« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月31日 (火)

今月の行き納め

今夜も旦那が帰って来なくて寂しい嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

毎日の激務で、休日は割りとのんびり過ごすことが多くなりました。

「こんなに頑張って働いたんだから、

ご褒美くれ(屮゚Д゚)屮

というのが旦那の最近の口癖になっています。

楽しみがないと頑張れないのは、よ~く分かるので臨時小遣いをささやかながら支給することにしました。

さっそく週末にアクアショップ&ホームセンター巡りを敢行した旦那は、仕事の疲れとストレスが吹っ飛ばんばかりの輝きようでした(笑)

とうとう、こんな神聖な場所にも水槽が・・・(大汗)

ネタばらしをしたら怒られるので書けませんが、旦那的には超わくわく計画進行中であります。

そして、食道楽も普段より増えております。

週末は、最近ひっきりなしに通い詰めている海彦(今月5回目^^;)へ。

Sasimi
手前「本日の刺身定食」 奥「旬のおまかせ握り」

やっぱり、美味しいのです、このお店(^^)

「今月5回も来ちゃったね~、さすがに今月は今日で行き納めじゃね~」

と笑っておりましたが、実は昨日のディナーで再び海彦へ(とうとう今月6回目^^;)

旦那から

「無理やり仕事切り上げるから美味しいもの食べに行こう」と仕事中に現実逃避するかのように電話がかかって来ました。

「どうする?何食べる?」

海彦行こう!!」 

「え、今日も?(^^;)」

というワケで2日連続となったわけです。

駅前にある海鮮居酒屋バージョンの海彦へ。

Pa300135
お刺身サラダ、毎回違う刺身がたっぷり乗っている

Pa300142
庄子(カンパチの子供)の刺身、激うま~!!

Pa300137
サーモンといくらの親子雑炊、絶妙な塩加減で絶品。

何を食べても「うま~」の連発、仕事の疲れを食道楽でも癒す旦那。

実は明日は、私たちの「挙式記念日」。

毎年、横浜ロイヤルパークホテルの最上階でお祝いをしていたのですが、明日は旦那の帰宅が遅すぎて断念せざるを得ません(泣)

「今年のお祝いどこでする?」

海彦で!!」

「・・・あううっ(^^;)」

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年10月30日 (月)

リシアのトリミング

なにかとトラブルの多い、石組み水槽ですが・・・

リシアがやばいぐらい成長しているので、そろそろトリミングをしようと考えていました。

そこで必須アイテム!

Cimg2125

カーブバサミ買っちゃいました(^^)

結構高いんですよね・・・

これでリシアのトリミングに本格的にかかれます!

Cimg2132

トリミング前ははこんな感じです。

そういや、今日ショップに行ったらゴールデンハニードワーフグラミーが3匹で298円で売ってたので、ヒドラ撲滅のため(可愛いからって噂もある)購入してしまいました(^^)

ここでリシアについて知識が無い方のために・・・

リシアは本来浮き草です。それを人工的に沈めることにより、光合成による気泡に輝くリシア草原を作ることが出来ます。なのでリシアが成長しすぎると浮力のため、巻きつけてある土台から外れてしまい浮いてしまうのです。これをアクアリストの中では通称「バッコン」と言います(笑)

ちなみに我が家のリシアはぎゅうぎゅうに巻いてあるため、まだ余裕はありますが、手遅れになってからでは再度巻きなおさなきゃなりません。

そこでトリミング(芝刈り)が必要なのです。

Cimg2134

このように薄く薄く刈っていきます。

刈りすぎると見た目が悪くなるので、手をプルプルさせながら慎重に刈り込んでいきます。

Cimg2138

おかげで水面はリシアとグロッソのカスだらけ(苦笑)

掃除するのが非常に面倒です。

だからみんなリシアにはあまり手を出さないのかな?(苦笑)

Cimg2140

これは、風呂掃除用のネットです。

ワンタッチでゴミが取れるので重宝しています(^^)

ちなみに、こんなリシアのカスだって、どこか光量のあるところに浮かべておけばまた伸びてきます。

さすがに今回は捨てましたが・・・(笑)

こんなリシアを集めて成長させてプレゼント企画とかたてたら誰か応募するかな?

Cimg2139

で、トリミング後です・・・

・・・って変わってねぇ~~~!!orz

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

ヒィードォーラァァァァ

最近の仕事の忙しさにやられまくっています。

昨日は朝帰りでした。

上司に「休日出勤したい」と言ったら、「君のためだけに会社をあけるって言うのはなぁ・・・みんな時間内でなんとかやってるんだぞ」と言われてブチギレ。

じゃあ、おいらに乗ってる仕事量は何なんだよ!

決しておいらが一番出来ない人間なわけじゃねーだろーよ!

使えない奴の仕事を出来る奴らでなんとか回してるからこういうことになるんだろ!

一気にシャレにならない仕事量が来たらこういうことになるんだよ!!

不在者対応アンタも少しはやったらどうなんだ!?

ハァハァ・・・(汗)

という思いをなんとか押さえ込み、電気の消えた真っ暗な中午前0時まで仕事(午前0時に閉館になるとは知らなかったため、完徹は断念)

当然終電は終わっているので、朝まで漫画喫茶で時間を潰して朝6時に帰宅。

もう不機嫌この上なく、この週末は好きなことをしまくろうと企むも、明日は雨という予報のため海に釣りに出ることは出来ない・・・

このストレスをどうしろと!?

もう死んじゃおうかな・・・

そんな気持ちで、少しでも救われようと覗いた石組み水槽。

そろそろトリミングしないとリシアが浮いてしまう・・・

するとこんな奴を見つけてしまいました。

Cimg211811

ヒィードォーラァァァァァァァ・・・・・

なんでお前がいるんだッ!?

よく見ると水槽のあちらこちらにヒドラが・・・

これはヤバイ・・・

小さいエビなんて丸呑みされてしまう・・・(汗)

ここで説明しようッ!

ヒドラとはイソギンチャクに似た形をしている生物で、浅い池の水草の上などに生息している。体は細い棒状で、一方の端で基質に付着し、他方の端には口があり、その周囲から6~8本程度の長い触手が生えている。体長は約1cm。触手はその数倍に伸びる。恐ろしいのは触手に刺胞という毒針を持ち、ミジンコなどが触手に触れると麻痺して食べられてしまうという事実なのである!!

つまり、水槽に混入してるのを発見したらただちに駆除をするべき厄介な生物なのだ。

先日お伝えしたネオンテトラの色落ちも、ネオンテトラ病ではなく、コイツの触手に触れてしまった事が原因かもしれない。

しかし、コイツらは伸び縮みするし移動までする。

とてもじゃないけど、人力ですべて駆除するのは無理がある。

ネオンンテトラも水ミミズは食べるけど、ヒドラは食べてくれないんです。

何かいい生物兵器はないか・・・

と色々調べていたら、ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーが食べてくれるらしい。

ということで早速1匹購入!!

ネオンテトラ病が蔓延しているかもしれない水槽に新たな生体を投入するのは少々気が引けましたが・・・

背に腹はかえられません!

心を鬼にして投入!

そして水槽を覗いてみると・・・

Cimg21211

・・・思った以上に可愛いじゃん(*´Д`)ボヘー

ということでしばらく観察してると・・・本当にヒドラ食べてました!!V(゚∀゚)ブイ!!

しかし、口に入れた瞬間刺されているのか・・・一瞬ビクッとします(苦笑)

それでも頑張れグラミーちゃん!!

キレイな水景を取り戻してくれ~ッ!!!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

人格崩壊中

うけけけけけ。

ヒョ━━━┌(。Д。)┐━━━!

