« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月29日 (水)

南国リゾート!その4

4日目、快晴で、まさにレジャー日和でありました。

Pb240044
(本文とは関係ありません(笑))

ホテルからタクシーで離島桟橋近くにある「あやぱにモール」へ移動。

ここは、食品類から民芸品や泡盛まで石垣島の特産品を売っているお土産屋さんが集まっている商店街です。

おいらと鬼嫁は狂ったようにお土産を買いまくり(散財しまくりました)、その足で近くの郵便局からお土産と旅行の荷物を箱にぶち込んで自宅へ送りました。

手荷物が軽くなって、おいらはとても楽になりました。

基本的に旅行中はおいらが荷物持ちなので・・・(T^T)

そして、本日のレジャーまで時間があったので沖縄では有名な米国系ハンバーガーショップ「A&W」で昼食をとりました。

石垣島には、マックやロッテリヤなんて無いんですよ~。

「A&W」と「モスバーガー」しかないそうです。

沖縄でしか味わえないハンバーガーを食べてみたい興味本位で店に入りましたが・・・

Pb230011

何じゃこりゃ~(滝汗)

まさかジュースがジョッキで出てくるとは・・・アメリカンサイズですよ。

真ん中のケータイと見比べればその大きさが分かると思います。

これでもレギュラーサイズなんです(^^;

しかも、おいらが飲んだドリンクはおかわり自由(これ以上飲めないって)

おいらが飲んだ「ルートビア」という飲み物・・・見た目はコーラ、味は「げっ!!」となるような微妙なものでした。

ドクターペッパーに風邪薬のシロップを混ぜたようなディープ味(汗)

それから、おいらが一番楽しみにしていた「沖縄の海で釣り」に出かけました。。

ボートに乗って綺麗な珊瑚礁の海で大物をゲットしたい!!と意気揚々としていたのは、おいらだけで、鬼嫁は船酔いを心配してゲンナリしていました。

しかし「オートプロデュース」のイケメンお兄さんの操船で沖縄の海をクルージングするやいなや、鬼嫁は目をランランさせはじめました(苦笑)

いや、マジで・・・イケメンお兄さんは超カッコ良かったです。

32フィート(15人乗り)の大型の船に、お客はおいらと鬼嫁だけ!

偶然にも他のお客がいなかったため、貸切だったのです。

Pb230023

見てください、二人で貸切るには大きすぎる船です。

桟橋から30分くらい沖に出たところで、魚探でイケメン船長がポイントを探り、いざ釣り開始。

エサは「ぶつ切りにした秋刀魚とイカ」で、それを2本針にチョイ掛けするという簡単なものでした。

おいらは、自分の好きなようにしていましたが、鬼嫁はイケメン船長に手取り足取り準備を整えてもらって竿を海に垂らすだけ(笑)

しかも鬼嫁は電動リール、おいらは手動リール・・・(なんだこの待遇の差は)

いきなり、鬼嫁がフエフキダイという大きい魚を2匹同時に釣り上げました。

うむむ・・・やるじゃねーか。

しかし今日の狙いはシロダイだぜ!

勝負はこれからだ!!

なーんて心の中で勝手に勝負を開始していたら・・・大きなアタリが!!

引き上げる間も、ヒキがすごい!

叩く叩く!

くーっ、こりゃたまらんっ!!

Pb230013

キタキターッ!

本命のシロダイです!!

しかし直後に鬼嫁にも大きなアタリが!!

Pb230020

・・・結局この日一番の大物は鬼嫁が釣り上げたのでしたorz

写真見比べると、おいらが身体がデカイ分損してるなぁ(苦笑)

で、終わってみれば大漁!(写真に写ってない魚も何匹も釣り上げました)

Pb230024

ド真ん中のタイが鬼嫁のタイなので、全ての獲物が大物だったって分かるでしょ?

いや~、大満足でした!!

夕飯の前に、今夜の宿「ホテル日航八重山」へ。

石垣島おすすめホテルランキングで堂々第一位であったのと、大浴場があるのが魅力で選んだ日本最南端の日航ホテルです。

Pb230027

部屋は禁煙フロアのデラックスツインルームで、眺望は夜景と海でした。

釣りで疲れた体をさっそく大浴場で癒し「やっぱり大浴場があるホテルにして良かった」と思いました。

それから、居酒屋「島料理居酒屋あだん亭」へ。

この居酒屋は、イケメン船長が紹介してくれた本日釣り上げた魚を調理し食べさせてくれる店なのです。

ホテルから徒歩3分ほどの場所にあり、地元で流行ってる人気店という噂通り、店内はお客で満員でした。

店名の「あだん」というのは、南国の植物ということで、さっそく「あだんの天ぷら」を食してみることに。

Pb230031

タケノコのような食感で風味があり美味しかったです。

そして、いよいよおいらたちの釣った魚たちの料理が続々出てきました!

