« アクア動画第四弾(期待はずれ) | トップページ | 石組み水槽の崩壊間近・・・ »

2006年12月13日 (水)

命日なのに寿司食べまくり

今日は、昨年亡くなった義母の1周忌でした、嫁です(´;ω;`)ウッ

旦那は、命日に母親に線香を上げたいと会社を休みました。

休んだ理由はどうであれ、平日休みなんだから・・・と欲を出し「休日だと人気があって入れないお店」へ美味しいお寿司を食べに行きました。

茅ヶ崎駅近くにある「すし処 東」です。

これぞ本物!の江戸前寿司がカウンターで食べれる寿司屋で、しかも食べ放題のお店です。

ちなみに60分でひとり3,670円!

はじめに大トロとマグロの漬け握りからスタート。

ひとつひとつのネタを醤油ダレに漬けたり、酢でしめるなどして「仕事」がしてある江戸前寿司を、好きなだけ注文出来て、さらに目の前で板さんの手の込んだ職人技も存分に味わえるのです。

寿司ネタは巻物を含めて70種ほどあり、好みのネタを選んで握ってもらう、カウンター寿司の醍醐味を堪能しつつ、値段を気にせず食べまくりました。

生いくら・ぼたん海老・生うに・あわび・中トロ・カンパチ・赤貝・寒ぶり・・・などなどいろんな種類の寿司を夫婦で36カンも平らげました(。´∀`)ノゲフッ

特に、つぶ貝が美味しく、

いいのかな~こんなに殺生して(_ _|||) と思いながら3回も追加注文しました。

というのも私の実家では、肉親の命日には必ずお経を上げ、食べ物は殺生しないという意味で動物性のモノ、なまぐさモノは一切避ける習慣があるのです。

(広島では多いのですが)私の両親は大変信心が深く、私もその習慣に慣れ親しんでいるため、ママの命日に寿司屋に行くなんてもってのほか!と思っていました。

しかし、昨年のママの通夜&葬式で風習の違いに愕然としました。

関東では、通夜の参列者たちに料理や酒を振舞うのですが、それが刺身やお寿司でした。

「精進料理じゃないんね???(゚ロ゚屮)屮 」と広島から駆けつけた私の母親が仰天しました(苦笑)

ママの命日に寿司をたらふく食べ、殺生をしまくったと暗くなってると、旦那が「ママの大好物だった寿司を食べてママを偲んだんだ」と私を慰めてくれました。

昼食後、ママにお線香を上げるため実家に行くと、義父もまた弔問に訪れた知人たちとお寿司を食べてました(^^;

一家総出で殺生しまくりです・・・

これも習慣の違いかなぁ(ー_ー?)ン?

いや、一周忌だというのにお経を上げる坊さんの姿を見ませんでした(滝汗)

この一家は、因習にとらわれなさ過ぎなのかもしれない
(´∀`;A (苦笑)

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

|

« アクア動画第四弾(期待はずれ) | トップページ | 石組み水槽の崩壊間近・・・ »

コメント

一周忌、ご苦労様でした。m(__)m

お義母さんも、きっと喜んでくれてますよ。
大好きなお寿司を息子夫婦が食べて偲んでくれたんですから!!

冠婚葬祭って、ホント地域によって全く違いますよね。(^^ゞ
ただただ、ビックリするばかりです・・・。(笑)


・・・それにしても、おいしそうなお寿司食べ放題、羨ましいです。(^o^)丿

投稿: インテ嫁 | 2006年12月14日 (木) 16:50

ホントですねぇ、地域差があるんですね。
うちの地元も精進料理が主流ですよ。
故人の偲び方はいろいろな解釈で変わりますね。
それにしてもリーズナブルなお値段。
なかなかないですね、こういう寿司屋さんは。

投稿: NAO | 2006年12月14日 (木) 22:05

冠婚葬祭は宗教や地域によって大分違うのですね~
うちもあまり気にせず、何でも食べます^^;
神奈川では、信仰している宗教がない場合はお葬式以外ではお坊さん呼ばない事のほうが多いかも^^;;;
れおる個人は無宗教なので、謎謎家の1周忌の過し方は、何も違和感を感じません
むしろ、土日とかにずらさず、ちゃんとやっているんだなぁって思います


