« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月29日 (金)

バラ色のカップル

先々週の週末に鬼嫁の運転修行と偽り町田ティアラへ行ってから早2週間。

その時買った生体の紹介をすっかり忘れていました(^^;

最近、鬼嫁はショップに行くたびに、でむちんさんのブログ「熱帯魚に泳がされ・・・」に出てくるキャラクターで魚の名前を呼ぶようになりました。

おそらく一番初めに覚えたキャラクターは「さくら」でした。

綺麗な桜色のロージィ・テトラ(「さくら」はさらにホワイト・フィンでしたが)・・・

ちょっと飼ってみたい魚ではありましたが、性格がややキツそうなので遠慮してました。

が・・・

鬼嫁が僅かにでもアクアに興味を持つようになったのは「さくら」のおかげではないのかと思うようになったのです。

思い入れのある生体が出来る、これこそ悪魔のささやきアクア第一歩への誘いです。

しかも「さくら」が亡くなった時の記事は、おいら的にもかなりやられてしまっていましたので、「さくら、さくら」とロージィ・テトラを呼ぶ鬼嫁の声に購入を決意しました。

1匹だと寂しいので、ペアを購入してみました。

さすがにホワイト・フィンを探すのは無理だったので、

Cimg18932

こんないかつい女の子と、

Cimg18951

ちょっと大人しめの男の子。

このカップルにはメイン水槽に入っていただきました。

桜色が綺麗で、水槽に桜の花が咲いたようです。

仲が良く、よく並んで泳いでいます(^^)

メスは早くも「ジャイ子」と化していますが・・・(汗)

鬼嫁的にはオスでもメスでも関係ないようで、どちらも「さくら」と呼んでいます(笑)

まぁ、鬼嫁はもともと凄く影響を受けやすい奴なのですが・・・(苦笑)

今、おいらが立ち上げつつある石組み水槽の中に入れる生体も、先日の「ちょこっと一杯オフ」でScarletGemさんにお会いしたことから、

「スカーレット・ジェム入れようや」

と指示をしてくる始末です(^^;

いやいや、指示は受けんぞ・・・でも何入れようかな・・・?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

石組み草原水槽レイアウト開始

先日買った、テトラ オートパワーフィルターAX-30ですが、なかなかカッコイイです。

水槽の水位より高いところに置いても使えるというのがポイント高いです。

作りもなかなかしっかりしています。

Cimg1877

ろ過能力がはたしてどの程度あるのか、使いながら見極めていくしかありませんが・・・

とりあえずは気に入りました(^^)

さて、新しく立ち上げた水槽ですが、もともと家にあった水槽、我が家では「困ったちゃん水槽」と呼ばれていた、元はアクアテラリウム用の水槽を使うことにしました。

35×23×33という中途半端なサイズです(^^;

なぜ「困ったちゃん水槽」と呼んでいたのかと言うと、メイン水槽に入れられなくなってしまった連中を集めていたからです。

最近では、12cmまで成長してしまい、ヤマトヌマエビを食い尽くしてしまうエンゼルフィッシュと、10cmオーバーのでかくなりすぎてしまったフライングフォックス(最近☆になりました)、そして他の魚のエサまで食い尽くすミッキープラティが中に入っていました。

今は彼等には40cmの隔離水槽(照明なし)に入っていただいています(苦笑)

今回の水槽は、石組み草原にするということでソイルを使うことにしました。

家にあったADAのアマゾニアパウダーに決定。

Amazop_1 

はるか昔に買ったものが残っていました。

おいらもADA用品持っているんだ~と驚いてみたり(笑)

草原と言うからには下草を何にするか考えなくてはいけません。

色々悩んだあげく・・・一番得意(?)なリシアをメインに使うことにしました。

リシアに巻きつける石は、ホームセンターで買った薄いレンガを割って使用。

Cimg1884

上の画像は割ってしまったものですが、もともとは1枚71円です(笑)

これに、リシアをまんべんなく敷いて、上にメッシュ生地を被せ、さらに輪ゴム、最終的に釣り糸でぐるぐる巻いていきます。

Cimg1880

上の画像は、輪ゴムをつけているところです。

一応目立たないように色を統一してみました(笑)

リシアはかなりきつく巻いても大丈夫なので(逆に緩いと崩壊も早い)、輪ゴムでぎゅうぎゅうに縛り上げます。

そして釣り糸。ナイロン製の細いものを使用。

もう、ぐるぐるぎゅうぎゅうに巻きつけます。

そして、それをレイアウトに敷き詰めていけば完成。

Cimg1883

ざっとこんな感じです(^^)

基本的な石組みレイアウトですが、スロープのように高低差をつけてみました。

リシアプレートの隙間にグロッソ・スティグマ、一番手前にはキューバ・パール(メインでよく浮いている奴等をこちらに使用(笑))、さらにインデイアン・クラッスラを絡ませていこうと考えています。

ミリオフィラム・エラチノイデスを使って、ストレーナー部分を目隠ししつもりですが・・・ダメでしたね(苦笑)

さぁ、これがどのようになっていくか・・・

そしてどんな生体を入れていこうか・・・

今後が非常に楽しみです(^^)

 

<追記>

リシアプレートがどう変化したか見たい人はコチラをどうぞ。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

石組み草原水槽の野望

ご無沙汰しております。

最近、仕事が忙しすぎてキレ気味です(゜д゜メ)ゴルァ

日曜日、ストレスが溜まりまくったおいらは衝動的に買い物しまくりました(笑)

Cimg1871

テトラ オートパワーフィルターAX-30です。

なんか妙に安かったのでゲット。

これで小型水槽の外部フィルターが出来たわけだから・・・

野望の実現が見えてきました。

「石組み草原水槽」をやってみようと思います。

ADAのNAギャラリーへ行った人間が一度はかかる病気ですね(笑)

でも石組みとは言っても、アクアの石って高いんですよね。

河原に拾いに行くのも面倒だし・・・

ということで、ホームセンターの園芸用品コーナーへ行ってみました。

ビックリしました。

アクアショップで平気で2,000円とか3,000円とかで売られているような石が、数百円で売られているのです。

しかも種類が豊富!!

さっそく「三波石」というのをゲットしました。

帰宅して水槽に入れてみると・・・

Cimg1868

いい感じ!!(^^)

この三波石2つで600円。

左側の石は割れていたので、お店に交渉して半額にしてもらいました(爆笑)

さ~て、気合入れてレイアウトにかかるか!!

今回はかなりマジです。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

入籍記念日のディナー

昨日の予告通り、またまた嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

私たち夫婦の記念日というのは3回目の「入籍記念日」でした。

そんな大事な日に、旦那は休日出勤で朝から会社に行ったので、私は午前中ブログを書いて午後から買い物に行ってきました。

春と秋の年2回だけある「横浜元町チャーミングセール」で買い物しまくりました( /^ω^)/♪♪ワーイ 

秋物や冬物が「半額」とかになっていて、身が燃えました(笑)

セール初日で祝日ということもあり、かなり混雑していて店に入るのも大変でしたが、根性で冬物の「服2着とバッグとパンプス」をGETしました!

今から旦那と待ち合わせて記念日ディナーだというのに、両手に大きな紙袋を携えて、いつもの「横浜ロイヤルパークホテル」へと向かいました。

ここは、入籍記念日・誕生日・結婚記念日などの記念日に必ずと言っていいほど利用している私たちの思い出のホテルなのです。(私たちが披露宴を挙げたホテルなので)

ホテル内のどのレストランを利用しても、料理は美味しく接客が一流なので本当に気に入っています。

今回は、ホテルの最上階(70階)にある「スカイラウンジ シリウス」の「秋のアニバーサリーディナー」で入籍記念を祝いました。

Cimg1858
レストランから見えるみなとみらいの夜景

Cimg1845
美しい夜景を愛でながらキールロワイヤルで乾杯!