Pb230037

豪華4点刺身盛りです。それぞれの味の違いを楽しみながら食べることができました。

Pb230032

カワハギの唐揚げ。白身で美味しかったです。

Pb230036

鬼嫁が釣り上げたフエフキダイの煮付け。甘く味付けてあって白身が柔らかくとろける美味さでした。

オリオンビールと泡盛を飲みながら最高の旅行最後の晩餐となりました。

4泊5日の旅行も明日で終わりです。

最終日は帰るだけなので、特段書くことも無いのですが・・・

Pb2400531

帰りの飛行機から見えた富士山がとても美しく見えました。 

楽しかった旅行が終わりました。

凄くいい経験が出来たと思います。

そしてまた沖縄へ行きたいなぁと考えています(^^)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (7)

2006年11月26日 (日)

南国リゾート!その3

前回の星砂の浜でのシュノーケリング中に水中カメラで撮った写真ですが、奇跡的にいい写真が撮れていたので公開します(^^)v

Fh000010

魚肉ソーセージに釣られて集まりまくる魚の群れを激写したところです(^^;

Fh000017

ソーセージを目の前に出そうものなら、スゴイ勢いで食いついてきます(^^;

下手に指なんて立てたら思いっきりついばまれます (痛泣)

でもキレイな魚をたくさん見ることが出来ました(^^)

 

さて、3日目。

朝から八重山諸島は雷まじりの大雨でした。

予定していた上原港からの船も当然のように欠航・・・

仕方なく大原港に向かってバスに乗ること40分。

予定より2時間も遅れて石垣島へ向かいました。

我々の旅の企画は雨が降ると全て無駄になるようなものばかり・・・

半分投げやりになった我々は、観光を後回しにして美味いものを食べることにしました。

・・・とは言っても、店なんて良く知らないので本を見ながらある店へ向かったのですが、途中で「海喰屋」という看板を発見したので、魚介好きの我々はそこに飛び込むことに。

大雨だったので店は写せていません(^^;

061127_001832_1

これは店のリーフレットを携帯で写したものです・・・(画像悪くてごめんなさい)

なんか飛び込みたくなるのが分かるような外観でしょ?(笑)

出てきた食事も大当たりでした(^^)

Pb220186

刺身定食、このボリュームで1500円!

ラフティーやデザートまで付いているのもいいですね。

魚は地魚が中心でこんな魚の刺身もありました(^^;

鮮やかな色に驚きますが、これがまた白身で皮がコリコリして美味いんですよ(笑)

沖縄の美味しい魚を食べ、すっかり「雨降ったけど、昼ごはん美味しかったから良かったね」と夫婦で前向きに納得しました。

すると、何と雨の勢いが徐々に弱くなり、晴れ間が出て来ました!!

降水確率70%の予報だったのに、食後いきなり晴れたのです。

神様に素直に感謝しながら、石垣島随一の景勝地「川平湾」へ急いで向かいました。

石垣島の人が自慢するのもよく分かる・・・ため息が出るほど美しいエメラルドグリーンの海!

Pb2201901

日本にもこんなキレイな海があったのかッ!

悪アリストのおいらは、こんなにも綺麗な海なら、色とりどりの珊瑚礁と熱帯魚を潜って見たい!と思いましたが・・・

残念ながら遊泳は禁止なのです(T^T)

ところがこの川平湾の水中は、グラスボートに乗れば見ることが出来るのです。

Pb2202101

お一人様1,000円で美しい海中見物へ。

これは乗るしかないでしょ!

で乗ってみると・・・

Pb220206

なんじゃこりゃ~(笑)

川平湾名物「アンパンマンサンゴ」だそうです(^^;

雨上がりとは思えないほど、海は澄んでいて珊瑚礁も熱帯魚もバッチリ観察できました。

つくづく雨が止んで良かったと思いつつ、次の目的地「御神崎」へ。

石垣島の西側に位置し、美しい白い灯台と東シナ海の雄大な海を望むことができ、さらにサンセットの名所として有名な人気ドライブスポットです。

Cimg2300

鬼嫁が「そこは立ち入り禁止じゃんか!」と激怒する中、崖っぷちまで行って美しいサンセットを激写するために日が沈む瞬間を待ちました。

沖縄の海で見た一番荒々しい海です。

Pic_0021

どうです?サスペンスドラマに出てきそうな恐ろしい場所でしょ(笑)

この灯台も大勢の死者が出た海難事故がきっかけで造られたそうです。

しかし、目の前に広がる海原に沈む太陽は、とてつもなく美しく・・・

Pb220228

今回の旅行の中でも一番いい出来と思われる写真です。

午前中は大雨に見舞われ、どうなることかと思いましたが、何とか石垣島の景勝地をドライブできて満足しました。

これで本日の観光は終了。

今夜の宿は、全室オーシャンビューの広い客室が自慢のホテル「ロイヤルマリンパレス」

翌日が祝日ということもあり、どのホテルも満室ばかりで・・・やっと予約できたホテルです。

客室が広くスウィートルームみたいだとクチコミがあった通りで、二人で泊まるのにベッドが4つもありました(^^;

Pb220004

システムキッチン付きのリビングとベッドルームが2部屋、広い浴室に玄関・・・二人で泊まるには勿体ないほどの広さで、何と86平米!!

このホテルに長期滞在する人も多いようでした。

夕食はバーベキューで、これまた腹がはちきれんばかりに食べまくり、幸せの3日目終了。

明日は石垣島2日目、おいらが一番楽しみにしていたレジャーに出かけます。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (1)

南国リゾート!その2

2日目の朝、起きてみると天気予報とは裏腹に太陽が出ていました。

こりゃラッキーということで、朝から露天風呂の温泉につかり、バイキングの朝食を食べて出発!