この数週間忙しすぎて壊れてます。

( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1日の睡眠時間は4時間程度。

それだけならまだいいのだが、10時間以上の過密労働が待っています(ノД`)

もうね、だいたい16時くらいから壊れてきます。

へ(´д`へ)(ノ´д`)ノ

・・・ッ!!!睡魔が来るッッッ!!!って感じで。

で、キーボードに手を置いたまま数秒間寝ちゃうわけ。

( _ _ )..........o

その数秒間で夢を見るんです。

必ずボートに乗って釣りしてます。ボヘー(=´Д`=)_/|,

良い型のアジとか釣ってるんです。

これがまた気持ち良いのなんのって・・・

そして、はっと気付く。Σ( ゚ д、゚)ハッ

よだれを拭きながらパソコンの画面を見ると、画面中に

「いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

とか出てたりします。

右手中指がいかんのです。妙な力が入りすぎる・・・

って何書いてるか自分でも良く分かってないので、本題へ。

石組み水槽に入れたネオンテトラですが、あまり調子が良くありません。

すでに5~6匹落ちてます。

「水が合わないのかな?」とか思ってましたが・・・

こんな奴がいました。

Cimg21131

Cimg21171

明らかに色抜けてません?

普通に泳いでいるし、エラも普通に動いてるけど・・・

でも、まさか、ひょっとして・・・

コレハネオンテトラビョウトカイフヤツデセウカ?

げげげげげげ~ん。

参りましたね。

また病気かよ。

平塚のショップ、最近ひどいな。

たまたまかもしれないけど。

でもリシアが大事なので塩は入れたくない。

悪アリストと言われようが何だろうが、おいらにはこの石組み水槽の水景が大事なんです。

仕方ないのでヒコサンZでも入れておくかぁ・・・

効くかしらんけど(汗)

ところで・・・

みなさんで、この症状がネオンテトラ病だと思う方手を挙げて~(∵)/ハーイ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ガンガレ自分(*・∀・*)/^

今夜も旦那の帰りを待っている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、23時前に帰宅出来る模様。

「23時前に帰って来れるの?今日は早いね~♪」

ってこの会話すごくおかしい(^^;

23時前帰宅で早いと感じるようになってしまった・・・^^;、異常です。

しかも、「早帰りの水曜日だから早い」そうです・・・って全然早くないし(泣)

早帰り水曜日って「ノー残業Day」のことだよ・・・既に5時間以上残業してる計算だし(泣)

毎日毎日、働き過ぎて人間らしい生活を送れなくなってきてる旦那。

0時前に夕飯を食べたら、電池が切れるように寝てしまう毎日・・・絶対身体に悪い。

ちなみに、今夜もご馳走作って独りで寂しく食べました。

Honmaguro ←旦那に送信した写メール

「本マグロと油カレイの刺身・やりいかのボイル~酢味噌で~・野菜たっぷりスープ」

いつまで、こんなムチャクチャな生活が続くんだろうか・・・(泣)

しかし!旦那から「来月、頑張って連休を取る!」とメール報告があり、今からわくわくしています。

ふふふ~ん、今は辛い毎日だけど、来月の連休を心待ちに頑張るぞ~!(*・∀・*)/^ガンガレ!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

帰ってこない(TωT)

毎日毎日、旦那の帰りを待っている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

仕事が忙し過ぎて旦那の帰宅時間が日に日に遅くなっているのですが、今日はとうとう帰って来る気配ナシ(TωT)

いつ帰ってくるかも分からない旦那のために、今日は2時間もかけて美味しい夕飯を作ってみました。(←虚しい(TωT))

Karei

今夜のメニューは、

「カレイの揚げおろし煮・あさりの味噌汁・青梗菜ともやしのおひたし・エリンギと椎茸のソテー」

毎回、野菜を多く摂取できるように、おかずを何品も用意するので、作るのに時間がかかります。

私ひとりしか食べないのであれば、いい加減なものを食べて夕飯を済ませる(夕飯がお菓子とかでも全然アリ♪)のだが、旦那の身体のことを考えるとそうもいかない。

21時を過ぎても旦那が帰って来ないと、私は先に独りで寂しい食事を開始します。

「せっかくご馳走作ったのにぃ(TωT)」

本当に虚しい食事です。

ちなみに昨日の食事風景は、

Hirame

「ヒラメとボタンエビの刺身・大根とワカメの具だくさん味噌汁・はんぺんと椎茸のソテー・つるむらさき&もやしのカツオサラダ」

これも独り寂しく食べました。

「見てみて~♪ヒラメのエンガワだよ~(^^)」とか言いながら夫婦で仲良く食べたいのに(TωT)

今回使用している料理の画像は、旦那に送信した写メールです。

毎回自分が夕飯を食べる時に、旦那に今夜のメニュー画像を送っているのです。

「おおっ、うまそう!早く帰りたいなぁ(´Д`。)」

と旦那が思ってくれるように、私の必死な誘惑作戦なのです。

少しは、私の誘惑に釣られて帰って来てると信じていますが、旦那は帰宅するやいなや水槽へ直行・・・私の顔なんて見やしない(TωT)

挙句に、私が時間をかけて作った夕飯を食べながら、しみじみと

「リシアの気泡には癒されるなぁ~(=´∀`)」

と目を細くする始末(TωT)

「・・・んで、ごはんの感想は(-"-;) ?」

もしかして・・・家に水槽が無かったら会社に寝泊りして仕事するタイプかもしれません(TωT)ムナシイ

それにしても、毎日0時前後に夕飯を食べている旦那が、また倒れやしないか心配で仕方ありません。

こうなったら、頻繁に「都内ホテルお泊り計画」を立てなきゃ!!

ホテルに泊まると水槽ないですから(ケケケ)、旦那の視線は自然と私に向くはずです♪

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

2回目の出航

今日は高校時代の友人&その弟と3人で釣りに行ってきました。

今回もYAMAHAのボートをレンタルして、約6時間の釣行でしたが、結果は散々でした(苦笑)

持ち帰った魚はこれだけ・・・

Cimg2103

カサゴ2匹にアジ2匹(^^;

カサゴはやっぱり味噌汁に、アジはタタキにして頂きました。

いや~美味かった。

しかし実は魚自体はたくさん釣れていたんですけどね~。

これ以降は今日釣れていた魚をご紹介(写真はあっちこっちから拾ってきました(^^;)

今日最高にたくさん釣れたのはコイツ。

Kitamakura1

最悪の外道、キタマクラです。

20匹ぐらい釣れました(泣)

当然食べられません。

食べたら、名前の通り枕を北にして寝ることとなります(苦笑)

皮膚にも毒があるので、直接触らないようにしました。

全てペンチで針を取ってリリースです。

そしてお次はコイツ。

Nenbutudai001b1_1

ネンブツダイです。

これも20匹ぐらいは釣れました。

一緒に行った奴が、「こんなの持ち帰っても仕方がない」と捨てたのでおいらも捨てましたが・・・カラアゲにしたらそこそこ美味しいそうです。

でも身は全くなく、ほとんど骨らしいです(^^;

勿体なかったかなぁ・・・ ?

出汁ぐらいはとれそうだけど・・・

あと、コイツ。

0093971_2

黄色いヒゲが特徴のヒメジ(釣れたのはオジサンか?)です。

3匹ほど釣れましたが、なんとなく気持ち悪くてリリースしました。

でも・・・刺身でも食べられるらしい・・・(汗)

失敗したかなぁ・・・?

