« 入籍記念日のディナー | トップページ | 石組み草原水槽レイアウト開始 »

2006年9月26日 (火)

石組み草原水槽の野望

ご無沙汰しております。

最近、仕事が忙しすぎてキレ気味です(゜д゜メ)ゴルァ

日曜日、ストレスが溜まりまくったおいらは衝動的に買い物しまくりました(笑)

Cimg1871

テトラ オートパワーフィルターAX-30です。

なんか妙に安かったのでゲット。

これで小型水槽の外部フィルターが出来たわけだから・・・

野望の実現が見えてきました。

「石組み草原水槽」をやってみようと思います。

ADAのNAギャラリーへ行った人間が一度はかかる病気ですね(笑)

でも石組みとは言っても、アクアの石って高いんですよね。

河原に拾いに行くのも面倒だし・・・

ということで、ホームセンターの園芸用品コーナーへ行ってみました。

ビックリしました。

アクアショップで平気で2,000円とか3,000円とかで売られているような石が、数百円で売られているのです。

しかも種類が豊富!!

さっそく「三波石」というのをゲットしました。

帰宅して水槽に入れてみると・・・

Cimg1868

いい感じ!!(^^)

この三波石2つで600円。

左側の石は割れていたので、お店に交渉して半額にしてもらいました(爆笑)

さ~て、気合入れてレイアウトにかかるか!!

今回はかなりマジです。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 入籍記念日のディナー | トップページ | 石組み草原水槽レイアウト開始 »

コメント

そうなんですよ~
園芸コーナーの石は安いんですよ
しかもきがねなくサイズが大きいときは
かち割れますからね(笑)
注意点としては硬度は気にかけてください
自分の場合は問題無かったみたいですけど
石にはつき物ですからね、では石組み水景がんばってください.

投稿: レッツ! 水草水槽&熱帯魚 | 2006年9月26日 (火) 01:36

お久しぶりです。お仕事ご苦労様。
新しい水槽増やすんですか?それともリセット?
どちらにせよ、今後が楽しみですね。新たにレイアウト考えると、わくわくしてきます。
メタハラ購入したら報告お願いします。
(まさか、メタハラも衝動買いで…)

投稿: ヒゲ | 2006年9月26日 (火) 03:58

水槽、増やされたのですか!?
楽しみです(わくわく)
で・・ライトに、メタハラでGOODですよね!!

投稿: トモミ | 2006年9月26日 (火) 14:08

お久しぶりです!水槽新規立ち上げですか?さっそくADA巡礼効果を発揮できますね。僕も小型水槽で石組みをしているのですが、なかなか手ごわいです、、。小型特有のろ過のショボサ&光のショボサに苦戦中です。テトラフィルタ-また、インプレしてください!!照明は、何を使用するのですか?→興味津々(笑)僕は、エデニック&カノ-バで頑張っています!!

投稿: インテ | 2006年9月26日 (火) 22:17

ふむふむ、石はホームセンターで・・・。
将来のために、マイ・メモリーに記憶!っとw
(他の事を記憶したら忘れそうだけど)
完成、楽しみにしてます♪

投稿: Magy | 2006年9月26日 (火) 22:46

石、高いですよね。
アクアジャーナル見てると、満天石とか青龍石とか出てきますが…ホームセンターで買うのかぁ。
それは思いつかなかったですよ^^
園芸コーナー、今度チェックしてみましょう。

これで奥様がメタハラ買ってくれたら鬼に金棒ですね(爆)。

投稿: NAO | 2006年9月26日 (火) 23:26

ショップの石が高かったので、川原に行ってみました。
見つかりましたが、お墓に使うような材質でした。
こ、これは入れたくない。
・・・と、その足でショップに向かうのでありました(涙)

投稿: でむちん | 2006年9月27日 (水) 21:24

今日も仕事が異様に忙しくて死にそうでした(--;
更新できなくてすみません。
コメントだけでもレスしておきます!!

>レッツ!水草水槽&熱帯魚さん
そうそう、安いから気楽にハンマーで叩けるのがいいですね(笑)
アクアショップの石なんてとても叩けません。
硬度は確かに心配ですね。
ミリオの様子を見ながら、水換えしてみます。

>ヒゲさん
仕事は本当に疲れました(苦笑)
水槽は増やしてないので、リセットというのが正しいんでしょうかね。
ただ前が放置Pだったのでリセットって気分でもないんですけどね(笑)


>トモミさん
メタハラ購入はもう少し先になりそうです。
小遣いがもうないんですよ(泣)

>インテさん
アクアテラ用のしょぼい照明装置を使ってますが、電器屋行って一番明るい蛍光管式電球を買ってきました。しかも安い・・・
アクア用の照明器具はもうあまり信用しないことにしました(爆)
だって高すぎだもん。

>Magyさん
あとは水草をいかに植えていくかなんですけどね~。
ここから腕のしょぼさの暴露が始まるのです(苦笑)

>NAOさん
園芸コーナー、本当にオススメですよ!
目からウロコとはこういうことでしょうか。
おいらが買った三波石だって、青龍石にも劣らない(言いすぎ?W)気がします(笑)
メタハラ・・・買ってくれません(泣)

>でむちんさん
墓石水槽・・・・・おぉ!
新しいジャンルの確立かもしれませんよ!
さぁ、すぐに河原へ引き返すのです!
責任は持ちません!!(爆)

投稿: 謎謎 | 2006年9月28日 (木) 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12042434

この記事へのトラックバック一覧です: 石組み草原水槽の野望:

« 入籍記念日のディナー | トップページ | 石組み草原水槽レイアウト開始 »