西表島には大きい道(といっても片側一車線ですけどね)は一本しかありません。

この道は海岸脇を通ってる道で、あちらこちらに絶景が広がります。

西表島の中では街中(と思われる)上原港の近くに来て思わぬものを発見!

Cimg2263

マニアネタで申し訳ありませんが・・・

これは水曜どうでしょう2005年新作「激闘!西表島」に出てきたロビンソンの経営するロビンソン小屋なのです!

中に入ってみると・・・

いました!ロビンソン!!(誰も分かんねーって)

Pb2101351_2

「イエィ!」と親指を立てて快く一緒に記念撮影してくれました(笑)

もうマニアにしか分からない世界ですが(苦笑)私たち夫婦は「今日も一日のびのびと♪イエイ!!」とテンション上がりまくりでした。

こんな何処にでもいるオジサンですが・・・全国から「どうでしょうバカ」が押し寄せて来ているようです。

この日も、どうでしょうファンのギャル二人がロビンソンとエコツアーをするために遥々やって来てました。

おいらたちもロビンソンとエコツアーとも思いましたが・・・鬼嫁の立てた観光プランを続行することにしました。

ロビンソンに捕まると時間がいくらあっても足りないんじゃないかという恐怖感もありましたし・・・(笑)

次は有名な星砂の浜へ向かいました。

西表島の北部にあるビーチで、幸運のお守りとして知られる星砂がいっぱいある海岸です。

Cimg2268

遠浅で波も穏やかなのでビーチから近いところで色とりどりのサンゴや熱帯魚が見られる人気のシュノーケルポイントで有名・・・

むむむっ熱帯魚見たい!

ここでおいらの悪アリストの血が騒ぎ出しました。

晴れて暑いくらいだったので、シュノーケルグッズをレンタルして海に潜っちゃいました!

沖縄では11月でも晴れた日には海に入れます。(ちょっと肌寒いですが)

まぁ、潜っていたのはおいらを含めて数人(鬼嫁ももちろん見学)でしたけどね。

人が良く潜るようで、サンゴは結構痛んでいましたが、魚はたくさん泳いでいました。

売店で手に入れた魚肉ソーセージを水中で出すと、怖いくらいに魚が寄ってきました。

ここでは水中カメラで写真撮ったのですが、現像が間に合ってないので、いい写真があったら後日公開します。

約1時間・・・散々泳いだので、体が冷えきり、さらに腹も減ってきました。

そこで星砂の浜を見下ろすレストランで昼食を摂る事に。

Cimg2275

この景色を眺めながらテラスで食す昼食は最高でした。

改めて「今日晴れて良かった」と思いました。

晴れているのといないのでは、海の綺麗さがやっぱり違うんです。

それから今日の観光の目玉「浦内川クルージング」へ。

Cimg2277

全長39Kmの沖縄県最大の川で、且つ、日本最大規模のマングローブが生い茂る川です。

こちらの川の見所は左側です!

これから行く方は是非間違わないようにして下さいね。(船の左側に座りましょう!)

おいらは写真の通り右側でした(泣)

上流で上陸し、日本の滝百選のマリユドゥの滝&カンビレーの滝を見に山道へ入ります。

ピクニック気分でサンダルで乗り込んだけど・・・

Pb210159

こーんなジャングルの獣道(この写真の道はまだ緩やかな方)を30分以上歩かないとマリユドゥの滝までたどりつきません(滝汗)

しかも前夜の激しい雨のせいで、道はもう大変なことに・・・

マリユドゥの滝を見られる場所まで来たときには、足はすでに泥だらけ、上半身は汗でビショビショでした・・・

Cimg2282

本当はもっと近くまで行けるはずだったんだけど・・・事故が多いらしく、近くまで行く道は立ち入り禁止になっていました。

とても残念でした。

さて、さらにカンビレーの滝まで15分強・・・

実は上陸した時点で、最終便の船まで1時間半しか時間がありませんでした。

逆算すると・・・ギリギリやん(^^;;;

それでもここまで来たんだから!と半分小走りで泥まみれになりながらカンビレーの滝まで見てきました。

鬼嫁はあまりの険しさに途中でダウン(^^;

おいら一人がたどり着きました。

Cimg2284

でも・・・滝っていうより「渓流」って感じでした(苦笑)

ここまで苦しい思いしてまで見る価値があったのかどうか・・・

ちょっとトホホな気分で全身グシャグシャになりながら帰路についたのでした。

この日の観光はこれで終了。

今夜のホテル西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイへ。 

Pb220183

アジアンテイストに溢れた落ち着いた大人のバカンスを過ごすことの出来るリゾートホテルで、ホテル前に広がる月が浜の夕陽が絶景というのに惹かれて予約しました。

Cimg2287

もちろんプールもあります。

Pb210168

さらに部屋には天蓋付きのデイベッドまでも!!昼寝に最適です。

天蓋付きのベッドはサムイ島へ行った時もありましたが、やっぱりリゾート気分を大いに盛り上げてくれます。

おいらは、この昼寝用のベッドが大変気に入り、夜もこのベッドをひとり占めしてました(笑)

Pb210177

サンセットを見ながら食事が出来るように鬼嫁がちゃんと「窓際指定」でホテル本館にある「イリティダ」のディナーを予約してくれてました。

夕陽が落ちる直前に、目の前の浜へ出て激写!

