisakuの投げ込み式濾過器とエアーポンプのセットです。

これで1,000円もしないのですから結構お得。

どうせエアレーションするなら投げ込み式濾過器もつけてやれ!!という単純発想。

しかもこのエアーポンプ、小型なのに超強力です。

濾過器に最強バクテリア(?)B-4をたっぷりふりかけ、水中に投入しました。

これで、25cm水槽に3つの濾過器が稼動しているという超過剰ろ過!!

(いずれはテトラAX-30は外しますけどね)

さらに、過剰サービス、パールモス付き流木までプレゼント!!!

というわけで現在の水槽はこんな状態です。

Cimg2837

もう、レイアウトどうこうって話じゃないですね(苦笑)

真ん中のUFOみたいなヤツが目立っちゃって目立っちゃって・・・

しかもエアレーションが強力すぎて水しぶきが凄いため、エーハイムのホースを水面近くまでつなげちゃいました(ノД`)

鬼嫁に「ダサっ!」と罵倒されてもそれに耐え続けました(泣笑)

でもおかげで、CRSが心なしか元気になったような・・・

もう丸2日以上全く死者を出していません。

このまま調子良くいけばいいなぁ・・・

しかし、おいらにとってエビは本当に難しい・・・まさに鬼門。

ごんさんに途中経過報告したら・・・

「いっそのこと全滅でもしちゃった方がいいかも(爆)」というモノスゴイお言葉をいただきました(TДT)/アウウ・・・

(まぁ、その言葉の裏には「魚をパイロットとして使い、水槽をしっかりじっくり立ち上げてからの方がいいでない?」という意味が隠されているのですが・・・)

それでも・・・それでも頑張りますので応援してくださいねっ

m(__)m

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
エビ飼育の励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2007年2月10日 (土)

何のお食事会?

横浜みなとみらいでお食事デートをしてきました。嫁です (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg2820

私たちの思い出の場所、日本一高層な横浜ロイヤルパークホテルで。

今回はホテルの68階にある中国料理「皇苑」で本格香港式飲茶を思う存分食べてきました。

そして、68階からの景色をどうぞ。(窓側の席だったので写真撮りまくりました^^;)

Cimg2811

怖ぇぇぇぇぇ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ビルの屋上のヘリポートも丸見えです。

壮大で爽快な景色を見ながら、食べる食べる・・・

Cimg2809

点心・飲茶・麺飯類・スープ・前菜・一皿料理・デザートなどなど、見境もなく二人で20品目も暴食してしまいました。

Cimg2803

Cimg2802

食べるのに夢中で、写真はコレだけ(^^;

前回も美味しすぎて食べ過ぎたのに、今回もやっぱり・・・暴走したのは私でした(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ。

コラーゲンを摂取しようとふかひれスープを2杯飲んだり、限界を超えてるのにデザート食べる頃に酢豚を2人前注文したり、最後まで暴走しっ放しで、旦那も呆れ返ってました。

というのも、今回のお食事デートは「バレンタインを祝う」という名目で乗り気でない旦那を連れ出したのですが、旦那から

「バレンタインって、女から男へプレゼントなんじゃない?普通は」と鋭い指摘。

「ギクゥΣ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ 
・・・そ、そんならバレンタインじゃなくてブログ1周年記念の食事でもいいじゃん!」

「おまえ、ただ何かにかこつけて美味しいもん食いたいだけだろ!?」

「・・・( ゜∀゜;) アヒャ!!

Cimg2818

夕暮れのトワイライト、いつ見ても絵になる風景・・・記念日とかじゃなくても恋人時代を思い出してホテルで食事してもいいじゃん(-ε-)ぶぅ

だって、外に連れ出さないと三連休ずっと水槽の前に貼り付いて動かなくなるの目に見えてるもん(-ε-) ぶぅぶぅ

「残りの休みは俺の過ごしたいように自由に過ごすからな!」

・・・そんなに念を押さなくても!!!
(*TωT)<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 却下ああぁぁぁぁ!!!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
2周年に向けて頑張ります。応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

 

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年2月 9日 (金)

一周年

土日にしかブログが出来なくなりつつある謎謎です。

さて、題名にもあるとおりこのブログが一周年を迎えました。

我ながらよく続いたなぁ、と思います。

やっぱりいろんな方にコメントを残してもらえるようになり、交流を持てるようになったことが大きいですね。

おかげでアクア熱もエスカレートしたし(笑)