そして最高に勿体なかったのはコイツ。

0099602

サクラダイです。

非常に美味とのこと・・・

「市場には絶対出回らない、釣り師だけが食べられる魚」とも。

そんなことは知らず、色が鮮やか過ぎて怖くてリリース(爆笑)

2匹も釣れたのに・・・

無知って怖い(泣)

あと、ベラも山ほど釣れたんですが、関東の人間は「ベラは食えない魚」という固定観念があるんですよね。

広島じゃ普通にスーパーとかで売られてましたし、鬼嫁も南蛮漬けとかにして食べてたということです・・・

ちょっと泥臭いんですけどね。

というわけで、ガッカリな釣りでしたが、アジが釣れたのは大きかった。

一番食べたかった魚だったから・・・

次はコマセを大量に持って行って、15m~25mぐらいの水深でアジを狙いまくるぞ~!!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

アクアオフ会~ブランチの部

今日は小さな水の箱のれおるさんと我々夫婦とでプチオフ会をしました、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那がキューバパールをれおるさんにお分けするという話から発展したオフ会で、図々しく私も付いて行きました。

最近行きまくってるお気に入りの海彦(今月4回目^^;)で待ち合わせて一緒にブランチをしました。

Umihiko
手前→私たち夫婦の「旬のおまかせ握り」
奥→れおるさんの「本日の煮魚定食」小田原の鯖

漁港から直送の美味しい魚介をおいしく戴きました(^^)v

れおるさんは、洋風な顔立ちで、目がクリクリの男前!気さくでいい感じの青年でした~。

初めて会うのに旦那はすぐさま「木酢」のプレゼントを渡し、いきなりアクアなマニア話をしはじめて面食らいました(^^;)

聞けば家が近所だということが判明し、旦那はアクアな友達が近くに出来たと大喜びしてました。

しかし、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ…(ノД`) 旦那は昼過ぎから休日出勤をする予定になっていたので短いブランチオフになりました。

次回は、オフ会夜の部開催を固く約束し名残惜しく解散しました。

最近旦那は、めっきり忙しくなり帰宅が超遅い、さらに休日も出勤するというので、
夫婦で一緒に居る時間が激減しました゚(゚ノω`゚)゚。

「私も休日出勤に付いてくーヽ(≧Д≦)ノ!」

「会社に入れるわけないじゃん(-"-;) ?」

…往復の通勤時間だけでも2時間は一緒に過ごせる…これは付いていくしかない!

どこまで足手まといな奴なんだろう…と思いつつ、旦那が働いてる間は駒沢の友達宅で遊んでました(^^)v

友達の旦那さんがちょうど海外出張中だったので急な話であったのに快く迎え入れてくれましたo(^o^)oアリガトウ~

旦那の仕事が終わるまで夕飯は何を食べようかな~とグルメ本やらホットペッパーやらを散々見て研究。

それなのに旦那は、

「ラーメン食べたい( ̄w ̄)Ψ

とガッカリな希望を言ってきました(;。;)

以前食べて美味しかった「香月」でラーメンと餃子をヱビスビールとともに食して家に帰りました。

・・・旦那は明日、高校時代の友達とクルージング&釣りをするそうな・・・。

私は船酔いするし、釣りするのも気が進まないので留守番。

また夫婦バラバラだぁ((((*ノДノ)えーん

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (3)

石組み草原水槽全景公開!!

ちょっと出し惜しみ感のあった石組み水槽。

アクア・ブロガーの方々から見れば、「そんなチンケな石組み水槽を出し惜しみするな!」って罵声が聞こえてきそうですが(苦笑)、おいらなりに真剣にやってたのでご容赦を(^^;

立ち上げから約4週間経ち、ぼちぼちの水景になってきました。

まだまだ未完成の部分も多く、これからのトリミングを考えると頭が痛いところですが、リシアは今が絶頂期かもしれないので、ここいらでまずはみなさんに見てもらおうと思いました。

まずは立ち上げ当時の写真を・・・

Cimg1883

初めはこんな感じだったんですね。

やっぱりリシアが生えてないのでさみしい感じがしますね。

グロッソ・スティグマもまばらですね。

水景というには程遠い状態・・・

さぁ、いよいよ現在の全景です。

上と見比べて見てください。

4週間でこんなにも変貌を遂げました。

Cimg2096

正面から・・・

(*/∇\*)キャッ!恥ずかしい!!

Cimg2100

ちょっと左から・・・

Cimg2101

右側から・・・

ど・・・どうでしょうか? (^^;

左前はまだキューバパールが育ちきってないため、粗が目立ちますが、リシアはかなりいい具合じゃないですか?

今はリシアが全盛ですが、もうちょっと経つとグロッソ・スティグマが優勢になってきます。

それをいかに間引きながら、リシアを維持するかが難しいんですよね~。

ちなみにグロッソ・スティグマは、ランナーがリシアを抑えてくれたりもするので、リシア水景維持にはかなり重宝します。

さて、トリミング用のハサミを新調しなきゃ・・・

まぁ、自己満足の世界なんですけど・・・この水景の感想・アドバイス等いただけたらとても嬉しいので、是非ともコメントお願いします(=´▽`)ゞ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

やり直しディナー・脱!居酒屋

どうも喉の調子が悪い嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日は、「都内ホテルに宿泊」をし、うれしはずかしの朝帰り出勤でルンルン気分でした。

しかし、唯一心残りというか、後悔したことは、どうでもいい居酒屋でごはんを食べたことでした。

旦那の仕事が終わるのを待って21時前に食事をとることとなったため、当初予定していたお寿司屋さん(閉店時間が早い)に行けず、適当に駅前の居酒屋に行きました。
それが失敗の始まりでした・・ε=(‐ω‐;;)

私たち夫婦は、タバコの煙が超苦手なクリーンな夫婦なので、居酒屋に入った瞬間からタバコの嫌な臭いに気分を害していました。

席についてみると、周りのサラリーマンや学生たちのほとんどがタバコを吸っていて、煙がモクモクする中の食事となりました。

ビールを飲みつつ居酒屋メニューを一通り食べ、ホテルに帰ってみると、身体中がタバコの臭いに汚染されていて本当にテンションが下がり「ウキウキのお泊り」を台無しにされたと腹立ちました。

「私たち、お酒すごい飲むわけでもないのに、ただ美味しいものが食べたいだけなのに、何で居酒屋なんかに行ったんだろう」と後悔しても後の祭り(;。;)

飲み会や宴会などで仲間とワイワイ飲む分には、全く気にならないのに、夫婦ふたりで飲む時には、どうしたことかタバコの臭いがムードをブチ壊す気がして嫌なのです。

せっかくの「お泊り」だったのに・・・(((;ω;)))と、ケチがついたみたいで納得がいかず、今夜は美味しいものを気分よく食べ直そう!と夫婦で意見が一致。

最近お気に入りの海彦の夜の店が駅前にあるというので「やり直しディナー」をするため行ってきました。

予約を入れるとき「タバコの臭いがダメなんです・・・個室でお願いします」と注文を入れました。

すると快く「周りに人が座らないように離れに席を用意しますね」と言ってくれました。

そのおかげで、周りには誰も居ない快適クリーン空間で美味しい海鮮を食すことができました(*´∀`)ノ

Sasimimori
小田原漁港の朝獲れ地魚刺身盛り

Harumaki
サーモンの生春巻き

Kaisenn
海鮮サラダ・・・ 厚切り刺身がたっぷり乗ってる

美味しくて、その他諸々たくさん食べましたが・・・写真は初っ端しか撮ってませんでした(^^;

昨日の、安居酒屋とは雲泥の差!!

店の雰囲気もいいし、食事も魚介が新鮮で美味しく、落ち着いて食事ができました。

「優雅な時間と美味しい食事」のおかげで夫婦の会話も自然と弾み、楽しいディナーとなりました。

支払いは昨日の2倍でしたが、こんなにいい気分で美味しく食事が出来たのだから悔いは残りません!!

とにかく美味しいものを、雰囲気のいいクリーンな環境で食べたい私たち。

安いだけが売りの居酒屋なんて、もう2度と行かないぞ!

と改めて堅く心に誓いました(笑)

いや、マジで((o(>皿<)o)) キィィィ!!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

都内某ホテルより・・・

都内某所より更新してます・・・嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、バイトが休みだったので駒沢に住んでる友人宅に大学時代の友達4人が集まりプチ同窓会をしました。

みんな転勤族の旦那さんに連れられて首都圏に住んでいる地方組(^^)

駒沢公園付近でランチをして、夕方まで楽しい時間を過ごしました。

それから、旦那と待ち合わせて居酒屋へ。

いつも旦那と待ち合わせて飲んで帰ると帰宅が遅くなり翌日の出勤が辛い。

それでなくても、最近旦那は仕事が忙しく帰宅が遅いので、少しでも体を休めようと、ホテルに泊まる提案をしました。

どうせ泊まるなら「いいホテル」に泊まりたい私。

旦那は「パソコンがあるホテル」という条件が、どうしても譲れないというので、「パソコン付の部屋」のあるホテルをネットで探しまくりました(^^;

「インターネット可」のホテルはたくさんあれど、パソコン自体が部屋に備え付けてあるホテルはなかなかない。(我々はデスクトップ派なのでノートPCを持ってない)

そこで探しあてたホテルサンルート五反田が旦那の勤務地にも割と近く、いい感じだったのでネット予約しました。

全室TV一体型液晶PC・持参PCの接続可能という理想的なホテルで 部屋も広いし、綺麗で最高でした。

002896611_3

平日とは言え、都内のホテルは高い(^^;

贅沢だとは思いつつ、明日の朝の旦那の出勤時間が15分というのは超魅力!