Cimg2291   

ちょっと雲が多いですが、これがサンセットタイムの月が浜です。

どうです?この絶景。

今回の旅でおいらが一番こだわっていたのが「夕陽」。

壮大な景色の中の夕陽が見たかったのです。

雲ひとつ無いというわけにはいきませんでしたが、これはこれで満足でした。

いい写真が撮れたのでディナーを再開。

沖縄の食材にこだわったスローフードを堪能できました。

腹がはちきれんばかりに食べ、幸せな気分で2日目終了。

ここのリゾートホテルは少しお高いですが、セレブな気分でバカンスするには最高です。

そして、明日から石垣島・・・またしても天気予報は雨。

果たしてどうなることやら・・・

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

南国リゾート!その1

ご無沙汰しております。

先ほど旅行から帰ってきました。

本日から早速旅行記を書いていこうと思います。

みなさんのブログ巡回&メール等は25日から開始しようと思っています。

ご了承下さい。

 

さて、今回の旅行、出発は20日早朝。

徹夜して朝4時に家を出発。

外はこれ以上無いほどの大雨…先が思いやられます。

羽田に着いても雨は止む気配など無く、ますます強まるばかり。

それでも欠航にならなかっただけまだいいか・・・

そんなこんなで飛行機に乗り込んでも外はこんな感じ。

Cimg2215

旅行先の天気はどうなんだろう・・・?

そんなこと考えていると、飛行機の中で機長より挨拶の放送。

現地は雨が降っているらしい・・・

う~ん・・・

リゾートに行くのに雨というのは・・・ねぇ。

Cimg2221

空から見た珊瑚礁もくすんで見えます・・・

そうそう、今回の行き先をまだ発表してませんでした。

Cimg2223

じゃん!

この小さな空港を見てください(笑)

今回の行き先は、石垣島&西表島です\(^O^)/

「海外へ行くのだろう」と予想された方も多かったようですが、日本国内です。

しかし、旅費は海外旅行並みに高かったですよ・・・ある意味海外行くより高くついたかもしれません(滝汗)

でも、是非とも一度行ってみたかったんですよね~。

日本の楽園と言われる八重山諸島に。

フライト時間は羽田から石垣島まで3時間半。

ちょっとした海外へ行く程度の時間ですね。

ちなみに気温は26度。

11月の下旬の気温じゃないよな~・・・

やっぱり日本じゃない(笑)

石垣空港から西表に行くために離島桟橋へタクシーで移動(約5分)

そういやここでビックリが一つ。

石垣島のタクシー初乗り料金は390円でした!

離島桟橋とは言っても、小さいものでした。

Cimg2229

こんな船に揺られて30分程度で西表島です。

西表島には港が二つありますが、どちらかというと街中なのが上原港。

我々が向かうのが大原港。

(冬季は上原港へのフェリーは欠航になりがちだそうです)

ちなみに料金は片道1500円程度です。

Cimg2231

速え~!!

一体何十ノット出ているんだ~!

曇っているにもかかわらず、キレイな色の海を爆走していき・・・

家を出てから7時間過ぎに無事西表島に到着しました。

(港の写真は撮り忘れました)

早速仲間川遊覧に出ることにしました。

遊覧船乗り場まで、港から歩いて約10分。

Cimg2235

仲間川は西表島で2番目に長い川で、日本最大のサキシマスオウノキを見に行くことが出来ます。

もし、これから行かれる方にアドバイス!

仲間川遊覧船は必ず右側に座りましょう。

見所はほとんど右側でした。

ちなみにおいらは左側でした(泣)

Cimg2234

川の両岸にはマングローブ林が広がっており、日本の風景じゃないような感覚に陥ってきます。

遊覧ボートの折り返し地点で上陸し、少し歩くと・・・

Cimg2236

板根という特徴的な根を持つ巨木に出会えます。

これが天然記念物に指定されている、日本最大のサキシマスオウノキです。

樹齢400年の存在感と威風に圧倒されてしまいました。

遊覧ボートクルージングを終え、レンタカーで観光巡り開始。

まず、サキシマスオウノキの群落を見に行きました。

非常に薄暗い薄気味悪い場所でした。

生えていたのは、まだヒヨっ子のサキシマスオウノキばかりで、仲間川で見た巨木の迫力はありませんでした。

しかし・・・入り口から撮った写真には妙なものが写っていました。

Cimg2241_3

上の写真(クリックすると拡大します)の赤い円の中・・・

明らかに「顔」に見えませんか?(笑)

・・・ちょっと変な気分になったのでさっさと退散。

それから由布島へ行きました。

由布島へは水牛車に乗っていくのが基本ということで・・・

Cimg2245_1

我々も乗ってみました。

車上では御者が三線(サンシン)を奏でながら島歌を歌ってくれます。

とてものんびりした気分になれました。

本日の観光はここまで!

ということで宿へ向かいます。

Cimg2257

本日のお宿は日本最南端の温泉「西表島温泉」のネイチャーホテルパイヌマヤリゾートです。

自然派リゾートホテルなのに、温泉があり露天風呂につかれるっていうのが魅力的で泊まってみたかったのです。

Cimg2256
小奇麗なロビー
ウエルカムドリンクで鬼嫁はゴーヤ茶を、おいらはアセロラドリンクをオーダー。

Cimg2255
部屋からの眺望はホーラ川と熱帯植物

部屋も広くてなかなかいい感じでした。

Pb200112

食事も琉球料理のコースで美味。

Cimg2254_2 

お品書き

Pb200115
沖縄では「オリオンビールの生ジョッキ」が基本
Pb200116
メカジキオーブン焼き

さらにアラカルト・メニューまで頼んじゃいました(笑)

Pb200122

アラカルト・メニューのラフティーとガザミそば。

大変美味で、大満足の夕食でした(^^)

しかし、この日の夜半に大変激しい雨が降り始めました。

天気予報は滞在期間中ずっと雨・・・

今後どうなっていくのでしょうか?

