« 大漁!よし!宴会だッ!! | トップページ | そろそろ店長さん・・・ »

2006年11月 8日 (水)

永い夜(料理三昧)

前回の宴会の後、おまつさんがキレイに後片付けしてくれた(なんで?)台所でおいらは途方に暮れていました。

魚が全然処理できてない上に、二人とも持ち帰らなかったため、サバ10匹以上、イナダ、ソーダカツオ、ホウボウがそのまま残っているんです・・・

永い夜が始まりました。

魚ってさばいてるとどんどん手がボロボロになってきますね。

とにかく処理しないと・・・

まずはイナダから!

Cimg2161

やっぱりこれだけは刺身でしょ!

みて下さいこの輝きを!

お二人に食べさせてあげられなくて本当に後悔するほどの美味しさでした。

ウチの実家の20歳死にかけのネコに食べさせたら、目をまん丸にして元気になってしまいました(笑)

サバはほとんど塩焼き用に2枚におろして冷凍したのですが、一回作ってみたかったのでこんなものを・・・

Cimg2175

サバの一夜干です!

いや~、こんなにうまく出来るとは思わなかった。

もっとたくさん作ればよかったなぁ。

これは明日の朝ごはんにする予定です。(今は冷蔵庫の中)

最後にホウボウ。

Cimg2159

実はこの魚をさばくのは初めてのおいら・・・

どんな料理が美味しいんだろう・・・と調べてみると、ホウボウにはゼラチンがたくさんあって煮こごりが凄く美味しいそうなので・・・

早速作ってみました!

Cimg2174

見た目悪いですかね?

でも最高に美味いです!!

これはオススメです。

ホウボウを醤油・酒・みりん・おろし生姜・お好みでおろしニンニクを少々いれて良く煮込み、身を崩した後に骨を取り出して、ゼラチン(寒天でも可)を混入し冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がりです。

酒によく合いますよ~(^^)

 

今回の釣り&宴会レポートはおまつさんのブログでもれおるさんのブログでも書かれていますので、ぜひご覧になってみてください。

特にれおるさんは事細かに書いてますよ(^^)

 

さて本日鬼嫁が広島から帰還してしまいました。

鬼嫁がいないと不自由なことも多いので、一週間ぐらいの帰郷がちょうどいいかな?と思いました。

しかしそれ以上に精神的に不自由な生活も戻ってきたとも言えるのです(苦笑)

お互い羽を伸ばせた一週間になったのかな?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 大漁!よし!宴会だッ!! | トップページ | そろそろ店長さん・・・ »

コメント

ご無沙汰で〜す。しっかしすごいですねぇ〜。ご夫婦で料理凄いのが出来るんですね。これでは普通のレストランじゃ太刀打ち出来ませんねo(^-^)o
タイトル変えた方が良いかも”鬼婿”ってo(^∇^)o 奥様は此処の所とってもけなげな良妻ぶりでしたから。

投稿: fuutan | 2006年11月 9日 (木) 00:33

本当、夫婦で料理が上手いですよね、かなり羨ましいです・・奥方様、お帰りなさい!!
しっかり、広島での休日楽しんで来られたでしょうか!?謎謎さん、やっぱり・・奥方様が居ないと・・家事やら不自由だったと思います!!

投稿: トモミ | 2006年11月 9日 (木) 06:14

謎謎さ~ん、料理の天才っすか?特に最後のにこごり、画像だけでご飯食べられそうです(笑)ホウボウって魚、はじめてみたのですが、ひれすごく綺麗ですね?←グロイともいう?すこし、オトシンみたいな顔をしていて気になります、、。

投稿: インテ | 2006年11月 9日 (木) 21:09

うんうん、旦那と同じく、謎謎さん夫婦は料理の天才!!!!!!だと思ってしまいましたよぉ。(^^ゞ
うちの旦那をそちらに送り込むので、ビシバシ鍛えてやってください。m(__)m

奥さん、お帰りなさい♪
登場もお待ちしてます~。(^_-)-☆

投稿: インテ嫁 | 2006年11月 9日 (木) 22:33

イナダ・・・おいしそう( iдi )
なんであの日は早めの昼飯たべちゃったんだろうorz
おなかいっぱいでもお昼お呼ばれすればよかったな~^^;
そして、サバの一夜干、にこごりもおいしそう( iдi )
晩御飯たべたのにおなかが空いてきた(笑)

それから、お魚持って帰らないでごめんなさい<(_ _)>
頑張って食べてください(笑)

投稿: れおる | 2006年11月 9日 (木) 23:17

ホウボウの煮凝りですか・・・。
これは美味そうだ!
実はホウボウって初めて釣ったんですが、今度また釣ったら作ってみますよ。
一夜干しは、ず~っとやってみたいと思っていて未だに経験なし。
ハエが出なくなった今頃が最適なのかもですね。
で、この一夜干しは奥さん用だったんですかね?

投稿: おまつ | 2006年11月10日 (金) 00:20

サバの一夜干しがスーパーで売ってるのと同じだぁ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
スゴイですねぇ!

あの・・・ホウボウって卵が緑のヤツですか?
前に食べたことあるのに似てたので・・・

投稿: 華鈴 | 2006年11月10日 (金) 23:39

>fuutanさん
おいらは基本的には「魚料理」しか作れませんけどね(笑)
基本的に料理は好きです。
後片付けが大っ嫌いですけど(苦笑)

>トモミさん
まぁ、不自由なところは不自由ですけどね・・・
帰ってきたら色々虐待を受けますから・・・

>インテさん
煮こごり最高でした(^^)
ホウボウには足も生えてるんですよ!(笑)
ヒレはとてもキレイです。

>インテ嫁さん
どうぞどうぞ!
長期休暇のとき遊びに来てください。
釣りにお連れして、釣った魚をさばく喜びをお教えしますよ!(笑)

>れおるさん
魚食べきりました~(笑)
美味しくいただきました。
イナダは超絶でした!
多分腹一杯でも入ったと思いますよ~。

>おまつさん
一夜干は風通しが良いところであればいいようなので、おいらは風呂場で換気扇を回しっぱなしにして作ってみましたよ。
美味しいです。塩を結構使うので(浸ける塩水を作るために)海水汲んで帰れば良かったなぁ。
煮こごり最高です!
簡単なので次釣ったら是非作ってみてくださいね!
ところで年内にもう一回行きませんか?

>華鈴さん
一夜干も実は作ってみると結構簡単ですよ!
ホウボウの卵が緑?
以前釣ったオニカサゴの卵は緑でしたけど・・・
ホウボウは知りません(^^;

投稿: 謎謎 | 2006年11月12日 (日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12611609

この記事へのトラックバック一覧です: 永い夜(料理三昧):

« 大漁!よし!宴会だッ!! | トップページ | そろそろ店長さん・・・ »