« 40cmのイナダ(ハマチ) | トップページ | 大漁!よし!宴会だッ!! »

2006年11月 5日 (日)

第一回相模湾釣りオフ

Uhyo_2

昨日のイナダ(ハマチ)を釣り上げた直後の記念撮影です(笑)

おいらは身体がでかいので若干小さく見えますが、40cmありました。

本当に大漁でした!

いや~、楽しかった。

昨日の参加者は独りよがりなアクア日記のおまつさん、そして小さな水の箱のれおるさん、そしておいらと計3人でした。

れおるさんはほとんど初心者だったんですが、ここは男前おまつさんがしっかりと指導してましたので、おいらも甘えてお任せしました(^^)

はじめはエボシ岩周辺の浅いところ(水深10mぐらい)で、豆アジを狙ったのですが、釣れるのはキタマクラとネンブツダイ、そしてベラばかり・・・

そんな中「座礁未遂事件」が起こり(苦笑)、岩から離れることにしました。

ここでも「アンカー抜けない事件」(注:アンカー=錨)そして「ウインチ回らない事件」(注:ウインチ=アンカーを巻き上げるための機械)が起こり、かなり四苦八苦しながら沖に出ました。

水深60mぐらいのところで魚群探知機に反応あり!

速攻アンカーを下ろして、仕掛けを下ろすと・・・水深40mで大きなアタリが!!

かかった瞬間から、小刻みに大暴れしてるのが竿を握る手にビンビン伝わってきます!

「く~!こりゃサバのアタリだ!!」

大声を出しながら巻き上げようとするのですが、これがまた重い!

必死に上げてみると・・・なんと35cm級のサバが4匹もかかってました(笑)

「こりゃ、重いよ~(笑)」

さすがに秋です。

サバも丸々太ってて脂がのってうまそう!

「天高く、サバ肥ゆる秋だから」とおまつさん(滝汗)

早速の青物ゲットに皆のやる気もUP!!v(^^)

「サバチャンだ~」とれおるさんもやる気満々でした(ちょっと意味が違う気もしますが(笑))

漁船の後を追いかける「コバンザメ作戦」に切り替え、青物中心に釣ってきました。

35cm~40cmはある大サバが次々にかかりました。

初挑戦のれおるさんも大サバを釣り上げていました(^^)

釣り上げる寸前で1匹バラすという痛恨のミスもしてましたが(笑)

初めての船であのアタリを味わったなら、こりゃハマるんじゃないかな?

そんな中、おいらはイナダを、おまつさんはソーダカツオと子シイラ、そしてホウボウを釣り上げ、終わってみれば大漁!

持って帰ったものだけを列挙すると・・・

イナダ
Cimg2155

 

ソーダカツオ
Cimg2163_1

 

大サバ(10本以上)
Cimg2166

 

ホウボウ
Cimg2159

 

これだけでクーラーの2/3は埋まってしまいました(^^;

実は狙いはアジだったんですけどね(苦笑)

まぁ、釣れるに越したことないですし。

Mattari

帰り際、れおるさんは30ノットで進む船の先頭で楽しそうにしてました。

先頭は結構揺れるんですけどね。

さぁ、帰ってから料理&宴会だッ!!!(笑)

・・・ということで次回に続きます。 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 40cmのイナダ(ハマチ) | トップページ | 大漁!よし!宴会だッ!! »

コメント

はい!かなり違う意味で喜んでおりました('◇')ゞ
釣り気より食い気なれおるです(笑)
船頭(?)はかなり揺れますが、
超~気持よかったです
これも謎謎船長を信じていなければ出来ません(爆)

投稿: れおる | 2006年11月 5日 (日) 18:10

お疲れ様です♪
ホント、楽しそうな様子がひしひしと伝わってきますよぉ。(^O^)/

うちの旦那も、謎謎さんの影響で「釣り行きたい・・・」って言ってます。
でも、旦那が言う「釣り」は謎謎さんとこみたいな優雅なもんではないですけどねぇ。((+_+))・・・「釣り公園」みたいなとこだ、きっと。(笑)

投稿: インテ嫁 | 2006年11月 5日 (日) 22:31

はい、僕も鯖が釣れたくだりで『サバチャンやっ!』と思いましたよ(爆)。
打ってた人にしか分からないネタやねww
しかし鯖、ゆうに35cm越えてますね!
これが4匹も!?
スゴすぎです、あなた方(笑)。
関東は沖に出ると青物が釣れるんですねぇ。
ソーダカツオ、写真のものはおまつ殿が釣り上げた分ですか?

皆様、お疲れ様でした。
この後の宴会は大変盛り上がったものと創造します。
この写真を見ただけで、釣り師なら血が騒ぐものですよ!
また釣りオフの続編も期待しますよ^^

投稿: NAO | 2006年11月 5日 (日) 22:37

すごいっす!大きな魚ばかりで、ヒキも強かったでしょうに、楽しそうですね、羨ましいです。近かったら、ぜひご一緒させていただきたいです!

投稿: インテ | 2006年11月 5日 (日) 23:00

いやいや、朝から夜まで・・・貴重なお休みにお付き合いいただいてありがとうございました~!
ホント、大漁で楽しかったですよね~。
座礁事件のときの船長の顔が今でもわすれられません♪
お酒も料理も美味しかったし、最高の釣りでしたよ。
名船長ぶりに感激しました!!

投稿: おまつ | 2006年11月 6日 (月) 00:03

羨ましいです!!瀬戸内育ちの私には・・たまりません(よだれ・・)

投稿: トモミ | 2006年11月 6日 (月) 07:30

おおー!すげぇたのしそうw
キスくらいしか釣った事が無い自分にはかなりうらやましいぃ。船釣り次回はぜひ〜

投稿: blacklayout | 2006年11月 6日 (月) 12:49

>れおるさん
座礁しかける船長をよく信用できますね!(爆)
釣りたての魚の美味さを味わってもらえて本当に良かったなぁ~(^^)

>インテ嫁さん
そうですね~、ご近所の人がそんなこと言おうものなら首根っこ捕まえてでも連れて行くんですけどね(笑)
ぜひ関東に足を延ばす際には声かけて下さいね~。

>NAOさん
NAOさんとも一度釣りしたいですね~!
いつかは九州で釣りをしてみたいっす!!
あのソーダはおまつさんが釣り上げたものです。しかも釣ろうとしてない時に・・・たまたま海に垂れていた仕掛けに喰いついたんです(笑)

>インテさん
ぜひ関東に!
一緒に行きましょうよ!
楽しいですよ~(笑)
って本当にご近所なら良かったのに・・・

>おまつさん
迷船長でしょ!?(苦笑)
いやいや、本当に遠くまでありがとうございました。
これに懲りずにまたやりましょうね!
やっぱり冬本番になる前にもう一回ですよね!!(笑)

>トモミさん
いやいや、瀬戸内の海の幸にはかないませんけどね~。
でもやっぱり釣りたては美味い!!

>blacklayoutさん
えぇ、次回こそは是非!
30cmクラスになるとヒキが強くて楽しいですよ~!
また声かけますね~(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年11月 8日 (水) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12562281

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回相模湾釣りオフ:

« 40cmのイナダ(ハマチ) | トップページ | 大漁!よし!宴会だッ!! »