2日目に続きます。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年11月20日 (月)

戴き物ラッシュ!

先週は忙しすぎて記事に出来ませんでしたが、実は色々戴き物がありました。

まずはク・ログ水草水槽のblacklayoutさんから水草たくさん(^^)

Cimg2211

パールグラスとビビパラ、あとはロタラ・インディカでしょうか・・・

とにかくたくさん。

Cimg2213_1

こんな可愛いお手紙がついていました。

ク・ログ水草水槽で御馴染みのこの画。

可愛いですよね(^^)

blacklayoutさん、本当にありがとうございました!!

そしてお次は・・・

優しい仲間達のトモミさんからの贈り物・・・

Cimg21901_1

でっかいお届けものでした(^^;

この荷物が届いたのは平日の午前中だったので、受け取った鬼嫁は「何事!?」と驚いたそうです(笑)

Cimg2214

須磨海浜水族館のお土産です。

こ~んな可愛いイルカのインテリア(^^)

そしてメインは・・・

Cimg2192_1

水合わせ中ですが・・・

レッドチェリーシュリンプ(RCS)15匹!!

実はRCSは先日ScarletGemさんに20匹ぐらい貰ったばかりなのですが・・・

5匹ぐらい神に召されてしまい、その上ネオンテトラやゴールデンハニードワーフグラミーを合計20匹ぐらいを投入したせいで、石組み水槽でRCSの姿を見かけることが少なくなってしまったのです(怯えてしまい石の蔭やリシアの下に隠れていたようです)。

トモミさんが分けてくれるというのでお言葉に甘えてしまったおいら・・・

おかげで今は、いつ水槽を覗いても赤い姿を確認することが出来ます。

しかもなんと・・・

トモミさんがくれたRCSの中には抱卵ママンまでいたんですよ!!

トモミさん、本当に有難うございます!m(__)m

 

そんな感じで最近アクアブロガー仲間から戴き物が増えてきました。

38brainさんにも水槽を戴いたり、キューバパールを戴いたり・・・

でむちんさんのプレゼント企画でクッションを戴いたり・・・

戴き物をした皆さんには何かで返していかなきゃなぁ(^^;

でも、こういう関係もブログならではなんでしょうね。

ブログやって良かったなぁ・・・と改めて思うわけです。

ブログはもはやおいらの生活の一部、そして大切な趣味であり、仲間達とのコミュニケーション手段でもあります。

いつまでもこういう関係が続けられたらいいな・・・

そんな風に思います。

 

今から旅行に行ってきます(徹夜して早朝の飛行機でフライトです)。

天気が悪そうなのがちょっと不安ですが・・・

帰ってきたらもちろん旅行記をアップしますね!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年11月19日 (日)

旅行前のトリミングで思いついたこと

こんばんわ。

いよいよ連休がスタートです。

旅行は明日、20日の月曜日から出発。

ということで、少し水槽メンテナンスを・・・

Cimg21781_1

この石組み水槽前面にあるインディアン・クラッスラ。

なかなかいい雰囲気を出してくれる水草です。

葉も茎も細いので、小さい水槽にはいいかもしれませんね。

でも我が家はちょっと殖えすぎましたので、トリミング&間引きを行いました。

Cimg2202

水面にはこのように水草が浮きます。

コレを捨てようとして、ちょっと思いとどまりました。

確かインディアン・クラッスラってそこそこいい値段したよなぁ・・・

ってことで誰か欲しいですか?

ちなみにリシアのカケラやグロッソもちょっと混ざっております(笑)

欲しい方はコメントにメールアドレスを記入の上残してください。

メールさせていただきますので、住所と名前を教えてくださいね。

大した量じゃないですけど、 送らせていただきます。

あ、でも旅行から帰ってきてからになるので、しばらく水槽に浮いていたやつになりますけどね(苦笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

10連休スタート?

やっと1週間が終わりました~。

いや~、今週も忙しかった!!

というわけで、突然今週の帰宅時間を発表~!

 

月曜 午後10時30分頃

火曜 午前0時15分頃

水曜 午前0時30分頃

木曜 午後11時頃

金曜 午後11時45分頃

 

今週も頑張ったな~シミジミ・・・

っていうか異常。

晩飯食い終わったら午前1時ってあり得ない・・・(汗)

おかげで、残業代がいつもの倍でした。

でも正直「たったこれだけかよ!」って思いましたけどね。

少なくとも命削って稼ぐ金額じゃない。

少しくらい給料少なくたって人間の生活がしたい。

だからこそ休みをとるんですけどね。

Cimg2200  

今日からとうとう10連休がスタートです!

まず、初日にやる事をここで発表しちゃいます!

それはなんと・・・

 

休日出勤です!!