普段の睡眠不足も少しは解消されそう(^^)v

たまにはいいよね、こんな生活♪

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

メインフィッシュ決定

石組み水槽を立ち上げて早3週間。

そろそろお魚投入した~い!というわけで、メインフィッシュを何にするかあれこれ悩んでいましたが・・・

先日、とうとう決定しました!

今、ScarletGemさんにいただいたRCSが水槽の中に20匹程度いるので、彼等を食べてしまうようなサイズの魚は当然却下。

すると結構限られてくるんですよね~。

で、結局コイツらにしました!

Cimg2080_1

お馴染みのネオンテトラです d(゚∀゚)イイ!!

さりげなく水景もちょっと公開♪(*/∇\*)キャッ!

いや~、しかし美魚ですな~。

ところで「なんで今更ネオン?」って人もいるかも知れません。

しかし、先日ちょこっと一杯オフでもScarletGemさんと男前おまつさんに熱く(?)語ってしまったんですが、実は基本って凄くいいと思いませんか!?

最近のおいらは、ネオンテトラ、カージナルテトラ、ラミノーズテトラといったような小型カラシンがやっぱり美しい!と思うようになったのです。

サイズの面で少々不安はありました。

RCSとの共存は可能だろうか?という・・・(汗)

とりあえずSサイズのネオンテトラを20匹程度買って来ました。

まずは値段にビックリ。

20匹で600円程度って・・・(笑)

こんな美魚なのにねぇ~(苦笑)←実は嬉しい

この安さも決定の要因ですね。

他に候補としてはボララス・ブリジッタエがあがってたんですけど・・・

非常に悩みました。

サイズでいけば絶対ボララス・ブリジッタエですしね。

しかしコストパフォーマンスの面でネオンテトラに軍配があがりました。

(今後RCSが危機にさらされた時は、入れ替えもやむなしですね)

そして何よりも大きな理由が・・・

実はおいら・・・ネオンテトラ飼うの初めてなんです!!(爆笑)

カージナルから入ってしまったおいら。

ネオンは手を出したことなかったのでした(笑)ちゃんちゃん♪

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

疲れが取れない月曜日

一昨日の徹夜でファミレス通信教育の疲れが残りまくってる嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

通信教育なんてテキストの中の回答部分を探して適当に答えちゃえば直ぐ終わると思っていたのに!

テキスト読んだくらいじゃ答えられないような難しい問題ばかりで・・・少ない頭脳を酷使したせいで夫婦で撃沈した休日でした_| ̄|○i||||||iモウダメポ

体が疲れきった旦那は、ますます水槽を眺め、新しい生体を導入して、田植えをして・・・私から見たら逆に疲れるんじゃないか?と思うような休日を過ごし(^^;どうにかストレスを発散。

私はと言うと、久し振りにパンを焼きました( ̄w ̄)Ψ 

Pa150115
ツナわかめ大葉パン。

パンのレシピ本を見て自分なりにアレンジして「ツナパン」と「わかめパン」を合作で作ってみました。大葉は香り付けと色付けで。

ツナの油がパンをまろやかな味にして噛めば噛むほど旨みの出る深みのあるパンに焼きあがりました。

それから、大好きな栗ごはんも再び作ってみました。

Pa150116

秋にしか食べられないものだから、余計に美味しく感じます。

しかし・・・主食ばっかりになっちゃった(^^;

それから、休日と言えば最近の課題の「運転練習」を兼ねたプチドライブもしました。

今回は、ヒヤヒヤどころじゃなく本気で死にかけました。

直進車を無視して堂々と右折し、寸でのとこでぶつからずに済み命拾いしました。

旦那は激怒・・・私は心臓が止まりそうになり、泣きながら家路につきました。

もう・・・私、運転に向いてないもんヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

ドライブがストレス発散になる日は・・・

絶対に来ない(≧Д≦)ノ ウワァァン!! ウワァァン!!

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

ザ・田植え祭り

この週末は予告どおり、先日余ってしまったキューバパールをメイン水槽に植えました。

このイベントを題して「ザ・田植え祭り」と名付けました(笑)

余りまくってはいるが、よく成長しているキューバパールを惜しげもなく地中深くまで植えていく作業・・・

人間思い切りがいいと、結構スムーズに事が運びますね。

しかも石組みはソイルだったのに対し、こちらはサンド。

この違いは絶大です。

底砂に重みがある分、植えやすさが段違い!Σ(゚∀゚*) コリャイイ!

キューバパールはサンドに限りますね(笑)

さて、いつもの(?)使用前使用後を・・・

Cimg2064

これが田植え前。

これでも少しは殖えてきてるのかな?

キューバパールはご覧の通り左側に集中してます。

そして約1.5時間後にはこんな状態へ・・・

Cimg2081

じゃ~ん。

かなり綺麗に植えることが出来ました。

しかも結構深く植えてあるので、ヤマトヌマエビもそうそう抜けないと思います(甘いかもしれないけど・・・)

目線を底に合わせると凄く綺麗に見えます。

Cimg2087

おぉ、滅多に姿を見せないブロンズプレコが祝福してくれているかのように・・・( ´¬`)ウヘヘ

しかも、まだまだ水面には植えきれなかったキューバパールが浮きまくってます(笑)

今後、それらを使ってすき間を埋めていく予定です。

我が牧場の草原化実現も近いか!?(^^)

「ザ・田植え祭り」はまだまだ続きそうです。

さて、一段落したので自慢げに鬼嫁に見せたところこんな一言が・・・

「・・・ほんまバカじゃね~( ̄Д)=3 フゥ」

何でじゃ~!!
凸(メ `Д´):∴;'・,;`:ゴラァゴラァ!!! 

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

通信教育と田植え

昨日の夕方、旦那から

「ストレスの溜まり方がハンパじゃない、

うまいもん食いたい、

スカッと楽しいことがしたい、

贅沢がしたい・・・(iДi)」

という可哀想なメールが届きました。嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最近、仕事が忙しく、かなり帰りが遅いので心身共に疲れきっているのです。

「美味しいもの食べに行って飲もうか?」という提案も、旦那の帰りが遅すぎて実現しないので、家で豪勢な食事を用意しました。

Cimg2056
ウニ・尾赤あじ&天然ぶりの刺身

この量!1皿が一人分ですが、多過ぎました(^^;

ウニは贅沢に一人にひとつ用意してみました。

しかし、このウニ、残念ながら「みょうばん(添加物)」の味がして美味しくなかったので、ほとんど食べずに捨てました・・・(本当に残念でした;。;)

その他の刺身は、すごく美味しかったのでぺロッと平らげました。

Cimg2054
秋の味覚、栗ご飯・・・うまいっ♪

栗ご飯は、酢めしにすると美味しいという情報を得ていたので、早速実践してみました。

栗ご飯の塩気と栗の甘さで、酢めしにコクと旨みが加わってなかなかイケました。

Cimg2059
奥が「栗ご飯酢めし」

どんぶりに、栗ご飯酢めしを盛り、刻み海苔を散らして「勝手丼」にして食べました。

勝手丼というのは、昨年釧路へ行った時、魚市場で食べた丼で、

「自分の好みの刺身を好きなだけ盛って自分好みの丼を作る」というもの。

旦那は、少しは癒されたかな?

今日は休日だというのに会社強制の自己啓発なる通信教育を仕上げないとならないそうで・・・

あまりにも可哀想なので私が手伝って熱心に本を読んでるところです。

旦那は・・・メイン水槽にキューバパールを田植え中(^^;

これが旦那のストレス発散なので、ソッとしてあげてます。

・・・でも通信教育を私ひとりで仕上げるのは無理っぽいので(難しいから進まない)、これからファミレスへ行って手分けして頑張って仕上げてきます(´Д`;)/ヽァ・・・

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

おいらはリシア狂

今日は帰宅したのが23:30ぐらい・・・

朝6:30に起床して、7:00過ぎには家を出て・・・

夕食を0時近くに食べている・・・

いったい何なんだろう?

