« 名残惜しい夕食 | トップページ | 水曜どうでしょう最新作見ました! »

2007年1月22日 (月)

サブフィルター始動

土日は本当に過ぎていくのが早いですね・・・

次の祝日はいつだ~?

2月12日か・・・1ヶ月近いな・・・(苦笑)

この土日はストレス解消のために好きなことをしていました。

食道楽、漫画喫茶、そしてアクア・・・

そのアクアの中でも凄く大きな事をやり遂げました。

そう、サブフィルター始動です。

メタハラと同時に買ったにもかかわらず、1ヶ月遅れでようやく稼動。

っていっても作業にあてた時間は3時間弱。

・・・面倒臭かったんです(爆)

Cimg2681

使用するのは御馴染みのエーハイム2213サブフィルター。

単純に計算して、濾過槽が倍になるんだもんなぁ。

こりゃ画期的だw

Cimg2683

ろ材に新しくエーハイムメックも購入。

よーく洗ってサブフィルターへ投入!

完成!!

・・・これじゃネタにならないじゃん・・・

・・・濾過槽の写真撮っておけば良かった・・・orz

ということで参考までに濾過槽のろ材を水の通る順に紹介していきます。

サブフィルター

  1. ノーブランドのガラス製ろ材(大)(サブフィルター容量の20%程度)
  2. エーハイムメック(サブフィルター容量の65%程度)
  3. 粗目フィルター

メインフィルター

  1. 粗目フィルター
  2. サブストラットプロ(容量の40%程度)
  3. プロジェクトファイバーボール(容量の20%程度)
  4. 粗目フィルター
  5. 細目フィルター
  6. 活性炭フィルター

※上記%はおおまかな目安です。

Cimg2688

思えば遠くに来たもんです。

自称ズボラアクアリストだったのに・・・ついつい熱が入り・・・

あ、でもサブフィルター着けたら、メンテナンスは楽になるからズボラに戻れるかな?(笑)

Cimg2685

仕上げに軽くトリミングしておきました。

まだまだ色々やってみたいメイン水槽。

この数ヶ月でとてつもないパワーアップを果たしましたw

明日から仕事が忙しくて水槽いじりどころか寝るヒマもほとんど無さそうなので、こういうパワーアップはしといた方がいいですね。

でもブログは出来る限り頑張りますw

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
アクア・ブログを続ける励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 名残惜しい夕食 | トップページ | 水曜どうでしょう最新作見ました! »

コメント

こんばんは!
サブフィルターですかぁ・・・
うちは単独のみです。。。
効果のほどレポお願いいたしマス!!
もう日が変ったぁ・・・
あと数時間後には仕事・・・ブルーだぁー

投稿: hirai_masayuki | 2007年1月22日 (月) 00:57

サブ、つけたら、違います!!私は・・外部もなにも初心者ですが、メイン水槽に使い始めて・・本当に水が綺麗?!油膜も出なくなった様に思います・・もう!!にゃぞにゃぞさんは、「ズボラ」では・・「ぬぁい!!」(無い!!)グリーンの光のせいか・・
ソフトにメイン水槽が写ってマスマス綺麗です!!(今度は・・私もグリーンだっ!!)

投稿: トモミ | 2007年1月22日 (月) 01:16

もうすでにセットされているものとばかり思っておりました。
でも面倒くさいのは分かりますよ(^▽^;)
時間もかかるし・・・御苦労様でした!!
ズボラアクアリストはこんな苦労はしませんから、確実にズボラではないですね。

メイン水槽、本当に柔らかい印象を与えますね。
これもメタハラ効果!?

投稿: 華鈴 | 2007年1月22日 (月) 04:05

サブフィルタ-いいですね~僕は、いまだ2213のみのろ過でしのいでいます、、今のキャビネットでは、サブフィルタ-の設置が難しいのです(T_T)今年中には、キャビ&水槽新調するぞ~、、大きさは60cmですが、、(笑)うちはメタハラの導入は、まだまだ先になりそうです!!

投稿: インテ | 2007年1月22日 (月) 22:13

こりゃもう立派なアクアリストですよw
それも結構ディープなw
ズボラアクアリストってのは濾過器が必要ないと思ってるレベルです(違
それにしても・・・メタハラっていいですよね!!
自分はかなりニヤニヤしちゃってます。

投稿: yoshi | 2007年1月22日 (月) 23:51

お忙しいのですね~。
ストレスにやられないようご注意を!!
飲みならいつでもお付き合いしますからね~。
サブフィルター、おいらも使ってます。
別の会社のだけど。
ろ材の種類を増やせるからいいなって思ってますよ。
現在はピート導入中。

投稿: おまつ | 2007年1月23日 (火) 00:48

レスが遅くなり申し訳ございません!

>hirai_masayukiさん
今のところ効果は良く分かりません(苦笑)
放置しておけば効果分かるかな?
もうすぐ平日が終わりですね・・・
早く休みにならないかな~。

>トモミさん
いや~、ホントはズボラアクア生活に憧れているんですけどね~(笑)
こんなに有茎水草ばかり使ってたら、ズボラじゃいられませんね・・・
グリーンはどうでしょうかね?
赤系の水草が好きな人にはオススメできませんね・・・

>華鈴さん
ズボラに楽するための努力は惜しみませんw
アクアやってるとどうしてあんなに時間経つの早いんですかね?(苦笑)
柔らかい印象がありますか?
う~ん、どうしてだろう??

>インテさん
インテさんがメタハラ手に入れたらどうなっちゃうんでしょうかね?
本当に素晴らしい水景作りそうですね。
ウチはキャビネット使ってないんですよね~。
移動可能なキャビネットなら欲しいなぁ。

>yoshiさん
ある意味ディープなのは認めますが、決して立派ではありません(笑)
濾過器がいらないレベルってのは・・・アクアリストとは呼べないのでは?(汗)
超大型の濾過器をフル稼働させて、メンテナンスをサボりまくることこそズボラアクアリスト!(違

>おまつさん
早く新年会やりたいですね!
でも明日からウチの会社には「お客様」がいらしてしまうのですよ・・・
超大忙しになってしまう迷惑な客が・・・
おまつさんなら誰が来るか分かってくれるかな?
ピート使うとどんな感じなんでしょうかね~。

投稿: 謎謎 | 2007年1月25日 (木) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13610543

この記事へのトラックバック一覧です: サブフィルター始動:

« 名残惜しい夕食 | トップページ | 水曜どうでしょう最新作見ました! »