 

・・

・・・

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

いきなり9連休になってしまいました。

初手からこれかよ・・・

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
こんなおいらに応援クリックを~m(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年11月16日 (木)

ボジョレーおあずけ

Cimg2193

本日ボジョレー・ヌーボー解禁しましたけど・・・今夜も旦那は帰って来ません、嫁です(TωT)ウルウル

ボジョレー飲まずに待ってるんですけど。+゚(゚´Д`゚)゚+。

毎晩、待ちくたびれてヒマなので、旅行の計画ずいぶん進みました。

旦那は超忙しく毎日を過ごしているのに・・・私は旅行の計画をワクワクしながら練ってるだけです。

ところで、
旦那のアクアネタ、随分溜まってきてますよ~(・∀・)

昨夜は「ママン抱卵~!!o(゚▽゚)/ィョーゥ 」と夜中に騒いでました(笑)

いつになったらアクアネタを公開できる日が来るのやら・・・。

 

 人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
ずいぶんアップしてきました(v^ー°)
応援クリックお願いしますm(__)m

 

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年11月14日 (火)

あぁ~忙しい(*´∀`)ノ ランラン♪

この頃、夫婦ともども忙しくてブログの更新&巡回が出来ず心苦しい嫁です(*´[]`)アウ

旦那は相変わらず仕事が超忙しく毎日のように深夜にならないと帰って来ません(TωT)

今日はとうとう旦那から

「忙しすぎて絶対帰れない。ホテル泊まりたい。手配お願いできる?」

とSOSメールが届きました。

毎日の激務と少な過ぎる睡眠時間とで旦那の身体はボロボロです。

私も帰省後忙しく過ごしております。

というのも、来週はとうとう約束どおり「10連休」だからです!

旦那は、こんな忙しい状態で本当に会社を休めるのか不安ではありますが、

本人が「意地でも休む!」と言っているので強行突破でもするのでしょう(# ̄ー ̄#)ニヤリ

とにかく、普段頑張りすぎている旦那に思う存分休日を満喫してもらいたい!と、嫁の私は毎日「有意義な休日計画」を練りに練っているのです。

昨夜も旦那を先に寝かしつけて朝の3時まで旅行計画を思案しておりました。

飛行機の予約は取ったし、ホテルの予約も完了しつつありますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ドカ~んと贅沢にストレス発散するぞ~(*´∀`)ノ ランラン♪

今日もこれから、ネットを駆使して旅行計画を練ります・・・

あぁ~忙しい(笑)

 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
最近ちょっとランキングがダウン気味なので・・・
応援クリックお願いしますm(__)m

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

寒くなってきましたね

Cimg2184

我が家の秘蔵越乃寒梅です。

いつか酒呑みが集まったときに開けようと思ってるのですが・・・

なかなか機会がありません(苦笑)

この間の釣りオフの後はチャンスだったんですけどねぇ。

おまつさん車だったし、れおるさんは「高級いいちこフラスコボトル」を差し入れてくれたので、また見送りになってしまいました。

早く開けて飲みたいな~(^^;

そういや、寒くなってきましたね。

師走になったら鍋パーティーなんかも良いかもしれませんね。

昼間に釣りして、夜は鍋パーティー!

鍋に、釣りたての魚の刺身、そして酒は越乃寒梅!!

う~む・・・とても魅力的だ(笑)

Cimg21831
(この画像は本文とは全く関係ありません(笑))

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
最近ちょっとランキングがダウン気味なので・・・
応援クリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

久々の石組み水槽

またまた忙しい一週間が終わりました。

更新が不定期で申し訳ないです(^^;

とにかく忙しいので、水槽にも手をつけられません。

そんなこんなでおいらの石組み水槽はこんな状態です。

Cimg2176

キレイに見えますか?

まぁ、リシアは絶好調なんですけどね・・・

先日おまつさんれおるさんに褒めていただいたこの水景を何としても維持していきたい!

ということで久々のトリミングにかかりました。

Cimg2182

トリミング後です。

違い分かりますか?

リシア草原をやる方にはすぐ分かる違いなのですが・・・

ここに注目してください。

Cimg2177

トリミング前です。

ちょっと伸びすぎですよね・・・

バッコン間近でしょうか・・・(汗)

おいらの美意識でいけば、リシアとグロッソの高さは同じぐらいが良いんですよね。

このままじゃグロッソへの光も少なくなってしまうので・・・

今回は少し大胆に、ジョキジョキ切っていきました。

Cimg2180

で、トリミング後です。

どうです?いい感じじゃないですか?

グロッソと同じぐらいの高さだと、自然的でありながら整った感じがするんですよね。 

この後細かいところに手を入れていかなきゃならないんですけどね(^^;

しかし、リシア草原水槽って本当にいいわ・・・

手間はすごくかかるけど、水景がそれに応えてくれます。

みなさんも挑戦してみませんか!?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
最近ちょっとランキングがダウン気味なので・・・
応援クリックお願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

そろそろ店長さん・・・

1週間の里帰りを満喫した嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

友達の結婚式に出席したり、友達の子供を見に行ったり、おばあちゃんに会いに行ったり、毎日何かしらのイベントがあり忙しく過ごしておりました。

実家で至れり尽くせりな毎日で、まるで「お姫様」にでもなったようでした( /^ω^)/

毎晩ご馳走を食べさせてもらい、お風呂に入り、ゴロゴロして昼まで寝る・・・

旦那がこんな生活を知ったらグレてしまいそうな(笑)幸せな日々でした。

(神奈川に帰って来た途端、家事に追われる主婦に成り下がりましたけど(´;ω;`))

