« アクアオフ会~ブランチの部 | トップページ | 帰ってこない(TωT) »

2006年10月23日 (月)

2回目の出航

今日は高校時代の友人&その弟と3人で釣りに行ってきました。

今回もYAMAHAのボートをレンタルして、約6時間の釣行でしたが、結果は散々でした(苦笑)

持ち帰った魚はこれだけ・・・

Cimg2103

カサゴ2匹にアジ2匹(^^;

カサゴはやっぱり味噌汁に、アジはタタキにして頂きました。

いや~美味かった。

しかし実は魚自体はたくさん釣れていたんですけどね~。

これ以降は今日釣れていた魚をご紹介(写真はあっちこっちから拾ってきました(^^;)

今日最高にたくさん釣れたのはコイツ。

Kitamakura1

最悪の外道、キタマクラです。

20匹ぐらい釣れました(泣)

当然食べられません。

食べたら、名前の通り枕を北にして寝ることとなります(苦笑)

皮膚にも毒があるので、直接触らないようにしました。

全てペンチで針を取ってリリースです。

そしてお次はコイツ。

Nenbutudai001b1_1

ネンブツダイです。

これも20匹ぐらいは釣れました。

一緒に行った奴が、「こんなの持ち帰っても仕方がない」と捨てたのでおいらも捨てましたが・・・カラアゲにしたらそこそこ美味しいそうです。

でも身は全くなく、ほとんど骨らしいです(^^;

勿体なかったかなぁ・・・ ?

出汁ぐらいはとれそうだけど・・・

あと、コイツ。

0093971_2

黄色いヒゲが特徴のヒメジ(釣れたのはオジサンか?)です。

3匹ほど釣れましたが、なんとなく気持ち悪くてリリースしました。

でも・・・刺身でも食べられるらしい・・・(汗)

失敗したかなぁ・・・?

そして最高に勿体なかったのはコイツ。

0099602

サクラダイです。

非常に美味とのこと・・・

「市場には絶対出回らない、釣り師だけが食べられる魚」とも。

そんなことは知らず、色が鮮やか過ぎて怖くてリリース(爆笑)

2匹も釣れたのに・・・

無知って怖い(泣)

あと、ベラも山ほど釣れたんですが、関東の人間は「ベラは食えない魚」という固定観念があるんですよね。

広島じゃ普通にスーパーとかで売られてましたし、鬼嫁も南蛮漬けとかにして食べてたということです・・・

ちょっと泥臭いんですけどね。

というわけで、ガッカリな釣りでしたが、アジが釣れたのは大きかった。

一番食べたかった魚だったから・・・

次はコマセを大量に持って行って、15m~25mぐらいの水深でアジを狙いまくるぞ~!!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« アクアオフ会~ブランチの部 | トップページ | 帰ってこない(TωT) »

コメント

リンクありがとうございます!早速リンクさせて頂きました!釣りは学生のとき以来してないなぁ
船に乗って釣りをした事もありませんし。
いつかいってみたいなぁ
色が派手なヤツは食えるかどうか分からないですもんね〜
いろいろな魚がいるんですね!あー釣りしたいな!

投稿: blacklayout | 2006年10月23日 (月) 12:32

時々、釣りにいきたいな~って思うことあるけど、船はちょっと・・・。
酔いそうですw
良いストレス発散になりました?
間違って、自分家の魚を釣ったりしないようにしてくださいね~。 ^^;

投稿: Magy | 2006年10月23日 (月) 18:22

ボウズじゃなくてよかったと思わないと^^
アジは型が良いですね。
小アジを防波堤でよく釣ります。
モイカの餌にも使えるし、そのまま持ち帰って『すり身』にもしたりします。
大体3時間ほどで60匹くらい釣れますよ。
仕掛けはさびき。
あれ、撒き餌を入れなくても食いつく時があるんですよね(後半はそんな雰囲気)。
サクラダイってこんな魚だったんですね。
謎謎さん、今度は九州で釣りませんか?
今は太刀魚です^^
冬はいろいろ…アジは年中釣れますよ^^

投稿: NAO | 2006年10月23日 (月) 19:30

今回は釣果がいっぱいあったみたいですね~(^-^)
それにしてもサクラダイは惜しいことしましたね^^;
今度はちゃんと食べてあげましょう(笑)

投稿: れおる | 2006年10月23日 (月) 21:55

いろいろな、魚釣れましたね~。サクラダイほんと惜しいことしましたね~、次回はぜひ味のレポ-トもお願いします~。ほんと家が近かったら、同行したいっす!

投稿: インテ | 2006年10月23日 (月) 22:11

見ていて・・また広島で・・船借りて・・
釣りしたくなりました~!!
楽しいもの~!!・・しかし、サクラダイ綺麗ですよね・・確かに・・食べるのは・・躊躇しそう・・でも勿体無かったですね!!

投稿: トモミ | 2006年10月24日 (火) 00:22

“北枕”に“念仏”…
魚の名前っておもしろいですね~、ちゃんと意味がある。
たしか、ボラは“猫またぎ”って言ってたような。
(猫もまたぐほど不味い。のかな?)
ベラって、ギザミのことですよね?
子供の頃、父が釣ってきたのを
塩焼きにして普通に食べてましたヨ。
白身でさっぱりしてますよね。
新鮮なお魚は本当に美味しい!

ココを見るようになって、今まで知らなかったことを
(アクアネタに関して)ずいぶん知りました。
メタハラの意味もわかるようになりました。笑

って、私はダレ?とお思いかも知れませんが、奥様サイドの広島の者です。フフフ
いつも見てます。フフフフ

投稿: morige | 2006年10月24日 (火) 11:00

現在人格崩壊中です(笑)
レス遅くなってほんっとうに申し訳ありません!

>blacklayoutさん
こちらこそリンクありがとうございました。
おや、釣りに興味ありますか!?
行きましょうよ!横浜ですよね?
ぜひともお誘いしますよ~(^^)

>Magyさん
小さい頃、独りでは釣りに行けないので、家の金魚釣ってました(笑)
これが何回でも釣れるんです、頭悪いから(爆)

>NAOさん
九州で釣り・・・憧れますね~(^^)
行く時はNAOさんが案内してくれるんですか?
それなら行っちゃうかも・・・マジで。

>れおるさん
次回大漁だったらおすそ分けしますよ~(^^)
ってれおるさんも行きましょうよ!
ブロガーだけの海上オフ会ってのも面白いかも!?

>インテさん
関東方面へ遊びに来るご予定は?(笑)
いつかご一緒したいですね~(^^)
関西行く時は声かけますね~。

>トモミさん
広島で釣りした~い!!
最近そんな思いでいっぱいです。
アジ、サバ、イカ、メバル、カサゴ、タイ、ハマチ・・・おいらが瀬戸内海で釣った魚は関東で釣った量よりもはるかに多いです。
やっぱ、瀬戸内いいわ~。

>morigeさん
うけけけけ。分かりますよ~、一緒にメシ食ったこともあるじゃないですか!
お久し振りですね。
今度鬼嫁が広島帰るので相手してやって下さいね~(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年10月27日 (金) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12386437

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の出航:

« アクアオフ会~ブランチの部 | トップページ | 帰ってこない(TωT) »