« 水曜どうでしょう最新作見ました! | トップページ | パン教室でアーモンドクラウン »

2007年1月24日 (水)

石組みエビキラー水槽

さてさて、夜な夜なアクアのことばかり考えている謎謎です。

今日は久々に石組み水槽を見てみましょうか。

Cimg2675

現在の状況です。

前回のリシア中心の水景と比べると・・・

明らかにダメダメですね;_;

非常に不満足です。

今回初めて使ってみた水草も多々ありますが、あまり今後も使ってみたいなぁってものはありませんでした。

ある意味実験的なものでしたから、仕方ないのですけどね。

ただ、これはかなり気に入りました。

Cimg2678

水槽右前にある、ドワーフ・リシアです。

普通のリシアよりかなり小型ですが、気泡はご覧の通りバッチリ付けてくれます^^

Cimg2679

水槽右奥に普通のリシアも見えますが・・・

全く似て非なるものですね。

水景全体に使うのに適しているのはやっぱりリシア。

管理が面倒くさいことこの上ないですが、リシア水槽の魅力はおいらを惹きつけて放しません。

そしてドワーフ・リシアもやっぱり魅力的。

でも使い方は工夫がいるよねぇ・・・

そんなこと考えていると次のレイアウトが頭に浮かんできてしまい、自分を抑えるのに必死です(笑)

恐らく最近なかなか見ないタイプの水景を近々作ることになるでしょう。

ところでこの水槽、RCSが全滅しかけました。

最近はミナミヌマエビを20匹近く入れましたが、もう半分ぐらい死に絶えています。

いったいこの水槽に何が!?

これからは「石組みエビキラー水槽」と呼ぶことにしましょう(苦笑)

石が良くないのかなぁ・・・?

水換えしてもあまり効果無さそうなので、完全にリセットしてしまった方がいいのかも。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
アクア・ブログを続ける励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 水曜どうでしょう最新作見ました! | トップページ | パン教室でアーモンドクラウン »

コメント

お忙しいところ更新乙です。
エビは気になりますね。
私が以前買っていた時も全くの原因不明で少しずつエビが消えていきました。未だになんだったのか、よくわかりません。
そゆときはリセットが一番の解決策なのかもしれないですけど、腰が重いですよねぇ・・・(苦笑)。

投稿: 38brain | 2007年1月25日 (木) 00:15

こんばんは。
ドワーフリシアって、とても細かい容姿なので、水槽を大きく見せてくれそうですよね。
エビ、残念でしたね。。
原因不明の死って、僕のところでもよくあります。以前は、亜硝酸がすっかり落ち着いているはずの水槽にいれても、ミナミがぽつぽつ死んでしまったりしてました。むぅ。

投稿: sugiyama | 2007年1月25日 (木) 00:50

え!?水槽綺麗です!!もうじきしたら、緑の絨毯になりそうな予感・・。
でも・・どうしたのかなぁ~RCS・・・。
我が家では・・稚エビだらけですが・・。
ミナミも爆殖中です・・・・。無事に育ってくれる様声掛けしてます!!

投稿: トモミ | 2007年1月25日 (木) 02:08

むむむ~・・・
エビに一体何が!?
おいらもエビは苦手分野の一つ(得意分野は皆無)なので、なんとも言えませんが・・・。
なんでしょうね~。
ろ過って、TETRAの小さいヤツでしたっけ?
充分な気がするしなぁ・・・。
水景は・・・素敵な感じがしますよ♪
ネオン、増えてません?

投稿: おまつ | 2007年1月25日 (木) 02:08

ドワーフリシアって気泡が付きやすいですが、すぐバラバラになっちゃうんです。
巻き方が悪いのかなぁ?

エビが調子悪いときはリセットにかぎります!うちは復活しましたよ!!

投稿: taniicha | 2007年1月25日 (木) 20:18

うーん^^;
おいらにも何が悪いのか全然わかりませんorz...
これを機に水槽リセット!?
(謎謎嫁さんに怒られそうですけどね^^;)
それから、ドワーフリシアもいいですね~
トリミングするようになったら、
切って浮いたものを下さい(笑)

投稿: れおる | 2007年1月25日 (木) 23:00

うちでは、まだ起こった事はありませんがエビの突然死、原因不明でおこることがあるみたいですね~、お時間がゆるすならば、水景も浮かんでいる!?とのことなので、リセットも作戦の一つかもしれませんね←最近、見ないタイプの水景?が気になりまくりです!

投稿: インテ | 2007年1月26日 (金) 14:18

>38brainさん
調子悪いたびにリセットはキツイですよねぇ(^^;
かと言って何も対策を練らないと、ただ闇雲にエビを殺しているだけだし・・・
フィルター掃除でもしてみようかな?

>sugiyamaさん
ドワーフリシアは使い方によっては色々な可能性を秘めていますよね。
ただ、個人的な感想だと普通のリシアより遥かに難しく感じます。
あまり気楽に巻き巻き出来ないなぁ・・・

>トモミさん
あ、キレイに見えます?w
実は結構コケコケだったりするんですよ;_;
トモミさんところはなんでそんなに上手くいくかな~?
ユタさんところで読んだマジックリーフ効果でしょうか?

>おまつさん
得意分野はおいらも皆無(^^;
リシアだけは自己評価は高いですけどねw
エビは本当に難しいです。
ネオンの数自体は増えてませんよ~。
きっと大きくなりすぎたのかも(汗)

>taniichaさん
ウチはそこまでバラバラにはならないので・・・
目の細かいネットを使ってみたらどうでしょう?
土台にドワーフリシアを敷いて、ネットを被せ、そのあとテグスでぎゅうぎゅうに巻く方法なら、そうそうバラバラにはならないと思いますよ~。

>れおるさん
水槽リセットは気が重いんですよね・・・
次はソイル何を使うべきか・・・
アマゾニアは最近悪い噂ばかりだし。
ドワーフリシアは残念ながらしばらく余りそうにないです(笑)

>インテさん
そうそう。その「水景」を作るのにリセットしようかな~とも思うんですが、「石組み」をやる水槽が無くなっちゃうんですよね^^;
リシアをふんだんに使った水槽は残しておきたいので・・・
やっぱり悩み中なのです(苦笑)

投稿: 謎謎 | 2007年1月28日 (日) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13647012

この記事へのトラックバック一覧です: 石組みエビキラー水槽:

» ミナミヌマエビが増殖中! [141chanの気まぐれ日記]
去年の5月から6年振りに熱帯魚の飼育を始めてます。 ちょうど、その時仕事でお疲れで"癒し"を求めていて、熱帯魚を飼い始めたわけです。 9ヶ月経った今、水槽内で"ミナミヌマエビ"が繁殖してます。... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 22:41

« 水曜どうでしょう最新作見ました! | トップページ | パン教室でアーモンドクラウン »