Cimg1853
帆立貝のポワレと天身マグロのタルタル

Cimg1855
生ずわい蟹とマトウ鯛のオリーヴとケッパーのソース

Cimg1864
ローストビーフ シリウススタイル グレイビーソース

その他、サラダ、スープ、焼きたてパン、デザート、コーヒーなど、上品で美味しい料理を堪能しました。

それに加え、アニバーサリーディナーだったので、バラ一輪とデコレーションケーキが付いていました。

Cimg1866

予約する時に、「ケーキに書くメッセージの希望があれば承ります」ということだったので、

旦那に「何にする?」と一応相談しました。

すると速攻で

「メタハラ欲しい!にして」

と言いやがりましたが・・・もちろん無視しました。

旦那には内緒で「ずっと一緒にいようね☆」と注文したのですが・・・何故か全然違うメッセージが書かれてました(泣)

ここ最近、旦那はメタハラの話ばかりしています・・・ディナーの最中も「メタハラメタハラ」と言い続け、ムードも何もありませんでした。

Cimg1862

 ↑↑↑

料理に添えられてるクレソンの葉を食べながら、

「この水草、何て名前?」 

と言ってみたり・・・、

頭の中はアクアのことしかない様子で、心底うんざりしました。

「記念日なんじゃけ、愛の言葉でも囁いてみたらどうなん?」

   

「そんならメタハラ買ってくれる?」

   

「・・・~凸(-~~- )ムム(怒)」

そんなに欲しいなら買えばいいじゃん・・・凸(´口`メ) ウラァ~

旦那のしつこい攻撃に負けました(x_x;)

 

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年9月23日 (土)

新潟旅行記(2日目編)

旦那が休日出勤に出かけたので今日の書き込みも嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

休みの日に朝早く起きるのは、本当に辛いですね| ̄ω ̄、|

しかも、今日は、私たち夫婦にとって大事な記念日なんです。

夕方から旦那と待ち合わせて記念日を楽しむつもりだけど、こんな日に休日出勤だなんて・・・(TωT)ウルウル

記念日の模様は明日アップします♪

ところで、新潟旅行の2日目!(まだ書き続けますよ)

弥彦温泉の近くに点在する観光名所を巡りながら、今日の目的地「寺泊の魚の市場通りアメヤ横丁」へ向かいました。

大した距離でもないので、昨日運転し続けた旦那を休めるべく、私が運転を交代しました。

新潟の道路は、信号も車量も少なく、運転しやすいハズなのに・・・全く分からない道を運転する恐怖と、目的地がどこか分からない不安で、

「どこ行ったらええか分からん(ノω・、) ウゥ・・・」

と途中、道路の真ん中で急停止

「ところで、いつまで停止してるつもり?(-_-メ;)」

と旦那に怒られながら半泣きで着いた目的地が「国生寺」

2006_09170018
良寛さんゆかりの地、国生寺&五合庵を観光

2006_09170024
五合庵は山の中腹にあり、山の中に吊橋があった。

次の目的地の寺泊まで5キロ弱の道のりでしたが、

「おまえの運転イライラする」と早くも運転交代(笑)

旦那の運転でスイスイ到着したのが「寺泊水族博物館」

Cimg1823

3連休なのに、ガラガラ・・・水族館は小さく、とても古かったです。

旦那も私もカメラを撮ることもなく、あっさり館内をスルー(笑)

そして、いよいよ寺泊の魚の市場通りアメヤ横丁へ。

ここは、駐車場が満車の大盛況でした。

ちょうど、お昼時だったので、さらに大混雑していました。

たくさんの海産物屋が軒を連ね、店の2階に食堂を併設する店も多かったです。

私たちは、中でも有名な「寺泊中央水産」で食事をとることにしました。

Cimg1827
鮭とサーモンのわっぱ飯&刺身盛り定食

刺身の切り身がぶ厚く、新鮮で美味しい昼食となりました。

昼食後、満腹の腹ごなしに市場を散策。

Cimg1828
店頭に並ぶ寺泊名物の浜焼き

おなか一杯なのに、どうしても食べたくなり「エビつくね」と「つぶ貝」を食べました。

注文すると、炭火で再び焼いてくれ、アツアツを食べ歩きしました。

こんなテイクアウトが近所にあれば、毎日通うのに!!

いろんな種類の魚介があり、全種類食べてみたかったなぁ~。

今でも「さば」の浜焼きを食べなかったことを後悔しています。

すごく美味しそうだったんですよ(^ω^*)))

新潟2日目も美味しいものをたらふく食べて満足になったので、神奈川へ向けて出発しました。

帰りも、ほとんど旦那が運転してくれました。

私が運転すると

「旦那がかえって休まらない」

「精神的ストレスが大きい」

という理由なのですが・・・、

旦那は根が優しい人なので、私をいたわってくれてるんだと思い、感謝しながら帰りました。

ADA巡礼の旅をするため、わざわざ新潟まで行ったという負い目も少しあったのかもしれません。

チョロチョロ旅行するのが好きな夫婦なのに、私が運転下手なのは、かなり痛いです・・・どうやったら運転が怖くなくなるのか誰か教えてください。

10月も11月も、また3連休があるから、今から「どこへ遊びに行こうか」計画に余念がない私です。

その前に、少しでも運転上手くなっておきたいなぁ(w_-;

   

  

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

新潟旅行記(旅館編)

昨日に引き続き嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

早く、旅行記をアップしないと1週間ずっと旅行記で引っ張ったことになるぅ~と超焦ってます(^▽^;)

昼間は、アクア一色の観光のみで、旦那は満喫したようですが・・・私は不完全燃焼でした。

唯一、弥彦神社の前のお土産屋さんで食べた「おでん」が美味しかったのが良かっただけでした(ノДT)アゥゥ

P9160055
どの具も一つ100円!味が染みたたまご最高。

そして、今夜泊まる宿「弥彦高台の宿 森のいずみ」へ。

出発3日前に予約したというのに、かなりいい感じの宿でした。

この宿の一番の目玉は、「展望貸切露天風呂」。

Cimg1814_1
展望露天風呂の入り口・・・怪しい石像がお出迎え

Cimg1809
弥彦温泉街を眼下に望むパノラマビューの景観

目の前に広がる越後平野、後ろは弥彦山、まさに大自然の中の露天風呂。

空気が冷たくて、しかも美味しい。

神奈川ではなかなか味わえないマイナスイオンたっぷりの美味しい空気。

こんな爽快な気分でお風呂に入るんだからと・・・

Cimg1816

持ち込みました・・・「八海山」の大吟醸!