・・・ところで里帰り前日は、私たちの「挙式記念日」でした。

予告通り海彦で生ビールと美味しい海の幸でお祝いをしました。

そして、広島から1週間ぶりに帰って来た夜も・・・また海彦に行きました(^^;

今月早くも2回目(^^;

外食といえば「海彦」ばかりに行ってる私たち。

そろそろ店長さん、私たちのこと覚えて欲しいよ(笑)マヂで。

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

永い夜(料理三昧)

前回の宴会の後、おまつさんがキレイに後片付けしてくれた(なんで?)台所でおいらは途方に暮れていました。

魚が全然処理できてない上に、二人とも持ち帰らなかったため、サバ10匹以上、イナダ、ソーダカツオ、ホウボウがそのまま残っているんです・・・

永い夜が始まりました。

魚ってさばいてるとどんどん手がボロボロになってきますね。

とにかく処理しないと・・・

まずはイナダから!

Cimg2161

やっぱりこれだけは刺身でしょ!

みて下さいこの輝きを!

お二人に食べさせてあげられなくて本当に後悔するほどの美味しさでした。

ウチの実家の20歳死にかけのネコに食べさせたら、目をまん丸にして元気になってしまいました(笑)

サバはほとんど塩焼き用に2枚におろして冷凍したのですが、一回作ってみたかったのでこんなものを・・・

Cimg2175

サバの一夜干です!

いや~、こんなにうまく出来るとは思わなかった。

もっとたくさん作ればよかったなぁ。

これは明日の朝ごはんにする予定です。(今は冷蔵庫の中)

最後にホウボウ。

Cimg2159

実はこの魚をさばくのは初めてのおいら・・・

どんな料理が美味しいんだろう・・・と調べてみると、ホウボウにはゼラチンがたくさんあって煮こごりが凄く美味しいそうなので・・・

早速作ってみました!

Cimg2174

見た目悪いですかね?

でも最高に美味いです!!

これはオススメです。

ホウボウを醤油・酒・みりん・おろし生姜・お好みでおろしニンニクを少々いれて良く煮込み、身を崩した後に骨を取り出して、ゼラチン(寒天でも可)を混入し冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がりです。

酒によく合いますよ~(^^)

 

今回の釣り&宴会レポートはおまつさんのブログでもれおるさんのブログでも書かれていますので、ぜひご覧になってみてください。

特にれおるさんは事細かに書いてますよ(^^)

 

さて本日鬼嫁が広島から帰還してしまいました。

鬼嫁がいないと不自由なことも多いので、一週間ぐらいの帰郷がちょうどいいかな?と思いました。

しかしそれ以上に精神的に不自由な生活も戻ってきたとも言えるのです(苦笑)

お互い羽を伸ばせた一週間になったのかな?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

大漁!よし!宴会だッ!!

ってことで大漁だった我々は当然の流れで宴会を催すために我が家になだれ込みました(笑)

鬼嫁いないから好き勝手できるわ(爆)

しかし、さすがアクアリストの集まりです。

部屋に入ると二人とも一般人とは明らかに違う行動をとります。

それは!?

水槽の前から動かないッ!!(爆笑)

一般公開は初めてであろうおいらの石組み水槽の前で、二人ともしばらく動かなくなってしまいました(^^;

その間においらは釣りたてのサバをさばき始めました。

〆たての魚を食えるのは釣り師の特権です!

・・・というわけで、釣り師じゃなきゃなかなか味わえないサバの刺身をいただくことに!

(おいらはもうちょっと水温が低くなってからじゃないと基本的にサバの刺身は食いませんが、おまつさんが「絶対大丈夫!」というので作ってみました)

早く食いたいので慌ててさばくおいらに「慌てなくていいよ~」と優しいおまつさん。

さばいたアラは鍋に入れて出汁をとります。

何はともあれ刺身完成!!

Cimg2146

まずはビールで乾杯~!!☆

うん!うまい!!

脂が乗ってトロットロです(*^~^*)

「うお~!超うめぇ!!」

ここでれおるさん、とっておきの手土産をとり出しました。

Cimg2148

高級いいちこ!!

初めて飲みました!

激ウマの麦焼酎です(@^~^@)ホワワワーン

これを飲んだら楽しくならないわけがない!

刺身をつまんでは笑い、飲んでは笑いと笑い続ける始末です。

酒がすすむすすむ!

しかし・・・おまつさんは車で来てることもあり、ずっと葛藤してましたが・・・(笑)

ここで「秋サバの塩焼き」で追い討ち!

_cimg2152

天にも昇るようなウマさ! 

さらに先ほどの出汁を使って味噌汁を作りました。

Cimg2153

いい出汁です!!(^^)

何を食ってもうまい!!

最高でした。

そう言えばれおるさんが「魚さばいてみたい!」とおっしゃったので急遽、

『男前おまつさんのお料理教室』が始まりました(笑)

Oryourikyousitsu

さすがおまつさん、見事なご指導でした(^^)

この後は「水曜どうでしょう」を見ながら楽しく過ごし、宵の口でお開きとなりました!

いや~、楽しい宴会でした。

お二人ともまたやりましょうね!!