おいらは何のためにこんな苦しい思いをしてるんだろう?

そんな気持ちで帰宅したおいらを癒してくれるもの。

それはやっぱり石組み水槽のリシア♪

最近アクアブロガー仲間にリシア病が蔓延しつつあります(笑)

そんなみなさんのブログを見ながら、微笑ましく感じたり、また「負けちゃいられないな」という思いが強まったり・・・

そこでリシア狂のおいらが石組み水槽のリシアをちょっと公開。

Cimg20491_1

この気泡・・・たまらん(*´Д`)ボヘー

おいらは毎晩これを見て癒されています。

リシアを巻いてから3週間弱・・・

第一段階はまずまずうまくいってます。

今後土台としたレンガやネットを隠さなければならないので、手を加えていく予定です。

そしてミリオフィラム・エラチノイデスも・・・

Cimg20501_1

気泡がたっぷり付いてあめ細工みたい・・・( ´¬`)ウヘヘ

やっぱりアクアは癒しですよね。

やめられません・・・

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

安物買いの銭失い?

ここ最近、仕事がさらに忙しくなって旦那の帰宅時間がすご~く遅くなっています。

帰宅したらストレス発散するかのように水槽に直行する旦那の代わりに今日は私が書きます、嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日の昼は、最近のお気に入りの海彦でランチを食べてみました。

お昼ごはんは、いつも適当に作った弁当(朝ごはんの残りとか)かお菓子を食べているのですが、今日はプチ奮発しました(笑)

Tofu_1
こだわり豆腐、温かくて美味しい!

Ryousidon
漁師丼、刺身は鯛・シメサバ・かつお・マグロ赤身など

漁港から毎日仕入れてる魚介だけあって、本当に美味しい!

制服着て一人でランチを食べに行くの恥ずかしいんだけど、たまにはいいなぁ~と思いました。

ランチは安いから、すごく得した気分だし!

そういうお得感が大好き!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お得と言えば・・・先週、TSUTAYAに何気に行ったら、

「レンタル4本で1,000円」でした。

これはお得~!4本借りるしかない!と張り切って4本レンタルしました。

しかし・・・かろうじて1本見ただけ(^^;

明日返却日なんだけど・・・

ちなみに見たのは「クイール」

B0001a7d1s01_scmzzzzzzz_1_1

お得感は大好きだけど、結局損してる自分が大嫌い///orz///ズゥゥゥゥン

明日までに・・・残り3本を見る元気がないなぁ(*´Д`)=3ハァ・・

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々のメイン水槽・・・(滝汗)

クルージング、外食、料理とおいらが3連休最終日にやったことは盛りだくさんでしたが、実はまだやったことがありました。

それは石組み水槽に植えきれなかった38brainさんから貰ったキューバパールをメイン水槽に植えようと持って行ったことから始まりました。

久々にメイン水槽に手を入れようとするおいら。

・・・ん?

なんか・・・

よく見るとメイン水槽がなんかえらい状態に・・・(滝汗)

Cimg2036

こ・・・これは・・・

史上最強のモッサモサ状態!!(^^;

泳ぐところがなくて魚が前面に来まくってます。

う~ん・・・最近石組み水槽にかかりっきりだったからなぁ・・・

ということで久々のメイン水槽トリミングにかかりました。

なんたってそのうち照明をメタハラにする予定ですから、思いっきりバッサリいっちゃいましょう!

もうカボンバもロザエネルビスもグリーンロタラもロタラインディカも引っこ抜きまくり!

切りまくり!

差し戻しまくり!

スクリューバリスネリアは葉をそろえてカットカット!

前景もピンチカットで高さをそろえました。

かかった時間約2時間・・・(^^;

いや~疲れました。

それでは使用後トリミング後の全景です。

Cimg2037

あ~、すっきり~( ´∀`)

上の写真と見比べるとずいぶん違いますね。

やっぱりある程度はまとまっていた方が美しい。

トリミングの重要性を痛感させられました。

さて・・・これでまたしばらくトリミングサボれるかな?(爆)

しかし鬼嫁は「前の方が良かった」と人の苦労を全て水の泡にしてくれるような発言をしでかしてくれました( TДT)アウウ

あ゙・・・そういやキューバパール・・・

疲れきって植えられませんでした(苦笑)

いまはメイン水槽の水面でプカプカ浮いてます(笑)

植えられるのは今週末かな?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

普段の幸せと、たまの贅沢

今日の夕飯に、小さな水の箱のれおるさんが以前教えてくれたラーメン屋さんに行ってみました。

またまた運転練習も兼ねて私の運転で!こんばんは嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Cimg2046

22時過ぎに店に行ったというのに、お客さんがたくさん居て驚きました。

超あっさりのとんこつスープ、とろ~り半熟味付けたまごが何とも言えない美味しさで、自家製の餃子も具が柔らかくジューシーでイケてました(o*´∇`)o

しかし、私は胃が弱いくせに超こってりのとんこつの方が好きかも(^^)ラーメンの好みは人それぞれですが、私はギトギトの脂っぽいラーメンに目がありません(^^;

そういえば、旦那がクルージングの動画製作に夢中で記事を載せられなかったのですが、昨日もすごく美味しいもの食べました。

旦那が作ってくれたカサゴの味噌汁ももちろん美味しかったですが・・・!

漁港直送の魚を食べさせてくれる海彦お寿司がこれまた最高でした(≧ー≦)b

Cimg2028
旬のおまかせ握り(こだわり豆腐・味噌汁・サラダ・漬物付)

Cimg2031
秋刀魚の刺身、今が旬の一品

つくづく美味しいもの食べてれば幸せな夫婦です。

私的には、旦那が船を操縦してる姿もか~なり幸せな光景でした。

たまには、こういう贅沢な時間を過ごすのも悪くないなぁ~と感激しました。

しかし、船乗るのってスゴク高いので(会員の月会費以外にレンタル料+ガソリン代まで高い)、支払いする時にはゲンナリしましたけど(苦笑)

今度は、いつクルージングできるかな(o゜ー゜o)??

 

.

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

湘南海岸クルージング!

3連休最終日!

おいらは鬼嫁を連れて海に出ました。

とうとう YAMAHA Marine Club (旧ヤマハレンタルボート)で船をレンタルして・・・

めちゃくちゃ楽しかった!(^-^)

Cimg2005

相模川河口付近から、新湘南大橋をくぐり抜け湘南海岸の広がる相模湾へ!

今日は海も穏やかで、絶好の海日よりでした。

Cimg2007

まだ水は濁っていましたが、澄み渡る青空がなんとも清々しく、そして船で風をきって走るのがまた爽快なんです!

Cimg20121

エボシ岩と江ノ島のツーショット。

船に乗らないと絶対見られないエボシ岩の裏側です。

ちょっと感動・・・

Cimg20141

こちらは富士山と湘南平のツーショット。

こんなに富士山がくっきり見えるのも珍しい。

最高のロケーションでした。

この雰囲気を少しでも皆さんに味わってもらいたくて・・・

またまた動画を作成しました!

めっちゃくちゃずさんな編集ですが、興味ある方は見てください。
 

「cruising.wmv」をダウンロード 
 

さて、最大の目的は釣りだったんですが、時間が1時間ぐらいしかなかったので・・・

釣果はカサゴ1匹だけでした。

初めて一人で操船しながら釣ったんだから、ボウズじゃないだけマシと自分に言い聞かせ・・・

家に帰って早速調理!

Cimg2017

釣ってからまだ1時間も経ってないので生きてます(^^;

まずシメないとね・・・

出刃包丁を使ってエラの上、頭の後ろ辺りをザクッとやればシメられます。

鬼嫁はこういう時だけは気が弱いので(笑)、おいらが調理です。

Cimg2020

数分後・・・

シメて、ウロコも取って、腹も出したところです。

う~ん、美味しそう(^^)

カサゴは味噌汁にすると良い出汁が出るんです。

さっそく鍋へ・・・

鬼嫁の好みで鍋には昆布なども一緒に入れて出汁を取りました。

Cimg2033

出汁が出たところで味噌を溶かせば完成(^^)

具はカサゴとワカメとネギのみ。

素材の美味さを最大限に活用した味噌汁です。

いっただきま~す!!