新潟の銘酒をクィーっと飲みながら夫婦で早くもほろ酔いとなりました。

この旅館は、料理自慢でも有名で、我々は「日本海の海の幸を思う存分堪能したい!」と

「季節料理7品とカニ3杯の夕膳」を予約しました。

ひとりに何とカニが3杯も付くという夢のようなプラン。

2006_09170010
ズワイガニ。美味しいけど食べきれなかった・・・。

2006_09170014
利き酒、左から「久保田」「越乃白雪」「村祐」

酒処新潟だけあって、日本酒の種類も豊富で実に美酒でした。

2006_09170016
刺身盛り、油カレイの天ぷら、牛ステーキ(味噌味)

その他、前菜・煮魚など季節の料理が7品も出ましたが、どれを食べても「美味しい~!」と唸ってばかりでしたo(*^▽^*)o~♪

特に「まいたけの釜飯」が絶品で、米粒がつやつやに光り輝いてました。
さずがコシヒカリの名産地だぁヽ(´▽`)/カンゲキ

昼間のADA観光が私的に、か~なりイケてなかったので、旅館で、いい湯に浸かり美味しいものを腹一杯食べて、部屋でまったり出来て本当に救われました。

夕飯を食べてる頃には、すっかり上機嫌で、

「新潟に連れて来てくれて有難う(゚ーÅ) ホロリ」

と旦那への感謝の言葉まで出てました。←やっぱり現金な私。

幸せいっぱいのまま調子に乗ってビールと日本酒を浴びるように飲んだ私は、こともあろうか夕飯を食べてる途中に気絶したように座ったまま40分ほど熟睡してました(´Д`|||) ドヨーン

目覚めてみると、旦那はまだカニを食べてました(苦笑)

「あんた、まだ食べ続けよったんね!∑(゜ロ゜;)ギョエ

私が断念して残していたカニをひたすらイジイジ食べ続けていたようで・・・

この人だけは、観光も露天風呂も旅館も夕飯も全て満喫しまくった1日になったようでした。

 

・・・旦那は明日休日出勤なので、もう寝かしました。

皆さんのブログへ遊びに行けないと残念がってました。

私は、明日の午前中ヒマなので、旅行記2日目をアップして完結させます♪

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年9月21日 (木)

新潟旅行記(ADA嫁サイドレポ編)

お久しぶりの嫁です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ADAに行って以来、旦那が水槽のことばかり考えて旅行記をアップしないので私が書くことになりました。

ADAに行った嫁の感想を少し綴ります。

まず、すげー田舎に連れて行かれ、挙句にコンビニのおむすびが昼ご飯という時点で、相当頭にキテましたから、この日1日が台無しになりました。

ADAに入った瞬間は、キレイな水槽がズラ~っと並んでて「きゃ~ステキ!」と思いました。正直な話はね。

しかし、その後がよろしくなかった・・・(-"-;A ...

一通り水槽を見て回った私は、すぐさまヒマになってしまったのです。

旦那は、ハンディカム撮影で館内を1周した後、2周目でカメラ撮影、3周目でじっくり見て、その後も何周も何周も館内をぐるぐる見て回ってました。

私の存在すら忘れてるかのような完全無視の行動です(-゛-メ)

「いつになったら帰れるん?」という恐ろしい不安に襲われながらも、見学の最後に書くアンケートを記入しつつ一生懸命、

「私は帰る準備しよるんよ!もうそろそろ切り上げてよ!」

というオーラを出し続けました。

しかし、その念も空しく旦那はADAの専門スタッフに何やら質問し始めました・・・((o(>皿<)o)) キィィィ!!

「まだかよ!」という怒りで、全く興味のない水槽を旦那と一緒に見ることもなく苦痛の2時間を無駄に過ごしました(TωT)ウルウル

P9160032
これ私が撮影したエビちゃんです

ADAのことを旦那が「アクアリストの聖地だ!」と言っていたので、さぞ押し合いへしあいの人だかりだろうと思ってましたが、実際は3連休の初日だというのに館内はガラガラでした。

「ふ~ん、全国にアクアやってる人少ないんだね」

というのが私のADA巡礼の感想でした。

(東京で大きなアクアイベントがあったと知らなかったもので・・・)

アクアには残念ながら目覚めるどころか、

旦那の「メタハラ欲しい攻撃」に毎晩うなされ、

今やアクア恐怖症になってます(TmT)ウゥゥ・・・。

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

新潟旅行記(ADA編)

3連休初日、まだ暗いうちに出発しようと誓ったおいらが起床したのは6時30分・・・

もうこの時点でこの旅行は失敗の匂いをプンプン漂わせているが、それでも気を取り直して鬼嫁をたたき起こす・・・
オキロ!(メ-_-)ノ☆(*_ _)。o○

大急ぎで着替え、車に乗り込み出発!

まず目的地は新潟県の「巻・潟東IC」です。

途中休憩を1回、給油を1回に抑え、ぶっ飛ばした結果、
400kmオーバーの行程にもかかわらず12時前に到着しました。

まずは昼飯です。

腹が減っては戦は出来ぬ・・

ということでICを降りれば食い物屋ぐらいあるだろうと考えた我々が甘かった。

なんとICの周りには何もないのです・・・

ただ廃墟と化したパチンコ店があるだけでした。

巻市外へ向かうが、市外というより住宅地であり、ファミレス一つ見当たらない。

仕方なしにコンビニへ入り込み、腹ごなしをしました。

ここで鬼嫁が物凄く不機嫌に・・・

「なんで新潟まで来てコンビニなんよ!!」

「そんなこと言ったって仕方ないだろ!!」

物凄い険悪ムードの中(苦笑)、ADAへ向かうことにしました。

ADAのパンフレット最終ページのギャラリーへの案内図。

簡単に書かれていますが、あの通りの行程でした。

Cimg1795

ADA本社、NAギャラリーへ到着。

なんかもう、全てがデザインされた場所でした。

色んなアクアブロガーの方がここを訪れ、事細かにレポートしている記事が多いので、おいらは気の向くまま写真を公開することにします。

Cimg1793

あまりのクリアさに、カージナルが空中を泳いでいるように見えました。

Cimg1736

小型水槽が並ぶ・・・全てが完成されていて、壮観でした。

Cimg1695

個人的にはこういうレイアウトは好きじゃない。

空間があまりにも少ない気がする。

おいらにとってADAは100%目指すものではなかった。

分かっていたことだけど。

Cimg1702

マリンアクアリウム。

ここまで完成されたものは水族館でも見ることはできないだろう。

Cimg1784

突き出した流木と、水草。

思わず、「やりすぎだろ~ 」って思ってしまった(^^;

Cimg1763

メタハラの山!

一つ下さい!!(爆)

Cimg1753

今回、「いいな~」って思った小型水槽。

キューバ・パールとリシアとグロッソ・スティグマのコラボです。

本当にスゴイ技術だ・・・

P9160031

美しきリシア気泡。

こんなにぶ厚いリシア草原を維持するのは、とても手間がかかるそうだ。

ちょっと手を抜くと一気に崩壊するとのこと。

そうだろうなぁ(^^;

Cimg1715

一番のお気に入り水槽。

あ・・・人が写ってる・・・失敗だ(泣)

全ての水槽にバックスクリーンが貼られていない。

クリアな空間。

Cimg1782

ADAのスタッフはとても親切でした。

レイアウト方法なども惜しげもなく教えてくれました。

たっぷり2時間の滞在。

鬼嫁は退屈しまくり(苦笑)

ADAを後にした我々は、ADAが管理する水槽がおいてあるという「弥彦グランドホテル」へ足を延ばしてみました。

しかしこのホテル、喫茶コーナーもなく、水槽を見るだけに入るにはちょっと勇気が要りました。

「ご宿泊のお客様ですか?」

「・・・・・・正直に言います。水槽を見に来ました」

「???」

というようなやり取りが繰り広げられた後・・・

Cimg1802

館内侵入に成功しました(笑)

5mくらいある大型水槽がフロントの前に飾られていました。

なんて贅沢でしょう(笑)

