« やり直しディナー・脱!居酒屋 | トップページ | アクアオフ会~ブランチの部 »

2006年10月21日 (土)

石組み草原水槽全景公開!!

ちょっと出し惜しみ感のあった石組み水槽。

アクア・ブロガーの方々から見れば、「そんなチンケな石組み水槽を出し惜しみするな!」って罵声が聞こえてきそうですが(苦笑)、おいらなりに真剣にやってたのでご容赦を(^^;

立ち上げから約4週間経ち、ぼちぼちの水景になってきました。

まだまだ未完成の部分も多く、これからのトリミングを考えると頭が痛いところですが、リシアは今が絶頂期かもしれないので、ここいらでまずはみなさんに見てもらおうと思いました。

まずは立ち上げ当時の写真を・・・

Cimg1883

初めはこんな感じだったんですね。

やっぱりリシアが生えてないのでさみしい感じがしますね。

グロッソ・スティグマもまばらですね。

水景というには程遠い状態・・・

さぁ、いよいよ現在の全景です。

上と見比べて見てください。

4週間でこんなにも変貌を遂げました。

Cimg2096

正面から・・・

(*/∇\*)キャッ!恥ずかしい!!

Cimg2100

ちょっと左から・・・

Cimg2101

右側から・・・

ど・・・どうでしょうか? (^^;

左前はまだキューバパールが育ちきってないため、粗が目立ちますが、リシアはかなりいい具合じゃないですか?

今はリシアが全盛ですが、もうちょっと経つとグロッソ・スティグマが優勢になってきます。

それをいかに間引きながら、リシアを維持するかが難しいんですよね~。

ちなみにグロッソ・スティグマは、ランナーがリシアを抑えてくれたりもするので、リシア水景維持にはかなり重宝します。

さて、トリミング用のハサミを新調しなきゃ・・・

まぁ、自己満足の世界なんですけど・・・この水景の感想・アドバイス等いただけたらとても嬉しいので、是非ともコメントお願いします(=´▽`)ゞ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« やり直しディナー・脱!居酒屋 | トップページ | アクアオフ会~ブランチの部 »

コメント

まえにカキコした気もしますが改めて今日はw
リシアいい感じにおがって(育つ:岩手弁)ますね〜
リシアがいいと帰宅が楽しみになるんですよね!
ところでトリミングハサミで思ったのですが
「ハナゲ」ハサミってカーブカサミですよね〜アレいいんじゃないかな?って自分は使った事ないけど書いてみました。先が鋭いヤツもありましたよね?(眉毛用?)
リシア維持ガムバッテ下さいね!

投稿: blacklayout | 2006年10月21日 (土) 06:30

やっぱり水槽絶好調だったんですね(^-^)
とってもきれいな平原に思わず見とれちゃいました
才Ξ⊃゛├_〆(・・ )


とうとうズボラアクアリスト卒業ですかね(笑)
ズボラではそこまで育てられませんよ~

なので、ズボラなおいらは育てられませんのでアドバイスなんてものは全然出来ません(笑)

投稿: れおる | 2006年10月21日 (土) 09:38

すごく綺麗です~ヽ(´ー`)ノ
拡大すると、気泡もよく見えました。
石とも相性いいですねッッ♪
気泡が光に反射するのかな?立ち上げ当時より随分眩しく感じます(゚ー゚*)

投稿: ゆた | 2006年10月21日 (土) 09:54

「ぶち綺麗じゃ~凄いじゃん!!」と叫んだ私・・。緑が本当美しい!!で、何だか・・可愛い謎謎さん・・。

投稿: トモミ | 2006年10月21日 (土) 16:45

リシアきれいですね!グロッソ&リシアで自然感がでていて、素晴らしいっす!ボクも負けないよう頑張ります!!(笑)器具の配線&ろ過もきっちりまとめられているのですっきりしていますね~、背景をブル-にしてもきれいかもしれませんね!←うちは、配線&ろ過がブル-の背景だと、目立ってしまうので断念しました~。

投稿: インテ | 2006年10月21日 (土) 17:27

をを~っ
ついに公開ですね!
とってもキレイでいい感じですよ。
まさに草原って感じ。
岩の配置や質感もとっても素敵です。
まずは大成功ってとこですかね。
次の課題は維持ですか!?
ずっとこのままでいてくれればいいんですけどね~。

投稿: おまつ | 2006年10月21日 (土) 21:19

リシアの草原だ~
綺麗ですっ
グロッソも絡んで…^^

投稿: sugiyama | 2006年10月22日 (日) 05:13

すみません書き忘れてました
相互リンクお願いしていいですか?

