« ヒィードォーラァァァァ | トップページ | 今月の行き納め »

2006年10月30日 (月)

リシアのトリミング

なにかとトラブルの多い、石組み水槽ですが・・・

リシアがやばいぐらい成長しているので、そろそろトリミングをしようと考えていました。

そこで必須アイテム!

Cimg2125

カーブバサミ買っちゃいました(^^)

結構高いんですよね・・・

これでリシアのトリミングに本格的にかかれます!

Cimg2132

トリミング前ははこんな感じです。

そういや、今日ショップに行ったらゴールデンハニードワーフグラミーが3匹で298円で売ってたので、ヒドラ撲滅のため(可愛いからって噂もある)購入してしまいました(^^)

ここでリシアについて知識が無い方のために・・・

リシアは本来浮き草です。それを人工的に沈めることにより、光合成による気泡に輝くリシア草原を作ることが出来ます。なのでリシアが成長しすぎると浮力のため、巻きつけてある土台から外れてしまい浮いてしまうのです。これをアクアリストの中では通称「バッコン」と言います(笑)

ちなみに我が家のリシアはぎゅうぎゅうに巻いてあるため、まだ余裕はありますが、手遅れになってからでは再度巻きなおさなきゃなりません。

そこでトリミング(芝刈り)が必要なのです。

Cimg2134

このように薄く薄く刈っていきます。

刈りすぎると見た目が悪くなるので、手をプルプルさせながら慎重に刈り込んでいきます。

Cimg2138

おかげで水面はリシアとグロッソのカスだらけ(苦笑)

掃除するのが非常に面倒です。

だからみんなリシアにはあまり手を出さないのかな?(苦笑)

Cimg2140

これは、風呂掃除用のネットです。

ワンタッチでゴミが取れるので重宝しています(^^)

ちなみに、こんなリシアのカスだって、どこか光量のあるところに浮かべておけばまた伸びてきます。

さすがに今回は捨てましたが・・・(笑)

こんなリシアを集めて成長させてプレゼント企画とかたてたら誰か応募するかな?

Cimg2139

で、トリミング後です・・・

・・・って変わってねぇ~~~!!orz

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« ヒィードォーラァァァァ | トップページ | 今月の行き納め »

コメント

僕もトリミング用ハサミ使用しています!前景草のトリミングの時役立ちますよね!おふろのネットグッドアイディアですね~さっそく真似させて頂きます(笑)

投稿: インテ | 2006年10月30日 (月) 13:23

ムホ~~~ッ!私も遂に・・リシアに手を出してしまいました・・。(謎謎さんの影響)
はっきり言って・・面倒だ~~~!!
ハニードワーフは、可愛いです・・レモンが横に泳いで居る様な?!ヒドラを食べるって知ったのは、最近です。しかし、綺麗な石組み水槽です・・ハニーの黄色もピッタリですね☆

投稿: トモミ | 2006年10月30日 (月) 13:50

ハニードワーフグラミーの婚姻色はめちゃくちゃ綺麗ですよ。うちにも2匹いますが、どちらもオスらしく、競って婚姻色になっています。
(尾びれ側が、オレンジになって、喉あたりが青黒くなる)
リシアは順調ですね。うちのリシアはいまいちで、なかなか気泡を出しません。CO2足りないのかなぁ。

投稿: ヒゲ | 2006年10月30日 (月) 21:35

こんばんは(゚ー゚*)
カーブハサミだぁ~!!
芝刈り風景・・・3枚目の写真なんかは、ちょっとした美容師っぽいですよ(笑)
一見大きくは変わってないようでも(笑)・・・この積み重ねが、後々大きな差となるような気がします|ー゚)

投稿: ユタ | 2006年10月30日 (月) 21:48

やっぱオトコはマメさが命ですよね?(笑)
電話もメールもトリミングも。
マメなオトコはモテモテです。
・・・と、青龍石を緑にしたヤツが言っております(汗)
このハサミ、ほしいんですよねぇ。
ウチは100円のハサミだから。
・・・でもすげー高い。

投稿: でむちん | 2006年10月30日 (月) 21:51

とうとうトリミングが始りましたね~
ぜひADAのような水景を作っちゃってください(^-^)