ホテルには申し訳ないので、お土産屋で買い物はしましたけどね(^^;

ADAを満喫した一日となりました。

次回は宿や料理など普通の旅行記となります。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

アクア動画番外編(ADAギャラリー)

アクア動画番外編をアップします(^^)

今回ADAのNAギャラリーで撮影した映像を簡単に編集してみました。

ギャラリーへ行った気分になれるように・・・は仕上がってないけど(苦笑)、雰囲気は味わえるかも・・・

遠くて行けない方々へのプレゼント・・・になったら嬉しいなぁ。

それではどうぞ~。

「ADAGALL.wmv」をダウンロード 

旅行記は今晩あたりから書こうかなと思ってますが・・・柔道W杯見た後書く気力が残ってるかどうか・・・(苦笑)

もしアップできなかったらコレが今日の分ということで・・・(^^;

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

新潟からの帰還報告

さきほど、新潟から帰還しました。

いや・・・本当に遠かったです(^^;

もうフラフラ。

走行距離は1,000kmを超えました。

しかし鬼嫁は50kmも運転しないという体たらくぶりをいかんなく発揮し、その50kmの間にも2~3回は死にそうになりました(泣)

でも心はウキウキです。

水草をいじりたくて仕方がありません。

NAギャラリー見学の件ですが、

Cimg1795

ADA崇拝者ではないおいらでも、一度行っておいて良かったと思いました。

ちょっと見ただけでも勉強になることは山ほどありました。

今後の水景創りに影響していくことでしょう。

そして、新潟のうまいもん!

これもたらふく食べてきました。

当然、日本酒も最高!

旅館もなかなか良かったです。

特に貸切露天風呂が・・・(笑)

今日は山ほどある写真の整理をすることにします(苦笑)

ギャラリーのレポート&旅行記は明日以降にアップすることにしますね。

さて、巡回ブログを見て回るかぁ!(^^)

みんな元気かな!?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ADA巡礼前の水槽チェック!

いよいよ明日からADA巡礼の旅に新潟へ旅立つわけですが、恒例(?)の旅行前水槽チェックを行いました!

Cimg1673_2

これが今日現在の水景です。

こまめにトリミングしてるつもりだけど・・・

しかしセンスねぇ~な(苦笑)

まあ、だからADAのNAギャラリーで勉強してくるつもりなんですけどね。

そういえば、結構水草が増えています。

Cimg16741_1

左前景端はこんな水草を植えてみました。

これはケニオイグサですかね?

買った本人がすでに名前を忘れてるし・・・(爆)

Cimg16771_1

前景右端にはグリーンミリオフィラムを植えてみましたが・・・

とにかく難しい水草のようです。

すでに調子が悪い・・・やっぱり光量???

Cimg1678_2

そしてこの我が牧場の繁栄振りを見てください!

当然、キューバパールが繁殖したわけではなく、買い足したのです(苦笑)

前回の失敗を教訓に、塊をなるべく解さずに植えて、根が張るのを待つ作戦にしました。

Cimg16811_1

最後に流木の後ろにイエローリシマキアを植えてみました。

色が明るくていいですね。

水草を見ていると心が癒されます・・・

だからこそ、もっと綺麗にレイアウトしていきたい。

この巡礼の旅の後、この水景が少しは進化することになるのでしょうか?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

いい傾向

本日帰宅すると、いきなり鬼嫁が

「可愛い写真撮ったんよ~♪」

とデジカメを差し出してきた。

どれどれ・・・

P91401801_1

・・・。

「どう?可愛いじゃろ!?」

「・・・う、うん」

確かにいい写真である。

とても可愛い。

最近臆病になってしまったコリ2匹のツーショット。

我が家では珍しい光景である。

しかし、写真以上に・・・

鬼嫁のこの行動はとてもいい傾向だ(ニヤリング)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

新潟へ行くぞ!

7月に海外旅行へ行ったばかりですが、鬼嫁の「どっか行きたい病」の発作が止まらず、治療を兼ねて三連休に小旅行に行くことにしました。

おいらは旅行に行く事に乗り気ではなかったので、おいらの

「新潟だったら行ってもいいよ」

という言葉に鬼嫁も快諾。

鬼嫁は旅行に行ってうまいものが食えればいいらしい。

で・・・「なぜ新潟!?」と思う方もいるかと思いますので(このブログ見てる人にはあまりいないかもしれませんが)、新潟の魅力をここでご紹介。

まず、酒がうまい。米がうまい。日本海の幸がうまい。

違うだろー!

はい、ツッコミありがとうございます(^^;

実は新潟にはかのADAのNAギャラリーがあるんですね~。

いろんなアクアブロガーも巡礼を果たしている彼の地に、おいらもいよいよ足を踏み込もうというワケです。

おいらは別にADA崇拝者ではありませんが、水草レイアウト水槽をやってる身としては、ADAは避けては通れない道なのです。

Cimg16721
写真と本文は何の関係もありません(^^;

写真で見るのと実際に見るのは大違いだろうしね・・・

たっぷり勉強してくるつもりです。

そしてその後の自分の水槽に生かせれば・・・いいなぁ。

もちろん日本海の海の幸もたっぷり味わって、露天風呂にも浸かってくるつもりです(^^)

「じゃあ来週はまた旅行記かよ~」というそこの方!

その通りです(笑)

まぁ、いいじゃないですか。

結構「旅行記いいね」って方もいらっしゃるんですから(ホントカ?)

たった一泊二日の小旅行ですが、おいらにとっては非常に楽しみな旅なのです。

無理矢理にでも期待していてくださいね(笑)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

Co2撹拌器自作&大失敗

もう2週間以上前になんか企んでますで工作開始しようかなと思っていた自作Co2撹拌器の製作に着手しました。

Cimg1509

まずは、このフタに穴を開けてパイプを通すことから始めました。

キリをつかってパイプの円周にそって小さなあなを開け、カッターで慎重に切り取っていき、最後にはヤスリをかける。

Cimg1650

自分でもビックリするぐらい上手くいきました。

水を入れて逆さまにしても水は全くもれません。

そしてさらにダメ押しにシリコンでシーリングします。

Cimg1508

この時期なら丸一日も置いておけば、シリコンは完全に乾きます。

Cimg1651

一番細いパイプの下にはディフューザーをつけます。

ディフューザーから出たCO2はシャワーパイプから出た水流によって撹拌され、水圧によって水槽まで押し流されていく仕組みです。

完璧です。

絶対水を漏れさせてはならないのです。

水が漏れてしまったらあとの大変さは想像通り・・・(^^;

ちょっとテストがてら設置してみました。

一応テストなので万一の水漏れに備えてバスタオルを下に敷いて・・・

スイッチオン!

プシュー!!

はい?・・・ぷしゅー?・・・えぇ~!?

なんとフタの脇から水が噴水のようにこぼれ出ていました。

何が起こったのか理解できないおいらは数秒間真っ白になってしまいましたが、あわててコンセントを引き抜きました。

大失敗です。

しかし・・・なんで???

どうやら回転式のフタが水圧に耐えられないようです。

大誤算でした。

フタ自体をシーリングするわけにいきませんもんねぇ・・・

Oリング自作・・・?

