« そろそろ店長さん・・・ | トップページ | 寒くなってきましたね »

2006年11月11日 (土)

久々の石組み水槽

またまた忙しい一週間が終わりました。

更新が不定期で申し訳ないです(^^;

とにかく忙しいので、水槽にも手をつけられません。

そんなこんなでおいらの石組み水槽はこんな状態です。

Cimg2176

キレイに見えますか?

まぁ、リシアは絶好調なんですけどね・・・

先日おまつさんれおるさんに褒めていただいたこの水景を何としても維持していきたい!

ということで久々のトリミングにかかりました。

Cimg2182

トリミング後です。

違い分かりますか?

リシア草原をやる方にはすぐ分かる違いなのですが・・・

ここに注目してください。

Cimg2177

トリミング前です。

ちょっと伸びすぎですよね・・・

バッコン間近でしょうか・・・(汗)

おいらの美意識でいけば、リシアとグロッソの高さは同じぐらいが良いんですよね。

このままじゃグロッソへの光も少なくなってしまうので・・・

今回は少し大胆に、ジョキジョキ切っていきました。

Cimg2180

で、トリミング後です。

どうです?いい感じじゃないですか?

グロッソと同じぐらいの高さだと、自然的でありながら整った感じがするんですよね。 

この後細かいところに手を入れていかなきゃならないんですけどね(^^;

しかし、リシア草原水槽って本当にいいわ・・・

手間はすごくかかるけど、水景がそれに応えてくれます。

みなさんも挑戦してみませんか!?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
最近ちょっとランキングがダウン気味なので・・・
応援クリックお願いしますm(__)m

|

« そろそろ店長さん・・・ | トップページ | 寒くなってきましたね »

コメント

む~ん・・・
間違いなくおいらは挑戦しないでしょうね~。
細かい作業が大嫌い&苦手ですもん。
グロッソ植えるだけでも発狂しそうになりましたから(笑)
こんなリシア草原のトリミングなんてあり得ません。
謎謎さんとこの水槽画像を拝見して満足することにします(^^)

投稿: おまつ | 2006年11月12日 (日) 02:10

こんばんは。
僕もだめですぅ(^^;
実は相当めんどくさがり屋なんです…

ランキング、ぽちっとしておきました。ふれ~っふれ~っ

投稿: sugiyama | 2006年11月12日 (日) 03:04

今日からリシア仲間になりました(記事はまだ書いてませんけどw)。
とりあえずバッコンするまでは頑張ってみます。
気泡早くみたいなぁ・・・ポワワ〜ン。

投稿: 38brain | 2006年11月12日 (日) 04:36

やっぱり絶好調ですね~
キューバパールがいい感じに増えてますね~
ちゃんと根付いた証拠ですかね?
それにしてもリシアは増えますね~
色といい、気泡といい、いい感じすぎです(笑)

投稿: れおる | 2006年11月12日 (日) 08:34

はい!!挑戦中です・・2回目ですが、
逆に手間が掛かる程、答えてくれるから、止められません・・初の気泡を観ました!!
良いですな~~~たたずんでしまいました!!
リシアが順調なので、ビー・シュリンプを16時間かけて水合わせ投入・・マジ可愛い!!
謎謎さん、チェリーが色が良くなって、丈夫になったら、送りますね!!
謎謎さんの水槽は、とっても綺麗です☆

投稿: トモミ | 2006年11月12日 (日) 10:55

眩しいですよ、リシアのグリーン(ノ´∀`*)
いつかは、リシア・・・って憧れます♪
グロッソも元気ですね!
見ていてとても癒されます(゚ー゚*)
ポチッ、していこうっと~~♪

投稿: ユタ | 2006年11月12日 (日) 12:24

リシアのメンテって面倒ですよねぇ?
・・・ええ、それが原因で1年ほどチャレンジしていませんとも(汗)
ウチの分まで頑張ってくだしゃい♪
(と、逃げてみる)

投稿: でむちん | 2006年11月12日 (日) 21:44

すでに謎謎さんの影響?で、リシア水槽挑戦している一人です~。リシアのトリミング、トリミング後の欠片の回収がめんどくさいので、先送りばかりしちゃっています、謎謎さんを見習わないと、、。

投稿: インテ | 2006年11月12日 (日) 22:44

こんちは!ところでパールフラスの件なんですが…
携帯にメール送ったんですけどとどきました?
リシア&石組みに最適なビビパラも送りますね!