・・・・・・最高に美味い(;_;)ナゼナク

やっぱり釣りたては最高だぁ~!!

でも夫婦だけで船借りると高くつきすぎちゃうので、次回からは仲間を募って海に出ることにします。

行きたい方は声かかけてくださいね!

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006年10月 9日 (月)

キューバパールが大量に届いてしまいました(汗)

3連休いかがお過ごしでしょうか?

久々の書き込みです(^^;

先日の土曜日アクアブロガー仲間の38brainさんから、キューバパールが届きました。

38brainさんは水槽の本数を減らすそうで、余る予定のキューバパールを処分する前に、ちょうど石組み水槽を立ち上げたおいらに声をかけてくださったのです。

う~ん、RCSをくれたScarletGemさんといい持つべきものはアクアブロガー仲間ですなぁ・・・

そして届いた品物がこれ!!

Cimg1994

・・・くらっ(@_@;

ま、まさかこんなに大量に届くとは・・・っ!(笑)

いったい使い切れるのか!?

と、とりあえずは先日の記事で出たこの場所。

Cimg1986

この場所をキューバパールで埋め尽くしてみせる!!

と意気込んでピンセットを取り出したはいいが・・・

約1時間の格闘・・・

植えたそばからRCSがまとわり付いてくるのです(泣)

Cimg2000

・・・いや、もう限界ッす(^^;

これ以上植えようとピンセットで土をいじったが最後、既に植わってるキューバパールが浮いてしまいます。

う~ん・・・めちゃくちゃ余ってしまった(苦笑)

しかし、おかげで石組み水槽の土が見えている部分が激減しました。

石組み水景の完成は間違いなく早まりましたな。

全景公開はまだ先ですけど(出し惜しみしています(笑))

38brainさん、本当にありがとうございました!!

ちなみに現在RCSとの格闘は熾烈を極めており、水槽を見るたびにキューバパールが1本2本と浮いています(泣笑)

ここはひたすら我慢するのみ。

さて、残ってしまったキューバパール・・・

そりゃもちろんメイン水槽の牧場に死ぬ気で植えさせていただきますッ!!
(一体何時間かかるんだろう?(苦笑))

そしてメイン水槽がどう変化していくかもまたレポートしようと思います。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

癒されるには甘いもの

旦那は頭痛で苦しんでいるので嫁が書いてます(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は、スッキリした秋晴れで気持ちのいい1日だったので、ドライブに出かけました。

といっても、連休中は何処へ行っても渋滞しているし、私の運転練習も兼ねていたので・・・当然ながら遠出は出来ませんでした(苦笑)

まず、週末恒例の図書館へ行き、お目当ての本を1冊ずつ借りました。

441300787501_aa240_sclzzzzzzz_1_3
私・・・「世界で一番おもしろい地図帳」

489512534301_aa240_sclzzzzzzz_1_1
旦那・・・「世界の水草728種図鑑」

私の借りた本は、買えば500円・・・安っ!

旦那の借りた本は、買えば2,680円・・・高っ!!

ご満悦で図書館を後にするつもりが、私が駐車場でワケの分からない運転をしでかし、旦那が超不機嫌に(;-ω-`A)

私だって嫌々運転してんのに!

怒んなくてもいいじゃんか!(#`Д´)凸

私は、バックで運転している時、ハンドル裁きが上手く出来ません。

ハンドルを右に回せば車体がどの方向に向くとか・・・そういったことが感覚的に分からないのです。

イライラした旦那が私をバカにする発言が飛び出し、私までキレてしまいケンカ勃発・・・本当に仲の悪い夫婦(ノω=;)。。。

いつもこうなる(-"-;)

ケンカしてしまったので、心癒されるために「馬入ふれあい公園」へコスモスを見に行きました。

相模川沿いに50万株のコスモスが咲き乱れていました。

まだ6~7割り咲きで満開まであと1歩といった感じ。

Pa080105_1
一昨日までの暴風雨でコスモスは斜め気味でした。

Pa080106_1
一般的なコスモス、濃い色バージョン

Pa080107_1
ピンクで縁取りされていて可愛い

Pa080110_1
鮮やかなオレンジ色のコスモス。写真では色は上手く出てません

Pa080104_1
白いコスモス・・・菊みたい(笑)

さきほど、AQUARIUM 2ndのユタさんのブログを拝見したら、同じようにコスモスを見に行ったようで綺麗な写真が載ってました。

うゎ~写真の出来栄え負けた・・・。il||li _| ̄|○ il||l

キレイなコスモス画像を見て癒されたい方はユタさんのコスモスをどうぞ(笑)

それから仲直りのしるしに甘いものを食べに行きました。

Pa080111
アイスクリーム、ダブルワッフルコーン!

私たち夫婦は、美味しいもの食べてれば仲いいのですが・・・

二人とも体重が増加傾向にあり違う意味で危機です(苦笑)

  

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『ぼく、ドラえもんでした。』泣ける題名(´;ω;`)

「図書館デビュー」以来、毎週図書館に通っている嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

買うのは勿体ないけど、読んでみたかった本を大量借りしてハイペースで読んでおります。

図書館に通うようになり、図書館利用者が、こんなに多いとは!と驚いています。

人気の本や話題の本は、予約待ち200人とかザラにあります。

それでも、どうしても読みたい本は予約してあるのですが、予約の順番がなかなか回ってきません・・・(汗)

新刊が出たら即予約が図書館の鉄則のようです。

最近読んだ本のヒットは、

093876541
「ぼく、ドラえもんでした。」大山のぶ代著

この題名見ただけで泣けてくる。・゚゚(ノД`)

昨年まで、ドラえもんの声をしていた大山のぶ代さんのエッセイです。

本を読んで知ったのですが、大山のぶ代さんは、ガンだったようです。

既に手術を受け治癒しているのですが、「再発」と「転移」を恐れ、ドラえもんの声を降板することを決意したようです。

ドラえもんの声をしている間に、もしものことがあって死んだら、世間のドラえもんファンや子供たちが「ドラえもんが死んじゃった」とショックを受け、ドラえもんに傷が付くと考え降板したようです。

そんな裏話があったとは・・・(´;ω;`)

ドラえもんの声優陣がリニューアルされた第1回目の放送を見ましたが、正直違和感と拒絶感があり、それ以来ドラえもんは見ていません。

やっぱり私の中でドラちゃんの声は、大山のぶ代さんのアノ声じゃないと嫌っ(泣)

大山のぶ代さん・・・私の中で永遠のドラ声です。

その他にも、ドラえもんに関する裏話が載っていて興味深く読みました。

B000b84m0a01_aa192_sclzzzzzzz_1
「銀のエンゼル」鈴井貴之著

これは、「水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井貴之が書いた北海道を舞台にした心あたたまる小説です。

ミスターって、こんな綺麗な文章書く人なんだぁ~と「どうバカ」の私は、またミスターが好きになりました。

チョコボールに付いている銀のエンゼルって、何枚か当たって大事にしまって置くんだけど、なかなか5枚集まらない・・・まるで手に届くようで届かない夢や幸せのように・・・

そういうもどかしい感じがストーリーによく出てました。

私は、小さい頃よく銀のエンゼルを引き当ててました。

小さい頃から強運だったのです。

「銀のエンゼル」を大事にタンスの引き出しにしまっておくと、必ず嫉妬した姉がソレを捨てるんです(苦笑)

結局、何回も銀のエンゼルを引き当てましたが、おもちゃの缶詰は貰えませんでした。

この本を読んだことで、何回もチョコボールを買いましたが・・・金のエンゼルも銀のエンゼルも全く当たりません・;´∧`;・。

・・・小さい頃のクジ運は消滅したようです。何かカナシ・・・

475720704209_ss500_sclzzzzzzz_v105661338_1
「死ぬかと思った」シリーズ

あまりにもバカ過ぎる内容・・・サラ~とシリーズ3まで読んでバカ笑いして終了(笑)

