« キューバパールが大量に届いてしまいました(汗) | トップページ | 普段の幸せと、たまの贅沢 »

2006年10月10日 (火)

湘南海岸クルージング!

3連休最終日!

おいらは鬼嫁を連れて海に出ました。

とうとう YAMAHA Marine Club (旧ヤマハレンタルボート)で船をレンタルして・・・

めちゃくちゃ楽しかった!(^-^)

Cimg2005

相模川河口付近から、新湘南大橋をくぐり抜け湘南海岸の広がる相模湾へ!

今日は海も穏やかで、絶好の海日よりでした。

Cimg2007

まだ水は濁っていましたが、澄み渡る青空がなんとも清々しく、そして船で風をきって走るのがまた爽快なんです!

Cimg20121

エボシ岩と江ノ島のツーショット。

船に乗らないと絶対見られないエボシ岩の裏側です。

ちょっと感動・・・

Cimg20141

こちらは富士山と湘南平のツーショット。

こんなに富士山がくっきり見えるのも珍しい。

最高のロケーションでした。

この雰囲気を少しでも皆さんに味わってもらいたくて・・・

またまた動画を作成しました!

めっちゃくちゃずさんな編集ですが、興味ある方は見てください。
 

「cruising.wmv」をダウンロード 
 

さて、最大の目的は釣りだったんですが、時間が1時間ぐらいしかなかったので・・・

釣果はカサゴ1匹だけでした。

初めて一人で操船しながら釣ったんだから、ボウズじゃないだけマシと自分に言い聞かせ・・・

家に帰って早速調理!

Cimg2017

釣ってからまだ1時間も経ってないので生きてます(^^;

まずシメないとね・・・

出刃包丁を使ってエラの上、頭の後ろ辺りをザクッとやればシメられます。

鬼嫁はこういう時だけは気が弱いので(笑)、おいらが調理です。

Cimg2020

数分後・・・

シメて、ウロコも取って、腹も出したところです。

う~ん、美味しそう(^^)

カサゴは味噌汁にすると良い出汁が出るんです。

さっそく鍋へ・・・

鬼嫁の好みで鍋には昆布なども一緒に入れて出汁を取りました。

Cimg2033

出汁が出たところで味噌を溶かせば完成(^^)

具はカサゴとワカメとネギのみ。

素材の美味さを最大限に活用した味噌汁です。

いっただきま~す!!

・・・・・・最高に美味い(;_;)ナゼナク

やっぱり釣りたては最高だぁ~!!

でも夫婦だけで船借りると高くつきすぎちゃうので、次回からは仲間を募って海に出ることにします。

行きたい方は声かかけてくださいね!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« キューバパールが大量に届いてしまいました(汗) | トップページ | 普段の幸せと、たまの贅沢 »

コメント

うんまそぉぉぉ~( ̄¬ ̄)
出刃包丁と比べるとかなり大きかったのではないでしょうか?

おいらなら、半身を刺身、半身を中華蒸で頂きたいです(笑)

そろそろカワハギがおいしい季節です・・・
と地雷を置いておこう(爆弾)

投稿: れおる | 2006年10月10日 (火) 06:55

こちらでは初めましてです。
魚は血抜きして〆た方がおいしいですよね。
尻尾の付け根にも切れ目を入れて、心臓が動いているうちに海水or塩水に入れて血を出すと良いですよ~
と、アクアリウムでのはずなんですが、私も釣りやるのでつい・・・(^^;ヾ
カサゴは刺身もおいしいですよ~
(刺身とお味噌汁で2度美味しい)

と、今度はアクアネタでも書き込みしたいです(爆

投稿: 直様 | 2006年10月10日 (火) 09:28

大きいカサゴですね!!
めちゃ・・美味しそう(広島っ子で好物)
私も刺身と塩焼きにするかもです・・。
動画観ました!!
最高です(ハート)本当、富士山が、あんなにクッキリ観えるのは、珍しいです。(静岡には、友人が居て、よく行ってました~)
操縦もされたのですね!!(かっこいい~)
私も神奈川・・久々行きたくなりました!!