実はプレゼント企画とか考えてたんですが、何も用意できないままこの日が来ちゃいました(苦笑)

とりあえずは一周年をお祝いして、プレゼント等のことはゆっくり考えていこうと思います。

皆様本当にありがとうございました。

m(__)m

Oiwai

ちなみにこちらお祝い(?)に買ったケーキですが・・・

鬼嫁が「若いお姉ちゃんのオッパイと年寄りのチチ」と表現しました。

見事な表現力。

完全に脱力です(_ _|||)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ローカロ生活はじまる

ダイエット中なのに、おやつにチョコレートをバカ食いしてしまった嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

以前よりコープのカタログショッピングで気になっていた商品を思い切って注文してみました。

そして本日ついに・・・

Lowcalo

キタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

ダイエット食品で有名なローカロ生活の「ローカロぞうすいセット」です。

こんにゃくライス入りでカロリーなんと1食約33Kcal!!

大食漢の旦那が2個食べたって、たったの80kcal以下なんですよ。

ごはんが茶碗1杯で200Kcalくらいあるというのに、これはスゴ過ぎる。

今回は、和風・中華風・韓国風・イタリア風など6種類が各5食ずつ入ったセット(税込5,800円)を試しに買ってみました。

私たち夫婦は、とにかく外食が多いので(趣味が食道楽ですから ^^;)、こういうダイエット食品を少しでも取り入れてダイエットを意識しないといけません(´∀`;A

それに、このローカロぞうすいは、お湯をかけて1分で出来ちゃうんですよ。

忙しい朝に重宝しそう(*´∇`)ノィョ

楽して痩せるなんて甘い!少しは摂生した食生活を送ったらどうなんだ?

と怒らせそうだけど・・・食道楽はやめられない(TДT|||)

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
ダイエットも頑張ります。応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (6)

2007年2月 6日 (火)

家でパン作り、早くも挫折

この前、パン教室で習ったパンを家で焼いてみました。嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

コレ↓が今回焼いたパンです。

Cimg2779_1

ちなみにパン教室で焼いたパンはコレ↓

Pan1

習った通りに同じ手順と同じレシピで作ったパンなのに、あまりにも違うものになってしまいましたo(iДi)o

見比べて一目瞭然!家で焼くと発酵が十分に出来てないことが今回分かりました。

パン教室では発酵器という特殊なマシンで発酵させるため、キレイに生地が発酵しふっくらするのですが、

家ではオーブンの発酵機能を使って発酵させるのでイマイチだったようです。

今まで、そうとも知らずに満足してましたが、時間をかけて焼いたパンが実は思うようにふっくらしてなかったということを知りガッカリ(|||_ _)ハハ・・・

私が、あまりにも落ち込んでいたので旦那は、

「おいらは、このパンの方が好きかも」と慰めてくれました。

私が納得してないだけで、焼き立てのパンは、美味しいし、家中がいい香りに包まれ、それだけでも幸せな気分になるのは確かです。

しかし、どうせ焼くなら完璧なパンを作りたいと強く思うようになりました。

まだまだ修行が必要だなぁ~。

今週、またパン教室に行こうと意欲満々です(*`д´)b ガンバル

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
パンうまく焼けるよう修行中。応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ブログつながり

昨日の記事の続きから~嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

伊豆の温泉から帰宅した我々は、それぞれ家でのんびり過ごしてました。

旦那は、当然のようにアクアショップへ行ったり水槽をいぢったり。

それから夕飯に、近所のお馴染みの鰻屋「磯八」へ行きました。(また外食かよ!という突っ込みはナシでお願いwww)

Una

おばさん一人でやってるこじんまりしたお店なのですが、いつもより人が入って賑わってました。

そこで「おばさんの店、ネットでクチコミ評判良くて、かなり有名になってるよ~」と旦那が言うと、

おばさん:「そういうの見たことないから付いていけないけど、この前もネット見て来ました~って遠くからお客さん来てくれたんですよぉ」と実に嬉しそう(^-^ )

