« ゆずれないもの | トップページ | 酔っ払いの一発ネタ »

2007年1月11日 (木)

ロタラ マクランドラ グリーンナローリーフって・・・

先日ごんさんからいただいたロタラ マクランドラ グリーンナローリーフ・・・

赤系の綺麗な水草です。

Rotala_macrandra_green_narrow_1

これは拾ってきた画像ですが・・・

我が家のはどうでしょう。

Cimg2557_2

コケとアベニーは見なかったことにw

これは「困ったちゃん水槽」のものです。

なかなかいい色出してますね(^^)

この調子で育ってもらいたいものです。

さて、お次はメイン水槽のを見てみましょう。

Cimg2560_1

・・・なんだこりゃ。

おいらの家のソーラーⅠがグリーン装備ってだけじゃないよな、この色の悪さ・・・

真っ直ぐ伸びてないし。

葉の調子が明らかに悪いし。

鬼嫁に「コレもう枯れとるじゃん」と言われるし。

お前に何が分かる?(゚д゚メ凸ゴルァ

・・・と言いつつ傷つくおいら・・・(泣)

底砂がサンドだし栄養が足りないんでしょうか。

まさか光量が足りないとか言いませんよね?(苦笑)

ということで、固形肥料を根元にちょっと埋めてみました。

これで調子取り戻すかなぁ?

 

話は変わりますが、れおるさんがウチのメイン水槽をホメちぎってくれました。

具体的には

「水草はもちろん、魚や底砂そして水が輝いておりました(´ρ`)ウラヤマシス」

とまでw

いや、お世辞だってことは分かっているんですが、やっぱり嬉しいですね。

女性の美しさがそうであるように、水景も他人に見られること(を意識すること)によってますます磨きがかかるんじゃないでしょうかね。

ほら、基本的にアクアって根暗インドアな趣味だし、あまり他人に見せる機会ってない。

そういう意味ではブログっていい発表の場ですよね。

っていうわけで、今日のメイン水槽(笑)

Cimg2579

毎日のように少しづつレイアウトが変化しています。

あまり水草抜き差しするのは良くないんですけどね・・・

会社でのストレスをココで発散してるので我慢がききませんw

夜中に帰宅し、何よりもまず水槽の前に行く男・・・

軽く変態ですね(爆)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
本年も応援クリックお願いしますm(__)m

|

« ゆずれないもの | トップページ | 酔っ払いの一発ネタ »

コメント

1番のり~~~~!!!
ワ~イ!!メイン水槽だ(好きなのだ!!)
って・・我が家・・大磯に拘ってますが・・
草・・ボーボーになりまする・・
結局・・コリドラス水槽も大磯に変更後・・草・・植えましたYO!!
ソイルは・・私はアドバンスしか・・し尿・・いや・・信用してません・・・。
私は。。謎謎様のお陰で草にはまり込み・・勉強させてもらって来たのです!!(力説)

投稿: トモミ | 2007年1月12日 (金) 03:24

3時24分にか勝てないです(笑)

ロタラさん・・・メインと困ったちゃんと同じ水草だとは気づかなかった^^;
何が悪いのか・・・もちろんわかりません^^;

それから、たしかに誉めちぎってますが、お世辞ではないですよ~
ただ、水草とか魚の名前とか、あんまり覚えられないので
誉める部分が大雑把になってしまいます^^;
(草とか魚とか水とか(笑))

こうやって発表したり、コメントが聞けたりすると楽しいですよね~
アクアリストにとってブログはすばらしいツールだと実感しております
だって、ブログやってなかったら謎謎さんにも会うことなかったですからね(^-^)

投稿: れおる | 2007年1月12日 (金) 06:36

僕も帰宅後即行で、水槽を眺めてしまいますね~、自分のご飯より、魚のご飯って感じです。ほんと、アクアとブログは、相性がいいと思いますよ~日々変化がありますし、インテのもうひとつの趣味の車では、こうも変化ありませんよ(笑)赤系なら、鉄分不足とかかなぁ?メタハラ様の光なので光量不足は、考えにくいですよね~、よく隅が暗いっていうメタハラ問題が生じがちですが、画像で見る限りは、隅もフォロ-出来てそうですよね!

投稿: インテ | 2007年1月12日 (金) 14:22

強光下へ行くと、水中であっても水上葉になったりしますけど
(ピンネイトなんかはなりがち)
これは葉の形を見るとそうではなさそうだし
頂目は発色してるので、水槽に順応?しようとなってるだけでは?

根暗な(笑)自己満足の趣味なんだから
僕なら赤系が緑色になろうと全然OKです(笑)

コス好きの奥さんといい、プチ変態の旦那さんといい
理想的で素敵な夫婦ですね(う゛ぁきぃ~)

投稿: ごん | 2007年1月12日 (金) 15:55

たしかに「コレもう枯れとるじゃん」って言われたらちょっと泣くかもw。
ソーラーIのグリーンって実物見てみたいなぁ。
普通のとどれぐらい違うものか。
見られるからこそ輝くって話はよくわかりますね〜。
自分もブログやってなかったらもっとコケを放置してると思うし(笑)。
それと自分も玄関開けてすぐに水槽があるので、帰ってきてまずはそこで1分ほどは立ち止まってますww。

投稿: 38brain | 2007年1月12日 (金) 21:08

ブログも水槽も見られてナンボですもんねぇ。
ウチの水槽も公開していなかったら もっとコケコケになっていたような気がしますよ。
でも、隠せる部分はトコトン隠す方向で(笑)
少しの隠蔽も必要だと思うのです(笑)
・・・噂のアベちゃん、ちっこくって良い♪