投稿: れおる | 2006年10月30日 (月) 22:15

カーブハサミ、本当のカーブですね。 ^^;
オイラが持ってるのは、先だけ少し曲がったハサミなので、カーブってよりはフォークですw
でも、それなりに使いやすいとは思ってます♪
にしても、リシア綺麗に育ってますね。 ^^
オイラも一回でいいから、綺麗に育ててみたいですw
今回も成功とは言えないので、次回・・・三度目の正直にかけてみま~す。

投稿: Magy | 2006年10月30日 (月) 22:45

いやぁお忙しいみたいですね〜。
やっぱそういう時はストレスをヤケ買いで発散するのもいいと思いますよ。
ってことでカーブハサミなのかな、とか思ってみたり。
これ高いですよねぇ。ピンセットなんてかわいいもんですし。
すいません、ヒドラの写真、ちょっとかわいいかも、とか思ってしまいました(苦笑)。
ご本人は大変でしょうねぇ。
パクパクと食べられることを願ってますw。

投稿: 38brain | 2006年10月30日 (月) 23:06

リシアがびっしり伸びて,綺麗ですね。
でもすごく手間もかかりそうですね。
でもやってみたいです。
リシアのプレゼント企画があったら、
手を挙げますので、宜しく。

投稿: もりパパ | 2006年10月30日 (月) 23:47

なるほど、リシアのトリミングはこういう事だったんですね。
カーブバサミ、使い勝手良いですか?
まだ使用した事がないから気になりますよ。
それとネットのアイデアはすごくいいですね。
リシア以外にも使えるネットです。

投稿: NAO | 2006年10月31日 (火) 14:22

最近、謎謎さんに影響されまくってリシアが欲しくて欲しくて・・・
ショッップ行ってもリシアばかりに目が行って困ってますo(~○~;)o
責任とってほしいくらいですよ!
とりあえず外部に買い換える為にカンパしてくださ~い(* ̄▽ ̄*)ノ"

投稿: 華鈴 | 2006年11月 1日 (水) 03:46

>インテさん
おっ、やっぱり使ってますか?
いや、細かいところまで手が届くのでいいですね~。このネットすごくいいですよ!100円ショップでさがしてみてくださいね!

>トモミさん
おぉ、いよいよ手を出しましたか?
面倒ですか?そうでしょう(笑)
でもトモミさんみたいな人こそ、ちゃんと面倒を見ることができると思いますので、実は向いているかもしれませんよ?(^^)

>ヒゲさん
リシアの気泡を見るにはまず光量を考えた方がいいかもしれませんね。
たしかにCo2が多いのに越したことはないと思いますが・・・

>ユタさん
手プルプルしまくりでしたが(^^;
手ブレ補正機能って素晴らしい(笑)

>でむちんさん
おいらのは3千円弱でした。
でもあると全然違いますね。
先が細いのでヘアーグラスを一本一本選別しながらトリミングが出来ます!
凄く疲れますが・・・(汗)

>れおるさん
ADAみたいな?
きっと無理です(笑)
調子いいのはリシアだけだし・・・(^^;

>Magyさん
3度目の正直祈ってますよ~!
リシアは手をかければかけるほどしっかり答えてくれる水草のハズです(^^)

>38brainさん
本当に忙しいんですよ~(iДi)
ヒドラですけど全滅したっぽいですね。
グラミー恐るべしです。

>もりパパさん
はじめましてですかね?
コメントありがとうございます。
そうですね~、いつかプレゼント企画で、謎謎特製リシアプレートとかやってみようかな
?(笑)

>NAOさん
カーブバサミの使い勝手、今のところは凄くいいです。でも切り損ねると(特に先っちょの方)引っ張ってしまってリシアが抜けちゃったりするので、取り扱い注意って感じです。

>華鈴さん
え~、リシアの育成は自己責任、自己資本で行っていただくようお願いします(笑)
っておいらだって小遣い少ないんですって(汗)

投稿: 謎謎 | 2006年11月 3日 (金) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12482044

この記事へのトラックバック一覧です: リシアのトリミング:

» 風呂掃除カビの上手な掃除方法!!風呂掃除の快適掃除ガイド!! [掃除住まい超便利スペシャルガイド!!掃除住まい完全攻略決定版!!]
風呂掃除で1番大変なのが、風呂カビ掃除です。 <お風呂の室内のタイルや浴槽の部分... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 01:19

« ヒィードォーラァァァァ | トップページ | 今月の行き納め »