« 疲れが取れない月曜日 | トップページ | 都内某ホテルより・・・ »

2006年10月17日 (火)

メインフィッシュ決定

石組み水槽を立ち上げて早3週間。

そろそろお魚投入した~い!というわけで、メインフィッシュを何にするかあれこれ悩んでいましたが・・・

先日、とうとう決定しました!

今、ScarletGemさんにいただいたRCSが水槽の中に20匹程度いるので、彼等を食べてしまうようなサイズの魚は当然却下。

すると結構限られてくるんですよね~。

で、結局コイツらにしました!

Cimg2080_1

お馴染みのネオンテトラです d(゚∀゚)イイ!!

さりげなく水景もちょっと公開♪(*/∇\*)キャッ!

いや~、しかし美魚ですな~。

ところで「なんで今更ネオン?」って人もいるかも知れません。

しかし、先日ちょこっと一杯オフでもScarletGemさんと男前おまつさんに熱く(?)語ってしまったんですが、実は基本って凄くいいと思いませんか!?

最近のおいらは、ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミノーズテトラといったような小型カラシンがやっぱり美しい!と思うようになったのです。

サイズの面で少々不安はありました。

RCSとの共存は可能だろうか?という・・・(汗)

とりあえずSサイズのネオンテトラを20匹程度買って来ました。

まずは値段にビックリ。

20匹で600円程度って・・・(笑)

こんな美魚なのにねぇ~(苦笑)←実は嬉しい

この安さも決定の要因ですね。

他に候補としてはボララス・ブリジッタエがあがってたんですけど・・・

非常に悩みました。

サイズでいけば絶対ボララス・ブリジッタエですしね。

しかしコストパフォーマンスの面でネオンテトラに軍配があがりました。

(今後RCSが危機にさらされた時は、入れ替えもやむなしですね)

そして何よりも大きな理由が・・・

実はおいら・・・ネオンテトラ飼うの初めてなんです!!(爆笑)

カージナルから入ってしまったおいら。

ネオンは手を出したことなかったのでした(笑)ちゃんちゃん♪

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 疲れが取れない月曜日 | トップページ | 都内某ホテルより・・・ »

コメント

何やら美しい緑の絨毯が見えてますが。 ^^
順調なようですね♪
全体が現れるのを楽しみにしてます~。

投稿: Magy | 2006年10月18日 (水) 00:11

絶好調ぶりがブログからはみだしてますよ~(笑)
カラシン系はかわいいですよね~
(しかも安い(笑))
しかも、ショップにいる子は
まだまだ完璧な状態ではなく、
飼っていくとものすご~~~~く
きれいになるんですよね~
あぁ~リシアの緑と合うんだろうなぁ~
(*´∇`*)

P.S うちのブログはココログフリー
   なので、更新も返信もできません
   (⊃д⊂)ゴメンナサイ

投稿: れおる | 2006年10月18日 (水) 00:27

綺麗になりました!!30センチ水槽!!
そうそう、カラシンは良いですよ!!私はカラシン狂いなので・・コリドラス水槽に、40匹、
グリーンテトラを入れましたが・・本当に良いです・・ネオン・テトラの青と赤が・・リシアのモサモサに見事にマッチしています!!綺麗綺麗!!!

投稿: トモミ | 2006年10月18日 (水) 01:36

ネオンテトラは美魚だからこそここまで安くなったのでしょうね。
ネオンテトラならキューバパールを抜かれることもなく安心ですねw。

投稿: 38brain | 2006年10月18日 (水) 04:01

ネオンテトラはとても美しいと思います(´∀`*)
群泳する姿っていいです~!
コストパフォーマンス、確かに◎だったりするので、思い切って数を入れれちゃいますよね。
って、ゆた水槽もカージナルなので、ネオンは未経験|ー゚)

投稿: ユタ | 2006年10月18日 (水) 21:54

こんばんは。
華やかな水景には、良く合いそうですね、ネオンテトラ。リシアとか…ベストマッチでしょうか^^

投稿: sugiyama | 2006年10月18日 (水) 22:41

ネオンにいきましたか~!
いや~、でも結構ネオン病(だったっけかな?)とかが出て、意外に気を使ったりするんですよね、この辺のテトラって。
水草水槽にはピッタリの魚だと思います。
それにしても、草原・・・相当きれいなんじゃないっすか?これは!!

投稿: おまつ | 2006年10月18日 (水) 23:48

メインフィシュ決まりましたか~。ネオンもすごくきれいな魚ですよね!赤&青&白でリシアの絨毯に映えそうですね!はやく全景みたいなぁ~(笑)

投稿: インテ | 2006年10月19日 (木) 19:03

こんち^^
すごい綺麗~~~!!!
絨毯もすご~い^^
全貌公開間近ですか?

投稿: 糸色女子言周 | 2006年10月20日 (金) 13:01

仕事が超忙しくてなかなかレスもできません・・・ご勘弁を・・・

>Magyさん
リシア絶好調です!(^^)
リクエストにお応えして全景公開しちゃいました♪

>れおるさん
ネオンやカージナルの赤と青って水草にすごく映えますよね~。
やっぱり美魚です(^^)

>トモミさん
お褒めいただいてありがとうございます(^^)
精一杯頑張った甲斐がありますね。
トモミさんもリシア挑戦しましょうよ~(笑)

>38brainさん
たしかにネオンは抜きませんね・・・
RCSに抜かれまくってますけど(泣笑)

>ユタさん
群泳っていいですよね~。
同じ方向に一緒に泳いでくれたりすると見応えもあるのですが・・・うちの水槽じゃ無理ですね(;_;
メイン水槽でラミノーズが群泳の姿をよく見せてくれます(たった5匹だけど)

>sugiyamaさん
sugi様の次の水景はモスですね~。
どうやって管理していくかすごく楽しみです(^^)
しかしネオンテトラは水草水景に合いますね~。
ビックリしました。

>おまつさん
全景公開したので感想いただけると嬉しいです(^^)
しかしネオン、おっしゃる通り意外に弱いですよ・・・
すでに数匹落ちました(;_;

>インテさん
我慢できずに全景公開しちゃいましたよ(^^;
インテさんのリシア水景には負けないゾ!(笑)

>糸色女子言周さん
あ、ご無沙汰ですね~(^^)
糸色女子言周さんもリシアはじめませんか?(笑)
結構簡単にモサモサになりますよ~。

投稿: 謎謎 | 2006年10月21日 (土) 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12324494

この記事へのトラックバック一覧です: メインフィッシュ決定:

« 疲れが取れない月曜日 | トップページ | 都内某ホテルより・・・ »