そこで、以前うちのブログを見た地元アクアブロガーれおるさんが「磯八」へ行ったという話しを思い出し、

「うちのブログ見て磯八来た人もいるよ~」と言うと、「あなたたちが宣伝してくれてたのね~」とさらに喜んで上機嫌に(^-^ ) 。

しかも、おばさんはれおるさんのことを覚えてて(れおるさんがイケメンなので、特に印象に残っていたようでした)、話が弾みました。

いつも私たちに過剰サービスをしてくれるおばさんですが、今回ばかりは余程嬉しかったらしく勿体ないくらいのサービスを受けました。

過剰サービス一覧

  • ビール2本
  • 熱燗3合
  • お新香盛り合わせ
  • もずく酢
  • しらす下ろし

こんなにサービスして大丈夫かぁ~と心配になるほどです(^^;

鰻食べてお酒飲んで腹一杯なのに・・・その後お決まりコースの甘味処へ。

Anmitu
旦那はいつもコレ、白玉クリームあんみつ(黒蜜)

Warabimochi
私は、わらび餅とアイス抹茶

あま~いティータイムを楽しんで帰宅すると、旦那の携帯にれおるさんからメールが・・・電話してみると、

れおるさん:「今、磯八に来てます(笑)」と。

「え!?マジで~!おいらたちも、さっきまで磯八で食べてたんですよ~!」と、こんな偶然もあるもんだとすごく驚きました。

そして、食後にれおるさんが家に遊びに来てくれました(o・ω・)oイラッシャイ

Cimg2783

何と、れおるさんのブログの記事にもなっていた徳島出張のお土産「いも百」を戴いちゃいました(*^ー゚)v アリガトウ

思いっきりイモの味、イモ100%で美味しい和菓子でした。

イモと言えば、またまた偶然にも鹿児島からこんなさつまいもの洋菓子が届いてました。

Karinsan

鹿児島銘菓の唐芋レアケーキです。

送ってくださったのは、アビ―の戯言の華鈴さん!

こちらのイモの洋菓子も、美味しかったですo(^O^*=*^O^)oアリガトウ♪

「磯八」でも「イモの戴き物」でもブログのつながりを感じ、

つくづく、ブログが身近で無くてはならないものになりつつあるなぁ~と思いましたy(o´∀`o)y

 

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
ブログつながりを大事にしたいです。応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

網代温泉で夫婦円満

伊豆の温泉でリフレッシュしてきた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

正月にも訪れた網代温泉のリゾートペンション「ペンション プラネタリウム」へ再び行って来ました。

名前の通り、プラネタリウムのあるペンションで、貸切露天風呂が3種類もあり、接客も良くて前回かなり気に入ったので、早くもリピーターになりました。

ペンションの従業員の人たちが、「また来てくれたぁ~♪」と大喜びしてくれて、かなり照れました。

あっ、覚えていてくれたんだ・・・と少し驚きましたが、こういう従業員と気さくに触れ合えるのもペンションのいいところです。

それに、ここのペンションのカニ食べ放題はリピーターになる価値ありなのです。

前回と同様またしてもカニ鍋作っちゃいました。

それでは大改造!劇的ビフォー・アフターをご覧下さい(笑)

Cimg2741
before:海鮮とり団子鍋です。野菜もたっぷりで美味しい。

Cimg2746
after:食べ放題のカニを手当たり次第ぶち込んで豪華鍋に!

私たちはリピーターなので、はじめから躊躇することなくカニを剥いてはドンドン鍋に入れていきました。(タチの悪いリピーターですね^^;)

Cimg2743_1

もちろん、伊勢海老の刺身付き舟盛りもあり、網代港の新鮮な魚介を堪能できました。

Cimg2754

食後にはプラネタリウム上映もあり、ロマンティックで夫婦円満に効果大なレジャーでした。

Yukatapink

それから、夫婦円満の起爆剤(はぁ?)露天風呂での色浴衣コスプレも披露しておきます(いらないって!^^;)

ペンションのみならず、もう一つの楽しみであった熱海の美味しいお寿司屋さん「磯丸」にもリピーターしてきました。

Cimg2757
特上にぎり 、これ最高。

Cimg2760
別注で大トロ&ヤリイカ姿&月見納豆も!食べ過ぎ?

「あんたダイエットどうなったのよ?」という批判の声が聞こえてきそう・・・だけど!