出来るわけない・・・(汗)

う~ん、無駄な金と時間をかけてしまったのだろうか・・・

なんかいいアイディアありませんか?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

鬼嫁への教育的運転指導

鬼嫁がこないだ誕生日を迎え、めでたく免許を初更新しましたが、最近は全く運転しなくなり「ペーパードライバー」に成り下がりつつあります。

危機感を覚え、本日より「鬼嫁の運転指導」をすることに相成りました。

鬼嫁は極端なビビリ症で、

「知らない道は走らない」

「高速怖い、バイパス入り方分からない」

等、ウダウダと理屈をこねては頑として運転したがらない。

鬼嫁が運転できないと、普段出かけるのも全ておいらの運転ですし、長距離の旅行へ行った時など非常に辛いし、何より非常事態に対応が出来ません。

先日、夜遅くに電車に乗って帰宅途中、うっかり寝過ごしてしまい3駅先まで行ったことがあり(苦笑)、折り返しの電車は終電が過ぎていたことがありました。

あわてて鬼嫁に電話を入れ、迎えに来るよう要請しましたが、

「はぁ?そんな知らん所行けるわけないじゃん」

と迎えにすら来てくれません(泣)

車にはナビが付いているにもかかわらず!!!(怒)

そこで休日に鬼嫁に無理矢理にでも運転の機会を与え、慣れることから始めるべく、気合を入れて運転席に乗せました。

すると鬼嫁の第一声

「ねぇ・・・コレがブレーキよね?」

・・・(滝汗)←顔は紫色

「ねぇ!返事してくれんと不安になるじゃんか!」

・・・あぁ、おいらは生きて帰れるのだろうか?

まず、最近車のエアコンの調子が悪かったので、近所のディーラーへ修理に向かうことにしました。

しばらく走り続け、ふと後ろの状況が見たくなり、サイドミラーを覗き込むと・・・

折りたたんだままでした(昇天)←蒼白

鬼嫁は平気な顔して運転し続けているので、気付くまで知らせずにいようと思ったのですが・・・

全く気付く様子なし(泣笑)

さすがに痺れを切らして

「おい、サイドいつ開くつもり?」

「・・・あ~!!忘れとった。サイド見ずに運転しようるけ~気付かんかったよ」

・・・おいらの生命保険はどれぐらいだったっけ?

それでもなんとか無事にディーラーへ到着。

エアコンの修理を終え、続いて「新・江ノ島水族館」へ向かう。

まだまだ夏場の湘南海岸は車の量が多く、鬼嫁的には恐怖なのだろうか・・・

前の車とぶつかるんじゃないかと思うようなブレーキングの悪さ!

おいらが助手席であるはずの無いブレーキを何度も踏んでしまった(^^;

「あんたが、そこで一生懸命ブレーキ踏む真似しても、ブレーキはかからんけ!」

と何故かおいらがダメ出しを受ける。

しかも、このバカ女は車線変更をする時、全く周りの状況を見ず、ウインカーも出さずに危ない運転をしでかしました。

「おい!今の後ろから車来てるの見えてたのか?ぶつかるぞ!」

「はぁ?ちゃんと見とるわいね。あの車は止まってくれそうな車じゃったわ」

・・・止まってくれそうな車って・・・

お前の主観だろうが・・・(/_<;)

こういう自己中心的なドライバーがいるから、事故が無くならないんだ。

鬼嫁も運転でかなり神経をすり減らし、ピリピリして二人とも険悪ムードに。

トドメをさすかのように、目的地の「新・江ノ島水族館」は駐車場待ちの車が長蛇の列・・・。

「これは無理だろう」

「え~!せっかくここまで運転してきたのに!」

鬼嫁の怒りはピークに達し

「もう運転せん!」

と途中運転棄権(^^;

仕方なく、おいらが運転を交代することに・・・

鬼嫁に運転させるより恐怖もイライラもないので、自分で運転した方がかなり気が楽でした(苦笑)

おいらが運転するなら、おいらの行きたいところへ行けるし。

「どこ行くん?」

「町田ティアラ」

「えーー!!嫌じゃ」

「俺が運転すんだからいいだろ。お前が運転するんならお前の行きたい所行っていいよ」

「・・・ムム」

鬼嫁、ぐうの音も出ない(ケケケ)

ということで、新目的地は「町田ティアラ」に決定。

途中、鬼嫁が「せっかくの休日なのに、全然いいことな~い!」と機嫌を悪くしたので、回転寿司を食べに連れて行く。

Hokkaidou
北海道三昧のいくら・うに・かに味噌

鬼嫁はブーブー文句を言い続けていたが、聞く耳持たず・・・(笑)

結局往復3時間もかかってしまった・・・(^^;

鬼嫁が機嫌悪いのも仕方ないかも(笑)

どうしても水草を増やしたかったんです。

そして、生体も購入しちゃいました(^^)

しかし小遣いをずいぶん使ってしまった・・・(苦笑)

そして帰宅してからは、

鬼嫁→ふて寝

おいら→水槽いぢり

となるワケです(^^;

水槽の様子はそのうち公開します。

おいら的には充実した休日となったのでした。

・・・これじゃ鬼嫁運転上達しないよなぁ?

う~ん・・・

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

オフ会~嫁サイドレポ

「帰りにちょこっと一杯オフ」の嫁サイドレポをします(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

オフ会なるものに参加するのは初めてで、内心すごくドキドキしましたよ。

昔かたぎな言い方をすれば「見ず知らずの人と会って大丈夫なの?」的な不安もありましたからね。

ブログを読んだ姉からも

「オフ会するそうだけど、気をつけてね。
熱帯魚に情熱傾けてるような人に悪い人はいないと思うけど、ネットでは分からない生身の人間は、魑魅魍魎だからね、イマドキは(^^;」

とメールが届いて、慎重派な人間なら、やっぱり心配よね!と思ったり(^^;

同じようにブログを読んだ友達からは違う観点から

「ブログ上で鬼嫁は、実は美人妻だった!と話題になるかもね~♪」

とウキウキメールが届いて、違う意味で心配材料が(笑)

万が一、社交辞令が功を奏して「美人妻」なんて話になる可能性よりも、

「鬼嫁は、やっぱり鬼嫁だった!」

となる確率の方が高く、心底怯えました(笑)

だから友達にも「広島弁も毒舌も封印して上品に飲むよ!」と誓ってオフ会に赴いたわけです。

せっかく東京に繰り出すなら、昼間から遊ばなきゃ損だと思い(せこいようだけど)、昼は友達と表参道で主婦ランチ&カフェをしました。

Tennai
トラットリア ベニーレ ベニーレ

ドラマなどのロケ地のメッカらしくて、広くてお洒落なイタリアンの店でした。

ランチは、イタリアンやデザートなど無制限の食べ放題で、夜に差し支えるから控えめに食べればいいものを・・・やっぱり元取る以上の食いっぷりで満腹に(^^;

Tabesugi
こんな感じで何皿もおかわり♪

ランチの後、ただお茶しながら、まったりしていただけなので全くお腹が空く気配もなく満腹のままオフ会へ。

まず、旦那と待ち合わせ現地へ迷いながら、期待に胸膨らませて行きました。

おまつさんもGemさんも、と~ても気さくで楽しい方々でした。

男衆は、始終マニアックなアクア話をしてましたが、

何故か「話についていける自分」に驚愕しました
(; ̄д ̄)

結婚して3年の間に、知らず知らずアクアに毒されてしまったようです・・・。

まぁ、毒されてたおかげで、飲み会で浮くことも無く一緒に楽しめたからいいんですけどね。

ただ、言っちゃ悪いけど、どうでもいい無駄な知識がいつの間にか身に付いてしまって、何かに汚染されたような気になりました(u‿ฺu✿ฺ)。

だって、ヤマトとミナミの区別や、カージナルとネオンの区別が当たり前のように出来たって、誰にも自慢できませんからね。

本当、いつの間にか・・・私も一般的な人に比べるとアクアオタクくらいの知識レベルなんじゃないかと思うわけです。

もちろん、今回の飲み会の男三人衆は「アクアオタク」を遥かに超えて「アクアマニア」もしくは「アクアバカ」くらいのレベルまで、無駄に這い上がってますけど(^^;