・・・おいらも寿司は羨ましい(笑)

投稿: れおる | 2006年12月14日 (木) 22:11

ウチの地域も「なんでも派」ですかね?
あんま気にしないみたいです。
・・・食べ放題の記事に集中しすぎて、
本来の命日を忘れるところでしたよ(汗)

投稿: でむちん | 2006年12月15日 (金) 22:08

ウチも精進ですよ。
しかも主人の実家は月命日にお坊さん来てます。
主人の祖父母が亡くなってから30数年経ちますが、毎月かかさず。
さすがにビックリしました。
年に1回命日の時だけでいいんじゃないかと思うんですが・・・
あまりに信心深くても困りものですよ(^^;)
私としては謎謎さんとこの習慣の方がいいなぁ。

投稿: 華鈴 | 2006年12月16日 (土) 04:17

>インテ嫁さん
寿司食べ放題は、本当に最高でした。
回転寿司だとしても、やっぱり値段を多少気にしながら食べちゃいますから、値段を気にせず食べられるのがいいですよ。
また平日休みが取れたら絶対行きたいです。

>NAOさん
九州も精進料理ですかぁ~。
やっぱり西日本は、そういう信心深い風習が残っているのでしょうね。
関東は、本当に野暮なことを嫌う地域だと思います。
旦那は、この寿司屋で「活車えび」を注文をしようとしたんですよ。
生簀で泳いでる海老を目の前で〆るんですよ・・・さすがに、注文しないように頼みました。

>れおるさん
神奈川出身のれおるさんには違和感ない命日の過ごし方なのですね。
バイト先の人たちにも、この話をしたんですが、逆に「精進料理って何?」って言われちゃいました(笑)

>でむちんさん
前からずっと行ってみたかったお店なんですよ。
大好物の寿司を好きなだけ握ってもらえるって夢のようでした。
しかし、値段を気にすることはなかったのですが・・・時間が気になりました。
目の前で握ってくれるのを待ちながら食べるので、60分って短いんですよ(泣)

>華鈴さん
没後30年・・・それなのに月命日にお経!!!
それは信心深すぎますね。
それに比べて、神奈川のこのアバウトさには改めて驚きます。
だって、1周忌なのにお経も無しですから(苦笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2006年12月16日 (土) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13062167

この記事へのトラックバック一覧です: 命日なのに寿司食べまくり:

» かっぱ寿司とはどんな店か [かっぱ寿司の感想やかっぱ寿司クーポンなど]
かっぱ寿司のお店の紹介やかっぱ寿司に関する情報など、 どんどんUPしていきます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 01:58

» 寿司打タイピング最高です!! [寿司打タイピング紹介、寿司 打最高ですっ]
寿司打タイピングソフトの紹介や感想を書いたサイトです。 寿司打タイピングソフトの面白さをみんなにも知ってもらいたいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 02:01

» 香典の書き方を知りたい人集まれ [香典 書き方 香典の書き方をおぼえよう]
香典の書き方や入れる金額や、ご霊前とご香典の違いとかマナーなども話していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 13:53

» アフィリエイト収入でマグロ寿司を食べてきました [ネットビジネス]
みなさん、寒いですね。 今日は ひさしぶりに寿司を食べに行きました。 マグロが高値になっているのに、100円寿司はおいしいです。わたしは20枚食べて、家族で3000円かかりました。 実は先週も外食に行きました。家族で5000円です。 財布には 情報アフィリエイトの収入です。... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 14:01

» かっぱ寿司お得情報! [かっぱ寿司お得情報!]
全国のかっぱ寿司ファンに贈る、かっぱ寿司使い倒しお得情報! これを知っていれば、あなたもかっぱ寿司でお得な生活を送れます! [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 22:24

» 冠婚葬祭:葬儀の受付編 [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「葬儀の受付」を行う際に注意することについて紹介します!!~質問~会社関係の葬儀で受付係をすることになりました。どんなことに気をつければ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 14:35

« アクア動画第四弾(期待はずれ) | トップページ | 石組み水槽の崩壊間近・・・ »