2日間みっちりと美味しいもの食べ続け、露天風呂に入り、日頃のストレスから解放されて夫婦共々ずいぶん穏やかな気持ちになれました。

やっぱり毎月1回は温泉旅行を強行しようと改めて思いました。

網代温泉なら電車で1時間なので、「カニ 食べ 行こう♪はにかんで 行こう♪」(パフィー風に)と泊まりで夕飯食べに行くみたいに通えそうだし!!手ごろだし!!

旦那を洗脳して、来月も温泉行くぞぉε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆

実は、旅行から帰って来てからも楽しい出来事があったのですが・・・長くなったので次回にします( ̄ー+ ̄)ニカッ!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
次回は、プチオフの記事書きますので応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エビ水槽に魚投入

本日温泉から帰ってきました。

旅行記は鬼嫁に任せるとして(笑)、おいらは自分のストレス解消を貫きますw

先日新しく購入した水槽ですが、実はまだ立ち上げてはおりません。

まぁ、そこは諸事情があるのですが、17cm水槽はそのまま稼動を続けています。

しかし、最近水ミミズっぽい生物を見かけました。

よく見るとミジンコっぽい生物も見え隠れします。

う~ん・・・エビ水槽、エビ以外ののタンクメイトはオトシンと貝のみ。

水ミミズやミジンコを食う生物はいないんですよね。

そこで、魚を投入することにしました。

しかし魚とは言っても、よっぽど小型の魚じゃないとエビ自体が捕食されかねない。

と、いうことで今回投入した魚はコイツです。

Cimg27722_2   

左下の楊枝の先っぽや、後ろのCRSと比べてもコイツの小ささが分かってもらえると思います。

ホラダンティアという名前で売られていました。

別名グローライト・カープレットです。 

結構安かったのですが、かなりの美魚。

エビより目立つことなく、大きすぎることもないというエビ水槽のタンクメイトとしては理想的。

今回は3匹購入しました。

Cimg27751_1
<見にくい方は画面をクリックしてくださいね。>

あまり激しく動き回ることもなく、仲良く中層を中心に泳いでいます(^^)

こりゃいいね。

まぁ、魚がこの大きさでも稚エビは多少捕食はされるんでしょうけどね。

でも我が家の水槽内に抱卵エビは皆無ですし(泣笑)

しばらく様子見ながら楽しもうと思います。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

また∑(#`皿´ノ)ノ ?

Ehou

みなさん、恵方巻き食べましたか?嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

これは、昨日バイト先で食べた昼ごはんです。

上司がご馳走してくれました。

節分そばに丸かぶり海鮮恵方寿司と丸かぶり寿司(方位磁石&福豆付き)です。

恵方巻きを食べる風習が私には馴染みがないので、あんまりピンときませんが、節分の夜に今年の恵方に向かって無言で太巻きを丸かぶりすると、その年は幸福になれるらしいです。

ちなみに今年の恵方は、北北西らしいですよ~やっぱり、豆投げるほうが節分っぽいですよね。

そして、私たち夫婦の節分は温泉旅行へ行ってきます!

「また∑(#`皿´ノ)ノ ?」なんて声が聞こえてきそうですが、先月正月に行った伊豆の温泉へ早くもリピーターです。

旦那は仕事の疲れが溜まりまくり、正直乗り気ではなかったのですが、昨夜私が無理やり予約しましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

思うところあって「毎月1回温泉旅行に行く!」宣言をしました。

「ただチョロチョロ遊びに行きたいだけじゃないの~?」という声も聞こえてきそうですが・・・違うんですよ(‐ω‐;;)

夫婦円満のためなのです。

平日は旦那が忙し過ぎて、二人の精神が崩壊寸前(私の精神は崩壊すること多々)で、つい2日前に深夜泣きながら玄関で長時間ケンカ勃発という惨事がありました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

ストレス溜めっぱなしも良くないと思い、毎月1回休日には、気分を切り替えてのんびり温泉に浸かって美味しい料理を堪能しようと心に誓ったのです。

夫婦円満のためです・・・チョロチョロしたい病気が発症したワケではありません( ̄  ̄|||)

もちろん、完全に精神が崩壊したワケでもありませんn(ー_ー?)ン?タブン

そう旦那にも言い聞かせて、今から行って来ま~す♪

イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
帰ったら旅行記書きますので応援宜しくです(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »