« 戴き物ラッシュ! | トップページ | 南国リゾート!その2 »

2006年11月24日 (金)

南国リゾート!その1

ご無沙汰しております。

先ほど旅行から帰ってきました。

本日から早速旅行記を書いていこうと思います。

みなさんのブログ巡回&メール等は25日から開始しようと思っています。

ご了承下さい。

 

さて、今回の旅行、出発は20日早朝。

徹夜して朝4時に家を出発。

外はこれ以上無いほどの大雨…先が思いやられます。

羽田に着いても雨は止む気配など無く、ますます強まるばかり。

それでも欠航にならなかっただけまだいいか・・・

そんなこんなで飛行機に乗り込んでも外はこんな感じ。

Cimg2215

旅行先の天気はどうなんだろう・・・?

そんなこと考えていると、飛行機の中で機長より挨拶の放送。

現地は雨が降っているらしい・・・

う~ん・・・

リゾートに行くのに雨というのは・・・ねぇ。

Cimg2221

空から見た珊瑚礁もくすんで見えます・・・

そうそう、今回の行き先をまだ発表してませんでした。

Cimg2223

じゃん!

この小さな空港を見てください(笑)

今回の行き先は、石垣島&西表島です\(^O^)/

「海外へ行くのだろう」と予想された方も多かったようですが、日本国内です。

しかし、旅費は海外旅行並みに高かったですよ・・・ある意味海外行くより高くついたかもしれません(滝汗)

でも、是非とも一度行ってみたかったんですよね~。

日本の楽園と言われる八重山諸島に。

フライト時間は羽田から石垣島まで3時間半。

ちょっとした海外へ行く程度の時間ですね。

ちなみに気温は26度。

11月の下旬の気温じゃないよな~・・・

やっぱり日本じゃない(笑)

石垣空港から西表に行くために離島桟橋へタクシーで移動(約5分)

そういやここでビックリが一つ。

石垣島のタクシー初乗り料金は390円でした!

離島桟橋とは言っても、小さいものでした。

Cimg2229

こんな船に揺られて30分程度で西表島です。

西表島には港が二つありますが、どちらかというと街中なのが上原港。

我々が向かうのが大原港。

(冬季は上原港へのフェリーは欠航になりがちだそうです)

ちなみに料金は片道1500円程度です。

Cimg2231

速え~!!

一体何十ノット出ているんだ~!

曇っているにもかかわらず、キレイな色の海を爆走していき・・・

家を出てから7時間過ぎに無事西表島に到着しました。

(港の写真は撮り忘れました)

早速仲間川遊覧に出ることにしました。

遊覧船乗り場まで、港から歩いて約10分。

Cimg2235

仲間川は西表島で2番目に長い川で、日本最大のサキシマスオウノキを見に行くことが出来ます。

もし、これから行かれる方にアドバイス!

仲間川遊覧船は必ず右側に座りましょう。

見所はほとんど右側でした。

ちなみにおいらは左側でした(泣)

Cimg2234

川の両岸にはマングローブ林が広がっており、日本の風景じゃないような感覚に陥ってきます。

遊覧ボートの折り返し地点で上陸し、少し歩くと・・・

Cimg2236

板根という特徴的な根を持つ巨木に出会えます。

これが天然記念物に指定されている、日本最大のサキシマスオウノキです。

樹齢400年の存在感と威風に圧倒されてしまいました。

遊覧ボートクルージングを終え、レンタカーで観光巡り開始。

まず、サキシマスオウノキの群落を見に行きました。

非常に薄暗い薄気味悪い場所でした。

生えていたのは、まだヒヨっ子のサキシマスオウノキばかりで、仲間川で見た巨木の迫力はありませんでした。

しかし・・・入り口から撮った写真には妙なものが写っていました。

Cimg2241_3

上の写真(クリックすると拡大します)の赤い円の中・・・

明らかに「顔」に見えませんか?(笑)

・・・ちょっと変な気分になったのでさっさと退散。

それから由布島へ行きました。

由布島へは水牛車に乗っていくのが基本ということで・・・

Cimg2245_1

我々も乗ってみました。

車上では御者が三線(サンシン)を奏でながら島歌を歌ってくれます。

とてものんびりした気分になれました。

本日の観光はここまで!

ということで宿へ向かいます。

Cimg2257

本日のお宿は日本最南端の温泉「西表島温泉」のネイチャーホテルパイヌマヤリゾートです。

自然派リゾートホテルなのに、温泉があり露天風呂につかれるっていうのが魅力的で泊まってみたかったのです。

Cimg2256
小奇麗なロビー
ウエルカムドリンクで鬼嫁はゴーヤ茶を、おいらはアセロラドリンクをオーダー。

Cimg2255
部屋からの眺望はホーラ川と熱帯植物

部屋も広くてなかなかいい感じでした。

Pb200112

食事も琉球料理のコースで美味。

Cimg2254_2 

お品書き

Pb200115
沖縄では「オリオンビールの生ジョッキ」が基本
Pb200116
メカジキオーブン焼き

さらにアラカルト・メニューまで頼んじゃいました(笑)

Pb200122

アラカルト・メニューのラフティーとガザミそば。

大変美味で、大満足の夕食でした(^^)

しかし、この日の夜半に大変激しい雨が降り始めました。

天気予報は滞在期間中ずっと雨・・・

今後どうなっていくのでしょうか?

2日目に続きます。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 戴き物ラッシュ! | トップページ | 南国リゾート!その2 »

コメント

おかえりなさいませ(o^∇^o)ノ
いつお帰りか分からなかったので、毎日チェックしてましたよ!
鹿児島を通り越して石垣&西表でしたか~。
風景だけ見てたら本当に日本じゃないみたいですね!
私もいつか行ってみたいなぁ。
水牛車乗りたい((o(^∇^)o))
タクシー初乗り390円で、その後物凄いスピードでメーター上がったりしませんでした?

投稿: 華鈴 | 2006年11月25日 (土) 06:15

おかえりなさい!
石垣&西表ですか(´∀`*)いいですね!!
マングローブはユタも見たいです~♪
水牛車、雰囲気あっていいなぁ~!
ところで、あの写真の顔!まじで顔に見えるんですけど・・・般若のよぅな・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿: ユタ | 2006年11月25日 (土) 10:28

お帰りなさいっ!
また浮世に逆戻りですな(にやり)
それにしても、トロピカルな休日、羨ましいッす!
おいらも連れてってくれればよかったのになぁ~(笑)
沖縄は行ったことあるんですが、マングローブの森は見たことないんですよね~。
絶景・圧巻なんだろうなぁ・・・。

投稿: おまつ | 2006年11月25日 (土) 11:37

はじめまして!!hirai_masayukiと申します!以前から拝見していました。10連休羨ましいです!ほんと人間らしい生活って大事ですよね!自分も熱帯魚とアクアブログをやっていますのでまた遊びに来ます!!リンクさせていただきますね!!
よかったら相互リンク検討下さい!!

投稿: hirai_masayuki | 2006年11月25日 (土) 12:57

お帰りなさいませ~
西表島いいなぁ~
おやじ様の実家が沖縄本島なので、
八重山諸島って行った事ないんですよね^^;
それにしても、ネイチャーホテルって単語に反応してしまうおいらは天○氏に洗脳されてきてるからなんですかね?(笑)

投稿: れおる | 2006年11月25日 (土) 18:51

お帰りなさい♪
楽しい休日を過ごせたみたいで、少しはリフレッシュできましたか??

石垣&西表でしたかぁぁぁ。(^o^)丿
私の父の故郷が鹿児島の「沖永良部」という離島です。
離島っていうだけで、のんびりモード。
きっと同じような感じだったんでしょうね。(^^♪

水牛車で三線。いいですねぇ、風情があって。(*^_^*)
去年沖縄本島に行って、三線に憧れ、練習中ですよ。

投稿: インテ嫁 | 2006年11月25日 (土) 21:30

お帰りなさいませ^^
西表、石垣とバカンスを楽しんできましたね。
疲れもなくなったんじゃないでしょうか。
例の写真・・・なんとなく見えるような見えないような^^;
僕なら気のせい、で済ませる感じかなぁ。
水牛のタクシーがいい感じですねぇ。

ホテルも良い感じで癒されたんじゃないですか?
オリオンビールが主流なんですね。
僕は飲んだ事がないですが、美味しいですか?

投稿: NAO | 2006年11月25日 (土) 23:19

お帰りなさい!!
石垣や、西表なんて!!良いですね☆(羨ましい)両親が去年行って・・散々良かったと聞いていたので・・行きたい所NO1です!!
ホテルも綺麗で感じが良いですが・・
あの・・写真・・
かなり怖いです・・夢に出て来そうだ~~~!!

投稿: トモミ | 2006年11月26日 (日) 16:28

>華鈴さん
毎日チェックしてくれてたんですか~(^^;
ありがとうございます!
タクシーはメーターが気になる前に目的地に着いてしまうので、見てませんでした(苦笑)

>ユタさん
顔に見えるでしょ?(笑)
もっと反応あるかと思ったんですが(^^;
水牛車はのんびりして良かったですよ~。

>おまつさん
休日も今日までです・・・(泣)
おまつさんも来れば良かったのに(笑)
おまつさんが行かれたのは本島ですかね?
おいらは今回が初沖縄なので、他の島は知りません(^^;

>hirai_masayukiさん
相互リンクありがとうございました!
ブログも拝見させていただきましたよ~。
また遊びに来てくださいね。

>れおるさん
れおるさんがイケメンだったのは沖縄の血が入っているからでしょうか?(笑)
おいらはネイチャーホテルって聞いてもなにも反応無かったので、恐らくれおるさんが病気です(爆)

>インテ嫁さん
おぉ!?ここにも南国の血が・・・?
インテ嫁さん美人説をここで打ち立ててよろしいでしょうか?(笑)
三線練習中ですか!?いつか披露して下さいね♪

>NAOさん
オリオンビール美味しいですよ!
おいらの好きなスーパードライに比べると、フルーティな感じがしました。

>トモミさん
西表良かったですよ~!
是非機会を見つけて行ってみてください!!
例の顔・・・場所が場所だけに(かなり薄気味悪い場所だったので)結構変な気分でした(^^;

投稿: 謎謎 | 2006年11月27日 (月) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12809484

この記事へのトラックバック一覧です: 南国リゾート!その1:

» 海外旅行記 [すてきな旅行記教えて下さい!]
年末年始は海外旅行へ行かれる方も多いんでしょうね。私はこの時期に行った事はないんですけど、以前の職場の上司で毎年この時期には南のほうへ行くという方もいらっしゃいました。ちょっとうらやましいです。というわけで、今回はまだ年末年始ではありませんが、海外旅... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 22:54

» 海外旅行���変圧器について INDEX [海外旅行���変圧器について ���海外旅行の必需品:変圧器���]
”海外旅行”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。海外旅行の必需品の一つになっている”変圧器”。変圧器っていったい何ぞや?。また変圧器を購入もしくはレンタルしたいのだが、何を基準に製品をどう選べばいいのか?...等、海外旅行で使用する変圧器について、できるだけわかりやすくまとめてみました。海外の電圧事情と合わせて、変圧器を選ぶ際の参... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 20:49

» 12月28日まで3,000マイルプレゼント! [無料で海外]
海外に無料で行ける方法を紹介しています。 今回のキャンペーンは、新規の方限定で3,000マイルを獲得していただけます! [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 13:21

« 戴き物ラッシュ! | トップページ | 南国リゾート!その2 »