はじめは面白いけど、だんだん飽きてきます(‐ω‐;;)

この本は、まさに買ってまで読まない本です。

406213341501_aa240_sclzzzzzzz_v56868913__2
「ママの神様」室井佑月著

すごく暗い気分になる本です。

この人の本は何冊も読んだことありますが、あまりにもエグイ内容で読んでる途中で気分が悪くなって本を捨てたことあります(^^;

この本は、そこまでエグイ内容ではなかったですが・・・ハッピーな気分になれる内容でもなったです。

ただ唯一、子供が欲しいなぁ~と思いました。あぁ~子供ほしぃ(^^)

まだまだ他にも本をたくさん読みましたが、全部紹介してもしょうも無いので、この辺で終わります。

図書館に毎週行っては、読みたいなぁ~とそそられる本を物色するのも楽しいです。

それから予約してる本を今か今かと待つのも、ひとつの楽しみです。

そういえば、心優しい私は、旦那のためにアクア関連の本も何冊も借り続けております。

アクアな本は、世間で読んでる人が少ないせいか、やたら高いんですよね。

図書館で借りればタダです!

旦那は大感激で、次々リクエストしてきます。

もちろん、利用者の多い図書館の中でもアクア関連の本は、いつも予約ゼロ。

借りたい放題です(笑)

Garasunonakano1
「NATURE AQUARIUM WORLD ガラスの中の大自然」天野尚著

先月訪問したADAの創設者の本らしいです・・・買えば6800円(ひょえ~~!!)

水草レイアウト作品集なんですけど、旦那は、舐めるように喜んで見ています。

 

 

 Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

UAR

IU

この

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

さくらんぼがやってきた!

我が家の石組み水槽ですが、とうとう彼等がいっらしゃいました。

Cimg1986

RCS(レッドチェリー・シュリンプ)です(^^)

昨日、大雨の中を高田馬場まで出向き、ScarletGemさんから戴いてきました。

残念ながらScarletGemさんは接客中ということでお会いできませんでしたが、Gemさんの会社のスタッフの方がRCSの入ったペットボトルを持ってきてくれました。(凄い迷惑なヤツ・・・(汗))

ご丁寧にマツモまで入れてくれていました。

そこから1時間半かけて帰宅しましたが、1匹も☆にすることもなく持ち帰れました。

水合わせもたっぷり(?)一時間かけました。

ここで数を数えてみるとなんと20匹!

もの凄く小さな透明の稚エビもいました(^^)

と・・・その中でひと際目立つ1匹が・・・

Cimg19891

リ、リシアの上にいる・・・この固体は・・・!?

Cimg19893

す・・・すっげ~( ゚Д゚;)

CRSにも負けない赤さ(のような気がする)メス!!

いったい買ったらいくらぐらいするんだろう・・・?(汗)

ScarletGemさん本当にありがとうございました!!

そして明日は38brainさんからキューバパールが郵送されてくる予定です。

そのキューバパールのおかげで、石組み水景の完成が早まるのは間違いありません。

しかし、石組み水槽はもらい物が多くてずいぶん節約してるな(笑)

アクア・ブロガー仲間のつながりに感謝する今日この頃なのでした。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

それぞれのストレス解消法

キタ━━━━━━v(゚∀゚)v━━━━━━!!

Pa050091
トントンクッション

Pa050092
アイロンプリント紙・・・可愛い(*´ー`*)ウットリ

「熱帯魚に泳がされ…」のでむちんさんのブログ開設 1周年感謝企画に、何と図々しく夫婦で応募し、夫婦で当選したので~す!

嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

早速、パソコン周りにクッションを置き、毎晩トントンを背中やお尻に敷いて快適にブログを書いてます

私はアクアリストではないけど、でむちんさんのブログの大ファン。

犬や猫が誰から見ても可愛いように、魚も同じように可愛い存在なんだと気付かせてくれたブログです。

画像と面白いセリフに毎回癒されています。

このブログが私のストレス解消法のひとつです。

旦那は、ここ最近さらに仕事が忙しくストレスを溜め込んで帰ってきます。

立ち上げたばかりの石組み水槽を眺め→田植えをし→アクアブログを巡回し→寝るという生活リズムが出来つつあります。

コレが旦那なりのストレス解消法のようです。

私は、今日美容院に行ってプチストレス発散をしてきました♪

先週も美容院に行ったのですが、仕上がりに納得が出来ず、再度同じ美容院へ。

私は、高校の時から「縮毛矯正」というストレートパーマをかけています。

少しくせっ毛があり、スタイリングが難しいので、もう15年近く縮毛矯正がやめられなくなっています。

縮毛矯正歴はベテランの域なので少しでもダメな店に遭遇すると次は店を替えます。

広島では、近所に馴染みの美容院があり、そこのストレートは完璧でした…しかし神奈川に越して来てからもう美容院を3つも転々としています(*´Д`)=3

自分に合った美容院を見つけるまで大変です。

この縮毛矯正は、とにかく時間がかかり、待ち時間を含め美容院に5時間近く拘束されます(〃>_<;〃)

美への修行のようです…先週も味わったこの苦行を今日も…o(>ω< )o"

しかし、自分の髪がサラサラに仕上がる瞬間に、ストレスがぶっ飛びます。

髪が痛んだって、
長い時間かかったって、
もしかして体に悪くたって、いいんです!

髪がサラサラのストレートになれば、幸せです。

旦那には理解出来ない、私の美へのこだわり、ストレス解消法です。

旦那は自分の髪がモッサモサになってても全く気にならないようです。

今は、水草のモッサモサしか気にならないようです(^^;

私は美容院で、旦那は水草のトリミングでストレス発散(笑)

お互い理解に苦しみ合ってますε=(‐ω‐;;)

 

   

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

新江ノ島水族館へ行ってきました

昨日の予告通り、新江ノ島水族館のレポートです。

うまい魚介を平らげた後、一直線で江ノ島へ!

休日はいつも駐車場に並ぶ車で一杯の国道134号線も、さすがに平日だけあって駐車場もガラガラでした。

行こうと思ってから半年以上行けなかった新江ノ島水族館です。

Cimg1918

綺麗な建物です。

入場は1回2,000円(大人)、年間パスポートは4,000円・・・(^^;

2回行けば元がとれる上に、色々特典があるので、迷わず年間パスポートを購入。

中は非常に綺麗な水族館でした。

Cimg1928

これはメインの水槽である「相模湾大水槽」の水景です。

マイワシの大群が圧巻でした。

Cimg1925

大好きなライオンフィッシュ(ミノカサゴ)です。

釣りしてる時は最悪の魚ですけど(爆)

Cimg1926

伊勢海老~♪

江ノ島の岩場にもいるんですよね。

獲ったら密漁で捕まるけど(笑)

Cimg1952

クラゲもとても綺麗でした。

水族館と言えばイルカショー。

新江ノ島水族館もご多分にもれずイルカショーが開催されます。

Cimg19461

後ろに江ノ島という最高のロケーションの中ジャンプ!!

Cimg19463

拡大!ズーム・イン!!

すげー、ピント合ってる(笑)

Cimg19421 

チミは飛びすぎだ、危ないヨ(^^;

約20分のショーはとても楽しめましたが・・・規模でいけば八景島シーパラの方が上かな?

続いてはタッチング・プールでドクターフィッシュ体験。

手を洗って入れるだけなのだが・・・

入れるやいなや・・・

Pa020086

わらわらわらわら・・・水槽内の全てのドクターフィッシュがおいらの手に!

こ・・・こちょばゆい!!

でも楽しい!