そして参加したい方も次回はぜひどうぞ~(^^)

・・・しかし・・・困った事態が・・・

なんと、二人とも魚全部置いていっちゃいました・・・(汗)

悪くなる前に全部さばかなきゃ・・・

ここからおいらの長い夜が始まったのです。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

第一回相模湾釣りオフ

Uhyo_2

昨日のイナダ(ハマチ)を釣り上げた直後の記念撮影です(笑)

おいらは身体がでかいので若干小さく見えますが、40cmありました。

本当に大漁でした!

いや~、楽しかった。

昨日の参加者は独りよがりなアクア日記のおまつさん、そして小さな水の箱のれおるさん、そしておいらと計3人でした。

れおるさんはほとんど初心者だったんですが、ここは男前おまつさんがしっかりと指導してましたので、おいらも甘えてお任せしました(^^)

はじめはエボシ岩周辺の浅いところ(水深10mぐらい)で、豆アジを狙ったのですが、釣れるのはキタマクラとネンブツダイ、そしてベラばかり・・・

そんな中「座礁未遂事件」が起こり(苦笑)、岩から離れることにしました。

ここでも「アンカー抜けない事件」(注:アンカー=錨)そして「ウインチ回らない事件」(注:ウインチ=アンカーを巻き上げるための機械)が起こり、かなり四苦八苦しながら沖に出ました。

水深60mぐらいのところで魚群探知機に反応あり!

速攻アンカーを下ろして、仕掛けを下ろすと・・・水深40mで大きなアタリが!!

かかった瞬間から、小刻みに大暴れしてるのが竿を握る手にビンビン伝わってきます!

「く~!こりゃサバのアタリだ!!」

大声を出しながら巻き上げようとするのですが、これがまた重い!

必死に上げてみると・・・なんと35cm級のサバが4匹もかかってました(笑)

「こりゃ、重いよ~(笑)」

さすがに秋です。

サバも丸々太ってて脂がのってうまそう!

「天高く、サバ肥ゆる秋だから」とおまつさん(滝汗)

早速の青物ゲットに皆のやる気もUP!!v(^^)

「サバチャンだ~」とれおるさんもやる気満々でした(ちょっと意味が違う気もしますが(笑))

漁船の後を追いかける「コバンザメ作戦」に切り替え、青物中心に釣ってきました。

35cm~40cmはある大サバが次々にかかりました。

初挑戦のれおるさんも大サバを釣り上げていました(^^)

釣り上げる寸前で1匹バラすという痛恨のミスもしてましたが(笑)

初めての船であのアタリを味わったなら、こりゃハマるんじゃないかな?

そんな中、おいらはイナダを、おまつさんはソーダカツオと子シイラ、そしてホウボウを釣り上げ、終わってみれば大漁!

持って帰ったものだけを列挙すると・・・

イナダ
Cimg2155

 

ソーダカツオ
Cimg2163_1

 

大サバ(10本以上)
Cimg2166

 

ホウボウ
Cimg2159

 

これだけでクーラーの2/3は埋まってしまいました(^^;

実は狙いはアジだったんですけどね(苦笑)

まぁ、釣れるに越したことないですし。

Mattari

帰り際、れおるさんは30ノットで進む船の先頭で楽しそうにしてました。

先頭は結構揺れるんですけどね。

さぁ、帰ってから料理&宴会だッ!!!(笑)

・・・ということで次回に続きます。 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

40cmのイナダ(ハマチ)

じゃ~ん!!

Cimg2155

大漁でした!!v(゚∀゚)ブイッ!

上のイナダは今日一番の大物です!

ただ今男三人で祝勝会を兼ねた大宴会中です(笑)

詳細は後ほどッ!!!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

独身3連休!

最近忙しすぎて更新もままなりませんなぁ・・・

そんな中!昨日鬼嫁が広島県の実家に旅立ちました!!(嬉)

久々の独身。しかも三連休!

たまりませんねぇ・・・ヨダレがたれる勢いです。

今日は同期の結婚式の2次会に参加してきました。

061103_163047

会場は御茶ノ水でした。

御茶ノ水には久々に足を運んだなぁ・・・

じつはおいらの母校があるので、学生時代は毎日のように来てました。

7年以上も経つのにあまり変わってませんでした。

学生街ってあまり変わって欲しくないなぁ・・・

昔を思い出し、しみじみすることが出来ました。

その同期は同窓生でもあるんです。

だからこの場所を選んだのかな。

 

話は変わって、次の画像を見てください。

Cimg2144

うじゃうじゃうじゃ(^^;

エビ好きにはたまらない画像でしょうか?(笑)

コイツらはスジエビと呼ばれるエビです。

あまりアクアリストで飼う人は聞きませんね。

おいらも飼いません。

じゃあコイツらはナニって?

いやだなぁ、分かってるくせに(^^;

実は、明日釣りに行くんですよ~(^^)

とりあえず3人分の生餌をゲットしておいたんです。

淡水エビでもちゃんと海の魚のエサになるんです。

明日は、まず水深の浅いところでアンカー下ろして豆アジ中心の五目釣りをして、次に深いところでシーアンカー使って流しで大型のアジを狙う。最後にマメアジを生餌にヒラメかカンパチあたりを狙っていきたいと考えています(^^)

偉そうなこと言ってますが、まぁ、言うだけならタダですからね(笑)

ボウズだっていいんです。

楽しければ(^^)

さぁ、大漁夢見て今夜は鬼嫁のいない広いベットでのんびり寝よう!(笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »