« 家が一番落ち着く場所のハズ | トップページ | 最高のクリスマスイブのイブ »

2006年12月23日 (土)

石組み水槽再び

こんばんわ。

石組み水槽の新レイアウトに取り掛かり4日が過ぎました。

ようやく一段落したのでとりあえず公開です。

まず石ですが・・・

061220_2207122

懲りもせず前回と同じレイアウトにしました。

前回だってわずか3ヶ月程度。

まだまだ飽きるには早すぎました。

しかもこのスロープ式のレイアウト、かなり気に入っているんです。

061220_221007

前景には前回と同じくキューバパールを・・・

といっても今回は量が増えていますので、前景の完全なメインとして使用することにしました。

061220_230659

で、これが植えた感じ。

相変わらず田植えはしんどいです(苦笑)

で、ここからですが、今回新しく手に入れた水草達を紹介します。

おいらも初めて使うものばかり。

これからどうなっていくことやら・・・

Cimg23081

まずは、ドワーフ・リシア(右側)です。

左側がおいらが今まで使っていたリシアです。

ものすごく小さい(^^;

ちょっとトリミングが楽になるんじゃないかと思い購入しました。

とはいえ、量が少ないので増量作戦中です(笑)

これを巻いたプレートを前景~中景にかけて少し作ってみました。

061221_222141

お次はホソホウオウゴケ。

これはいったいどうやって殖えていくのでしょう?

おいらは知識の無い水草ですが、色と形状に惚れて購入。

自然界では岩なんかに活着するらしいですが・・・

061221_231424

そして大期待のウオーターローン(トロピカポット)。

最近人気あるみたいですね。

以前は高くてとても手が出なかった水草ですが・・・

ずいぶん安くなったものです。

しかしこれも情報不足・・・(汗)

どうやって植えたらいいか分かりません(^^;

とりあえず適当に植えてみました。

後景には普通のリシア、グロッソスティグマ、ヘアーグラス、ビビパラ、インディアンクラッスラ、そしてモスを巻いた秘密の石などを適当に配置して・・・

Cimg2306

これが今回の水景です。

今後の水草の成長がめちゃくちゃ楽しみです(^^)

特にホソホウゴケとウォータローン。

果たしてどのように成長してどうなっていくでしょうか?

最終的には、また草原を作って欲しいなぁ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
そろそろ順位挽回を狙っていこうと思います。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

|

« 家が一番落ち着く場所のハズ | トップページ | 最高のクリスマスイブのイブ »

コメント

こんばんは。
むむ…?見慣れない草がちらほら…
どうなるでしょう?^^

投稿: sugiyama | 2006年12月23日 (土) 02:18

なにやら、知らない水草ばかりですね~
でも、なんだかキレイな水景になりそうですね
正月明けぐらいが楽しみです(^-^)

投稿: れおる | 2006年12月23日 (土) 23:35

新水景楽しみです!!キュ-バは、綺麗だし、長期維持にも向いていて、僕もハマっている水草の一つです。いずれは、大きな水槽でキュ-バメインの水景を作りたいです!!
僕も使ったことのない水草が多いので、ぜひぜひレポ-トしてください!!

投稿: インテ | 2006年12月24日 (日) 21:39

メタハラ水槽に手を突っ込んでたら日焼けしてる気がする謎謎です(^^;
今日もコメントありがとうございます!!

>sugiyamaさん
あえて、あまり使われていない水草を選んでみました(笑)
ウォーターローンは最近人気のようですけどね・・・
ちなみに気泡なかなかつきません(苦笑)

>れおるさん
見頃まで1ヶ月以上かかりそうです(^^;
うまくいくといいんですけどねぇ。
なにせ未知数で・・・(苦笑)

>インテさん
キューバは本当にいいですよね!
おいらも手放せなくなりつつあります(^^)
今回の水草の成長具合・・・1ヵ月後くらいからレポートできるといいんですが・・・

投稿: 謎謎 | 2006年12月26日 (火) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/13166465

この記事へのトラックバック一覧です: 石組み水槽再び:

« 家が一番落ち着く場所のハズ | トップページ | 最高のクリスマスイブのイブ »