フライングフォックスが水槽のガラス面をチョコチョコと舐めている、あんな感じです。

ちなみに同時に手を入れていたガキ お子様の手にはドクターフィッシュは全く寄り付かず・・・(そりゃ若くて綺麗な手には古い角質なんて少ないもんね~)

するとクソガキお子様は

「全然来ない~!(泣)」

と泣きはじめました。

慌てておいらも

「ごめんね~!(ニヤリ)」

と謝っておきましたよ、建て前上は(爆)

しかし手に吸い付く仕草がとても可愛い・・

ヤバい、ドクターフィッシュ飼いたくなってしまった(笑)

帰り際、ガチャガチャが置いてあり、内容を見てみると・・・

「ん!?コレ欲しい!!」

おいらの血が騒ぎ出し始めました。

それは新江ノ島水族館立体生物図録1

あの海洋堂の水生生物のフィギュアです。

早速200円を取り出すおいらに鬼嫁が一言。

「こういうのは、何回もガチャガチャさせるために、欲しいのはなかなか出んようになっとんじゃけ、1回だけよ!お金が勿体ないけ!」

確かに鬼嫁が言うことにも一理ある。

そう思いつつ、200円でガチャガチャ・・・ポン。

「・・・ん?」

取り出し口を見てみるとなんと2つ出てきていました。

「ラッキー。二つ出てきたよ」

「どうせいらんの二つじゃろ?」

しかし万人が欲しいと思うのは「ペンギン」だとか「カクレクマノミ」なのでは?

おいらが欲しいと思うようなものは、実は万人からしてみればハズレなのでは?

わくわくしながら開けてみます・・・

あはははははははははは!( ´∀`)ヵヵヵ

勝利!

欲しいと思っていたものがそのまま手に入りました(爆笑)

Cimg1980

じゃ~ん。

素晴らしくリアルです。

カプセルの中は二つフィギュアが入っており、一つは新江ノ島水族館立体生物図録1、もう一つは深海のオデッセイ

おいらが欲しかったのはもちろん、新江ノ島水族館立体生物図録1のイセエビとミノカサゴでした!!

いや~、いいもの手に入れた(^^)

特にイセエビは、水槽の中に入れておいたらビックリされるんじゃないかな?(爆)

しかし、実にいい休日を過ごせました。

今月も仕事は激務間違いなしですが・・・

なんとか乗り切るぞ~。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

大ヒットの店発見!

平日を満喫した嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

旦那が先週、休日出勤したので今日、代休を頂いてプチレジャーを楽しみました。

せっかくの平日なので、休日には出来ないことをやろうと考えた末、

週末はいつも大混雑で近づけない「新・江ノ島水族館」へ行ってきました。

目的地へ行きながら昼食を食べた我々は、湘南海岸で魚介の美味しい店を発見しました。

いつも店の前を通る度、たくさんの人が並んでいて繁盛してるなぁ~と気になっていたお店。

平塚から茅ヶ崎へ入ってすぐのところにある「網元料理 あさまる」という生しらすが有名なお店なのですが・・・、

平日の13時過ぎに行ったにも関わらず店内は満員御礼でした。

たくさんのメニューの中に、平日ならではのランチもあって、妙に得した気分でしたd(^^*)

やっぱり平日って最高ね(ノ≧∀≦)ノ!

Cimg1916
旦那は刺身盛り御膳 1790円

緑色の小鉢「しらす甘露煮」・茶碗蒸し・しらすの味噌汁・漬物・ごはん。

そして刺身は、アジ・マグロ・ホタテ・タコ・甘海老と何かわからないけど最高においしかったという青モノ系の刺身。

それにミニ小鉢に生シラスも!超豪華7点盛りの刺身でした。

旦那は横でひたすら無言のまま食べてました。

本当に美味しいときには、言葉が出ませんね!

神奈川でこんなに新鮮で美味しい刺身を食べたのは久し振りだと感激してました。

特に「マグロとタコ」の刺身が甘くて美味しかったようでしたし、「相模湾のアジだって新鮮ならこんなに美味いんだ」と再認識していたようでした。

旦那は瀬戸内海で自分が釣った獲れたて新鮮のアジを食べなれていたので、関東で食べるアジには今ひとつ納得していなかったのです。

Pa020057
私は日替わり御膳 1580円

小鉢・シメ鯖入りサラダ・茶碗蒸し・しらすの味噌汁・天ぷら4品・マグロと鯛の刺身・漬物・ごはん。

私は、刺身も食べたいけれど天ぷらも食べたかったので日替わりにしました。

サラダの中にシメ鯖が入っていたのですが、そのシメ鯖が新鮮で臭みもなく本当に美味しかったです。

もちろん刺身も天ぷらも最高でした。

店内を見回してみると「しらす御膳」を食べてる人が多かったです。

しらすのドデカイかき揚げが、とても美味しそうだったので、次回は「しらす御膳」を注文してみようと思いました。

・・・しかし、休日はいつも行列が出来てるんだよなぁ~この店(TwTlll)

「開店前から並んででも絶対また来るぞ!」

と思わせるお店でした。

久々の大ヒット!だったので・・・記事が長くなってしまいましたε-(;-ω-`A)

次回は、目的地「新・江ノ島水族館」の記事を旦那が書くのかな?

  

  

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

石組み水槽生体投入!!

石組み水槽を立ち上げて今日で1週間です。

そろそろ生体を入れたくなってきた頃。

そこで亜硝酸値を測ってみることにしました。

テトラの試薬がまだまだ残っているので使用してみることにしたのですが・・・

なんと説明書を失くしていました(爆笑)

「一体何mlの水に何滴試薬を入れればいいんだ~!!(T-T)」

ということで、テトラのホームページを見てみましたが、説明書のダウンロードとか無いんですね。

仕方なくネットを調べまくって不確かな情報を得つつ測定してみました。

「5mlの飼育水に試薬1を7滴、そして試薬2を7滴、よく振って2~3分置いておく」

・・・うん、なんかそれらしいし、これでいってみよう。

Cimg1904

で、結果がこれ。

ほっほ~、0.3mg/lぐらいでしょうか?

セーフティ・ゾーンに突入ってところですね。

早速生体投入だ!!

うりゃ~っ!

Cimg1905

メイン水槽に一匹だけ入れていたレッドラムズが何故か殖えているので(苦笑)、いけにえ代わりに投入してみました。

一応元気です。

ですが・・・さすがに魚投入はまだ怖い(亜硝酸値正しいか分からないし)

誰か正しい測定方法教えてください(^^;

そういえば水槽に変な奴等を発見。

Cimg19121

すごく細い糸くずのような奴等がうねうねと動いていました。

こいつら何なんでしょう?

そしてどっから沸いたんだろう?

発生源はソイルの中かな?

 

話は変わって今後の生体投入計画なんですが・・・

まずエビでしょ、エビ。

とはいえ、メイン水槽でヤマトヌマエビ飼ってるから、別のものにしたいんですが・・・

ミナミは代わり映えしないし、レッド・ビーは高すぎるので・・・

レッドチェリー・シュリンプなんてどうでしょうか?

おいらまだ飼ったことないんですが、コケ取り能力はどれほどのもんでしょうか?

全くの未知の領域です・・・

飼育経験者の方よろしければコメントお願いしますm(__)m

・・・しかし近くのショップにはレッドチェリー売っていないことが判明しました(T_T)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

リシアっていいなぁ

なかなか更新できなくて申し訳ありません。

最低でも2日に1回は更新できるよう頑張りますのでご容赦下さいましm(__)m

さて、石組み水槽立ち上げから約1週間となりました。

めずらしく順調に立ち上がりつつあるような気がします。

水の濁りはほとんどなくなりました。

水をメイン水槽の水を使ってるので早く立ち上がらないわけないんですけどね(笑)

排水口のストレーナーもメインのものと交換してあるので、バクテリアは豊富なはずです(^^)

水草たちもまぁまぁ元気です。

先日巻いたリシアですが、まだ1週間も経っていないのにメッシュの間から顔をのぞかせ始めました。

Cimg18991

わかりますか?

メッシュの間からちょびちょびとリシアが顔をのぞかせています(^^)

しかも、よ~く見ると・・・

Cimg18992

かなり分かりにくいですが、細かい気泡まで見せてくれました!

光量の心配はありますが、きっと順調にいってる証拠でしょう。

しかし・・・

リシアっていいなぁ・・・(*´Д`)ボヘー

早く草原にならないかな。

これからが楽しみで仕方がありませんヽ(○´∀`)ノ♪イエィ

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »