« 石組み草原水槽の野望 | トップページ | バラ色のカップル »

2006年9月27日 (水)

石組み草原水槽レイアウト開始

先日買った、テトラ オートパワーフィルターAX-30ですが、なかなかカッコイイです。

水槽の水位より高いところに置いても使えるというのがポイント高いです。

作りもなかなかしっかりしています。

Cimg1877

ろ過能力がはたしてどの程度あるのか、使いながら見極めていくしかありませんが・・・

とりあえずは気に入りました(^^)

さて、新しく立ち上げた水槽ですが、もともと家にあった水槽、我が家では「困ったちゃん水槽」と呼ばれていた、元はアクアテラリウム用の水槽を使うことにしました。

35×23×33という中途半端なサイズです(^^;

なぜ「困ったちゃん水槽」と呼んでいたのかと言うと、メイン水槽に入れられなくなってしまった連中を集めていたからです。

最近では、12cmまで成長してしまい、ヤマトヌマエビを食い尽くしてしまうエンゼルフィッシュと、10cmオーバーのでかくなりすぎてしまったフライングフォックス(最近☆になりました)、そして他の魚のエサまで食い尽くすミッキープラティが中に入っていました。

今は彼等には40cmの隔離水槽(照明なし)に入っていただいています(苦笑)

今回の水槽は、石組み草原にするということでソイルを使うことにしました。

家にあったADAのアマゾニアパウダーに決定。

Amazop_1 

はるか昔に買ったものが残っていました。

おいらもADA用品持っているんだ~と驚いてみたり(笑)

草原と言うからには下草を何にするか考えなくてはいけません。

色々悩んだあげく・・・一番得意(?)なリシアをメインに使うことにしました。

リシアに巻きつける石は、ホームセンターで買った薄いレンガを割って使用。

Cimg1884

上の画像は割ってしまったものですが、もともとは1枚71円です(笑)

これに、リシアをまんべんなく敷いて、上にメッシュ生地を被せ、さらに輪ゴム、最終的に釣り糸でぐるぐる巻いていきます。

Cimg1880

上の画像は、輪ゴムをつけているところです。

一応目立たないように色を統一してみました(笑)

リシアはかなりきつく巻いても大丈夫なので(逆に緩いと崩壊も早い)、輪ゴムでぎゅうぎゅうに縛り上げます。

そして釣り糸。ナイロン製の細いものを使用。

もう、ぐるぐるぎゅうぎゅうに巻きつけます。

そして、それをレイアウトに敷き詰めていけば完成。

Cimg1883

ざっとこんな感じです(^^)

基本的な石組みレイアウトですが、スロープのように高低差をつけてみました。

リシアプレートの隙間にグロッソ・スティグマ、一番手前にはキューバ・パール(メインでよく浮いている奴等をこちらに使用(笑))、さらにインデイアン・クラッスラを絡ませていこうと考えています。

ミリオフィラム・エラチノイデスを使って、ストレーナー部分を目隠ししつもりですが・・・ダメでしたね(苦笑)

さぁ、これがどのようになっていくか・・・

そしてどんな生体を入れていこうか・・・

今後が非常に楽しみです(^^)

 

<追記>

リシアプレートがどう変化したか見たい人はコチラをどうぞ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

|

« 石組み草原水槽の野望 | トップページ | バラ色のカップル »

コメント

おぉ~、なんか楽しそうなことやってますね!
リシアか・・・憧れます。
スロープになってる所もいい感じd(^-^)
早く繁茂するといいですね。

私も今度コリ水槽立ち上げにともない、石を購入予定。
園芸店行って見てきます。

投稿: 華鈴 | 2006年9月27日 (水) 13:05

「テトラ オートパワーフィルターAX-30」って音がうるさいってどこかで聞いたような気がするんですが、そんな事無いですか?
あと、リシアって、そんな状態でも問題なんですね。
なんか、芽(?)葉っぱ(?)が表に無いとダメだと思ってました。
全部のリシアがモサモサ~ってなったら、綺麗になりそうですね♪

投稿: Magy | 2006年9月27日 (水) 13:07

テトラって濾材が不安なんですよねー。
エーハイムに比べると安っぽいっていうか。
という事で フィルターはテトラですが、
濾材はエーハイム使ってます(笑)
・・・余ったテトラの濾材どうしよ(汗)

投稿: でむちん | 2006年9月27日 (水) 21:28

こんばんは。
おお、石組み。硬度の問題などがなければ、チャレンジしてみたいともちょっぴ~り思っているのですが、なかなか手が出ないですね。
きっと、素材が重くて面倒くさいから…←駄目

投稿: sugiyama | 2006年9月27日 (水) 22:49

スロ―プ状に盛土をするあたりが、レベル高いですね~、リシアで輝くスロ―プ今から楽しみですね!

投稿: インテ | 2006年9月27日 (水) 23:16

リシア・・私も取り組みたい・・。
でも当分、モスマットで我慢だ~!
その分・・謎謎さんのリシア・・楽しみです!!
強い光が・・必要ですね(うふふ)

投稿: トモミ | 2006年9月28日 (木) 00:56

リシアで敷き詰められた草原。
完成したら壮観でしょう^^
うまくいく事祈ってます。

投稿: NAO | 2006年9月28日 (木) 21:35

やっと土曜、休日です!
仕事が忙しい状態が続くので、何かと更新・レスが遅れますが、ご容赦をお願いします。

>華鈴さん
レイアウトやってる時の楽しさは筆舌に尽くし難いですよね!(^^)
「自分の思った通りの世界を創造する」楽しさなんでしょうね。
コリ水槽立ち上げですか。
楽しみにしてます☆

>Magyさん
とりあえず音のうるささは気になりませんね。ただ、他の外部フィルターと違って、モータ部分が外にあるので、そこがネックになってくるかもです。
リシアはあれでも全然問題なくメッシュの隙間から伸びてきます。
ただ問題は、石の上にリシアをまんべんなく敷けるかというところなんですよね・・・

>でむちんさん
そうですね~、確かに濾材には不安を覚えましたが、とりあえずはそのまま使っています。きっと後々別の濾材がつかわれることになるのでしょうけど(苦笑)

>sugiyamaさん
sugi様の創る石組み水景・・・
きっと素晴らしいものになるでしょうに。
そのうちチャレンジしてみて下さい。

>インテさん
お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
リシア早く伸びてこないかな~。
実に一番楽しみにしてるのはおいらなのです。

>トモミさん
今の光量が足りてるのか非常に不安です。
気泡がつかなかったら、インテさんのところみたいにミニライト追加かな~。
リシアは結構簡単ですので挑戦してみては?
トリミングは泣くほど面倒ですけど(苦笑)

>NAOさん
イメージ通り上手くいくか不安で一杯です(^^;
本当に祈るような気分です・・・

投稿: 謎謎 | 2006年9月30日 (土) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166254/12055436

この記事へのトラックバック一覧です: 石組み草原水槽レイアウト開始:

« 石組み草原水槽の野望 | トップページ | バラ色のカップル »