« 人格崩壊中 | トップページ | リシアのトリミング »

2006年10月29日 (日)

ヒィードォーラァァァァ

最近の仕事の忙しさにやられまくっています。

昨日は朝帰りでした。

上司に「休日出勤したい」と言ったら、「君のためだけに会社をあけるって言うのはなぁ・・・みんな時間内でなんとかやってるんだぞ」と言われてブチギレ。

じゃあ、おいらに乗ってる仕事量は何なんだよ!

決しておいらが一番出来ない人間なわけじゃねーだろーよ!

使えない奴の仕事を出来る奴らでなんとか回してるからこういうことになるんだろ!

一気にシャレにならない仕事量が来たらこういうことになるんだよ!!

不在者対応アンタも少しはやったらどうなんだ!?

ハァハァ・・・(汗)

という思いをなんとか押さえ込み、電気の消えた真っ暗な中午前0時まで仕事(午前0時に閉館になるとは知らなかったため、完徹は断念)

当然終電は終わっているので、朝まで漫画喫茶で時間を潰して朝6時に帰宅。

もう不機嫌この上なく、この週末は好きなことをしまくろうと企むも、明日は雨という予報のため海に釣りに出ることは出来ない・・・

このストレスをどうしろと!?

もう死んじゃおうかな・・・

そんな気持ちで、少しでも救われようと覗いた石組み水槽。

そろそろトリミングしないとリシアが浮いてしまう・・・

するとこんな奴を見つけてしまいました。

Cimg211811

ヒィードォーラァァァァァァァ・・・・・

なんでお前がいるんだッ!?

よく見ると水槽のあちらこちらにヒドラが・・・

これはヤバイ・・・

小さいエビなんて丸呑みされてしまう・・・(汗)

ここで説明しようッ!

ヒドラとはイソギンチャクに似た形をしている生物で、浅い池の水草の上などに生息している。体は細い棒状で、一方の端で基質に付着し、他方の端には口があり、その周囲から6~8本程度の長い触手が生えている。体長は約1cm。触手はその数倍に伸びる。恐ろしいのは触手に刺胞という毒針を持ち、ミジンコなどが触手に触れると麻痺して食べられてしまうという事実なのである!!

つまり、水槽に混入してるのを発見したらただちに駆除をするべき厄介な生物なのだ。

先日お伝えしたネオンテトラの色落ちも、ネオンテトラ病ではなく、コイツの触手に触れてしまった事が原因かもしれない。

しかし、コイツらは伸び縮みするし移動までする。

とてもじゃないけど、人力ですべて駆除するのは無理がある。

ネオンンテトラも水ミミズは食べるけど、ヒドラは食べてくれないんです。

何かいい生物兵器はないか・・・

と色々調べていたら、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーが食べてくれるらしい。

ということで早速1匹購入!!

ネオンテトラ病が蔓延しているかもしれない水槽に新たな生体を投入するのは少々気が引けましたが・・・

背に腹はかえられません!

心を鬼にして投入!

そして水槽を覗いてみると・・・

Cimg21211

・・・思った以上に可愛いじゃん(*´Д`)ボヘー

ということでしばらく観察してると・・・本当にヒドラ食べてました!!V(゚∀゚)ブイ!!

しかし、口に入れた瞬間刺されているのか・・・一瞬ビクッとします(苦笑)

それでも頑張れグラミーちゃん!!

キレイな水景を取り戻してくれ~ッ!!!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 人格崩壊中 | トップページ | リシアのトリミング »

コメント

ヒドラ・・・恐ろしい・・・
でもウチには幸いゴールデンハニードワーフグラミーがいました(´▽`) ホッ
ネオンテトラの色落ち、ヒドラとの関連はよく分からないのですが・・・
確かにネオン病に見えなくもない・・・経験者なので(^▽^;)
全体的に薄くなっているのではなく、部分的に色が抜けるのがネオン病らしいですから。
たしかカラシン類にしかうつらないんじゃなかったかな?たぶん・・・

投稿: 華鈴 | 2006年10月29日 (日) 05:10

ゴールデンハニードワーフグラミー、覚えておきます。

仕事大変そうですね。
なにか良い方法があればいいのに…。

投稿: NAO | 2006年10月29日 (日) 09:14

こんにちは。
…キタっキタキタ!ヒドラきた~(-o-;
うちも一時期悩まされましたが、同じくGHGちゃんの力で駆除しました。大きいグラミーほど効果があるらしい(パールグラミーとか)ですね。水草水槽で許容できる大きさは、GHGとかドワーフグラミーまで、ですかね。かわいいっ

投稿: sugiyama | 2006年10月29日 (日) 11:57

ゴールデンハニードワーフグラミー、一時期うちにもいましたよぉ。
小さくて、かわいくて、美人さんで、私は「はっちゃん」と名づけてかわいがってましたぁぁぁ。(*^_^*)<観賞のみ。(笑)
でも、☆になってしまって数ヶ月。
やっぱりかわいいですねぇ♪♪

投稿: インテ嫁 | 2006年10月29日 (日) 15:09

Gハニーグラミーにそんな特技があるとは^^;
個人的には、グラミーは賢く人懐っこくて、
コミュニケーションも取れるので大好きです(^-^)

お仕事大変でしょうけど、お体に気をつけて( iдi )
あと、水槽ばかりでなく、奥様も大事にしてあげてください(笑)

投稿: れおる | 2006年10月29日 (日) 21:24

ゴールデンハニ~!
オイラ、これ欲しかったんですが、嫁がレッドが良いと言うので・・・アンチ・アクアの嫁に媚ってしまったんですw
ヒドラ、見たことがないか、気づいてないか・・・(たぶん見たこと無い)。
よく耳にはするけど、恐ろしい生物ですね。
もしウチで見かけたら、ゴールデンハニー入れます♪

投稿: Magy | 2006年10月30日 (月) 22:32

>華鈴さん
色落ちとの関連性・・・ヒドラの触手に触れてしまった部分が炎症を起こして色の変化を起こしているんじゃないかな?って単純な発想です(苦笑)

>NAOさん
ウチはマンパワーでもってきた会社なので・・・多分無理(苦笑)
ゴールデンハニードワーフだけじゃなくグラミー系はかなり食べてくれるらしいですよ~。小さいのだったらゴールデンハニードワーフがオススメですけどね。

>sugiyamaさん
本当に可愛いですね~。鬼嫁がグラミーの棒状の胸ヒレが気持ち悪いと言ってなかなか飼う機会がなかったんですけど・・・

>インテ嫁さん
まだまだ飼ったことない可愛い熱帯魚はまだまだいるんでしょうね・・・
いかんいかん!また悪い虫が・・・(笑)

>れおるさん
水槽も鬼嫁もなかなか大事に出来ない今日この頃です・・・(苦笑)
グラミーがヒドラを食うと言っても別に好物なわけではなく、腹が空いたから仕方なく食べると言う感じです。なのでウチの水槽にお迎えしてから2日間何も与えませんでした(爆)

>Magyさん
グラミーだったら何でもいいようですよ~。
ヒドラ退治が目的で購入したしたのに凄く愛着が沸いてきてしまいました。ホント可愛い(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年10月31日 (火) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12468450

この記事へのトラックバック一覧です: ヒィードォーラァァァァ:

« 人格崩壊中 | トップページ | リシアのトリミング »