投稿: トモミ | 2006年10月10日 (火) 11:33

いま空腹のユタにはカサゴの味噌汁が、味噌汁がッッ!!!
めちゃ美味しいですよね。
味が想像できる・・・カサゴ・・・食べたい、カサゴーーー
・・・ご飯つくろ(´ρ`)今夜は、マーボー茄子。。

投稿: ゆた | 2006年10月10日 (火) 20:53

あれ?免許持ってらっやるんですか?
なんか凄いっ!&尊敬です。
釣り いきたーい!
では、日本海で待ってます♪

投稿: でむちん | 2006年10月10日 (火) 21:04

謎謎さん、凄いですね!免許もってるのですね!ぜひぜひ、乗せてください、、でも船酔いの予感~、動画でも既に酔い気味です(笑)

投稿: インテ | 2006年10月10日 (火) 22:42

こんばんは。
うまそうなカサゴですね。
関西ではガシラっていうのかな!?
休みの日にクルージングなんて
セレブですね。(^^)
うらやますぃ。

投稿: ra | 2006年10月10日 (火) 23:00

こんばんは。
う…
おいしそう…おなかがすいてきちゃいますね…(^^;よし、なんか作ろう!

投稿: sugiyama | 2006年10月11日 (水) 00:01

オオーw(*゜o゚*)w
なんか謎謎さんって・・・
船操縦できて、魚調理できて・・・
かなりカッコイイじゃないですか!?
普通船借りるなんてできないですから。
しかも優しそうだし・・・
謎謎嫁さんが羨まし~(ToT)

投稿: 華鈴 | 2006年10月11日 (水) 01:04

謎謎さんって、色々できるんですね!
船が運転できて、魚を〆れて、しかも料理まで!!
ウチは嫁が乗り物酔いが酷いので、クルージングはできなくても問題無いですが、料理とかできたら喜ばれそうだなぁ~♪

投稿: Magy | 2006年10月11日 (水) 01:15

本日もコメントありがとうございます!
クルージング一緒に行きたいですね~!

>れおるさん
いや、これは出刃が小さいんです(苦笑)
カサゴって頭ばかりでかくて、身はあまりないんですよね~。
刺身にしたらあっと言う間に無くなりそうで諦めました(苦笑)

>直様
こんばんわ~(^^)ようこそおいでくださいました。直様も連休は釣り三昧だったようで・・・
シメ方ですが、カサゴではやったことなかったですね~、タイなんかはいつもその方法をとってました。
やっぱりおいしくいただきたいですからね。
次回からはやってみます。

>トモミさん
広島じゃメバル・カサゴは当たり前に食べられますもんね~。おいらも釣りまくりました。あぁ、メバルの煮つけが食いたい・・・

>ゆたさん
ゆたさんも山口出身ですもんね~(笑)
やっぱりメバル・カサゴ・アジ・サバは瀬戸内の基本ですよね~(^^)
釣りしに瀬戸内行きたいなぁ・・・
今度大漁だったらおすそ分けしますよ(いつのことになるか分かりませんが(笑))

>でむちんさん
女の子にモテることだけを考えて取った免許です!(笑)(釣りが本当の理由ですけど←本当か?)
日本海ですか?荒波キツそう・・・おいらの技術じゃすぐに横転かもしれませんよ(汗)

>インテさん
実は鬼嫁は酔ってました(苦笑)
おいらは全く酔わないので、その辛さが分かりませんが・・・(^^;

>raさん
う~ん・・・セレブってのとはちょっと違うかも・・・(汗)
セレブってコマセとオキアミの匂いプンプンじゃないでしょ?(笑)

>sugiyamaさん
sugi様は魚さばけますか?
料理好きらしいので、そつなくこなしそうですね。
ちなみにおいらは釣り人らしく自己流で、そこまで綺麗にはさばけないんです(^^;

>華鈴さん
カッコイイ?
優しそう??
おいらのイメージ戦略成功っすか!?(笑)
優しくないですよ~、こんな公の場で鬼嫁呼ばわりしてるし(爆笑)

>Magyさん
おいらも作れるのは魚料理ばかりです(笑)
釣りやってるとどうしても覚えちゃいますね~。釣りたてを船の上でシメて食べる刺身が最高なんです!!それ食いたさに3枚おろしマスターしました(笑)

投稿: 謎謎 | 2006年10月12日 (木) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12221916

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南海岸クルージング!:

» ◆レンタル◆ デジタルカメラ RICOH Caplio 500Gwide  記録メディア128MB付【4泊5日以上のご... [テレビ選び案内]
おもしろい内容ですね。また見にこようと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 03:51

» 自動車税とは? [自動車税とは?]
[続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 13:21

« キューバパールが大量に届いてしまいました(汗) | トップページ | 普段の幸せと、たまの贅沢 »