« 繁忙につき寝不足 | トップページ | 夫婦で忘年会 »

2006年12月28日 (木)

ボルビがいい感じ!

明日まで仕事の謎謎です。

年末まで忙しいですなぁ・・・

今日は久々にメイン水槽の話題です。

以前リセットしたての頃の流木に活着したボルビですが・・・

Cimg1066_1
当時の写真

Cimg2388
現在

こんなにいい感じになりました!

こりゃ売れるね(笑)

Cimg23981

そういえばソーラーⅠを使用しても、言うほど気泡はついていないようです。

グリーン装着してるからかな?

Cimg2399

上から見るとこんな感じ。

活着する水草は面白いですよね。

でもあまり成長しすぎるようならトリミングかな。

メイン水槽の全景はもう少ししたら公開します。

まだ手を入れるところがあるので・・・

 

話題は変わってエビ水槽。

Cimg2385

まぁ、あまり変わりばえはしてません(^^;

あえて言えばリシアが少し伸びてきたかな?

Co2添加はしてないので成長に限界はあるでしょうけど。

3日目にCRSが1匹だけ☆になってしまいましたが、その他の奴等は元気です。

水温は22~23度をキープ。

ところでエサは何をあげたらいいのか・・・

今はシュリンプ用フードとボイルほうれん草とコリタブのローテーションです。

気付いたらなくなっているので、とりあえず食べてくれているようです。

そういえばラムがほうれん草に群がるんですよね。

「お前は壁面のコケを食え!」と言いたい・・・(苦笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 繁忙につき寝不足 | トップページ | 夫婦で忘年会 »

コメント

こんばんは。
ボルビとても素敵な感じ^^
綺麗に繁茂していますね。うちのボルビも、勢いがついてくれるのを待っています。
ラムがほうれん草を齧りますか…
そのまま齧らせてあげてください…(?)

投稿: sugiyama | 2006年12月29日 (金) 01:40

ボルビ、本当に売ってほしいくらい綺麗ですねぇ!!
ただ・・・シダ系は高水温に弱いですから、鹿児島在住の私としてはツライところです。
夏場はクーラーつけてても28度以下にはなかなかならないですから。

そういえば、いただいたリシアですが・・・
ウチのお魚さん達が喜んで食べてました(w_-;
初めて殺意が・・・
食べつくされる前に早くモサモサにしないと本当にヤバイです!!

投稿: 華鈴 | 2006年12月29日 (金) 06:05

ボルビ、僕も気になっている水草の一つなのですが、華鈴さんと同じく、南国?なので夏にミクロソりウムをシダ病で黒く枯らしてしまったことがあるので、水温問題をクリア-してからになりそうです、、でも羨ましいです。ADAのメタハラは、水温上昇とか大丈夫そうですか?

投稿: インテ | 2006年12月29日 (金) 22:59

ボルビっ!メタハラ直下だったら!
成長早いんではないですか????
うちは8W×4本なんでじわじわって感じですが、、、ウラヤマシイ謎謎さんとこの環境!
それにしても高そうなエビさんいっぱいいますね!

投稿: hirai_masayuki | 2006年12月29日 (金) 23:07

あの~遅い~~~ボルビが、とっても良い感じですね☆下手すると・・くすんでしまうのに・・緑が綺麗だぁ!!私は謎謎さんのメイン水槽好きなので!!取り上げてくれるのを・・待って居る事もっ!!
グリーンも綺麗なんだろうなぁ~!!
私も1機はグリーンにすれば良かったなぁ~なんて・・旦那から貰ったので・・切れたら変えてみます・・が・・メタハラ綺麗ですよね!!
たまげましたYO!!「こんなに、さかなってピカピカ?!?!」と感動して・・しばし・・ぼや~~~~としてます・・
で・・母親がクリスマス・プレゼントに私よりも熱帯魚・・詳しいですから・・
ソーラー2・・2機貰いました・・・・・。
げっ?!?!

投稿: トモミ | 2006年12月30日 (土) 01:03

ボルビティスって濃い緑なのに
シースルーでもあるから綺麗ですよね。
うちも60スリムに入ってますが
窮屈になってるので、株分けして
他の水槽に入れようかなんて模索中です。

エビは雑食だから何でも良いでしょうが
必要であれば家に余ってる餌をあげますよ。
未使用のOT30や青龍石なんかも
使うのであれば差し上げますよ~
レッドビーサンドってソイルもあります。
と、コチラに来てる方々で
エビに興味ある人は居ますか?
何人かになら送れるとは思うのですが。

投稿: ごん | 2006年12月30日 (土) 02:38

エビさん、めっちゃ鮮やか~~(´∀`*)
綺麗な個体だしッッ♪
ワラワラいて、水槽一気に賑やかになりましたね!!
ボルビもいい感じですね~!
ほんと、売れそうですよ~(* ^ー゚)

投稿: ユタ | 2006年12月30日 (土) 02:43

>sugiyamaさん
ボルビは時間かかりますからね~。
一回勢いがつくとそれなりに早いのですが・・・
ラムはあまりひどいと困ったちゃん水槽行きかな・・・(謎)

>華鈴さん
いや、逆にリシアを喰う魚がいることにびっくり(笑)
うちの水槽で浮遊しているリシア喰い尽くしてくれないかな~(笑)
しかしシダ病は怖いですね・・・
夏場の装備も充実させていかなきゃですね(汗)

>インテさん
今は冬なので問題ないですね。
ただ夏場は怖いなぁ・・・
ファン二つぐらい用意しようかな・・・

>hirai_masayukiさん
どうでしょう?
成長の早さよりコケの発生の方が早そうで、戦々恐々としております(笑)
エビは・・・ごんさんに感謝感謝です(^^)

>トモミさん
おいらは逆にNAランプはどうなんだろうって思います(^^)
グリーンだと赤系の水草は色がちょっとくすんでしまうので・・・
ただ、水槽全体が緑に映えるのはいいですね~(^^)
ソーラⅡ二台ですか!?
そりゃすごい・・・トモミさん家パワーアップしすぎ・・・(汗)
おいらは60センチ水槽の上置ライトを40センチ水槽ではみ出させながら使っています(苦笑)

>ごんさん
この前いただいたボルビの大きさにびっくりしました(笑)
青龍石・・・使わないんですか?
石は持っていれば使う機会もあると思うのですが・・・
でも不要なら引き取らせていただきます(笑)

>ユタさん
ごんさんから頂いたエビですが、選別落ちとは思えない綺麗さです(^^;
頑張って繁殖させるぞ~!!
ボルビもああいう感じに流木に繁茂すれば、レイアウト素材としては最高ですね。

投稿: 謎謎 | 2006年12月31日 (日) 17:15

ボルビいい感じですね~
おいらも活着させたくなっちゃいました(萌)
それにしても赤いエビさん本当にいっぱいできれいですね~
おいらも育てたいけど、自信ありましぇ~ん^^;

投稿: れおる | 2006年12月31日 (日) 18:26

>れおるさん
ボルビいいでしょ~(笑)
ボルビは買うと高いので、やってみたかったら言って下さい。
子株をお分けしますよ(^^)

投稿: 謎謎 | 2007年1月 1日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13243492

この記事へのトラックバック一覧です: ボルビがいい感じ!:

» まりもやアクアリウム、ミニ水槽、卓上で楽しむ自然 [まりもの飼育]
毬藻をメインとした卓上で楽しめる自然インテリアのご紹介。   [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 05:30

« 繁忙につき寝不足 | トップページ | 夫婦で忘年会 »