投稿: blacklayout | 2006年10月22日 (日) 20:52

すごい!リシア完璧に生長してるじゃないですか。
謎謎さんもほぼイメージ通りの景観になったんじゃないか、と思います。
グロッソ・スティグマ、なんだか先月のアクアジャーナルで読んだような読まないような…そんな曖昧な記憶ですが、抑えにグロッソは、水景にも飽きないマストアイテムなのでしょう。
ADAの写真のようにネオンテトラもいいポジションで泳いでますね。
これにシュリンプ入れたら、もっと感じが違ってくるかもですね。
ADAはヤマトヌマエビをよく使いますが…

投稿: NAO | 2006年10月22日 (日) 21:15

リシアが育ってくると、この石の大きさはムダじゃなかったって思えますねぇ。
凄く存在感があるなーって思ってましたが、
今となれば良い大きさ。
・・・そのうちリシアが石を埋め尽くすかも(笑)

投稿: でむちん | 2006年10月22日 (日) 22:25

すごい!いいなぁ~、綺麗なリシア♪
ウチのも少しくらいは育ってくれるだろうか・・・。 T_T
今夜は秘密兵器を投入だ~!w

投稿: Magy | 2006年10月23日 (月) 18:13

また嵐のような一週間が始まっちゃいましたね~。石組み水槽の感想に嬉しいコメントばかり!ありがとうございました!

>blacklayoutさん
(・・?) ハテ?
おそらく初めましてですね!(笑)
あちらこちらのブログでお名前は存じております。
ハナゲバサミちょっと気になり始めました(笑)
小型水槽なのでトリミングバサミも小さめがいいんですよね~。

>れおるさん
いやいやいや。
リシアは一回巻けばこのぐらいまでは放置OKっすよ(笑)
光と水の管理さえやっておけば・・・ね(苦笑)
問題はこれからです・・・維持できるんだろうか・・・?(滝汗)

>ゆたさん
あ~、確かに気泡って反射しますよね。
気泡のイルミネーションって凄くキレイです
(*´Д`)ボヘー
ちなみにライト増やしてますので、実際に明るくなってます(笑)

>トモミさん
いやいやいや、それほどでも・・・(=´▽`)ゞテレテレ
可愛い?おいらに一番似合わない表現かも(笑)

>インテさん
負けませんよ~(笑)
ってインテさんの水景も素晴らしいじゃないですか。
この水槽は初めからブルーの背景を考えていました。
青空の中の草原をイメージしたくて・・・全然違う感じになったけど(笑)

>おまつさん
そうですね~。
ここまではとりあえず成功ですね(^^)
しかし、問題はこれからなのです。
最近仕事が最高に忙しいせいで、あまり水槽を触れないんです(;_;)

>sugiyamaさん
おぉっ、sugi様に褒めていただけると嬉しいですなぁ(=´▽`)ゞ
sugi様のモスはどうなっていくんでしょうね~。

>NAOさん
そうそう、ネオンが上に集まるのを待ってから写真撮りましたよ(笑)
普段は結構バラバラなので・・・いいタイミングでシャッター押せました。
RCS20匹入ってるんですけどね~。
ネオン入れたらとたんに存在感なくなりました(苦笑)

>でむちんさん
石じゃなくて水槽自体がリシアで埋まったりして(笑)
放置しといたらリシアが浮きまくって、最終的にはそうなるんでしょうかね~?

>Magyさん
ひっ、秘密兵器!?
なんだろ~!?
早速ブログ遊びに行きますね!!

投稿: 謎謎 | 2006年10月24日 (火) 00:22

過去レスでごめんなさい!
リシアがあまりに綺麗だったものだから・・・
1ヶ月でこんな風になるんですね~!?
私もやりた~い(((p(>o<)q)))
やっぱ上部フィルターでは無理かな?

投稿: 華鈴 | 2006年10月26日 (木) 13:51

>華鈴さん
ご無沙汰ですね~(^^)
過去レスいっこうに構いません、嬉しいですよ♪
光量さえあればリシアはすぐに育ちますよ~。
ただ上部は・・・Co2逃がしちゃうしなぁ。
光が当たるところも限られちゃうので、前面のみ草原にすることは何とか可能かも?

投稿: 謎謎 | 2006年10月27日 (金) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12359508

この記事へのトラックバック一覧です: 石組み草原水槽全景公開!!:

« やり直しディナー・脱!居酒屋 | トップページ | アクアオフ会~ブランチの部 »