投稿: でむちん | 2007年1月12日 (金) 21:55

自虐的にならないで下さい^^;
たしかに美しい水景です。
丈がいい具合なんだよなぁ^^
そこは参考にしたいな、と思っていますよ。

ところで、ソーラーⅠの光量が大きいから、元気がないんでしょうか…ロタラ。
水草育成には最も適してるんですよね。
それがエネルギー過多になってるのでしょうかね。
少し気になりますね。

投稿: NAO | 2007年1月12日 (金) 22:23

こんばんは。
マクランドラの仲間は色合いがあでやかで綺麗ですよね^^ 光が強すぎると、ロタラの仲間は茎が曲がりやすいですね。「メタハラで育てているマクランドラ・グリーンがぐにゃぐにゃ曲がる」というのは、結構、話に聞きます。やっぱり少し光を弱くするのがいいのでしょうか…メタハラ使ったことがないのでわからんちん…
レイアウト、いいですね^^確かに以前仰っていたように、ダッチですね~。

投稿: sugiyama | 2007年1月12日 (金) 22:34

根暗な趣味って言っちゃやだぁぁぁwww
気にしてるんですよw
うちの姉が友達に「弟が熱帯魚飼ってるんよ~」って言ったら、「え?オタクじゃん」って言われたそうです。
わたくし、非常に傷つきましたww

それはともかく、水草ですね^^)
自分的には・・・水が合ってないのかなと。
うちでもしょっちゅうそうなります。
なので有茎種は極力控えてたんですが、最近熱が再燃してきてしまいましたw

投稿: yoshi | 2007年1月12日 (金) 23:30

おいらも見られるのが大好きな軽い変態です・・・
ハァハァ(´д`)(笑)
うちの水槽はマツモだけが異常繁殖しております。
毎週すごい勢いで捨ててます。
メイン水槽、いいっすな~。
理想的なレイアウトです。
うちの水槽は一番奥に一番背が低いのがあったりしますので(汗)

投稿: おまつ | 2007年1月13日 (土) 23:29

おっほほ~っ!
久々のコメント10件達成!(^-^)v
ありがとうございます!

>トモミさん
大磯は保肥性が良いんですかね?
おいらのメイン水槽は「リアル・ブラック」って砂で、原材料、産地は・・・なんだろう?何処だろう?(笑)
う~ん、褒めていただくのは凄く嬉しいmmですけど、おいらなんてまだまだヒヨッコですよ(^^;

>れおるさん
アクアとブログって凄く相性がいいですよね~(^^)
飼育方法もコンセプトも十人十色だし、他人の情報のいいトコ取りを出来るのも魅力です。
れおるさんとの出会いは大きかったですね~・・・ご近所のアクアブロガーの存在は嬉しい限りです♪

>インテさん
でも確かに、メタハラ直下よりは光量は落ちる感じはしますね~。
やっぱりグランド・ソーラー!?(ばきっ)
ちなみに魚のごはんよりは自分のごはんです(笑)

>ごんさん
根暗(笑)ながらもそこにしか活路を見出せないんで、よりいいものを求めてしまうんですよ(笑)
根暗でオタクで完璧主義って・・・救いようないし(ばきっ)

>38brainさん
えぇ、ちょっと泣きました(笑)
ADAギャラリーは結構グリーン装備を使用してるらしいですよ。
リシア水槽なんかはグリーンでした。
ブログに載せる水景を撮影する前って、コケとか掃除しません?
おいらはしますw

>でむちんさん
ウチの「困ったちゃん水槽」は本来は公開するつもり無かったんですよw
あそこは謎謎のダークサイドな空間なのです(笑)
ですから今後もそうそう公開しません。
とことん隠蔽し闇に葬り去る所存です(爆)

>NAOさん
もしエネルギー過多であるなら、メタハラ最強伝説を信じきっていたおいらにとっては誤算ですね~。
固形肥料で好転するなら、その説は否定されるので期待してます(^^;

>sugiyamaさん
ダッチでしょ~(笑)
どうしてもメインはこうなっちゃうんです。
ロタラがぐにゃぐにゃに曲がるのは強光下だからなんですか!?
そいつは困ったなぁ。
実はグリーンロタラも真っ直ぐ伸びてくれないんですよ・・・(汗)

>yoshiさん
熱帯魚飼育=オタクってイメージはとうに払拭されたものだと思ってました(^^;
おいらの場合、どちらかというと「金持ちの趣味」的なイメージで見られることが多いですけどね・・・
でもやっぱり根暗な趣味かも(ばきっ)
有茎はやっぱりいいですよ~。
yoshiさんの新水槽楽しみにしてます(^^)

>おまつさん
おまつさんが変態(しかもディープな)ってことはとうに承知しておりました(ばきっ)
マツモってレイアウト水槽ではちょっと困る存在なんですが、水質維持では結構な力を発揮しそうですよね~。
エビ水槽にちょこっと入れてますが、枯れてきてしまいました・・・
他の水草は元気なのに・・・なんでだろ?
一番奥に一番背の低いのを植えてある??
それはもうひっくり返すしかっ!!w

投稿: 謎謎 | 2007年1月14日 (日) 05:26

管理人 様 はじめまして。お忙しい中、乱文失礼致します。 私は「熱帯魚や車などの趣味日記 」というホームページを管理運営するウェポン と申します。 この度は貴サイトと相互リンク&RSSをお願いしたいと思いメールしました。貴サイトに比べるとまだまだ未熟ですが、なにとぞ、宜しくご検討くださいますようお願い申し上げます

投稿: ウェポン | 2011年8月26日 (金) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13447243

この記事へのトラックバック一覧です: ロタラ マクランドラ グリーンナローリーフって・・・:

« ゆずれないもの | トップページ | 酔っ払いの一発ネタ »