投稿: blacklayout | 2006年11月12日 (日) 23:02

素晴らしいです(´▽`)うっとり・・・
私には無理だと分かっていてもやりたくなってしまう。
この前、娘の幼稚園の補助金が交付されて・・・
それで外部フィルターを買おうとしていたら主人に睨まれました(^▽^;)
結局そのお金は娘のピアノ購入の一部になりそうです( ̄- ̄メ)チッ
リシアの夢まではまだまだ遠い道のりです・・・

投稿: 華鈴 | 2006年11月13日 (月) 04:39

次回、リシア再挑戦するつもりですが、もしかしたらしないかもw
ってか、やっぱオイラには向かないのかな~と思ってたりなんかして。 ^^;
今度こっそりコツを教えてください。 ><

投稿: Magy | 2006年11月13日 (月) 13:15

この記事がアップされてすぐに画像を拝見したのですが…
言葉を失い、コメントするの忘れてました。
それほど素晴らしい水景です。
トリミング前後の違いは、若干丈が短くなったしか分かりませんでした(汗)。
いやぁイメージどおりですか?
イメージ以上ですか?

投稿: NAO | 2006年11月14日 (火) 22:21

へろへろになりながらのコメント返しです。
遅くなり申し訳ございません!

>おまつさん
あれ?心動いたんじゃなかったんですか?
チッ、惜しいなぁ(笑)

>sugi様
sugi様が面倒くさがり屋って・・・
そんな方は、あんな美しい水景は作れないとおいますよ~^^
ポチ、サンキューです(^^

>38brainさん
リシア、バッコンする前にちゃんとトリミングしてあげてくださいね(笑)
メタハラあれば気泡なんて・・・!!ねぇ?

>れおるさん
キューバパール根付いてますね。
それでもたまに浮きますけど・・・(苦笑)
今はキューバパールに関しては放置プレイ状態です。どうなっていくことやら・・・

>トモミさん
RCS、昨日届きました~、みんな無事でしたよ!
おかげで我が家のRCSが一気に倍に増えました(^^)
常にどこかにRCSが見える状態になってくれました。
ありがとうございました!

>ユタさん
ユタさんも挑戦してみたらいいのに~。
ユタさんのブルー色調の水槽に合う気がします(^^)
ポチ、サンキューです(^^

>でむちんさん
お忙しそうですね~、おいらもさすがにやばくなってきました。
おかげでリシアの面倒を見ることが出来ません。
バッコンしちゃうよ~(変な意味みたい(爆))

>インテさん
インテさんはおいらなんかよりよっぽど上手にメンテしそうですけどね~。
思いたってやってみたらいかがでしょう?
意外にハマるかもしれませんよ?(笑)

>blacklayoutさん
ブツ届きました~!
ありがとうございます!!
今は浮いてもらってますが、時間が出来次第植えていこうと思ってます!!

>華鈴さん
そりゃ、お子さんが怒りますって(笑)
でも欲しくなると止まらなくなる気持ち分かります・・・
メタハラ~!!!

>Magyさん
コツ?
う~ん・・・どうしてもまず第一に光量ですよ~。
光量さえあればCo2無くても育つことは育つんです。
気泡が見られないだけで・・・(^^;

>NAOさん
はい、NAOさん褒めすぎ~!!
何も出ませんよ~、そんなおだてたって。
でも、もっと褒めてくれると、もっと調子よく木に登る性格のおいらなのでした(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年11月17日 (金) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12650865

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の石組み水槽:

« そろそろ店長さん・・・ | トップページ | 寒くなってきましたね »