マニアが3人、オタクが1人も集まって飲んでれば、時間を忘れて終電乗り過ごすなんて、ごく自然の流れでした。

そのくらい楽しい会だったので、終電乗り過ごしたことに後悔することなく、おまつさんを率いて3次会のカラオケに突入しました。

始発待ちで、マンガ喫茶やファミレスなら本当は気が楽でしたが、カラオケ屋のお兄さんに上手に勧誘されました。

というのも、私すごくオンチなのでカラオケだと余程気合がないと行けないのです。

しかも、おまつさんがすごく歌がお上手で、とても私の歌なんて聞かせられないわ~と思いつつ・・・酔っ払ってるせいもあり、全く歌わないのも変なのでガンガン歌いました。

結局、朝までみんな歌いっぱなしで最後の方は声も枯れてヘロヘロでした。

超内容の濃い初オフ会となりました。

始発で帰路に着き、14時過ぎまで死んだように寝てました。

夜に、パパと夕飯を食べに行く約束をしていたので、起きてすぐ、「ぶどう&くるみ入りの食パン」を焼きました。

Budoupan_1

パパへのプレゼント用です。

前回、「何歳になってもお誕生日会♪」で出来損なえのパンをあげたのを挽回すべく、老体に鞭打って手作りしました。

まだまだ若いじゃん自分!と思いつつ、意味不明の体の痛みが気になる今日この頃です。

来週の3連休は、またまたアクアどっぷりな遊びの企画を旦那が企ててるようです。

私も興味がないと言いつつ、立派な「アクアオタク」ですから、この調子で「アクアマニア」なレベルまで汚染されそうです(苦笑)

 

Banner_25 ←ランキング参加しています。
嫁からも応援お願いします。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (6) | トラックバック (4)

「ちょこっと一杯オフ」レポート!

昨日の「帰りにちょこっと一杯オフ」ですが、ちっとも「ちょこっと一杯」でなくなってしまいました。

まるで学生に戻った感じ(苦笑)

それでは早速レポートを・・・

昨日、仕事を6時頃に切り上げたおいらは、鬼嫁と合流し、早速新宿へ向かいました。

Cimg1634

新宿駅東口を降り立ち、そのまま歌舞伎町方面へ足を向けます。

Cimg1639

アルタ前でハイ、ポーズ!(笑)

宴会の始まりは7時。

あと30分ほど余裕があったので、新宿のオアシスへ・・・

Cimg1640

言わずと知れたアクアフォレストです。

ちょっと見物・・・

狭いスペースながら見事なレイアウト水槽を見ることができます。

おいらの感覚だとちょっと値段はお高め(^^;

・・・新宿価格ってことでしょうか。

 

7時になり、開催場所の店に行くと、すでに男前おまつさんが待っていました。

鬼嫁に自己紹介させ、ビールを注文したところで、ScarletGemさんが登場!

・・・なんていうかScarletGemさんの風貌に初めはちょっとビビッてしまいましたが(汗)、そこはやっぱりアクアリスト、アクアの話になるとすぐに打ち解けたムードになりました。

Cimg1641

お酒を全然飲まれないScarletGemさんを横目に超ハイペースで飲み始めた、他3人(^^;

盛り上がりました。

ScarletGemさんのお話がとにかく面白くて、かなり爆笑でした。

次回は是非奥様もご一緒していただけると嬉しいです(^^)

今回の話のテーマで一番面白かったのは

「アクアリストは実は地球に優しくない」

という話(笑)

「アクアブロガーなんて、みんな表面上では生き物を大切にしてるとか偽善者ぶった感じで書いているけど、実はみんな魚殺しまくってるでしょ?別に殺したくて殺してるワケじゃないだろうけど。」

う・・・耳が痛いなぁ(苦笑)

おいらは今水草がメインだから・・・とか言おうものなら、

「Co2添加してるでしょ?あんなの水面まで上がってしまったCo2気泡は、それこそ大気中に直接バラ撒いてるワケだから、地球温暖化の一因となってるよねぇ」

うわぁぁぁ・・・(滝汗)

すいません、その通りです(爆)

「今、Co2システムの開発の急務はいかに水中への撹拌効率を高め、大気中に発散させないかということじゃないかな」

確かに・・・色々考えさせられるなぁ。

 

以下の話、誰がどう喋ったかは分からないようになってます。一応・・・(^^;

「アクアやってるだけでオタクだよね。軽く引きこもりの症状出てるでしょ(笑)」

「おや?我々は既に一般人ではないと?(笑)」

「ネオンテトラとカージナルの見分けがつくだけで既に一般人じゃないって。ましてやアクアブロガーなんてヤマトヌマエビとミナミヌマエビの見分けがつくような人が大半でしょ?その時点でかなり重症(爆笑)」

「いや、それはアナタもだから!(笑)」

「・・・ていうかここにいる人は私以外みんなそうでしょ?(笑)」

「あと、死んだ魚をどう処分してるか・・・って前話題になってたけど、庭に埋めるとかが王道だろうけど、マンション住まいの奴に庭なんて無いわけ。そうしたら残された道はいわゆる生ゴミでしょ」

「放っておけばエビが食うっていうのもアリかも知れない」

「この前、剥製にしちゃった(爆)」

「いや、あなたは絶対どこかおかしい!(爆笑)」

「そういうネタってブログでは書きにくいよね。アクアリストとしては触れられたくない部分だし、非難が集まりそうだしね」

・・・って、書いちゃった(笑)

あらためて書いてみるとスゴイ話してたんだなぁ(^^;

このブログ読んでるアクアリストの方々ならこういうブラックな部分、理解してくれると思うけど・・・

とにかく盛り上がり(鬼嫁には分からない話も多かっただろうけど)、なんと全員二次会へ・・・(笑)

これが大失敗への序章でした。

Cimg1646

2件目は店の中に水槽があり、鑑賞できるという居酒屋に行きました。

アクアリストならこういうのウケると思ったのですが・・・

行ってみてビックリ。

巨大水槽、中はスカスカ、ライブロックを申し訳無さそうに数個配置してあるだけ。

「観賞用というより・・・」

「あ、やっぱり感じました?(笑)」

「あの雰囲気は完全にイケスだよね(苦笑)」

というワケでイケスを見ながら(笑)、またアクア話とブログ話に花が咲いたのでした。

そして気付くとなんと深夜0時に・・・

おいらは既に終電が無い時間(爆)

「・・・ヤバい、かも?」

おいらはもう完全に帰ることは不可能だったので、朝まで新宿にいる覚悟はすぐについたのですが、ScarletGemさん、かなり慌てられてたご様子。

急いで会社へ帰られました。

非常に楽しかったですが、本当に申し訳なかったです。

またお会いしましょうね(;_;)

残された3人は3次会のカラオケへ!

なんと優しい男前のおまつさんは終電を逃した我々夫婦に付き合ってくれたのです。

Cimg1647

4時間耐久カラオケのスタート!

ここでおまつさんの美声に酔いしれました。

高音の甘い声にうっとり・・・

実はおまつさんの歌ってる姿、ムービーに収めてあります(笑)

後姿だから顔は見えませんけどね(隠し撮りですから(爆))

おまつさんの快諾を得られたら、編集してアップしようかな?(笑)

最新曲、懐メロ、アニメソング・・・本当に色んなジャンルの歌が出尽くし、3人とも終盤は声が出なくなっていました(苦笑)

解散時間は午前4時半!

まだ、空は暗いまま、外に出ても魔界都市新宿は眠ることなく、人ごみで溢れてました。

金曜夜の新宿・・・恐るべし。

おまつさん、無事帰れたかちょっと心配(^^;

非常に楽しいオフでした(疲れきったけど(笑))

次回はもうちょっと人数増やしてやりたいなぁ(^^)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | トラックバック (2)

2006年9月 9日 (土)

とりあえず帰還報告(^^;

え~と・・・「帰りにちょこっと一杯オフ」ですが・・・

ははは・・・やっちまいました。

朝帰りでございます(滝汗)

たった今、家に到着しました。

夫婦ともにもうフラフラです(^^;

思考回路もほぼゼロの状態。

もはや脳がウニ状態です。

おまつさん・・・死なないでね(苦笑)

詳しいレポートは今日の夜にでもアップします。

新宿は眠らない街、「魔界都市」でした。

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

前哨戦!?プチオフ報告

いよいよ明日にせまった

「帰りにちょこっと一杯オフ」

ですが、本日おまつさんと夜に電話で打ち合わせしようと携帯にメールすると、

「打ち合わせ、直接どこかで...ってことですかね?それでも全然大丈夫ですよ!」

という素敵な勘違いメールが届きました。

それから15分後、何故かおいらとおまつさんは新宿アルタのすぐそばのKirin-Cityで飲んでいました(笑)

明日も飲むというのに・・・この二人どこかおかしい(笑)

おまつさん、とてもアダルティでダンディな方でした(^^)

飲んでいる最中鬼嫁から

「おまつさんの写メ送って~」というメールが入り、突如記念撮影(苦笑)

おまつさん、突然で大変失礼しましたm(__)m

鬼嫁の写メの感想が面白いのでここでご紹介♪

「今はやりの男前チョイ悪おやじだね(>▽<)」

とのこと(^^;

おまつさん男前説ここに樹立?(笑)

今日はさしあたって自己紹介と、お互いのブログについて、軽いアクアネタ、そして秋に船で釣りに行こう!という話で盛り上がりました。

1時間ちょっとでしたけど・・・まだまだ話し足りない感じで、明日が余計に待ち遠しくなりました。

明日の参加者は結局増えなさそうですが、思いっきり楽しんでくるつもりです!

しかし・・・金曜の新宿・・・予約取るのがかなり厳しい・・・(滝汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

オフ会開催で思うこと

昨日の記事で告知しました「帰りにちょこっと一杯オフ」ですが、開催場所は新宿に決定しそうであります。

参加者希望者は明日の夜までにコメントをお願いしますね。

店は明日予約しますので。

・・・って希望者なんていないかな?(泣)

今のところ参加者は、おまつさんおいら鬼嫁の3人は確定。

おまつさんのブログでScarletGemさんが不確定ながらも参加表明をして下さっています。

なんか、昨日の記事のコメント見てると、ウチのブログとリンクして下さっている優しい方々は、全国津々浦々なんだな~って思いました。

遠くで参加できない方々・・・いつかきっとお逢いしましょう!

毎日パソコンの電源入れればすぐにコンタクトが取れる皆さんをすごく身近に感じながら、でも実際は本当に遠くにいらっしゃる事をあらためて認識しました。

インターネットってスゴイですね。

そしてブログって面白いですね。

人とのコミニュケーションが出来るという意味で、趣味としてはかなりいいのかも。

読みたい読みたくないは別として、オフ会のレポートはブログでさせていただきます(^^)

あ・・・ビデオカメラ持っていこうかな?

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

祝!どうでしょう班帰国!『帰りにちょこっと一杯オフ(笑)』のお誘い

やっと試験が終わりました。

結果は上々。

まぁ受かるでしょう。

15時間もぶっ続けで勉強して落ちた日にゃへこみまくります(^^;

それはそうと、昨日から水曜どうでしょう公式HPのD陣日記が更新されていました。

約2週間ぶりの更新でした。

(水曜どうでしょうについてはこちらの記事で簡単に説明してあります。おいらはかなりこの番組にやられており、わざわざ札幌まで行ってしまったほどなのです(笑))

Doulogo_1 

今回のロケは海外だそうです。

どんなやられっぷりを見せてくれるのか・・・

今から楽しみでしょうがありません(^^)

 

おいらの気分転換は水槽をいじる。

それでも気分が重いとき、何もかも忘れたいとき、何も考えずに水曜どうでしょうを見て、大泉洋と藤村Dの罵り合いをみて馬鹿笑いする。

この番組を見ていると、あれこれ考え悩んでいる自分が馬鹿らしくなってくる。

こうやって笑いながら気分を落ち着かせる。

これがおいらのスタイルになっている。

いろいろ悩んでいる方、落ち込んでいる方、是非一度見て欲しい。

おいらの今があるのはこの番組のおかげと言っても過言じゃない。

水曜どうでしょうに出逢わなければ・・・多分うつ状態で精神科に通っていたんじゃないかな?

本当に辛い時期にこの番組に出逢ったのが、おいらにとって幸運でした。

そういや、おいらの動画製作&編集ですが、「旅行に行った時、水曜どうでしょうみたいなビデオを自分で作ったら面白いんじゃないか」と思い立ったところから始まりました。

あらためて自分の編集した動画を観てみる。

・・・やっぱり影響は色濃く受けてるなぁ(笑)

 

【緊急告知】

ところで今週末(8日金曜日)に独りよがりなアクア日記のおまつさんと新宿か渋谷あたりで飲もうという話になってます。

名付けて

『帰りにちょこっと一杯オフ(笑)』

良かったらどなたか参加される方いらっしゃらないでしょうか?

コメントで参加表明いただければ(コメントのメールアドレス欄は入力して下さいね)細かい内容は順次お伝えします。

どなたでも大歓迎なのでお気軽にご参加ください(^^)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おいらはやっぱり悪アリスト

やめろ・・・おい、何を考えている・・・?

のっけから何か聞こえますが・・・(謎)

いやぁ、今日も勉強頑張っちゃいました。

勉強時間が昨日今日とあわせて15時間!(驚)

自分でも、まだこんなに集中力があることに驚きました。

でもやっぱり気分転換は重要ですよね?(笑)

ということで昨日、白点病対策に本格的に乗り出すために、勉強の合間にアクアショップへ出かけました。

白点病発症から約1週間。

藻塩投入も虚しく、カージナル3匹とラミノーズ1匹が神に召されました。

これは本格的に薬浴させなきゃいけない!

Cimg1632

そう思い、いろいろ悩んだあげく買ったのがコレ!

キンコウ物産(株)のヒコサンZです。

水草にも害が少ないそうなので、決めました。

噂では、あまり人体には良くないそうですが・・・(苦笑)

濃いブルーの液が特徴的です。

Cimg1483_1

これは先週の水景。

Cimg1622

ヒコサンZ投入直後。

う~ん、写真だと分かりづらい・・・けど青色がすごくキレイです。

しばらくすると色も消えるんですけどね。

これで、快復してくれるといいんだけど・・・

何を考えているんだ・・・?
やめろぉぉ!!

またも声が聞こえてきました・・・

ここで皆さんに懺悔します。

おいらはやっぱり悪アリストなんです。

実は、アクアショップであるものが売っていたんです。

それは店頭ディスプレイ水槽の中で育成された、非常に状態の良い水草でした。

悪魔がおいらに囁きかけます。

その誘惑に勝てませんでした・・・。

Cimg1623
グリーン・ロタラとロタラ・インディカ・・・

なんと、おいらは薬浴中にもかかわらず、水草を植栽したのです!

ついでにトリミングもバッチリ決めてしまいました!

あぁ・・・ああぁぁぁぁ・・・ごめんなさい。

このブログにお越しになっていただいているアクアリストの皆様からの非難の声が聞こえてきます。

「生体のことを考えてないな!?」

「生体のストレスを増やしてどうする!!」

あぁ・・・・(泣)

許して・・・我慢できなかったんです!!!

勉強のストレス発散にはトリミングが最高なんだぁ・・・(泣笑)

Cimg1626

・・・ということで、上の画像と見比べてください。

ずいぶんさっぱりしました。

ちょっと右上が寂しいですが・・・ウィステリアがすぐ伸びてくるでしょう。

おいら的にはかなりのストレス発散・・・(^^;

白点病感染患者諸君にはかなりのストレス増大・・・(自爆)

しかし・・・分かっていてもやめられませんでした。

Cimg1628

カボンバのこの使い方が好きです。

短くまとめて使うと、日本庭園の松をイメージできるような・・・

・・ってごまかしきれませんね?(汗)

ごめんなさい。

反省しています。

明日は試験です。

試験は多分・・・大丈夫だと思う・・・。
 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年9月 4日 (月)

悪アリスト勉強中

みなさん、ご心配をおかけしました。

一回上と下から大噴射(爆)したら、すっかり元気になりました(笑)

今週火曜日に資格試験(会社の半強制)があるので、今日は気合入れて勉強しなきゃ・・・

でも、家だとついついパソコンの前と水槽の前を行ったり来たり。

勉強になりません(苦笑)

そこでGUSTOへ行って、ドリンクバーでひたすら粘り猛勉強(笑)

Obenkyou_1 
勉強中のおいら。鬼嫁が携帯で激写(^^;

どうもおいらはこういう雑音の中の方が集中できるらしい。

学生時代こんなことばかりしてたからだろうな・・・

Saiten

鬼嫁はおいらの練習問題の採点を。

あとは読書にふけっていました。

今日だけで鬼嫁と二人、GUSTOで7時間粘る(爆笑)

なんか学生時代を思い出し、楽しい気分になれました(^^)

そして勉強の合間の気分転換に、白点病対策にも乗り出しました(これは明日の記事にします)

明日は有給取ってます。

そしてまたGUSTOで勉強予定(汗)

 

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
合格祈願にクリックお願いします(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

激うまラーメン大噴射!

旦那は、絶不調で死んでおります。

先ほど、私にも体調の変化が・・・

グロッキーな嫁です(´ω`;)/コンチャ

先日の私の誕生日イベント「カラオケ大酒大会」の帰りに、「酒の〆はラーメンだろ」と何となく入ったラーメン屋がずごく美味しかったような・・・。

しかし、泥酔していたこともあり「本当に美味しかったのか?」と疑問に思った我々は、

今日のお昼に「ラーメンの味を再確認」すべく、同じラーメン屋で昼食をとった。

Yarareta
醤油ラーメン、とんこつベース脂ギトギト

旦那は大盛り、私は並盛りの「醤油ラーメン煮卵のせ」を食べた。

酔っていたから美味しいと感じたんじゃなく、正真正銘の激うまラーメンであった。

濃厚でまろやかなスープに中太麺・・・家系ラーメンならではの美味しさで、

麺の硬さ・味の濃さ・油の量を自分好みに仕上げてくれる。

旦那は「硬・濃い・多め」

私は「やわ・濃い・多め」

とオーダー。

ビールのオマケで付いてくるチャーシューの角煮も最高に美味しく「ラーメン激うま店を大発見」した喜びに酔いしれていた。

お店のお兄さんにも「また来てね!」と言われ

「言われなくても、また来ますとも!」と心で思いながら家路についた。

夕方、まず私が鈍い不調に襲われた。

まぁ、いつものように胃が悪くなったんだろう・・・(私は胃が弱い)くらいに考えていました。

胃痛なんて日常茶飯事のことなので、胃薬を飲むわけでもなく耐えていました。

すると、次に旦那が激しく不調を訴えはじめ大騒動に。

冷や汗タラタラで頭が痛いと苦しみ始めたのです。

いつも元気な旦那が不調を訴えると、どうしていいか分からなくなり、体をマッサージしたり熱いお茶を飲ましたりと無闇にいろんなことをして看病しました。

熱いお茶をたくさん飲ませたのが逆に悪かったのかどうかは定かではないが、旦那が急に胃にあるものを全部吐いてしまった。

トイレに行くのが間に合わず洗面台に噴射(泣)

旦那の体を心配しつつも

「うぎゃ~!!あぁ~洗面台がぁ~Σ(|||▽|||」

と心で叫んでしまった・・・そのくらい大量に消化できてないラーメンを吐いたのだ。

気持ちいいくらい大量に吐いたにも関わらず、下痢の症状も出た旦那は、トイレにこもって出てこなくなった・・・
とその時Σ(゚Å゚)!

私も下痢に見舞われ夫婦でトイレを競うように出入りして1日が終わった<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ラーメン屋のお兄さん!
大変申し訳ないのですが・・・

やっぱり二度と行きません!( ▽|||)

Banner_25 ←ランキング参加しています。
グロッキーで苦しんでいる我々にエールを。(。・ω・)ノ゙
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

アクア動画第三弾の裏話(笑)

白点病と闘う日々を送っております(苦笑)

今日は先日発表した「集団婦女暴行」の製作裏話です。

今回もなかなか好評をいただきましたが、実は音楽と効果にごまかされて、実際の映像はすごく少ない作品です。

でも、印象に残るように仕上げたつもりですが、いかがでしょうか。

Hboukou

このシーンは撮ってる本人も正直びっくりしました。

あんな事ってあるんですね。

これをいかに印象付けるか、これが今回の勝負でした。

ちょっと下ネタですけど、あれが一番いいと思いました。

何と言っても今回の目玉はBGMですよね。

あのBGMは「機動警察パトレイバー劇場版」のオープニング、「ヘヴィ・アーマー」です。

アニメ音楽といってバカにするなかれ。

この映画を見た時、(当時は中学生だったかな)音楽にスゴイ衝撃を覚え、このCDを買いました。

迫力満点の音楽が満載でよく聞いてました。

そして、今回は初めて「人物」の映像を入れてみました。

もちろん緊張感を出す効果を狙ったものなのですが・・・

Eye1

当然、この目は鬼嫁のものです(笑)

実は急に「目を見開く画が欲しい!」と思い立ち、寝ぼけ眼の鬼嫁に

「ハイ、目をパチっと開けて~」

と無理矢理撮ったものです(爆)

当然スッピンの目であり、鬼嫁的には

「どうせ使うんなら、こんな目使わんで!もっとシャンと化粧して決めた目で撮りなおしてやぁ!!」

という希望だったようですが、鬼嫁が完全に起きた時には、動画はほぼ完成状態で、差し替え不可能だったのでした(笑)

そして、オチ。

あそこはやっぱり「祝」がいいでしょ?(^^)

次の作品も上手くいくことを期待していてくださいね♪

人気blogランキングへ←ランキング参加中です。
次回の動画製作への励みとなりますのでクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »